1. 匿名@ガールズちゃんねる
何気なくLINEのトーク履歴などを削除していたら、友達の苗字が変わっていた!恐らく結婚したと思われます。こちらから「LINEの名前変わってるね!結婚したの?」と聞いてまで、お祝いを送るべきでしょうか?(なんか詮索しているみたいで気が引けます…)

自分は遠方に住んでおり、どのみち結婚式は行けないので「もし◯◯子が結婚したら、お祝い送らなきゃ!」と意気込んでいたのですが、知らないうちに結婚されていたとは…。
もし私の事を式に招待したくなかったとしたら、連絡すると迷惑になり、気まずいのでは…と考えてしまいます。

コロナ禍で結婚式をしなかったのかもしれませんが(せめて一言欲しかったですが…)、私の時にはお祝いを受け取っているのでお返しするのが義理というものでは…と悩んでいます。

2021/04/28(水) 08:54:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あげない

2021/04/28(水) 08:54:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なシャシャリは自爆行為

2021/04/28(水) 08:55:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相手から報告されてないのなら
お祝いはあげない。

2021/04/28(水) 08:55:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡なかったんだから、送らなくていいのでは

2021/04/28(水) 08:55:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あげたら後悔するよ

2021/04/28(水) 08:55:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知らされてなかったんだから、向こうとしてはその程度の付き合いのつもり
よって、お祝いあげる義理はない

2021/04/28(水) 08:55:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時にお祝いもらってたなら、返すよ。

2021/04/28(水) 08:55:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した事を言わないって友達とまず思われてないんじゃない?

2021/04/28(水) 08:55:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あー、、言っちゃった

2021/04/28(水) 09:00:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正解

2021/04/28(水) 09:06:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ言う人いるけどうちの周り「わざわざ言うものでもないし…」って考え方の友達割りと居るよ。言うタイミングがあれば言う、みたいな感じ。

2021/04/28(水) 09:20:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知らされない程度の仲だし、そんな相手にはわざわざあげないよー

2021/04/28(水) 08:55:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚報告もしてもらえないんなら寧ろ友達とも言えないんじゃ…?

2021/04/28(水) 08:55:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡くれないなんて友達だと思われてないんじゃない?

2021/04/28(水) 08:56:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
報告があったらでいいんじゃないかな

2021/04/28(水) 08:56:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、なんか、いくつか残念だったね。
自分のことに集中しよ。

2021/04/28(水) 08:56:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い貰ってるんだったら本人から報告されてからお祝い送ったら?
貰いっぱなしも気になるよね
とりあえず報告待てばいいと思う。

2021/04/28(水) 08:56:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
名字が変わるって本人の結婚じゃなくて親の離婚かもよ

2021/04/28(水) 08:56:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連絡がないならわざわざお祝いする必要はなし。

2021/04/28(水) 08:56:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苗字が変わった=親が離婚したのかもしれない。
人に知られたくないのかもよ?
気づかないふりしていたら?

2021/04/28(水) 08:57:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
親の離婚で名前変わったとして、結婚できるような年齢の子どもまで一緒に名字かえるかな?
もしかえたとして、知られたくないようなことなら、わざわざLINEの名字までかえないと思うけどな

2021/04/28(水) 09:03:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私の友達そうだったよ

2021/04/28(水) 10:32:21


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
中高の同窓会で名字が変わった子に結婚したんだーって言ったら「あっ、両親が離婚して母親の旧姓に…」ってなって申し訳ないことを聞いたと反省した。当時確か25くらい。

自分から報告してこないんだからほっといていいんじゃん?

