1. 匿名@ガールズちゃんねる
進級・進学や就職・転職などで自己紹介をすることが多いこの季節。
自己紹介の定番といえば “趣味” ですが、そのとき本当の趣味を言いますか?

私の趣味は、

・芸術鑑賞(オーケストラ、オペラ、バレエ、絵画など幅広く)
・楽器演奏(習い事でピアノ、オーケストラでホルン、趣味としてヴィオラ)

なのですが、学生のためか周りにオーケストラを聴いているような方はおらず、お嬢様だと誤解されたら恥ずかしいので、「音楽を聴くのが好きです」と暈したり、実際はそこまで好きではないのに「カラオケが好きです」などと嘘をついたりしてしまいます。

ガル民の皆様はいかがですか?

2021/05/01(土) 18:10:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味なくて困ってる

2021/05/01(土) 18:11:17


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく。つまらない人間と思われそうで。、

2021/05/01(土) 19:33:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃう派かな

2021/05/01(土) 18:11:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリゴリのオタクだけど「趣味は映画鑑賞です〜ジブリ好き❤︎」とか無難な感じにしとく

2021/05/01(土) 18:11:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ジブリとディズニーなら引かれない風潮あるよね

2021/05/01(土) 18:13:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私ディズニーが本気で好きだけど隠すよ

ディズニーなら大抵の人は少しは知ってるから共通の話題見つけたと食いつかれて薄っぺらい内容で絡まれるとイライラするから
趣味友としか話題にしたいと思わない
相手が話振ってきたら世間話程度には話すけどね

だから自己紹介で話す場にいる相手と話題にしたい趣味を、その場その場に合わせて喋ってる

2021/05/01(土) 18:28:58


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は洋画が大好きだけど趣味で言ってガチ勢が現れたら怖いから言えない…
毎日映画を見てるくらい好きなんだけど、聞かれても答えられないんだよね…
一番好きな映画はタイタニックだからニワカ認定されそうだし

2021/05/01(土) 19:02:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
読書(漫画)はよくある話

2021/05/01(土) 18:12:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かっこいいじゃん!お嬢様と思われそうだけどそんなことないです、まで言ったら親近感まで上がるしそのまま言っていいと思う

2021/05/01(土) 18:12:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんの「音楽を聴く」みたいに、本当のことだけど詳細は言わない、みたいな言い方をするかな。

2021/05/01(土) 18:12:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「お嬢様と思われそうだけどそんなことないです」なんて言ったら、ガルちゃんにもよくいるひねくれた人達から「自分でお嬢様てwプークスクスw」されそうで怖くない?

2021/05/01(土) 18:16:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お嬢様じゃーん!って言われたら言えばそんな意地悪言う人いないよ

2021/05/01(土) 18:20:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味は夜な夜なBLを読み漁る事です!なんて言ったら引くでしょ?
だから2番目の趣味の庭いじりって言ってるよ
嘘では無いし
言える趣味の人は普通に本当の事を言ったら良いんじゃない?

2021/05/01(土) 18:12:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味なんて気になる人が個人的に聞けばいいよね
興味も無いのに聞かされてる方の身にもなれよ
全ては生活のため金のためなのに面接で志望動機聞くのと同じ

2021/05/01(土) 18:12:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の趣味はガルちゃん三昧なんて、絶対言えないw

2021/05/01(土) 18:12:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない。仲良くてもほとんどいってない。

2021/05/01(土) 18:12:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
休日にゴロゴロするのが趣味です(*^▽^*)
って言っとく

2021/05/01(土) 18:13:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オーケストラとかわざわざ格式上げた言い方じゃなくて、『美術館に行くのが好き』『ピアノを弾く』くらいの言い方にしてみたら?

2021/05/01(土) 18:13:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでいいと思う!
主のは素敵過ぎて引いちゃう人もいるかもね!
私ならならないけどね!

2021/05/01(土) 18:13:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民でガル入り浸りです
とは言わない
でも趣味はガルちゃんです

2021/05/01(土) 18:14:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいのは言わないよ

2021/05/01(土) 18:14:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘つくとその嘘を保持するためにまた嘘つくことになってその連鎖になるよ。だから、嘘はやめよう。

2021/05/01(土) 18:15:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自己紹介
「趣味は読書で平日は家で本を読んでます!」

実際
・読書も時々するが漫画、BL、同人誌の方が多い
・休日はガルちゃんか5ch

2021/05/01(土) 18:15:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない。金のかかる女とか思われそう

2021/05/01(土) 18:15:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の趣味を言わない派。

うっかり言ってしまうと、
へぇ〜私もそれ好き〜

と言ってきた人の話に付き合わなきゃいけないから。

2021/05/01(土) 18:15:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が映画鑑賞とかだと無難だなーって思われるんだけど実はガチ勢で本気で好きな映画を答えたところであんまり知ってる人いなくて結局有名な映画答えたりするしもう趣味を聞くの辞めないかw

2021/05/01(土) 18:16:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読書って言ってお勧め聞かれたら困るから映画鑑賞あたり言ってりゃいいと思ってる。当たり障りないそれなりに話題になった映画の方が本より答えられる。

2021/05/01(土) 18:17:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ああ、その趣味ならメンバーによってはボカすかも。相手によってはどうしてもイヤミっぽくなるからなー。嘘をつく必要はないと思うけどね。実際カラオケ好きな人がいてそれで好感保たれたら悪いじゃない?

