1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、いつも利用している通販サイトから覚えのない宅配便が届きました。問い合わせたところ、「そちら間違えたのでご了承下さい」と言われました。

一言も謝罪がなくびっくりしたのですが、そういえば日常生活でも絶対に謝らない人っているなと思いました。

意地でも謝らない人の心理ってなんだと思いますか?

2021/04/30(金) 12:18:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドが高えんです

2021/04/30(金) 12:19:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には非がないと思ってるからだろ

2021/04/30(金) 12:19:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
非があるとわかっていても謝らない。
義父がそう。

お義父さんが悪いのはわかってますね?
((。_。`)コク)
じゃあ、迷惑をかけたみんなに、ちゃんと謝ってください。
(⌯ ˘̀^˘́ ̜⌯) ︠³ ︠³フンッ

2021/04/30(金) 12:24:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
悪いのわかってて頷いてるならまだ可愛いよ…
タチ悪いと非すら認めないもん。そこまでさせるから意固地になっちゃうんじゃない?

2021/04/30(金) 12:29:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
謝ったら負けの精神なのかな
職場の新人が謝らないタイプで他にも自分中心な言動が目立つわ
グチってしまってすまん

2021/04/30(金) 12:29:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が正しいと思ってるから

2021/04/30(金) 12:19:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無駄にプライドが高いんでしょ
そういう人って損するよね

2021/04/30(金) 12:20:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分以外は全て下郎と思ってる

2021/04/30(金) 12:20:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、ご了承って何?
違う商品で我慢してくださいってこと?

2021/04/30(金) 12:20:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
よこだけど
正しい商品は後で送ってくれるのでは?
だから謝らないのでは?

あんた得したでしょ的な

2021/04/30(金) 12:31:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/30(金) 12:20:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義父
なにさまだよ!

2021/04/30(金) 12:20:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客相手にそれはやばいね…

2021/04/30(金) 12:20:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わりとマジで人格障害とかあると思う
あとはアスペルガー。アスペルガーはこだわりが強く頑固だからすごいよ

2021/04/30(金) 12:20:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「そちら間違えたのでご了承下さい」

ツッコミどころが満載すぎる!コールセンターなどのバイトの人だったのだろうか。

2021/04/30(金) 12:20:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アスペルガーって本当に厄介。
謝るどころか、怒ると攻撃の仕方が獣みたいになるんだね。
牙剥いた猿みたいな顔になってびっくりした。
職場をはじめ、身近にいる人みんな病むと思う。

2021/04/30(金) 14:52:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
精神崩壊寸前の人かもね
ミスを認めない事で自己防衛してるのかな

2021/04/30(金) 12:20:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は悪くない、むしろ被害者と思ってる

2021/04/30(金) 12:21:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が絶対謝らない。

2021/04/30(金) 12:21:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は悪くないって思ってるんだよねきっと
うちの旦那だよw
絶対謝らないしなんならありがとうもなかなか言わないわ

2021/04/30(金) 12:21:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の非を認めると訴えられるとか思ってるからじゃない。

2021/04/30(金) 12:21:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
謝りはするけどその後時間をおいて必ず反論を言ってくる人がいる

2021/04/30(金) 12:21:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
謝らない事で自分のプライド守ってるつもりなんだろうけど、他から見たら子供でも悪い事したら謝るんだから、私は子供以下です!って周りに言ってるようなもんだよ。

2021/04/30(金) 12:21:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そちら間違えたのでご了承下さい

どうすればいいの??

2021/04/30(金) 12:22:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさいの一言だけで、相手の許そうって気持ちやその人のイメージにどれだけ影響するかを分かってないよね

2021/04/30(金) 12:22:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いばりんぼ

2021/04/30(金) 12:22:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、狭い道で絶対譲らない(端に寄ったりしない)人も嫌い。意外とこういう人多くてウンザリします。

2021/04/30(金) 12:22:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あやまったら負けと思ってるのかな
負けず嫌いで

2021/04/30(金) 12:22:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あっちが間違えて謝らない会社がある事に驚き!私も何度か間違いがあった事あるけどその場合はメールでも謝罪の言葉が必ずあったので嫌な気分はしませんでした。それだと今後利用するかも考えものですね。

謝らない人身近に結構います。お礼を言わない謝らない人って言ったら負けたでも思ってそう

2021/04/30(金) 12:22:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったら負けだと思ってるのかな。

2021/04/30(金) 12:23:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小室母子みたいなメンタリティ

2021/04/30(金) 12:23:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を了承すんの?そのまま使えと?
意地でも謝らないの前に日本語が不自由だろそいつ

2021/04/30(金) 12:23:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ホラ吹きなら自己愛性人格障害よ

2021/04/30(金) 12:23:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ることは敗北でしかないから
夫がそう

2021/04/30(金) 12:24:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで間違えを指摘したらものすごい言い訳されて集団でマイナスめっちゃ押された。正しいことを言っても謝りもせずに攻撃されることもある。

2021/04/30(金) 12:24:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この間もガルちゃんでこの漫画は何かって聞かれてて、リミットだよ〜ってコメントに「違う違う!ライフだよ!」って言ってて、他の人がリミットで合ってるよって言ってるのに「ライフだと思った。だって似てるし!」って言い張ってたw

2021/04/30(金) 12:24:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに小室圭!
コイツ、絶対謝らないじゃん。何様なの?

