1. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と3歳の息子がいます。
地方住みで周りは立派な鯉のぼりを飾っている家が多いです。
我が家は毎年、子供達が保育園で作った鯉のぼりを壁に貼っています。
お菓子付きのミニ鯉のぼりもありましたが振り回して遊んで壊されてからは購入していません。
上の子が鯉のぼりが欲しいと言っているのですが子供の意見を聞くべきでしょうか。
室内飾り用の布製の鯉のぼりはダメだそうです。
ちゃんと外に飾る大きな物が良いそうで…

どうしようかなと思っています。
夫は面倒だし高いからとあまり乗り気ではありません。

皆様ならどうしますか?

一応戸建てに住んでいて小さい庭と車3台分の駐車スペースがあります。

2021/04/30(金) 22:37:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地域では男親のじぃばぁが買ってくれる

2021/04/30(金) 22:38:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/30(金) 22:38:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない…

2021/04/30(金) 22:39:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もし女の子でお雛様の7段飾り欲しいって言われても躊躇するよね
それと同じでいいのでは

2021/04/30(金) 22:39:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見に行く。
【画像】

2021/04/30(金) 22:40:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こいのぼり、あげおろしめっちゃ面倒
見に行った方が迫力あるし、楽しいと思う
コロナでイベントしてるかわからんけど
【画像】

2021/04/30(金) 22:56:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家には鯉のぼりつけられる柱も庭もないな…

2021/04/30(金) 22:40:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルとかないのかな?
多分一回飾れば飽きる

2021/04/30(金) 22:40:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はイベント大好きだし、せっかく男の子2人いるなら買っちゃうと思う。
あと数年しか喜んでくれないのはわかってるけど、でもやっぱり喜ぶ顔が見たいから飾れる場所があるなら買う。

2021/04/30(金) 22:40:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ用の小さめのは?

2021/04/30(金) 22:40:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中に飾るのと外の高いとこに飾るのは労力違うよね
ひな壇は飾れても鯉のぼりはハードル高いな…
でも子供が欲しいって言ってて周りも飾ってる家が多いなら覚悟決めて気合入れて買ってあげる、かな

2021/04/30(金) 22:41:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは買ったよ、やっぱり出すと喜んでくれたし
ただ出して数年かな、周りのお宅もそんな感じ
一万くらいで買えるし、これはもう思い出料かな

2021/04/30(金) 22:42:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう小さいのでもダメってこと?
【画像】

2021/04/30(金) 22:42:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子2人なら買ってあげてもいいような気もする
でも子どもが成長するにつれて子どもも段々興味がなくなるし、出すのもしまうのも面倒になるのよね

2021/04/30(金) 22:43:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
カルチャーショック受けてる
鯉のぼりにダサいとかっていう感覚が全く無い…

2021/04/30(金) 22:46:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼりが欲しいって我儘かな?買ってあげるのって甘やかしてるか?
子供の成長や出世を願う風習で飾るものだし、
ゲームが欲しいとかとはわけが違うと私は思うんだけど

2021/04/30(金) 22:47:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
竿を建てるのは大変だけど
この飾り方で飾ってる家もあるね
【画像】

2021/04/30(金) 22:47:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建てに住んでるなら私なら買ってあげるかも。
マンションだから鯉のぼり飾ってあげられなくて
羨ましい。

2021/04/30(金) 22:47:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら買う、なんなら自分でお金出しても買う!
こいのぼりが好きというのもあるけど、日本の素敵で美しい風習だし、子供が欲しいというなら尚更

2021/04/30(金) 22:53:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
雛人形、五月人形と同じ感覚だな。どれも小さいけど揃えてあります。
なんだろう。育った環境の差?
コメント見て結構ビックリしてます。

2021/04/30(金) 23:02:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
分かる、うちも小さいけど全部揃えてる。願掛けみたいな意味もあるしねぇ…。健やかに育ちますようにって思ってささやかながらやることは全部やってるよ。でもやらない人はまったくやらないよね。それでも健やかに育ってるし笑
気持ちの問題だけど、やってる人をダサいとか馬鹿にしたようなコメント見ると品がないなぁ…とは思う。

2021/04/30(金) 23:10:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼりピンとこないとかダサいとか都会だから鯉のぼりなんて飾らないとか言ってる人は、教養や文化に興味がない家庭で育ったのかな。都会育ちでも鯉のぼり飾ってるよ(室内だったりベランダで小さめのだったりするけど)こういうところから知性や品って地道に育つものなんだけど。ちょっと可哀想だ。

2021/04/30(金) 23:07:41


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に欲しいと言われるまでもなく、生まれたら買うものだと思ってた。
女の子なら雛人形だし男の子なら五月人形や鯉のぼり、家によるだろうけどある程度ちゃんとした値段のやつ。

鯉のぼりならベランダに簡単に設置できるのもあるし、買ってあげよう

2021/04/30(金) 23:12:44


166. 匿名@ガールズちゃんねる
えー鯉のぼり飾るとこんな馬鹿にされるの?毎日何も考えずにあげてたよ。明日から躊躇しちゃうじゃん。

2021/04/30(金) 23:16:43


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
バカにしながら見たことないから安心して明日も揚げて
大きいなー5月っぽいなーって感じだよ普通に

2021/04/30(金) 23:21:58


182. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼりダサいとかバカにしてる人って、もしかしてあちらの方ですか?
それか、家庭環境が複雑な方?

2021/04/30(金) 23:20:15


215. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼり買う余裕がない人はこのトピ見ない方がいいんじゃない?自分が買えないからって下げた事言ってるの恥ずかしいよ

2021/04/30(金) 23:26:04


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
ね、自分が買ってないからってわざわざ伝統文化を馬鹿にして下げて恥ずかしくないのかな?
それともほんとにそう思ってる非日本人?

2021/04/30(金) 23:32:57


233. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼりダサいって人は

ウッキウキでハロウィンやってそうww

2021/04/30(金) 23:32:55


264. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は買うけど
どうしても買わない理由が欲しいだけでしょ

面倒くさい、お金が勿体ない
これが理由でしょ

2021/04/30(金) 23:43:42


編集元: 鯉のぼりが欲しいと言われたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
3人目を産んだ年齢。
離婚家系の人いますか?
子供と遊ぶのが辛い方いますか?
♥あわせて読みたい♥