1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は15年間デパスとハルシオンを服用しています。
時期によって量を減らしたり増やしたりしていて、断薬を試みたこともありましたが失敗しました。
最近デパスが効きにくくなり、服用量が増えつつあります。
みなさんの服用しているお薬はなんですか?

2021/04/29(木) 19:26:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスを飲むと落ち着くし安眠できる
ずっと薬に抵抗あったけど、内科であっさり貰えて驚いたよ

2021/04/29(木) 19:28:26


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
内科でデパスを安易に処方する事で依存症を大量生産してる。内科医してますが、私は絶対にデパス出しません。常用していてやめられた人を見たことないです。ついでにと言いつつ、デパスが欲しくて血圧やらの治療しに通院している高齢者もたくさんいる。昔からある薬で内科医含め非精神科医がついつい処方しがちだけど、依存性はハンパないよ。精神科医は安易に処方しない。今は依存性の少ない薬も出てきているから。
3さんも依存症になる前にやめた方がいい。つらいならきちんと診療内科や精神科に行こう。

2021/04/29(木) 21:54:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期飲んでましたが依存が怖くて止めました。
症状悪化してると思います

2021/04/29(木) 19:28:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスは依存性があるから、出来るなら他の薬にシフトしていった方がいいかもよ?

2021/04/29(木) 19:28:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一時期レクサプロに置き換えていましたが、デパスに戻りました。すでに取り返しのつかない依存状態にあると思います。一生飲む覚悟ではありますが、やはり記憶力がものすごく落ちているように感じます。

2021/04/29(木) 19:31:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ソラナックスは?
デパスより依存性少ないと言われてるけど。

2021/04/29(木) 19:54:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近安定剤って言うか、眠剤が必要な位寝れない。

2021/04/29(木) 19:29:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスをほぼ毎日一錠飲んでる たまに飲まなくてもいい日が続いたりしてるけど これは依存症になりますか?

2021/04/29(木) 19:29:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も以前そんな感じでした
デパスを飲まないと寝つけなかったので
ある日眠くなる時期がきて少しずつ飲まなくてすむようになり、しんどいときだけ救心飲んだりしていて、全く飲まなくなりました

2021/04/29(木) 19:42:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
4年くらい前、発表の時震えが止まらなくて
精神科でデパス貰ったらスラスラ出来た
また欲しいけど内科でもらうときなんて言えばいいのかな

2021/04/29(木) 19:55:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
最近また症状が出てきたから薬がほしいって言えばいいよ。別の薬出されそうになったら以前飲んで調子が良かったからできればデパスがいいって言ってみて。
それで出すかどうかは医者次第だけど、大抵だしてもらえるよ。

2021/04/29(木) 19:58:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には無縁の話しと思っていましたが、最近の情緒不安定さに自分も飲まないといけないのかなと思いはじめているところです。
^_^周りはpmddがひどくピルを飲んだら落ち着いたという人が多いです。

2021/04/29(木) 19:30:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ソラナックス
リーゼ
どちらも激しい眠気に襲われて何も出来なくなったので服薬中止になりました。

2021/04/29(木) 19:30:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も不眠でソラナックス飲んでますが、4錠飲んでも全く眠れず、さらにサイレースやハルシオンを飲んでやっと眠れます。。やばいですよね😫

2021/04/29(木) 20:19:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私はリーゼ飲んでたけど、深い眠りに入っちゃうから夜寝る前に服用してました。昼間は絶対飲めないね

2021/04/29(木) 20:22:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、ドグマチールとレキソタンを飲んでます。
効いてるのかどうか分かりません・・・

2021/04/29(木) 19:30:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ドグチマールで生理が止まった!
長期服用は出来ない薬だね

2021/04/29(木) 19:44:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ドグマチール副作用あるあるだけど私は乳汁出た!!