2021/04/30(金) 12:24:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本語としておかしい。

2021/04/30(金) 12:24:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プライドが高い。
自分は絶対悪くない、こちらの落ち度だと本気で思ってる。
弟がそう。本当にウザい

2021/04/30(金) 12:24:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
身内にいると本当辛いですよね。うちの毒姉も同じです。

2021/04/30(金) 12:44:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
謝る=負け
だと思ってるから。
意味わかんないけどそうらしい
つか負けていいだろうよ笑

2021/04/30(金) 12:26:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高くて「アタクシがあなたを相手してあげてる」な態度の人が難癖付けてきたとき
「え…?あなたのほうが先にこれやりましたよね」「あなたが嘘ついたの知ってます」
と返してたらブチ切れされて「じゃあ私が謝ればいいってことですか!?」と言われたことがある
いやそうですけど…?
ああいう人って絶対に謝りたくないから過去のこと引っ張り出したり
些細なことにいいがかり付けてでも
こちらの揚げ足とってこようとするよね

2021/04/30(金) 12:27:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がクラスの子に暴力、暴言受けたので「相手の母親に伝えて」と担任に言ったら、相手の母親から電話来たんだけど「実際に見た訳じゃないんで分からないんですけど〜」とか「ただちょっかい出してるだけだと思うんですけど〜」とか言ってきて、は?あなた、謝罪の電話かけてきてるんですよね?って感じで余計にイライラさせられたわ(笑)

ちなみに発達障害がある子だから、親もそうなのかもしれないけど。

2021/04/30(金) 12:28:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外人が対応してると、謝ってるつもりでも日本語の理解が足りなくてそうなることがある。

前にそんな感じの対応されて意図を日本語で追求したら全然噛み合わなくて、単にはぐらかそうとしてるのかもしれないけど、誠意はなんとなく感じたから最後は何語が得意か聞いたうえで英語でやりとりしたらすんなり解決した。

2021/04/30(金) 12:28:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謝らない人いるね。プライドだけが突き抜けて高いんだよ。こういうタイプは相手に謝らせるまで詰める人多いから、方々で小さな恨みをちまちま買ってる。
総じて終わりはよろしくない。

2021/04/30(金) 12:40:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど自分が悪かったらしぶしぶ謝るけどでもあなたもこうだよねとか全然関係ないこと持ち出してお互いに悪かったってことだよねって無理矢理お互い様にしようとするやついる

2021/04/30(金) 12:44:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
謝らない人結構いるよねぇ。自分に非があることは素直に謝ったほうが気が楽だけどなー。そう思わないから謝らないんだろーなー。そういう人となるべく関わりたくないと思っちゃう。

2021/04/30(金) 12:45:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
謝らない人はパーソナリティー障害らしいです。精神科医が言ってました。
義姉が絶対に謝らない自己愛性パーソナリティー障害です。

2021/04/30(金) 12:50:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚がほんとそれ!
資料の間違い指摘すると喰い気味に、そうそうそう!違ってるよね!とか
締め切り守らず催促すると、やはり喰い気味に、うん知ってる!言ってくる
上司に対してもお客様に対してもこの調子
何故なら永久平社員で、上司もみんな年下のバブル期前半世代だから
みんなじいさん相手に強く言えない

もう一人絶対に謝らない後輩もいるんだけど、
明かなミスなのに、上司に向かって、それはこちらの手違いかもしれません。とだけ言う
ついに上司をキレさせて、謝罪は?って言われたら、します。とだけ言った。

謝ったら爆発するボタンでも体内に仕掛けられてるのかな?とよく思う

でも、今の2人ともなぜか嫁との関係が良好らしいので、きっと奥さんは宇宙のように広い心を持ってる人なんだなと思う
先天性の異常か親の躾のどちらかだと思うと、この後輩の結婚式で御酌に来てくれた親御さんにどうしてもいい顔出来なかった

2021/04/30(金) 13:01:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が謝らない人

本当に合わないし嫌い

2021/04/30(金) 13:16:00


128. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那が謝れない。
都合が悪いことがあると嘘をついて逃げる。
嘘をついたという自覚がなく、自分の言動の振り返りもできないので、話し合いにもならない。
めんどくさい、どうでもいいが口癖。
もう限界。離婚を考えてます。

2021/04/30(金) 13:19:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
上司(男)
自分より上の人とお気に入りの人には謝るけど、その人が去ると「なんで俺が」って言ってる
そんななので非正規で女の私には全くなし
案の定「プライド高い」って陰で言われてるけど、プライドとかじゃなくて人としてどうかと思う

2021/04/30(金) 15:04:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったら死ぬような感覚らしいよ。本気で
自己愛性人格障害

2021/04/30(金) 16:02:12


編集元: 意地でも謝らない人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガル民と共有したい、知らなきゃ危険!
今、激しく後悔している事
人間はわかりあえないんだなと悟ったエピソード
♥あわせて読みたい♥