1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日から転職先の零細企業で働いています。
新卒で入った会社がブラックで数ヶ月で退職し、時間はかなりかかりましたが今のところに内定を貰いました。転職先は地元からかなり離れていますので一人暮らしです。さすがにこれ以上実家にいるのは悪いし両親も応援してくれて転職を決めました。
具体的に何が問題かと言うと...
・30分前には来て掃除をしなければいけない
・トイレが1つで性別問わず共通
・休憩は1時間だが実際40分ほど
・職場内が狭く不特定多数が出入りする割に
密でアルコール消毒も適当(感染拡大地域)
・薄給、ボーナスほぼ無し、休みも少ない
・思った数倍の激務
などなどです。
2社続けて短期離職はやはりまずいですし、何より両親のことを思うとおいそれとは辞められません。ですが毎日帰って泣きじゃくっていて食も細くなりました。どうすればこの正念場を乗り越えられるでしょうか...

2021/05/04(火) 11:01:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
焦らなくていいんだよ

2021/05/04(火) 11:02:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めちゃえ

2021/05/04(火) 11:02:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、半分くらいはどこも似たり寄ったりじゃない?と思える内容。

2021/05/04(火) 11:03:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え、わたしのところは給料安い以外は当てはまってない。

2021/05/04(火) 11:04:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え、ほんとに?
ブラック企業の基準に染まってない?

給料安いのは許せるけど
休憩時間短いとかトイレ共同とかはありえないよ

2021/05/04(火) 11:08:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔はどこもこんな感じだっただろうけど、今の時代にこれは中々マズイ会社だと思うわ。

2021/05/04(火) 11:11:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ1つで男女平等は法律違反だよ

2021/05/04(火) 11:03:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
次決まったら辞めていいんじゃない

2021/05/04(火) 11:03:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になることも大事だけど
派遣や契約社員でホワイトなところを探そう。

2021/05/04(火) 11:03:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
薄給、ボーナスほぼ無し、休みも少ない


これだけは面接受けるときにわかってたんじゃないの?

2021/05/04(火) 11:03:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは運が悪かっただけ
親御さんも貴女が苦しむの見たくないでしょう
だから辞めましょう。貴女は何一つ悪くない

2021/05/04(火) 11:03:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうだよね
求人内容と全く違ったって事なのかな?
それだと大問題だよね

2021/05/04(火) 11:16:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしもそれは思った。
求人票で一番最初に確認するところだよねそこは!

どっちにしろ主さん一人暮らしまでして転職したから辞めるの踏み切れないかもだけど、そんなキツい会社に自分の毎日捧げなくてもいいのよ!
すぐ辞めた方がいい!

2021/05/04(火) 11:21:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、応募前と違う条件にされることあるんだよ
理由は「試用期間中だから」って言われた
私は新卒で上記やられて、労基に訴えてとるものとってさっさと辞めたけど

2021/05/04(火) 11:21:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお若いみたいだし全然ヤバくない
さっさと見切りつけてちゃんとした他の会社探した方が良いと思う
あと面接時にそういうのしっかり確認した方がいい

2021/05/04(火) 11:04:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
薄給、ボーナスほぼなしは面接時点で分からなかったものなのか?

2021/05/04(火) 11:04:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体調崩すくらいなら辞めるしかない

2021/05/04(火) 11:04:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
薄給、ボーナスに関しては入社前に分かってたんじゃ?

2021/05/04(火) 11:04:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たぶんだけど

>薄給、ボーナスほぼ無し、休みも少ない
>思った数倍の激務

ゆるく働けるなら給料安くてもいいと思って入社したんじゃないかな。激務な上にブラックで給料も安かったらやりきれないわ。

2021/05/04(火) 11:09:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先日からっていうのがどの程度なのかわからないけど、例えば辞めたとして今の会社のことは履歴書に書かないってのはダメなの?
私試用期間中で数週間で辞めたところ、特に履歴書に書かないで転職したことある。

2021/05/04(火) 11:04:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
また転職すればいい。うつ病になったら取り返しつかないよ。

2021/05/04(火) 11:05:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
待ってw
私の3ヶ月で辞めたブラックと全く一緒の条件w

実家から通えるところで一度探し直すのがいいんじゃない?

