1. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの保護者が通る道PTA。
皆様色々経験されたと思います。
いくらか時間が経ってみて…。
今ならこうできたかも…、これは気を付けた方が良いかな…、
なんて冷静に思えたりすることもあるかな?と思います。
今もPTA委員として頑張っている方、これからの方へ…。
色んな壁にぶつかった時にちょっとは参考にできそうょ😉なアドバイスを集めてみたいと思います。
何故なら、私自身、知ってたらあんな風にしなかった~😭
な反省が多すぎて💧
通るしかない道なら前向きがいいな~。
皆様の知恵を是非お貸しください~🙏💕

2021/05/03(月) 08:44:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主、そんなに考えてて偉いね

2021/05/03(月) 08:45:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側に委託でいいからPTAを保護者の負担にしないで欲しいと抗議

2021/05/03(月) 08:46:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「それなら外部への手配などの管理や基盤作りよろしく」
って言われるか、反対されるかのどちらかじゃないかな…。

2021/05/03(月) 08:54:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAって子供もってたら必ず通る道?

2021/05/03(月) 08:47:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの小学校は、必ず全員どこかでやらされてた。
さすがに会長、副会長は違うけど、
他はジャンケンとかクジで決めてたよ。

子供1人に1回だから、2人いれば2回やる決まりだったから、避けられないよ。

2021/05/03(月) 08:52:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私立に入れれば関係ないって聞いたことある

2021/05/03(月) 08:52:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちのマンモス小学校は一昨年ぐらいに無くなった
シルバーに頼んだり、有志で手伝いを集めてやってる

2021/05/03(月) 09:00:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたって文句言う人がいるから気にしない事

2021/05/03(月) 08:47:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
次年度からの委員の為にやる事を増やさない

2021/05/03(月) 08:47:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これってその委員長によっても違わない?
無駄に仕事を広げるタイプか長になると最悪だよ。

2021/05/03(月) 08:49:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりない。
決まったからにはちゃんとやるだけ。
ママさん達とはPTAの作業のみの関わりだけで深入りしない。

2021/05/03(月) 08:47:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコン出来ない人が多いので
「文字くらいなら打てます」と言うと書類作る係りになってしまう。

2021/05/03(月) 08:48:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パソコン打てないのはウソだと思う。

2021/05/03(月) 09:28:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
いやでも文書作成とかできない人ってほんとにいるよ。
パソコン触らないような仕事ってけっこうあるから、そういう仕事しかしてきていない人はできなくても無理ないと思う。
自宅にパソコンない人もいるし。

2021/05/03(月) 09:41:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
同じ委員を担当している若いギャルママがそんな感じ
書類作れない、LINEしか使わないからメールの一斉送信もわからないと言われ、ほとんど私が作業してる

2021/05/03(月) 09:49:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容はどの学校も同じなんですか?
子供産んで学校入るまでそんな資料みたこともないのに
入学が近づくにつれ噂で早くやったほうがいい、三役は地獄だ、なんて聞かされて恐怖しかない

2021/05/03(月) 08:50:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
学校によって違う。
全員が卒業までに必ず1回はやらなきゃならない学校もあればくじで選ばれた一部の人だけがやる学校もある。
後者の場合8割の保護者は役員やらずに卒業できる。

2021/05/03(月) 08:54:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もしそのグループの長になったら、『全員で会議して決めよう』と思わずにある程度『こうします、いいですか?』という道筋を作っておけば良いと思う。わざわざ夜に会議しても効率的でないしみんな集まりたくないんじゃないかな?と。私が部長したときは会議はほとんどナシにした。独断でラインやメールで『~を~のやり方ですすめます。なにか他にアイデアあればぜひお知らせください~!』ですませた。みんなも『らくで良かった』と言ってくれたよ。

2021/05/03(月) 08:50:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ本当に大事!
グループの長がどんどん決めてこうしましょう!と言ってくれるのが1番早いし助かる。
周りに気を遣って、どうしましょうか?なんてアドバイスや意見を求めたら何も終わらなくなるからね。
仕事しないのにあれが良いこれが良いって口先ばかりの人間は必ず出てくるから!

2021/05/03(月) 09:05:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いちいち、アンケートとか意見を求めてたらまた意見が割れたりして面倒くさくなりますよね。
長の方がある程度決めてくれて、これでいいですか?っていうやり方が効率いいし、下も楽ですね。

2021/05/03(月) 09:19:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それが1番いい。それでも文句言う人いるよね。じゃあお前とはがやれよ。やらないなら文句言うなだよね。でも絶対に言う人いるから気にしない

2021/05/03(月) 09:31:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全国PTA団体みたいのがあるから解体できないんでしょ?
強制加入でNHKみたい

2021/05/03(月) 08:51:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだあるんだ?
PTA!
最近のお母さんは働いてる人多いからなくそう!ってずっと前から言ってるよね?