2021/04/29(木) 20:03:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ソラナックス(朝1錠)
レンドルミン(寝る前1錠)
マイスリー(寝る前2錠)

これでも10年かけてだいぶ減らしました
面白いタイミングだったとしか言いようがないけど、勤務医の先生が定年退職することになり、新しい先生に変わったのよ
可能な限り減薬方針の先生だったので、気長にゆっくり減らしましょうって
減薬は先生が上手いと上手くいく(?)のかなってちょっと思う

2021/04/29(木) 19:30:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハルシオンは睡眠薬だよ。

2021/04/29(木) 19:31:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デパスは内科でもらえるよね
心療内科で抗うつ剤もらったほうがいいよ

2021/04/29(木) 19:31:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に12年くらい服用歴あり

デパス、ルーラン、コントミン、ベゲタミン、マイスリー、レンドルミン、アマバン、セルシン、、、
眠剤も含めるとかなりの種類飲んでた。

今は断薬できてるよ。
時間をかけて、お医者さんと一緒にやっていくのがいいよ。
私も最後までデパスは飲んでた。
即効性あるもんね。ただ依存性も強いから、ゆっくりでいいから量減らしていけたらいいね。

2021/04/29(木) 19:31:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
レクサプロを飲んでます。それよりも前に飲んでたのを含めれば抗うつ剤を計5年近く飲んでます。

大学時代に鬱病と診断され、2年ほどで断薬できたのですが転職をきっかけにまた鬱病になり、抗うつ剤を飲んでいます。

数ヶ月前にレクサプロを半錠に減薬できましたが、
色々と考えることが多くなると食欲不振、胸痛と息苦しさに悩まされています。

2021/04/29(木) 19:32:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスから他の薬に変えることになって不安

2021/04/29(木) 19:32:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに寝れない時だけ飲んでる

2021/04/29(木) 19:32:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
薬関係は医師と相談が必要だからあまり掲示板とかで効果とか○○の症状で○○服用しているとか書かない方がいい気がする
メンタル不安定な時って色々影響されやすいし…

2021/04/29(木) 19:32:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェイゾロフトのジェネリック飲んでる
睡眠薬も二種類飲んでます

2021/04/29(木) 19:35:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
リーゼ、
炭酸リチウム、
エビリファイ、


統失→鬱→躁鬱と
診断名が変わってます。。

2021/04/29(木) 19:38:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
リーゼ、5年くらい。
毎日じゃなくて気分が悪い時にだけ。
そういえば最近のんでません。
3ヶ月、飲まない時とかもあるけど、やっぱりないと不安。
軽いパニック障害持ちです。
普通に内科で処方してもらってます

2021/04/29(木) 19:39:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスリーやめたいのにやめられないっす

2021/04/29(木) 19:41:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もデパス1mgを頓服で飲んでます!
本当にいいお薬です。

2021/04/29(木) 19:45:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
前はデパス
今はリーゼ錠

2021/04/29(木) 19:45:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
16歳から31歳くらいまでずーっとお薬に頼りながら生活をしていましたがなんとか断薬に成功しました

気分が沈むとき、なんとなく元気が出ないとき
お薬があれば… と、精神科に行きたくなります

2021/04/29(木) 19:45:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
断薬おめでとうございます!
私も31歳で、16歳から15年間服用しています…
やはり、やめられるものならやめたいですね

2021/04/29(木) 19:47:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
エチゾラム飲んでる人いますか?

2021/04/29(木) 19:48:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
デパスと同じじゃね?

2021/04/29(木) 19:54:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病になって精神的に限界だった時、何かに縋るしかないと思ってキリスト教に入信したけれど、信仰心ではとても救われなかった
抗不安薬が私の心を救ってくれたから、私にとっての神は安定剤だわ

2021/04/29(木) 19:49:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスは危険な薬って発表されましたよね。
止める時に離脱症状が苦しすぎて本当に大変だった💦
当時は簡単に内科や整形外科で出し過ぎだったし…

2021/04/29(木) 19:52:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前だけ、リーゼか、ルネスタのんでる。

なんか不安で胸がきゅっとなってるかんじの時はリーゼ。

寝れないな、って時はルネスタ。

一生必要なのかな。。。

2021/04/29(木) 19:52:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
眠れない時にソラナックス飲んでる
不安時にもたまに飲むことある

2021/04/29(木) 19:53:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人って言葉の優しい人が多いね
私も薬を飲んでなんとかやってます
お疲れ様です

2021/04/29(木) 20:00:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
デパス飲んでます。依存になるからとか、将来認知症のリスクが、、とか言われてますが、飲んでると調子が良いので、薬と付き合って生きていこうと思ってます。

2021/04/29(木) 20:01:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私はデパス肩凝りの症状を
改善するために処方された
(筋肉をほぐす働きもあるので)
安定剤と同じ薬なのですね!

