1. 匿名@ガールズちゃんねる
70才の母がいます。60才から2度癌の手術をしました。糖尿病と高血圧もあります。
今年、2回目の手術から5年経ち先生から経過観察は年1でいい段階になったよと言われました。
母は癌による後遺症で麻痺があり体力がないこと、ワクチンの副作用が怖いことでワクチン接種に悩んでいます。私も母と同じ考えで悩んでいます。
皆さんは親のワクチン接種についてどうしていますか?

2021/04/28(水) 16:47:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の意思に任せる

2021/04/28(水) 16:48:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳の母は受けると言ってます
私も受けてほしいなと思ってます

2021/04/28(水) 16:49:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
薦めませんよ。
副反応の報告も結構あるし、10人の方が因果関係も認められないまま亡くなってるし。
コロナは怖いのにワクチンは安全!なんて言い切る人も怖いです。

2021/04/28(水) 16:49:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ワクチンを100%信じてるわけではないけど、ワクチンが進んだイスラエルの死者数がゼロになったから一定の効果はあるのかなと思う

2021/04/28(水) 17:28:18


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
イスラエルはワクチン接種後の副反応や死亡数とかを全然出してないのは気になるよ
都合悪い事はもみ消してるって声も結構聞くよ
新しい事をやる時には、いい面ばかりではなくマイナス面や失敗例もきちんと出さないといけないと思うけど

2021/04/28(水) 18:01:40


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナの治療費が自己負担になったら拒否してる人の殆どが摂取すると思うわ。
アメリカは感染者が出始めの頃は医療費控除じゃなくて治療も検査も拒否する人が激増→
→一気に感染爆発してる。
日本みたいに罰則無い国は医療費や治療上の責任を個人負担にしないと感染抑止は無理だよ。

2021/04/28(水) 18:10:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が決める
相談もされないし
いつもそうだからうちでは普通

2021/04/28(水) 16:50:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
持病のある方はかかりつけ医に相談するようにって書いてあったよ。

2021/04/28(水) 16:50:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく難しい。ただでさえ体力ないのに副反応も心配だし、母親は血栓も心配。父親は動き回ってるから打ってもらいたい。

2021/04/28(水) 16:50:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の意思を尊重します。

2021/04/28(水) 16:51:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
(離れた所に住んでるし)声掛けは、しないです。
本人の意志を尊重します。

2021/04/28(水) 16:51:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師に相談しては?

2021/04/28(水) 16:51:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
動物実験の猫が全て死亡したという話を聞いた。
治験も済んでない、遺伝子を変異させるという噂もある。

毒親で早く死んでほしければ勧める。
大事な親なら勧めない。

2021/04/28(水) 16:51:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それは確かな情報ですか?
YouTubeとかじゃないですか
遺伝子変異なんて信じるか信じないか?アナタ次第レベルもよ

2021/04/28(水) 16:56:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
どこで聞いたの?まさかガルの陰謀トピ?

2021/04/28(水) 16:58:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ワクチン足りないし予約も殺到してるから
そういう風に打たない人がいるのは正直助かるわ

2021/04/28(水) 16:59:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目がヤバいんでしょ?
クーポン来始めてるから私も悩んでるー

2021/04/28(水) 16:51:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父は打つって言ってる
母は打たないって言ってる

私は打ってほしくないけど、本人達にに任せる

2021/04/28(水) 16:51:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お医者さんに相談。

2021/04/28(水) 16:51:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに既往歴があるなら、万が一コロナに感染したとき重症化になる可能性は高い
だから、私なら親へ摂取を勧める
副反応はその場にいる医療従事者が助けてくれるけど、こんなに色んな変異株が次々に出てるから何らかの防御策を立てたい

ただ、摂取するかしないかはあくまでお母さんと主さんの判断によるものと思うから、色んな人と相談した上で決めた方が良い

2021/04/28(水) 16:52:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
変異株が次々出てきてる時点で、ワクチン打っても意味ないと思ってしまう。

2021/04/28(水) 17:00:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師に相談して、打つ方がデメリットが高いならやめるけど
漠然と副作用が怖いだけなら親に勧める
コロナにかかったら副作用ガーって思うよりもっと深刻な重篤な状態になるかもしれないし

万が一コロナにかかったら最悪死ぬかもしれない、のを理解してるなら打つ打たないは自由だけど

2021/04/28(水) 16:52:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしようか悩んでいます
コロナもワクチンも怖い

2021/04/28(水) 16:52:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は打つ打たない迷ってるなら勧めないかな
考え方や体調は人それぞれだから何が正解とかないよね
ただ、本人の意思を尊重はしたい

