1. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買う予定はないのですが、
子供が大きくなってきたので、戸建て賃貸を考えています。
が、希望の立地になかなか空きが出ず焦ってきました。
不動産屋も、戸建ては皆さん10年以上住まわれてる方々が多く、なかなか空かないと。
戸建て賃貸に住んでいる方、住んだことがある方、どうやって見つけましたか?
スーモとかですか?
経験談お願いします。

2021/04/29(木) 00:57:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
スモスモスモスモ
スモスモ~

2021/04/29(木) 00:58:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちがうよ
スモスモスモスモ
スモスモス〜モ
だよ

2021/04/29(木) 03:50:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あるけどボロ家ばっかりだね~。

2021/04/29(木) 00:58:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ボロ家もしくはむっちゃ高い。
誰がそんな金額だせるんじゃってほど高い。

2021/04/29(木) 07:57:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言われても答えに困ってしまうんです。

2021/04/29(木) 00:58:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コダチンは絶対数が集合住宅より少ないから決めるにあたって妥協はしないとダメだよ

2021/04/29(木) 00:58:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コダチンって言うんだw初めて聞いたwwww
何かかわいいw

2021/04/29(木) 01:36:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アパチンやマンチンは物件数多いけど、本当にコダチンは物件数少ないよね。

2021/04/29(木) 01:59:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
覚えたての言葉使いたかっただけww

2021/04/29(木) 05:51:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋数増えて、駅近とか家賃絞ったりしてると見つかりにくいのは仕方ない

なにかしら妥協するしかないんでは

2021/04/29(木) 00:59:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東京とかなら見つけにくいかもね

2021/04/29(木) 00:59:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家を貸したい!
探し当ててくれ!

2021/04/29(木) 00:59:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ウチも!北関東だけど笑
3LD、庭付き一戸建てよ。車二台のガレージ付き。
誰か借りてくれないかなー笑

2021/04/29(木) 05:32:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じく。
うちは京都市内の阪急沿線。
65坪の5LDK。

2021/04/29(木) 06:56:46


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
キッチンないの?

2021/04/29(木) 08:14:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
立地ありきで探してたらないかもね。

子供のころ転勤族だったから、色々引っ越したけどだいたい一戸建てだった。
家ありきで探してたと思う。

ちょっと見る幅を広げてみては?

2021/04/29(木) 01:00:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
転勤族は補助が出るから選択肢が広かったんだと思う

2021/04/29(木) 01:41:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メゾネットタイプ系なのはダメ?

2021/04/29(木) 01:00:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メゾネットで妥協した。とりあえず上下の騒音とかは気にせずに済んだよ

2021/04/29(木) 01:00:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は、空き家になった民家も多いのよ

うちの近所は
住宅街を通ると、賃貸!って看板出てたりする
チョクで、現地の看板に(笑)

古いのがネックだけど…

2021/04/29(木) 01:01:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の紹介。

2021/04/29(木) 01:04:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域によりませんか?都会とか駅チカなら難しいそう。

2021/04/29(木) 01:04:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から住み始めたけど快適!
うちは転勤族で会社が何軒か探してきてくれるけど、初めて戸建てにしたけど夜でも洗濯できるし掃除機かけれるし、これからは戸建ても条件に入れる予定

2021/04/29(木) 01:11:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
条件良くないよね
ペットだめだったり古かったり

2021/04/29(木) 01:12:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今戸建て賃貸探してるんだけど、圧倒的に数がすくないしその中でも理想のものってなかなかないよね。
家で選ぶか立地で選ぶかどっちかで妥協するしかない。
すべて希望がそろってるところは戸建ては難しいかもね。

2021/04/29(木) 01:12:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは事情があり借家なのですが、中学校のすぐ横に借りれました。
小学校まで子供の足で徒歩10分、中学校は2分です。

でもすぐに見つかったわけではなくて、自分で探してもダメ、アパ○ンショップなど大手を利用してもダメ…で悩んでいたところ、同級生に不動産会社を経営している人を思い出し相談したところ、巷に出回る前に声をかけてくれました。

結果的に今回は知り合い経由でしたが、大手などでも回数を相談していると耳寄り情報をくれると思います。(今の借家に決めたあとに、大手から連絡がありました。)

2021/04/29(木) 01:14:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建て賃貸3年目
ボロいけど不備はすぐ管理会社が対応してくれるし、広くて駐車場3台分ありコスパいい
SUUMOとかはなかなかなくて、不動産連合隊ってサイトを毎日チェックして出たと同時に内覧に行って即決
戸建てはあんまりシーズン関係ないようだからタイミングだね

2021/04/29(木) 01:14:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロくて狭い借家ならよく見る
【画像】

2021/04/29(木) 01:17:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これは戸建てではなく長屋じゃないの?

2021/04/29(木) 01:21:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校入学前に落ち着きたくて、ネットて実家の隣町の戸建て賃貸を探すけど無く、急に思い立ってその付近を車でウロウロ→通った事ない道に入る→わーこんないい景色のとこあったんだ〜と思ってたら目の前に「貸し家」の看板が!
運命だと思い、その場で看板にある電話にかけ契約。
数年後、持ち主が亡くなって、息子の代になった時売ってもいいと話があって、即購入。
15年程住んでいてリフォームにもお金かかったけど、居心地良いです。

2021/04/29(木) 01:19:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
主です。
書き込みありがとうございます。
探されたタイミングが私と全く一緒で、勝手に親近感です。
住みたい場所に車でうろうろしたりもしたんですが、運命に出会えません(泣)

2021/04/29(木) 01:40:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
本当、物件もご縁なんだよね〜。

2021/04/29(木) 02:02:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も今戸建貸家に住んでいます。(築44年)
今家環境が良く静かで気に入っています。
話聞いて購入されて羨ましいです!

