1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/bae48298641412903322c85002d81e04535c5555
(抜粋)

介護問題に詳しい介護者メンタルケア協会の橋中今日子代表は「在宅介護者は長期的な疲労が募り、閉塞(へいそく)感や絶望感、経済的負担などが複合的に影響して困窮し、事件に至ってしまうことも多い」と分析する。

橋中氏は、閉ざされた環境に置かれた介護者の選択肢が狭まり「苦しい状況から抜け出そうと衝動的に自殺や心中を図りかねない」とも指摘。「迷惑をかけたくない」「自分でやり遂げる」などの思いから、行政や周囲の支援を受けないケースは少なくないという。

2021/05/01(土) 23:11:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これからどんどん増える上に他人事じゃない…なんとかならないかな

2021/05/01(土) 23:13:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
グラフ、人数は減ってるね

2021/05/01(土) 23:13:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない気もしないではない。悲しい

2021/05/01(土) 23:13:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ニュースとか多いよね。
70代の息子、娘が90代の親を殺害。
動機は介護疲れみたいな感じの。

2021/05/01(土) 23:13:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
http://toyokeizai.net/articles/amp/110580
いずれは他人事じゃない…怖い…

2021/05/01(土) 23:18:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもそうなるかも。
両親とは21歳差だから、私が70歳になっても親が生きてる可能性は十分あるし。

2021/05/01(土) 23:18:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高齢出産だと子どもが若いうちに親の介護させられて可哀想という声があるけど、介護問題って親子の年齢差じゃなくて人間が長生きするようになっちゃったのが原因だから若いうちに産んでても逃げ場ないよね

2021/05/01(土) 23:24:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事になる前にポックリ逝きたい

2021/05/01(土) 23:14:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが流行りだして
なんか世の中物騒に
なったよね。

2021/05/01(土) 23:14:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしたくない

2021/05/01(土) 23:14:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちになって介護付き有料老人ホームで最期を迎えたい。

2021/05/01(土) 23:14:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
老人ホームは人間関係が大変らしいよ?

2021/05/01(土) 23:16:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横からまぁ~確かに人間集まると色々あるのは想像出来るけど、金無いともっと惨めな生活待っているよ。理想は金持ち貧乏関係なくポックリ逝く事だけど…

知り合いの爺さんで畑仕事帰って来て、昼寝していたらそのまま心臓止まって死んだらしい。それ聞いた時にめっちゃめちゃ羨ましかった…

2021/05/01(土) 23:22:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
簡単にはいれない。
国のではなけば、費用がべらぼう。

年金ではいれるのは、要介護3以上。

しかもケースワーカさんの判断による。

2021/05/01(土) 23:34:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
支援を受けることも迷惑をかけることも悪くない、お互いさまなんだという雰囲気が社会にあれば救われる人が増えるのに。

今の社会はギスギスしていて、周囲の「迷惑を掛けるな」という無言の(はっきり言う人もいるが)が圧力が強すぎる。

2021/05/01(土) 23:14:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
行政は支援してくれないからね

2021/05/01(土) 23:14:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
介護疲れの殺人はとてもじゃないが責められない。
うちもいずれそうなるかもしれない。

2021/05/01(土) 23:14:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で結婚できる気がしない
低収入なのに親の介護も始まりそうでヤバい
親も貯金なし

2021/05/01(土) 23:15:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私は一応姉はいるけど、遠方に嫁いじゃったから、独身で実家暮らしの私が面倒見ることになるだろうな。
せめて介護に必要なお金の一部でも出してくれたらいいけど期待出来そうにない。
考えれば考えるほど生きる希望がない。

2021/05/01(土) 23:23:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れて追い込まれて間違い犯す気持ち分かる気がする。
明日は我が身。
安楽死制度導入した方がいいかもね。

2021/05/01(土) 23:15:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんと安楽死制度導入してほしい
どうして駄目なんだろう?

2021/05/01(土) 23:40:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
若いと言われる世代の希望者が多くなるかもしれないですね。
氷河期世代で若くもないですが、友人達とそういった制度が出来たら、希望者は多そうっていう話が何度か出ました。

2021/05/02(日) 03:10:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少子高齢化対策が全然出来ていない上に、金無いと確実に人生摘む。その形が最も現れているのが介護殺人事件だと思うわ。コロナ以前からメディアで報道されるけど、実際はギリギリの人達が圧倒的多数だろうな。金無いと介護の問題は解決しない…

2021/05/01(土) 23:16:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
国とか税金取るばっかりで介護分野とかに回さないなら希望する人に安楽死選ばせてくれたり何か策とらないと。

2021/05/01(土) 23:17:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老老介護多いですよね?
私の実家の近所にも72歳の方が93歳のお母さん介護してる家がある。。

2021/05/01(土) 23:18:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
早く子供を作ると老人が老人の介護をすることになるのか…

2021/05/01(土) 23:20:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ほんとそれ。税金でお金を巻き上げることしか考えてない