2021/04/28(水) 16:53:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳持病ありの父が接種したよ
結局決めるのは本人だから、正直何とも言えないよね
お母様の担当医は何て言ってるんだろう?
予防接種の配布された用紙にもその辺のこと記載あったよ

2021/04/28(水) 16:54:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
母は老人介護施設で働いているので、ほぼ強制で接種だって
本人も納得してるので異論はない
二回めの後は発熱するらしく、
職員が一度に接種して一度に休むと困るので輪番になるって言ってた

2021/04/28(水) 16:55:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住んでます。ワクチンで死ぬよりコロナで死ぬ方が確率高そうなので父も私もワクチン打ちます。

2021/04/28(水) 16:55:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
数足りなくて中国製も入ってきて選べないなら打たないって言ってる そらそうだなと思っている

2021/04/28(水) 16:56:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親は乗り気ですが私は打たない

【画像】

2021/04/28(水) 17:00:21


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私も打たない
読んでると打つ派の人達も打たない側を批判してるだけで大丈夫って確証持ってる人は居ないっぽいし

2021/04/28(水) 17:35:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
治験まだ終わってないよね。
親を実験台にはさせたくない。
だけど本人が打ちたいなら尊重するけど、自らはすすめないわ。

2021/04/28(水) 17:00:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
殺されるからやめとけっつってる。

2021/04/28(水) 17:02:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな打つだろうから、しばらく様子見てって言ってる。
本人も不安みたいで、そうだよね・・って言ってた。

2021/04/28(水) 17:02:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
終生免疫つくんじゃないよね
次、とか怖くない?
もう少し様子知ってから接種するならした方がいいと個人的には思うけど

2021/04/28(水) 17:04:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
すすめない

2021/04/28(水) 17:05:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチン、これから毎年打つの?

いつか重い副反応に当たりそうで本当に怖い

2021/04/28(水) 17:06:21


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
そのうち良い薬ができることを願ってやまない…

2021/04/28(水) 18:03:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチン【子供に血栓症、1 9人が死亡】オックスフォード大学とアストラゼネカとの共同開発のワクチンを6歳〜17歳の子供たち300人に打って79人が血栓症!19人が死亡! 子供なのに血栓症 ! しかも死亡!子供向け治療は中断 !

あとこれね↓

2021/04/28(水) 17:07:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
何でマスコミは報道しないのかね

日本でも充分起こり有るのに

2021/04/28(水) 17:11:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
日本のマスコミなんかワクチン接種後に亡くなった人のこともまともに報道しないからね。

2021/04/28(水) 17:19:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
勧めない。今まで生活しててかかってないし、かかったって必ず死ぬわけじゃなし。ワクチン打った人の3年後5年後なんてまだ誰も見た事ないんだよ、もう少し待てばって言っといた。

2021/04/28(水) 17:12:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
すすめない
ワクチンで死ぬ事があったら一生後悔する。
病気で死ぬなら納得できる。

2021/04/28(水) 17:12:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師のブログで、基礎疾患がある方は主治医の許可がないと予防接種を予約していても注射できないと書かれていました。
主治医に相談してみて下さい。

2021/04/28(水) 17:16:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも高血圧、糖尿持ちで、血腫になりやすそうな体質なので、不安ですが、本人も希望しているので賛成しています。

で、これは海外で接種された方からの情報なのですが、副反応は水分接種との関係も大きいのではと考えられているようで、接種前日からこまめにいつもより意識的に水分を摂るようにするといいそうです。もちろん、体調も整えておくといいそうなので、お母様が決められたらお伝えください。

2021/04/28(水) 17:18:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら勧めません。
理由は、ヒトに初めて接種する新しいタイプのワクチンだから。
健康で若い日本人を対象に治験を終え、これまでにも数え切れないくらいの数をこなしたワクチンではないから。
既に、何らかの理由で新型コロナの抗体を持っていた場合のワクチン接種についてのリスクが国から周知されないまま。
その一方で、その他の副反応についての危険性は周知され、危険性よりも接種したほうが利益があるよと誘導して接種を勧めている政策に疑問を感じるから。
新型コロナではない別のウィルスの実験だけれど、抗原を所有している状態でワクチン接種をした場合の「副反応」が無いわけではないから。

日本人の体質(遺伝子)に見合うよう、国内メーカー、国内生産のワクチンではないから。

これらの杞憂が解決されるならば、接種推奨です。

ちなみに、私自身も接種しないです。
2回目の接種後の副反応で発熱など、「当然の生体反応」が見られること。
自分自身は、過去に予防接種で副反応の経験は無いこと。
血液難病があり、これらの副反応(とくに発熱)が病状を悪化させるトリガーになりうること。さらに、病気そのものの性質から、抗体産生ができるのか(免疫機能が発動するのか)が疑問であること。
難病発症以降、免疫機能が低下しているので原則的にインフルエンザ等の予防接種は受けないから。
これを解決するには、同病の患者を対象に治験でもしない限り、答えが出ないものであるから。
お医者さんは、同病の患者さんの診療を相当数こなして、経験則を持っていない限り、100パーセント安全とは言えないから。せいぜい、「この状態なら、たぶん、大丈夫だと思うよ~」くらいまでしか、患者には言えないはず。