2021/04/28(水) 12:47:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あげない
そしてその友達から報告されるまで、結婚のことについては触れないでおく

2021/04/28(水) 08:57:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いをいただいてるならもちろん渡すけど連絡ないくらいの間柄っていうのは悲しいね
もしかしたらバタバタしてるのかもしれないし1ヶ月くらい様子見て連絡くるのを待ってみる

2021/04/28(水) 08:57:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親の離婚で大人になってから苗字変わった子もいるから結婚とも限らないかも

2021/04/28(水) 08:57:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らされなかったから別に良いんじゃと思ったけど、自分の時にお祝いを受け取ってるなら絶対に返したほうが良いよ。

そのお友達も、結婚したと報告するとご祝儀やプレゼント目当てかな?と勘繰られるかも…となかなか言い出せなかったのかもしれないし。

私だったらサラッとLINEで「苗字変わってるけど結婚したの?おめでとう!私のときお祝いもらって嬉しかったから、ぜひお返したいんだけど…」とか聞いちゃうかも。
返事をスルーされたら、それはそれで何もしなくて良いと思うし。

2021/04/28(水) 08:57:57


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
横からすみませんm(_ _)m
これから結婚をする立場の者なのですが、しばらく連絡を取っていなかった友人に結婚報告することが御祝儀やプレゼントの催促だと思われそうで心配なのですが、気にせず連絡しても大丈夫なものなんですかね?💦
ちなみに私はその友人の結婚式に過去出席していて、私は式を挙げる予定がないです。

2021/04/28(水) 10:34:47


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
そうなんだよね。
連絡すると「え?しばらく連絡とってなかったのにこんな時だけ」ってよく見かけるし、普通はあんまりしないと思うんだよね。
連絡しなくても知ったら送ってくれる人もいるし、逆に連絡してもない人もいるから、もう相手の気持ち次第としか言えないよ。

2021/04/28(水) 10:38:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
年賀状で報告で良いと思う
今、式しなくても、お祝いで集まろうっていうのも難しいし

2021/04/28(水) 10:49:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの連絡先交換してるからって相手は自分のことを『友達』と認識してないってことだろうから、そんな相手にわざわざお祝いなんて贈る必要ない。

2021/04/28(水) 08:58:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を知らされなかったってことは、お祝いをしてもらう気が無いってことなんじゃないかな

2021/04/28(水) 08:58:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一だけど両親が離婚して名字が変わったとかもあるかもよ

2021/04/28(水) 08:58:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚報告すらないなら、友達というよりかつての知り合い程度にしか思われてないんじゃ
今後何かしらで会う機会でもあれば、その時に結婚を知った体で渡せば良いかと

2021/04/28(水) 08:58:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたときでいいと思いますよ。
心が狭いと思われそうだけど、なんとなくモヤッとするし。

2021/04/28(水) 08:58:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうから言ってくるまではなにも言わないかな。

何か事情があってまだ報告してないのか、それとも報告するほどの仲じゃないと思ってるのかは分からないけど、、

2021/04/28(水) 08:58:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してないし両親離婚してないけど名字変わった知合い二人ほど知ってるから、名字が変わったイコール結婚は安易すぎると思う。

2021/04/28(水) 08:58:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か事情があって結婚したことを直接はなしてないのかもしれないし、私なら相手から結婚したよと言われない限りはお祝いはあげない。
LINEの苗字がか変わってるのも、とりあえずスルーしとく。

2021/04/28(水) 08:59:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも報告されていない時点で、お祝い渡すような友人ではないのでは…?

2021/04/28(水) 09:00:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今後会う機会とか、報告される機会があったら、「えっ!?結婚してたのー知らなかった~も~いってよ~」ってのりで、お祝いする。
そしたら自分はもらったのにお祝いしないひと、みたいな不義理にはならないし。
報告なかったらずっと知らないテイでいく。

2021/04/28(水) 09:01:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざこちらから連絡取ってまで確認したりしないな。
なにか事情があったりするかもしれないし。
まあ面倒なのが一番あるけど。

2021/04/28(水) 09:01:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の友達とかいれば聞くかな。その人が知ってれば、察する。

2021/04/28(水) 09:02:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそのLINEの人の立場わかるかも。私の周りは大学卒業してすぐ結婚した人が多くて、結婚式にも参加してお祝いを渡したんだけど、自分はずっと独身でもうアラサー。そしてコロナもあり、疎遠になってるから結婚するときだけ連絡するのもどうなのかなって思ってる。

2021/04/28(水) 09:03:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
こちらは結婚式出席したけど、遠方なこともあって疎遠になり、10年後くらいに自分が結婚したときは連絡しなかったな。
お祝い催促してると思われたくなかったし。

2021/04/28(水) 09:20:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向こうから言われた訳じゃないならスルー。
向こうもスルーして欲しいから何も言わないんだと思うよ!

