1. 匿名@ガールズちゃんねる
外国に比べ日本の平均年収は全然上がっていませんがこれからの未来上がると思いますか?

なんだか上がる未来が見えないです

2021/05/04(火) 08:38:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
意図的に上げてないんだもん上がるわけない

2021/05/04(火) 08:38:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
下がる一方ですね

2021/05/04(火) 08:39:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上がらないよ

2021/05/04(火) 08:39:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳独身実家暮らし年収320万
貯金ゼロってヤバいかな?

2021/05/04(火) 08:39:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
実家暮らしで貯金ゼロなんて浪費し過ぎじゃないの?

2021/05/04(火) 08:40:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
32歳で年収320万は悪くないんじゃないか?

2021/05/04(火) 08:40:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
貯金ゼロで何で実家なの?介護中?

2021/05/04(火) 08:41:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ上がっても物価も税金もあがって生活は豊かにならない。

2021/05/04(火) 08:39:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は物価も上がってるから

日本は物価も上がってないし給料も上がってない

海外産の物価が上がってきて企業も企業努力で吸収できず今頃になって焦ってるけど

2021/05/04(火) 08:40:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
物価普通に上がってるじゃん。
わかりやすく身近なものだと小麦やら油やら頻繁に値上げしてるし、お菓子とかも同じ値段と思いきや容量減らしてたり
洋服も同じ値段でも昔の服より明らかに質が劣ってる

2021/05/04(火) 08:50:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
上げられるのに上げない感じ。
日本人は会社の未来優先。

2021/05/04(火) 08:40:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私が平均下げてる

2021/05/04(火) 08:40:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
上がらない
貧しい国とまではいかなくても
穏やかな衰退国になるんじゃない?

昔栄えてたらしいよ、ていう。
奈良とかギリシャとかトルコ的な?

2021/05/04(火) 08:40:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一、上がったとしても、その分税金も上がるから手取りは増えないと思います。

2021/05/04(火) 08:40:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
格差は、さらに、すごくなるんじゃないかな?で、中央値は下がると思う。

2021/05/04(火) 08:40:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多少は上げても、税金も上げるはず。

2021/05/04(火) 08:40:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は貧困国、後進国になりかけているので上がることはありませんよ…笑
高度成長期当たりが1番日本が輝いてたと思います😇

2021/05/04(火) 08:41:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だし、世界相手に勝てる業種も無い。
トヨタてさえダメだもんね…
上がる要素がない

2021/05/04(火) 08:41:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
税金減らして

2021/05/04(火) 08:41:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
名目はインフレとかであるかもだけど、
実質は無理だろうね。
労働分配率が下がってるのは、
世界の先進国見ても同じだし。
日本はデフレで下がってる意味合いが強い。
物価も安いでしょ?
土地や教育費は高騰続けてるけど、
資本財って側面だよね、
富裕層の余剰資金は豊富みたいだし。

2021/05/04(火) 08:41:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年収上がったら税金も爆上がりよ。

2021/05/04(火) 08:42:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
額面は上がると思うよ
世界中でコロナにお金使いまくってるから、また世界中で金刷り合戦が始まる
それで世界中でインフレ傾向になって、日本も飲み込まれる
手取り額面は上がるけど物価はそれ以上に上がって苦しみは増す
そんな感じじゃない?

2021/05/04(火) 08:43:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員志向。女性も結婚相手選びは安定志向。
個人としては堅実かもしれないけど、そんな人だらけの国は活力なくなる。

2021/05/04(火) 08:43:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
理系エリートがこぞって医師を目指す構図も残念。
優秀な頭脳は研究・開発に使ってもらわないと国が成長しない。
せっかくそっちに進んだエリートも冷遇されすぎて海外流出する始末。

2021/05/04(火) 08:47:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて、それなら物価をあげないで欲しいよね。矛盾してるよ。

2021/05/04(火) 08:43:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
資本主義社会では、収入を給与所得に依存する「労働者」はいつまで経っても裕福になれない。
その理由が、フランスの経済学者トマ・ピケティ氏が著書「21世紀の資本」で提唱した「r>g」である。
「r」は投資利回りを、「g」は給与の伸び率を表す。