2021/05/03(月) 08:51:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
でも、何故かPTAに命かけているんか⁉︎って人いるよ。

2021/05/03(月) 08:56:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんと無くして欲しい。
毎月集まりがあるしさ。
PTAの為に有休使いたくない。

2021/05/03(月) 09:01:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もうPTA無くしてください→ではそう言うあなたがPTA会長に立候補して、仕事を無くす調整や外部委託の手続きや会員の同意を得るアンケートを取りまとめてください
こうなるだけ。

2021/05/03(月) 09:52:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は入学と共に意思確認もされず全員強制加入だった。
今思えば強制力なんて無いのだから加入しませんと断れば良かった。

2021/05/03(月) 08:52:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAやるなら、お金出して欲しいな

2021/05/03(月) 08:52:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ホントそう思う。
休日にだってLINEやメール来たりするし、なんか無償で労働させられている気分。
精神的に拘束されるのも嫌だ。

2021/05/03(月) 09:24:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAで水を得た魚みたいに張り切ってる人が、テンションの低い人のことをやる気ないと言っていた。
同じテンションに合わせる必要はない

2021/05/03(月) 08:53:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私アラフォーだけど娘が小学生の時に
役員出来ない人は皆の前で理由を説明しなきゃいけなかった。癌の治療中で、、、って説明してたお母さんいてかわいそうだったよ。

2021/05/03(月) 08:55:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちは、子供の通院で(本当に)
何て病院に何故まで聞かれて
そこまで言わなきゃ?と怒りの脱会をしました

二次障害障害で鬱なんて本当のこと言ったら
噂されるし、子どもがかわいそうすぎて言えなかった

2021/05/03(月) 09:00:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
色々な事情があって出来ない人がいるのに、
嘘つく屑のせいでそのような理由まで事細かく話さなければならなくなったと思うと、腹立たしいな

2021/05/03(月) 09:16:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
仕事や介護は考慮しますとか言う所もあって、任意団体に何故そこまでやらなきゃいけないの?って思う時がある

2021/05/03(月) 09:18:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がPTAやってくれてるから楽だし有難い。

2021/05/03(月) 08:57:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
去年もコロナでPTAの集まりがほぼなかったらしい。役員の会合も、懇親会という名の飲み会も。
今年もとりあえず7月までの集まりが中止になりましたと
お手紙が来ました。
コロナが終息してもこの感じでいいよなーって思うけど
下っ端なので言えない

2021/05/03(月) 08:57:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うち東京だけど先日もこの緊急事態宣言下でPTAの集まりあったよ。
窓こそ開いてるけどすごい密だった。
PTAクラスターとか勘弁してほしい。

2021/05/03(月) 09:05:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAが無償なのがありえない。今ママ友と園に
給料性なら、やる人増えるんじゃないんですか?て
抗議してるよ。

2021/05/03(月) 08:58:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAないと何が困るの?
長年の謎。

2021/05/03(月) 08:59:09


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
まじで思う。
行事の事でいうなら行事ごとに集めればいいと思う。
年間の行事のうち二回はでなきゃダメとかでいいから。
その方が嫌々でもやってくれる人増える気がする。
やり方の問題とかあるのかわからんけど1年間同じ人がやり続ける必要ないと思う。
決まったメンバーでやってると来ない人は一貫してずっとこないままだから少人数でやらされて負担が大きい。

2021/05/03(月) 10:51:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA 大嫌い!!!


ママ付き合いも大嫌い!!

私が低学歴だし自信ないし陰口言われそうな
コミュ障だから無理。本当やりたくない逃げたい

2021/05/03(月) 08:59:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生の時、シングルマザーの母親が「私は朝から夜中まで働いていてそんな事してる暇ありません!」て切れて帰ったよ。
皆圧倒されて残った人でくじ引き。

2021/05/03(月) 09:03:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私がPTAやったときは「(役員の)◯◯さんが来ないから連絡先の携帯電話に電話したらおじいちゃんが出て話にならないんだよー。」って。
役員やりますって言ったのに連絡先は自分の父親で埒があかなかったよ。
その人もシングルでやっと連絡ついたら「行く暇ないんですけど!」って言われたって。結局一度も来なかったよ。

出来ないならはじめから出来ませんの方がいいよ。おじいちゃんの連絡先登録してなんかズルい感じした。

2021/05/03(月) 09:17:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年やっときゃよかった~(コロナで仕事イベント全て中止)

2021/05/03(月) 09:05:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
バレーボール大会
日帰りバスツアー
懇親会という名の飲み会

これは最低限辞めて欲しい
1ミリも子どもの為ではない

2021/05/03(月) 09:10:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
くじで委員長になった人に対して、「もっと効率よく進めて欲しいよねー。」とか「こうしたらいいのにー。」とか陰口言う人!自分がやればいいのにと思う。

2021/05/03(月) 09:12:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな役をやるかより、誰とやるかが重要
もし当たってしまったら、前向きに楽しんだ者勝ち

2021/05/03(月) 09:24:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
Pバレーとかいうのは一体なんなの?あれの応援だかにかり出される役員というのがクラスから2名とかいるんだけど、ママさんバレーか何かなら、やりたい人が同好会とか作って家族巻き込んでやればいいんじゃないの。
バレーボールに全く興味ないんだけども。

2021/05/03(月) 09:50:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
仕切る人による。
うちのPTA会長めっちゃいい人。

これで決定しようと思いますが、意見や不足があれば気軽に言ってくださいねって大体の事考えてくれてるし、パソコンもできる人で、書類作っときますね~とか毎回言ってくれる。

絵や裁縫は下手なのでそこは他の人お願いします~って言うのでみんな協力してる。

2021/05/03(月) 10:05:50


200. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎも引き継ぎノートも雑で結局よくわからないから、自分のときは誰が見ても分かるように細かく引き継ぎノート作ろうと思ってはいる

2021/05/03(月) 10:53:17


編集元: PTA アドバイス集めてみたい😊

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の影響を受けて好きになった物・事。
子供が第一優先?
親の死が怖い
♥あわせて読みたい♥