2021/04/28(水) 09:04:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向こうからしても「結婚するよー」って1さんに声かけると
お祝い督促してるみたいで気が引けて連絡しないのもあるかも。
式を開かないなら余計に言いにくいだろうし。

2021/04/28(水) 09:06:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手からお知らせ来るか、人づてで聞くまで自分から何も言わない。あまり深く考えない、来る者は拒まず、去る者は追わずで。

2021/04/28(水) 09:09:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の報告って連絡だいぶ遠のいてる相手だと、するかどうかかなり迷うよね…

2021/04/28(水) 09:09:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
3年以上会っていない友達に報告するのはかなり迷ったよ
よく会っている友達ならサラッと言えるんだけどね

2021/04/28(水) 09:13:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達の事情が分からないから何とも言えないけど…
私は昨年結婚したけど、誰にも報告してないよ。
ていうのは、周り皆んな結婚が早くて式も全員挙げたし全部出席してお祝いあげてきたけど、今はもうみんな子供中心で独身の私は若干疎遠気味にあったんだよね。
コロナでさらに拍車がかかった感じ。
それで突然結婚しましたーだけ急に連絡するのなんかちょっと躊躇しちゃって笑
言ったら言ったで祝福してくれる友人達ってのは分かってるんだけど。

2021/04/28(水) 09:13:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
報告したら自慢
報告しなかったら報告してくれなかったとグチグチ
メンドクセー

2021/04/28(水) 09:30:56


135. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで、私も報告しなかったって言う人はお祝いも特にいらないって気持ちでだよね?
私、地元離れてたしお祝いもらうと半返しとか面倒だから報告なしにSNS(地元の友人のみの)で入籍の事後報告だけしたけど主も元同僚相手ならいいんじゃない?きっと相手もお祝い欲しいとか思ってないと思うよ

2021/04/28(水) 09:44:27


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の場合、履歴削除していて気付いた程度の仲だったら今は然程親しくないって事ですよね?
なら相手だって連絡しにくいと思うよ。
お祝いどうこうは、自分が貰ってしたいと思うなら連絡してみればいいのにと思う。
連絡したら迷惑と思われてるなら、相手から返信ないだろうしその時に判断すればいいだけの話。
疎遠でも頂いたらするか、疎遠で連絡ないからしなくていいかは結局はする側の気持ちの問題。
あんまり連絡とってない人に結婚したって率先して連絡ってしにくいと思う。

2021/04/28(水) 14:06:23


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって一括りには言えないと思う。
どのぐらい会ってない(連絡取ってない)のかにもよるでしょ?
例えばだけど5年も一切連絡取ってない人に「結婚しました」って連絡出来る人はそうそういないよ。

2021/04/28(水) 14:16:56


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

お祝いするかしないかは、自分の判断
書いてるように送らなきゃと意気込んでたのに、連絡したら迷惑になるし気まずいからしなかったと、お祝いしなかった事を相手のせいみたいな言い方は辞めた方がいい。
しないのは自分で決めた事。
〇〇だから~は通用しない。

2021/04/28(水) 14:20:12


編集元: 知らない間に結婚した友達にお祝いあげる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
働くことに向いていない人の結婚相手
加藤ローサ、結婚・出産を経た10年ぶり地上波ドラマで「家庭内の序列を上げたい」
結婚したら芸人は面白さが半減しますか?
♥あわせて読みたい♥