私は生け花と茶道が趣味だけど、ほんっとに相手を見て話すようにしてるよ。

2021/05/01(土) 18:17:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
食べることが好きなので美味しいお店あれば教えてください〜!って言ってる。
デブだから「だろうね」って思われてるだろうけどw

2021/05/01(土) 18:17:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の新歓コンパの時、女子校のノリで「上から90…」(ウエスト90.ヒップ90のダイナマイトバディーです笑笑)と笑いを取りに行ったら、バスト90と伝えた辺りから「おお…🤩」と歓声が上がってしまって、ただの嫌味になり全くウケなかった…

2021/05/01(土) 18:18:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
見た感じで解るから嫌味になって無いと思うよ!

2021/05/01(土) 18:20:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
デッサンとか油絵が趣味なんだけど、それ言うとガチっぽくて引かれることが時々ある。
絵を描くことが好きですって言うと、アニメとか絵師?みたいな感じで食いつかれる。そっち方面は全然分からないからそれも困る。

2021/05/01(土) 18:18:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達以外には絶対に本音を話さない
世の中いちいち嫌な事言う人多いから心開かない
好きなアーティストも3番目ぐらいに好きなのを言う

2021/05/01(土) 18:20:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りって言って、あざと〜いって言われたことあってそれから言えなくなっちゃったわ…

2021/05/01(土) 18:20:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
つまんねー奴だね
大体男のために作るって脳内のお前の方があざといんだよ!って言ってやりたいね

2021/05/01(土) 18:25:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そういう人、逆に釣りとか言っても自サバとか男ウケとか言い出すんだよ。
あざとくない趣味って何だよ、写経とかか?

2021/05/01(土) 18:31:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行と手芸
言うても無害な趣味なので普通に言うよ。
最近は「旅行ですがいけないのでYouTubeで旅行動画をみるのが趣味です」て言うと、なぜかこっちのが周りの反応がいい

2021/05/01(土) 18:22:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドメイドが趣味、とくに裁縫の人は隠すって言ってた。
材料費だけで作ってクレクレされるからって。

2021/05/01(土) 18:24:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の趣味は廃墟巡りとグロ系マンガの収集、男装して男装カフェに遊びに行くこと、ネットで知り合ったぬいぐるみ愛好家の子とごっこ遊びすることだから絶対言えない
趣味は何かと聞かれたら無難に映画鑑賞、ウォーキングって言ってる

2021/05/01(土) 18:25:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
それは言えないねw私も球体関節人形収集が趣味だから絶対言えない!

2021/05/01(土) 18:30:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もバレエ・クラッシック・舞台鑑賞好きだけど、一方で野球・お酒・釣りも好き。

場所や相手に合わせて無難な引き出し探すね。

2021/05/01(土) 18:36:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのは別に恥ずかしい趣味じゃないけどひけらかしてると思われてら嫌だから私なら一部だけ言う。オーケストラでホルンやってます、音楽を聞くのも好きですくらいに。少しは言わないと同じ趣味の人がいてもお互いに気づかないし。

2021/05/01(土) 18:40:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漫画ゲームって普通に答えてる
何やってるか聞かれても王道作品答えとけば大丈夫だし

2021/05/01(土) 18:58:15


162. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり障りのない趣味を言う。
音楽鑑賞
読書
映画

本当は囲碁が結構強いのだけど、これは引かれてしまうし話題が続かない。たまに、
「ぜひ一局」
と言われて対局しても、本当に私が勝ってしまうと不機嫌になるじいさんが多くてね。
だからと言って毎回負けてやるのも馬鹿馬鹿しくて。
だから外では言わない。

2021/05/01(土) 19:06:00


184. 匿名@ガールズちゃんねる
よく新人とかのはじめての自己紹介の挨拶で
自分の趣味言う人がいるけど、よく言えるなと思う

自分なら不機嫌そうなおっさん、おばさんの前でプライベートのことなんて言いたくないわ

2021/05/01(土) 19:41:07


編集元: 自己紹介で本当の趣味を言いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「27にもなって趣味がソシャゲで絶望」と嘆く若者 同僚の趣味が「ペン字」で衝撃受ける
人の趣味や好きなものをバカにしてくる人の対処法
アラフォーからの趣味
♥あわせて読みたい♥