「r」の伸び率が年4~5%なのに対し、「g」は年間1~2%しか伸びない。
つまり、時間が経つにつれ貧富の差は広がるばかり。
だから「労働者」は、投資や資産運用などを行う「資本家」にならないといけない。

2021/05/04(火) 08:43:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の人だけ上がってる。

2021/05/04(火) 08:45:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思う。
お金の知識がない人が多すぎる(自分も含めてね)
ホリエモンとか一部セレブに通用すること(例えば持ち家は不要)とか、庶民が真似できる訳がない。

2021/05/04(火) 08:45:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
一般人がお金持ちの財テク真似しても損すること多いから意味ないよ
将来設計きちんとしてお金を大切にしないと返ってこないし夢も叶えられない時代

2021/05/04(火) 08:59:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の勝ち組は公務員、女性の勝ち組は専業主婦。
こんな国に明るい未来なんで見えるはずがない。

2021/05/04(火) 08:46:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員フルタイム残業ありで年の手取り170万だった。もちろんボーナスなし。都内。某大手アパレル。生きていけるけど病んだ。生きるって何だろう。こんな人いっぱいいるよね。

2021/05/04(火) 08:47:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
まさに名ばかり正社員

2021/05/04(火) 08:56:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
上がっても、増税されて、
手取りは減ってゆく一方だね

2021/05/04(火) 08:47:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは一日8時間労働してる人は、正社員として雇用しなきゃね。

2021/05/04(火) 08:47:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2〜3年後は分からないけど10年単位で見たら上がりそうな気はしますが物価も上がるし保険料や税金はそれ以上に上がるので生活は苦しくなると思います。

2021/05/04(火) 08:48:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
企業は内部留保溜め込むからだろ?
社員の生活より企業の存在ばかり考えるから。
でも元々体力がない会社は淘汰されないと新しい産業は生まれないよね。
大企業なんてゾンビが多いでしょ

2021/05/04(火) 08:48:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
林先生ももうこの先右肩上がりの社会は来ないだろうって言ってたよ

2021/05/04(火) 08:49:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
500円以下でご飯食べれるのが異常。
牛丼1,000円、ホカ弁1,200円、ファミレス3,000円くらいにならないと、賃金は上げられないよ。
日本は物価が異常に安過ぎる。

2021/05/04(火) 09:00:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が昨年就職しました。
私の初任給とほとんど変わってなかった。
ボーナスは減ってるし、ここまでとはびっくり。

2021/05/04(火) 09:00:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも世界を参考にすると同じ会社で定年まで働くっていうあり方はもう現時点でも難しいけど
さらに難易度あがるよ
日本人は結局安定求める傾向にあるから無理じゃない?
私は外資に転職してから、無駄に長い会議が要点だけの15分に変わったことに最初感動したわ
PPTで無駄にデザインにこだわった資料もいらない、ワードで要点だけの書く
いつまでもしがらみに囚われて無駄な仕事してたらそりゃ長時間勤務しても意味ないよなって思ったよ

2021/05/04(火) 09:09:07


135. 匿名@ガールズちゃんねる
カルフォルニアのごみ収集者の清掃員が年収800万の貧困層でトレーラー暮らし、という衝撃。
日本なら年収800万、東京でもそこそこ良い暮らし出来る。

2021/05/04(火) 09:17:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでAmazonが法人税0円どころか助成受けて税金の還付もらってるというニュースは衝撃だったわ。
日本だとソフトバンクが赤字に見せて法人税激安。
大企業の搾取を何とかしないと。

2021/05/04(火) 09:25:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
これから日本は貧乏になる一方でしょう。
子供たちが大人になるころは年収300万が男性でも普通で、会社にとらわれない生き方が多くなって非正規がもっと増える。
どのメディアも言わないけどね。

2021/05/04(火) 09:31:06


181. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命働いて稼ごう、って時代じゃないからなあ。給料低くていいんで休みがしっかり欲しい、っていう時代。
そういう適度な働き方を中流下流層がしてたら、この層の年収は上がらないだろうね。

2021/05/04(火) 09:41:16


186. 匿名@ガールズちゃんねる
人口減るし上がらないし終わる


2021/05/04(火) 09:44:18


編集元: 日本の平均年収上がると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置 問われるお金の使い方
一番お金をかけた自己投資
【お金】貯めても不安
♥あわせて読みたい♥