1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナの愚痴を結婚していない友達に話すと、必ずこう言われます。子供が出来てお互い変わっていったんだよ。と返答していますが、みなさんならどう返しますか?

2021/05/02(日) 18:14:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を生んでも人は成長しないんだよと言う。

2021/05/02(日) 18:15:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
男は変わらず女は変わる
男は女に変わらないことを期待して
女は男に変わることを期待する

2021/05/02(日) 18:17:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してからわかる事もあるんだよ

2021/05/02(日) 18:15:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これに尽きるよ。
そして旦那もそう思ってるかもしれないw

2021/05/02(日) 18:27:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かないから結婚したんだよ、と言う

2021/05/02(日) 18:15:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあこれだよね笑

2021/05/02(日) 18:25:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実際気付いてないだけ人もいるからなー

2021/05/02(日) 18:15:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、結婚前はお互い隠してるもん。

2021/05/02(日) 18:15:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気付いてたら結婚してない

2021/05/02(日) 18:15:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の愚痴話さないようにしてる。私も他の人の愚痴聞いて結婚前に分からなかったのって思うから。

2021/05/02(日) 18:15:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未婚の友達に愚痴を言うからうざったくてやめて欲しいからそう言われるんじゃない?

2021/05/02(日) 18:16:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ思った
たまーにならまだしもね、独身者からしたら、心底どうでもいいはずだし

2021/05/02(日) 18:18:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たしかに、無難にそうなんだ大変だね~って流すんじゃなくて、なんで○○しないの?!ってあえていうのはうんざり感出てるわ
愚痴もほどほどにしないとそのうち会ってくれなくなりそう

2021/05/02(日) 18:39:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
愚痴ばっかりな人っているよね
常に旦那下げないと話がない人は正直つまんないし疲れる

2021/05/02(日) 18:43:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
恋は盲目って言うからね

2021/05/02(日) 18:16:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気づけない事もあるんだよね~と言う。

2021/05/02(日) 18:16:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
愚痴うんざりって言う、お友達の意思表示には気づいてね!

2021/05/02(日) 19:05:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたら気付けたか、逆に聞く

2021/05/02(日) 18:16:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
薄々気づいてたけど他にいい相手も見つからないだろうしとか年齢的に結婚焦ってたからってかんじが大半では

2021/05/02(日) 18:16:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してない人に言うからだよ。

2021/05/02(日) 18:16:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホント、そうだ…
自分も早く結婚したこの子の話聞いて、なんでこんな人と結婚したの?と思っていた(言わなかったけどね)
自分も結婚して何年も経って、友達の言ってたことわかることがあった

2021/05/02(日) 18:35:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全て分かるまで結婚できないなら、死ぬまで、いや死んでも結婚できないわ

2021/05/02(日) 18:16:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の愚痴も自慢も、独身の友達にしないよ。だってきっと分からないだろうから。

2021/05/02(日) 18:16:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら旦那を悪く言っても聞かされる方は自分で選んだんだろ。
それに貴方の性格も大概よって思ってるよ。

2021/05/02(日) 18:17:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必ず言われるならもう愚痴言わないであげなよ
聞かされるほうもストレス感じるのよ

2021/05/02(日) 18:17:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に全て分かったら誰も離婚しない

2021/05/02(日) 18:17:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴聞くのがめんどくさい時は相手が望んでなさそうな回答しちゃう

2021/05/02(日) 18:17:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは旦那の悪口は言わないなぁ
だって同レベルしか結婚までいかないから自分の価値を自分で下げていることになる

愚痴ってる人いたら、あなたがそんなランクだからそんな旦那しか捕まえられなかったんだよと内心みんな思ってますよ

【画像】

2021/05/02(日) 18:18:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうそう!
自分のレベルも同じですーって自己紹介してるようなもんだよね
愚痴るようなこともないけど
強いて言えば、深夜にお菓子を食べてお腹がポチャってきたところくらい

2021/05/02(日) 18:57:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しつこく愚痴っておいて友達の返答が悪い指摘投稿するって
主の頭相当なお花畑だよ

2021/05/02(日) 18:18:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達に愚痴こぼさなくていいと思う。
迷惑なのでは?

2021/05/02(日) 18:18:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未婚の人に、結婚生活の愚痴を言い過ぎないで。
結婚への憧れが無くなるから。

2021/05/02(日) 18:19:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に分からないこともあるけど、それ分かって結婚したんでしょ?というパターンもある。↓

①食の好みが合わない

②夫が不潔、だらしない

③収入が少ない

④会話が楽しくない

⑤飲みに行ってばかり

2021/05/02(日) 18:21:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞かされているほうはうんざりしているから
別になんて答えられてもどうでもいいし
早くこの愚痴おわんないかなあ、としか考えてないんじゃないの

2021/05/02(日) 18:21:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親が父親の悪口ばかりでうんざりだったな
で、大人になり冷静に夫婦みたらどっちもどっちで母親もかなり自己中で変わってた