2021/04/29(木) 20:04:15


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
うーん…
よく整形外科とかで気軽に処方されるんだけど、ベンゾジアゼピン系の薬って長期続けて服用すると薬物依存の恐れがあるんだよ。肩こり直すつもりで飲んでたら、薬やめた途端に神経症とか精神状態に不調をきたす離脱症状が出る場合があるし。その説明はされたのかな?
精神科では初めから安易にベンゾ系の薬を処方しないようになってたりする。

2021/04/29(木) 20:27:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神科の先生はそういうタイプの薬はだんだん効かなくなって量が増えてやめられなくなるから急性期しか出さないと言っていましたよ。
内科で出されてるのなら注意した方がいいです。

2021/04/29(木) 20:07:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスって前は安全っていって軽くだしてたよ今は危険だと認定されてるんじゃないの

2021/04/29(木) 20:08:15


132. 匿名@ガールズちゃんねる
デパス出さない医師も増えてるんだってね
内科では気軽に出さない、にしてほしい。精神科で貰えなくなるのはツラい

2021/04/29(木) 20:12:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
軽いパニックで、頓服にワイパックス。
逃げられないような状況が苦手で美容室行く前には飲まないと行けなくなってしまった…情けない

2021/04/29(木) 20:13:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも生きやすくなるなら飲みたい

2021/04/29(木) 20:26:47


169. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんどんなきっかけで病院行ったんですか?どんな風に先生に相談されましたか?

私、癌の治療中に気持ちがちょっとおかしくなったことがあって。それ以来、時々息が出来なくなることがあるんです。多分過呼吸だと思うんですが。
今またたくさん通院しなきゃいけなくなって、呼吸できなくなって病院で迷惑かけちゃうし、仕事中なのに不安で涙が出たり、気持ちが病気に侵食されてる感じです。

落ち着いて現実を受け入れられるように、服薬で改善するならと思うんだけど、どこの病院でなんて相談したら良いのか想像すると不安になっちゃって。
何かアドバイスいただきたいです。お願いします。

2021/04/29(木) 20:32:48


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
安定剤は精神科でなくとも、内科でも処方してもらえると思いますよ。
私の場合は、不安感が出た当初は心療内科に通っていましたが、数年経ち少し寛解してきてからは頓服として近所の内科で事情を伝えて安定剤を処方してもらってます。

治療との兼ね合いもあると思いますし、通院の時に主治医にそのまま不安な気持ちとそれに伴う身体症状を相談してみるのが1番良いと思います。
お薬で不安な気持ちが少しでもやわらぐ事を祈っています。

2021/04/29(木) 20:42:41


222. 匿名@ガールズちゃんねる
先に精神科にかかった後に保険に入れた方はどこのに入ってますか?
精神安定剤を飲んでると保険に入りづらくなると知って、ツラいから駆け込んだのにそんなの知るかーー!となってます

2021/04/29(木) 21:10:05


230. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科通って6年。
服用している薬は、エビリファイとアルプラゾラムを服用しています。

今毎日メンタルやられていてしんどいです。
毎日泣く時間があります。

2021/04/29(木) 21:22:51


239. 匿名@ガールズちゃんねる
デパス飲んでる人こんなに多いの?!まだ簡単にだすお医者さんが多いのね。私の祖母は依存しまくってたし、聞かないとあれもこれもと薬を乱用したり最後認知症になったし、みんな切り替えられるなら切り替えてほしい!

2021/04/29(木) 21:30:57


編集元: 精神安定剤を服用している人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに1027人の感染確認 1000人超は約3カ月ぶり
帰宅ラッシュの電車で飲酒 マスクを外し男性2人大声で
ステロイドは怖い
♥あわせて読みたい♥