2021/05/01(土) 23:26:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
介護になったら少しずつご飯が減って体力なくなって寝たきりになって1ヶ月で死んでもらうのが理想
元気な認知症は施設でお願いしたい
それこそ何年も生きるだろうし

2021/05/01(土) 23:19:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それがさ、元気な認知症は預かってくれる施設は少ないの。
寝たきりになって、やっと施設から「空きが出ました」って連絡くるのよ

2021/05/01(土) 23:26:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
老老介護って親が若いとなるんだよね?
親が20歳ぐらいで産んだら自分が70で親が90とかだよね。
早すぎるのも問題よね

2021/05/01(土) 23:19:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
いやいやどっちも社会問題ですよ
もう一つはダブルケア問題
育児と介護が両方くること

2021/05/01(土) 23:20:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
親の介護もだけど、配偶者とか兄弟の場合もあると思う。

2021/05/01(土) 23:21:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
20歳差だと
90⇒70
80⇒60 か…

40歳違いだと
90⇒50
80⇒40

こちらなら介護する方の年齢がそこそこ若いから体力は大丈夫そうだけど、今時の出産は年齢高めだから、まだ子供が成人していない可能性もあるのか…。

って考えるとやっぱり親との年の差30歳ぐらいがちょうどいいのかな?

2021/05/02(日) 03:16:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
たけしが93歳でお母さんが亡くなった時
ものすごい泣いてたけど、

正直ホッとしたところもある
って言ってた
それが本音なんだと思う

日本人は本当に長生きで
地方の訃報欄見ても、
80代、90代でなくなる方が
大半
でも、全然福祉が保証されてない
老後は自己責任
だから真面目な人ほど悲劇が起こりやすい
生活保護の人たちの方が
心配なく過ごせてる心配

それなのに少子化対策とか
その子たちだって老人になるのに
庶民は生まれてきたもの負け
みたいになってるのがもやる

2021/05/01(土) 23:20:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはまだいいけど、旦那がお義母さん18のときの子だから将来怖い…70でも88だから生きてる可能性高いよね。

2021/05/01(土) 23:20:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのお婆さんも痴ほうのご主人を看てるけど、たまに首を絞めたくなる時があるって泣きながら言ってた

2021/05/01(土) 23:20:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの年寄り(84)が良くこぼしてる。
みんなに迷惑かける前に死にたいのに、お迎えが来ない。
あぁ、生き恥晒してまで長生きしたくねぇな〜。

って。
聞いている方も辛い。

2021/05/01(土) 23:21:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
早く死ぬにはどうしたらいいんだろう
病院に行かなきゃいいのかな

みんなそう思ってるよね
迷惑かけるなんて誰だって嫌だよ
でも老人に自然な死をって言うと必ず殺すなっていう意見があるから進まないね
延命治療のほうが不自然なのに

2021/05/01(土) 23:26:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
たしかに今の老人は薬飲み過ぎだよね、薬飲まなきゃ早く死ねるのかな

2021/05/02(日) 00:02:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ニ一卜って何もできないけど働かず部屋で老いた将来は親の介護とかするのかな。

2021/05/01(土) 23:22:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
前々からずっと言われてた事やんか

老老介護
8050問題
ひきこもり
少子化

問題山積みなのに国は解決する気なんか端からないよね

2021/05/01(土) 23:22:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
老人が生き過ぎ
ムダな医療費をかけすぎ
コロナの病棟ひっぱくで、老人を後回しにするしかない、って言った人
私は拍手だけどな

綺麗事抜きに、仕方ないじゃん?
これからを支える人の足を、死に行く老人が引っ張ってるのが今の日本

2021/05/01(土) 23:24:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃん、父80祖母100
老々介護を苦にして一昨年8月、熱中症で死のうとした。
布団被って朝、気を失ってた。
一命取り留めてまだ健在だけど。つらい死にたいって言ってる。
母も膝いたいのに車椅子押して、病院につれていってる。父は、祖母かかえてるから、車の免許返上させたいけど車がなきゃ祖母を病院にもつれていけない。

私たち、私の子供たちはもちろん一緒に支えてるけど、家庭も子育ても勉強も仕事もある。
長寿国かつ、高齢化社会の現実は、かなり悲劇なもの。

要介護1だと老々介護でも、施設に入れてもらえない国の制度なんとかならないか。

2021/05/01(土) 23:24:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
よくガルちゃんは高齢出産だと介護がーと言うけど、若く産むと老老介護が待ってるからね
これが現状

2021/05/01(土) 23:25:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃん、80代で仲間とわいわい旅行に行って楽しんで帰ってきた翌日に自宅で倒れて亡くなった。
とくに介護の必要もなく死ぬ間際まで元気でいられるっていいなぁと思った。

2021/05/01(土) 23:27:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし28歳だけど親の介護しててもう色々絶望してる。
親が高齢出産だったから覚悟してたけど、転職しなきゃだし収入減ったし、もう明るい未来はないと思ってる。
親のこと好きだから見捨てられないし、でも自分の時間もっと欲しいし、頭の中いつもぐちゃぐちゃ。