2021/04/29(木) 07:36:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
採用ありがとうございます。
主はわりと田舎に住んでいます。
駅近ではなく、子供の小学校入学を見据えて学校から徒歩5分前後を考えていました。
築年数も30年くらいまでなら、と。
ですが全くないんです…。
田舎だと知り合いのツテもあるんですね。
ツテがほしいが全くない(泣)

2021/04/29(木) 01:20:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
田舎なら、賃貸にこだわらず買ってしまうのもありだけどなぁ

2021/04/29(木) 02:25:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
学校から徒歩5分前後を妥協して探してみたら?
そこ絞ってたらそりゃ見つからないよ。

2021/04/29(木) 06:34:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
小学校から徒歩5分圏内てかなり範囲狭くない?そりゃなかなか見つからなくて当然かと思う…

2021/04/29(木) 07:34:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の月極駐車場が新築の戸建ての賃貸になった
いっきに3棟建って全部賃貸
その時不動産屋に聞いたら、最近需要が多くて増えてると言ってた
地域によるんだろうけど ボロ屋とかじゃなくて綺麗だから人気物件で引っ越してもすぐにつぎが来てる
不動産屋回って情報集めるしかないと思う

2021/04/29(木) 01:22:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スーモで探しました。

間取り図が趣味にぬりました。
【画像】

2021/04/29(木) 01:30:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん書き込みありがとうございます。
マンションやメゾネット、シャーメゾンでは?とのご意見ありがとうございます。
家は建てられないけど、恥ずかしながら一軒家に住んでみたいなという憧れがあります。

2021/04/29(木) 01:32:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
分かる
やっぱり壁繋がりの集合住宅よりは戸建て

寝に帰るだけの独身時代ならマンションでも全然構わない

やっぱり家族できたら戸建てがいいよね
色々できる特別感がある

2021/04/29(木) 06:54:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが戸建て住んだことないなら、冬の一階の極寒と虫の多さにビックリするかも。
うち築40年弱で外気温より寒いんじゃないかって時がある。
乳幼児なら賃貸戸建て快適だけど、それ以外だとマンションでゴミ出し放題の方が暮らしやすそう。

2021/04/29(木) 01:37:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけど、ネットの大手検索サイトだけだと見つからない。
私もとある田舎住みだけど、探しても探してもいいのなくて、
とりあえず・・・で現地に行っていくつか不動産回ってみようとしたら、
1件目で築10年程度の戸建てあっさり見つかった。
自社ページには掲載されてたみたいなんだけど、
大手に掲載するにはお金かかるらしくて掲載しておらず、
そりゃ見つからんわ、ってなった。

コロナだし出歩くの怖いって場合は、
地域名+不動産屋 で検索してみて、
自社ページ見てみることオススメ。

2021/04/29(木) 01:40:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建て賃貸住んでるよー。ほぼ新築。
岐阜県なんだけど、最近賃貸用の戸建てかなり増えてる。特にニッショーが多い。ほんといろんなエリアにポツポツあるし、空きもそれなりにあるよ。もともと家賃の相場が高くないから、戸建て賃貸って言ってもまあまあな値段。名古屋に住むこと考えたら全然範囲内な家賃で普通にある。

地域によるのかもねー。

2021/04/29(木) 02:40:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこにお住まいですか?
ざっくりと書いて欲しいです
都心部だったら再建不可(古い)な場所が空き家になっていたりするので、一度不動産屋さんに相談してみたら
売家なんだけど買い手がつかないことが多いので、困っている不動産屋さんがあるので交渉次第では借りれる場合があります

2021/04/29(木) 02:59:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今物件探してて、戸建ても視野に入れてて出てくるには出てくるけど定期借家が多いね~
建て替えの間だけとか、2年とか5年とか
1件、定期借家じゃない家賃安い戸建て見つけたから内見行ったんだけど「これ、借りたい人いるのか?」ってぐらい色んなところがボロかった

2021/04/29(木) 05:30:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう古すぎる戸建てたくさんヒットするよね😅
【画像】

2021/04/29(木) 07:09:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建ての賃貸に住んでいます。

かなり探したので、ちょっと見つけ方が分かりました!

戸建ての賃貸は基本的に大手の不動産屋じゃなくて街の不動産屋が持ってます。アパート経営もしてる大家さんが持ってるから管理を任されてるとかそんな感じで、一軒につき1〜2件は戸建ての物件持ってました。

ただ、個人の不動産屋さんは探すのが大変で。とりあえずリストを作り上から回りました。

2021/04/29(木) 07:13:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
十分きれいな家じゃない。

2021/04/29(木) 07:14:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
全然いい方だよ

2021/04/29(木) 07:15:00


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
わかる。これで家賃13万とか15万とかするんだよなぁ。(こちら郊外ベッドタウンです)
同じ立地条件なら新築、住宅ローンのほうがよっぽど安いよーって。

2021/04/29(木) 08:01:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでいる築44年の貸家です。静かでいい場所です!
大家さんはご高齢で主に身内の方が管理しています。
まぁ多分売ってくれないだろう…。
購入したらリフォームしたい!

2021/04/29(木) 07:56:54


編集元: 戸建て賃貸が見つからないんです。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【昭和の日】昭和な物をあげるトピ
1億好きに使って良いなら何する?
妊娠中の疑問、質問
♥あわせて読みたい♥