2021/05/02(日) 18:21:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必ずこう言われると書いてるあたり、主は友達と会う度にいつも旦那の話してるからうんざりしてるんじゃないの?
一ヶ月に2回位とかでもいつも言ってれば
「またこの手の話題かよ」と思ってうんざり言いたくなるんだと思う。

2021/05/02(日) 18:22:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
しかも「独身のあなたにはわからないのよ」っていうウエメセが透けて見えてるから心底うざがられてそう
多少の愚痴程度ならいきなりそんな返しはしないと思うよ

2021/05/02(日) 18:29:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
分かる。
あなたは独身だから分からないのよ、子供がいないから分からないのよ、責任ある業務を任されてないから分からないのよ。
って、相手が同意してくれなかったらそうやって見下してくる

2021/05/02(日) 18:36:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
ていうか、そうなることが分かってるからあえてそういう道を選んでないのよね。

2021/05/02(日) 18:43:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低収入で愚痴る人は笑える
結婚前に分かってるし金持ちはあなたは選ばないよってね

2021/05/02(日) 18:23:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ逆になんて言ってほしいんだろうか、主は。
「そうだね~酷いね~」って共感だけを求めてるなら友達はごみ場じゃないよ。

2021/05/02(日) 18:24:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで気づかなかったの?とは全く思わないけど、旦那さんの愚痴ばっかりで、しかも重い内容ばっかりだと、そんなに嫌なら別れれば?って思っちゃう。
そりゃ離婚ってなかなか出来ない事だとは思うけど、そんなにそこまで嫌な人と同じ空気吸ってて嫌じゃないの?
って、私も既婚だけど思う。
一時的な愚痴とかならわかるけど、かなり重い内容なんじゃない?

2021/05/02(日) 18:24:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愚痴ってね、人の時間とエネルギー使って自分がストレス発散してるだけなんだよ

人を消費するのはやめよう

2021/05/02(日) 18:25:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がどう考えてもやばい人間性で本人も愚痴ってるのに
2人目できたとか聞くとえっ?ってなる

2021/05/02(日) 18:28:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで結婚前に気付かなかったのかって純粋にそのことを聞きたいんじゃなくって、その愚痴うざい、グチグチ言うぐらいなら一回自分に問うてみろってことじゃない?

2021/05/02(日) 18:30:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達も、愚痴に乗っかるわけにもいかないし、旦那かばっても主は満足しないだろうし
なんで結婚前に気づかなかったの?しか言えなくね?
それに対して主が"結婚後からかわった"なんて適当に返事してんのはおかしいだろ
愚痴聞いてもらっといて真剣に聞いてくれてないと思って逆ギレしてるんだろうけど人の身内の話ほど聞きづらいものはないわ

2021/05/02(日) 18:34:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未婚の友達に愚痴るのやめなよ…

2021/05/02(日) 18:38:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愚痴聞かされる友達に同情する

2021/05/02(日) 18:40:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を聞くのは嫌いじゃないから別にいいんだけど
愚痴に同調して旦那さんひどいね!と憤慨してみせたらデモデモダッテと庇い出すのはやめてほしい
愚痴なら愚痴、ノロケならノロケとしっかり分けろやと思う

2021/05/02(日) 18:43:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言われたことを飲み込めずに投稿したってわけね。
独身の友達に言うからでしょ。愚痴る相手を間違えてるよ。

2021/05/02(日) 18:46:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が未婚でなくて既婚ならここに書かなかったでしょ。
未婚ってところで見下してる相手にそんなこと言われたから怒ってるんだよね?

2021/05/02(日) 18:56:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってて結婚を意識していない時は分からなかったけど、婚約して親に紹介して準備始めて、あたりから違和感やおかしなことがいくつかあった

でも、結婚はそんなものだ、マリッジブルーだろう、準備は大変だからこのケンカも絆になる、年齢ギリギリだったし、日取り決まったあとでは今さらやめれないし、、で結婚

見事にモラハラになったよ。最初に分からなかったの?と言われれば、伏線はあんなにあったのに理想と期待で目を背けたんだなと思う

離婚考えてるけど、結婚生活をうまくできなかったという反省はない。ただ相手選びに失敗した。

2021/05/02(日) 19:04:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚していない人に、結婚生活の愚痴
子どものいない人に、育児の愚痴

置かれた環境が違うんだから、共感なんてできるわけないのは明らか
なぜわざわざそういう人を選んで、愚痴をこぼすの?
結婚して子どものいる人に、愚痴をこぼせば良いのに

2021/05/02(日) 19:05:38


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人も言ってるけど、結婚してない人に結婚後の愚痴を言うからそういう風に言われるんだと思うよ。
というか愚痴聞かされてウンザリされてるっぽくない?

2021/05/02(日) 19:24:35


編集元: なんで結婚前に気付かなかったの?への返答

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「かわいそうな人と思われたくなかった」40過ぎて初めての挫折…西川史子50歳が明かす“結婚生活と離婚”
【恋愛】誰からも好かれない人生【結婚】
【同棲】キッチンを使わせたくない【結婚生活】
♥あわせて読みたい♥