2021/05/01(土) 23:29:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟いても自由奔放に生きてる子は親の介護しないで責任感ある子ひとりだけが介護押しつけられる

うちは姉が好き勝手やる人だから私がやるはめになる。暗い未來しかない

2021/05/01(土) 23:37:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
延命治療はしないで緩和ケアだっけ?苦しみを和らげる治療だけしてほしいな。
長生きは希望しないにしても苦しむのは辛いもん。

2021/05/01(土) 23:50:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
内心、コロナになってくれないかなって介護してる親に対して思ってる人たくさんいそう

2021/05/01(土) 23:50:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日、訪問先の息子さんが泣いてました。息子さん70代前半、お母さん90代でほぼ寝たきり。今は施設の受け入れやショートステイの新規利用もできないので息子さんが食事、排泄介助しています。私は週1回排泄介助に入るヘルパーという関係。「母を置いて出て行き死ぬのをまつか、一緒に死ぬかしかない。もう耐えられない。いつでも死ねるようにロープやベルト用意している」と言われました。私はただ「そんなこと考えないでください。なにかいい案がないか管理者とも話します。来週来ますから必ず会いましょうね」としかいえませんでした。なんと言ってあげたら良かったのか。「死なないで」と言うのは簡単だけど。

2021/05/01(土) 23:57:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
長寿大国
って今はもう明るい言葉じゃないよね
70くらいでぽっくり逝きたい

2021/05/02(日) 00:02:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代では「安楽死は違法。何があっても辛くても生きろ」って感じだけど、50年後くらいしたら、安楽死が認められる世の中になってるかも。

70数年前の戦時中は国のために死ぬ事が良しとされてたんだから、価値観なんて時代と共に変わる。

2021/05/02(日) 00:03:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
50年後とか先すぎる
海外ではどんどん合法の国増えてきてるのに日本の後進国っぷりがすごい
世界一の高齢化でまともに議論も始まってないなんて
増税も主に年寄りの社会保障費のためでしょ
手取りが収入の10%くらいになるまで安楽死の議論始まらなそう

2021/05/02(日) 01:20:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
介護されるの嫌だわ
私なんて一生独り身だろうし
体が動くうちに誰にも迷惑かけることなく
一人でひっそり最後を迎えたい
銀行解約とか遺骨の処理とか生前にやっときたいわ

2021/05/02(日) 00:04:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
家も老老介護予備軍だけど、義母に散々文句言われたのを無視して週5でデイサービス行かせてる。家に居てもトイレとご飯以外は寝てるだけ。呆けてるうえに足腰弱ってきてて、歩けなくならないようにと週2.3回散歩勧めたが拒否。下の世話は下女にやらせたらいい!と私を指さし宣言。旦那が激怒し施設か週5のデイか選ばせてそうなった。
当然お金は掛かるけど、日中の安否・食事、火事の心配は無いしお風呂も済ませてくるので負担が減った。症状も現状維持、足取りも顔つきも良くなった。何より日課の嫁イビりをしなくなったのが1番の変化。

2021/05/02(日) 00:08:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
100まで生きるとか絶望しかない
何にもわかんなくて、トイレさえ自分でできないで
生きてて何が楽しいのって思う
おまけに子供に迷惑かけるとか絶対やだ
早めに60くらいでガンとかで逝っておきたい

2021/05/02(日) 00:09:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
それが、年齢でもないんだよね
70代でも杖使わないといけない人も居る一方で、うちのひい爺ちゃんは100才過ぎても1人で歩いて毎日買い物行ってたから。
片道1キロ以上の道のりだよ。若い時から歩いてきた人は、結構元気だわ。車ばっか使ってた祖母は、70代後半から躓き始めた。

2021/05/02(日) 00:52:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私も早めに逝きたいと思ってる
あと安楽死はやっぱり必要だよ
介護の問題以外でも苦しんでる人はたくさんいる
どんなことがあっても我慢して乗り越えて前向きに生きろ、死ぬなって無茶だよ
限界はある

2021/05/02(日) 03:08:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ2ヶ月実家の親が手術したり、その後の療養、診察、それ以外の病院、買い物とかで実家通いしたけど
2ヶ月でももう沢山!と思ったよ

親も年取ると耳も遠くなるからか、認知能力が落ちるからなのか
話が噛み合わなくなって通じなくなってるし
病院に連れていってもお医者さんとも意思の疎通が取れてない感じ

おまけに頑固になるから、こっちが言うことなんてまるで聞く耳もたないし

今後本格的に介護になったらお手上げだと思った

2021/05/02(日) 01:11:01


編集元: 無理心中に殺害…「老老介護」で相次ぐ悲劇 追い込まれる当事者 新型コロナも追い打ちに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田村淳、コロナ禍での五輪開催に反対表明 「平和な社会の推進を目指してると思えない」
【コロナ】周りに危機感が薄い人いますか。
新型コロナ 東京都で新たに1050人の感染確認 重症者は63人
♥あわせて読みたい♥