2021/04/28(水) 17:21:16


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
100%安全なものなんてこの世にないよ。
ワクチンの打つメリットと副反応とコロナにかかったときの後遺症を比べて天秤にかけるしかない。
副反応と言っても重篤なものは限りなく確率が低いけどね。

2021/04/28(水) 19:35:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
早く特効薬できないかなー

2021/04/28(水) 17:22:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
治験もままならない注射💉を打つのは怖くない?

2021/04/28(水) 17:34:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳の父は少し周りの人が受けてからって言ってた。様子見らしい。

2021/04/28(水) 17:34:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
副反応、副作用、後遺症、治験済みではないこと、
テレビやネットもデマも多いしどうすればいいのか?と思うけど、
本能的に躊躇してるってことはなにか引っかかってる部分があるんだと思う。
特にこの混乱の中、不安や恐怖で冷静に物事を考えられない状態で大きな決断を下すのは危ない。
一度打ってしまったらなかったことにはできない。
だから、安心して打ちなとは言えないよ。

2021/04/28(水) 17:35:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
もうワクチン打っても意味ない気がする。
インド型もミシガン型?もワクチン接種率めっちゃ高かったのに、今また凄いことになってる。もう治療薬出るまでは無理だと思う。

2021/04/28(水) 17:36:11


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
打つ打たない関係なく、どういうワクチンなのかとか危険性は知っておくべきだと思う。
調べれば色々出てくるよ。
打った直後や数週間以内のこと(実際に副反応などがあった人の情報)、数年後に予想されることも出てきたりする。
陰謀論と茶化す人もいるけど、mRNAワクチンは人体への接種は初めてのものだから本当に何があるかわからないからね。
打って何もなく効果があればやったー!で済むけど、そうじゃない人も既にいるわけだし。
どの情報を信じるかはあなたとお母さんの自由。

2021/04/28(水) 17:43:06


193. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が医療従事者でワクチン接種したけど、2回目の後の発熱、動悸、倦怠感、吐き気がすごかった。熱は1日で下がったけど、接種翌日のだるさがひどい。インフルの時以来のしんどさだったし、あんまり勧めたくはないかな。副作用なかった人もいるし個人差としか言えないけど、このワクチン本当に大丈夫か疑問を抱いてる。

2021/04/28(水) 17:49:41


216. 匿名@ガールズちゃんねる
勧めない。
最近感染者や変異株が出てきたのもワクチン打ち始めてからだよ。
ワクチン接種が始まって感染者が比例して増えるのはおかしい。

2021/04/28(水) 18:00:16


251. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビに出てる医者や学者で
ワクチン推奨してるのは製薬会社からお金もらってる人々なんだよね‥
もらってない人は反対してるんだよ。

まぁ、年寄りは寿命短いんだから接種して症例増やす貢献してくれたらいいんじゃない?

2021/04/28(水) 18:18:25


254. 匿名@ガールズちゃんねる
動物実験で死んでるのにこんなワクチン打つ人の気が知れない。

2021/04/28(水) 18:20:02


258. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ大好きな高齢者は喜んで受けるでしょ(笑)
テレビは接種推奨してるから。

2021/04/28(水) 18:25:03


296. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は60代ですが、まだまだ長生きしてもらいたいので、ワクチンは受けさせないつもりです
本人もワクチンの副反応が怖くて、市の予約もしませんでした

何か胸騒ぎがして、副反応出てしまいそうで…
コロナに罹患して死ぬなら諦めつくけど、ワクチン打って副反応の支障で色々問題出たら、打たなきゃ良かったと後悔すると思う

2021/04/28(水) 19:30:37


303. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先に病院があるから出入りしてる人達は若くてもワクチン接種出来るんだけど、2回目の後にかなりの確率で38℃の熱が出てる
一応数日で下がるみたいだけど、それが嫌で辞退してる人達も結構いるみたい

2021/04/28(水) 19:37:00


編集元: 親にコロナワクチンをすすめますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実はあれはコロナだったんじゃないかと思ってる人
自民・二階幹事長、ノーマスクで本会議へ…「自分だけはかからない」感染防止に“やる気ゼロ”
NEWS、福井コンサートで地元民の"監視"と批判…「二度と利用してほしくない」「マスクなしで愕然」とファンに厳しい声
♥あわせて読みたい♥