2021/05/04(火) 11:05:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
心の健康は守れない。
また転職したほうがいいかと

2021/05/04(火) 11:05:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
次を探して良いんじゃないでしょうか?
ご両親は短期離職よりもあなたがつらい思いを我慢して心や身体を病んでしまうことの方が心配だと思いますよ。

2021/05/04(火) 11:05:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
若いんだしさっさと辞めるのが吉
次は事前に解りうる事はきちんと調べてから就活しなさいよ

2021/05/04(火) 11:06:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし始めちゃってるのがつらいね
でもどうしてもだめなら実家に帰らせてもらおう

2021/05/04(火) 11:06:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親のことなんかより自分のことを考えなきゃ。
自分を守るのは社会でも会社でも親でもない自分自身だよ。
体調崩しても誰のせいにもできない。
辞める勇気を出して!

2021/05/04(火) 11:06:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

やめて次探した方が良い!
自分も焦って決めたらまさかの2日で会社のカラーに合わないからと解雇されたよ、、、。
次の会社は5年続いてる。

2021/05/04(火) 11:06:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30分前の出社、掃除は労働時間になるから
労基署に相談してみたら?

2021/05/04(火) 11:07:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ男女一緒はキツイよー

2021/05/04(火) 11:07:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日泣いてて食欲も落ちるくらいなら転職していいと思います。
その状況が続く方がご両親も心配するだろうし、鬱病とかになったら大変ですよ

2021/05/04(火) 11:07:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社の事かと思った。嫌なら辞めたらいいし自分にメリットがあれば続けたらいいよ。でもまぁ、こんな会社が沢山ある事は知っておいた方がいいかもね。

2021/05/04(火) 11:08:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお若いようだから早めの決断をお勧めします!
私が昔勤めてた会社にそっくり!!!
絶対ブラックだよ。
若ければ若いほど、まだやり直し効きます。
病気になってからでは遅いよ。

2021/05/04(火) 11:08:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んでるならさっさと次を探しながら働くしかないと思うよ。
でも全てが完璧なんて所はないってことだけは頭の隅に置いといた方がいいと思う。
トイレの共有が一番嫌だな。

2021/05/04(火) 11:09:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
朝30分前出勤での無給労働と休憩時間きちんととらせてくれないて労基通報案件

2021/05/04(火) 11:09:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔は経歴気にして「ずっと働かなきゃ!!!」って意気込んだけどある朝鬱で身体を起こすことすら出来なくなった時に「今までなにやってなんだろう、時間の無駄遣いしてたな」って思ってそれからバイトでも何でも好きなこと仕事にしてたらなんとかなったよ

真面目に生きることが悪いとは言わないけど未来の自分の為にと思ってしてることが全然為になってなくて、むしろ今も未来の自分も自分で首締めてることになってることに早く気がついて欲しい…

2021/05/04(火) 11:09:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病も酷くなると寝たきりになって、何十年も付き合うことになるよ。毎日泣いてるようだとそのうち心の病気になって、我慢しても返って高くつくよ。逃げる気力があるうちに逃げた方がいい。

やばいと思ったら逃げて、非正規でもいいしゆっくりやり直そう。お金よりも何よりも健康が大事。仕事は頑張って探せば幾つかある。でも貴方の健康はひとつだけ、一生モノだよ。

2021/05/04(火) 11:10:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい会社はそんな感じだと思う。友達が言ってた話しとほとんど一緒、時給が高い派遣をしてるほうが年収いいんだよね、いつ切られるかはわからないけど。そこで働きながら就活したらいいと思う!しんどいけど…

2021/05/04(火) 11:11:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら逃げることも必要。
私みたいに鬱病になって10年以上通院になってからじゃ遅い!

2021/05/04(火) 11:13:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日泣きじゃくるぐらいなら辞めていいと思う

2021/05/04(火) 11:13:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜそこにしたん?
30年前の田舎の事務員みたいな仕事だよ

2021/05/04(火) 11:14:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの会社もそんなもん
それくらいで駄目になるようじゃ、どこに行ってもやっていけない

↑これ言う人達って自身がブラックで働いてて麻痺してるだけ。
この言葉に惑わされちゃいかん。
変なところはさっさと離れるに限る。

2021/05/04(火) 11:15:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
・30分前には来て掃除をしなければいけない
・トイレが1つで性別問わず共通
・休憩は1時間だが実際40分ほど
・職場内が狭く不特定多数が出入りする割に密でアルコール消毒も適当(感染拡大地域)
・薄給、ボーナスほぼ無し、休みも少ない
・思った数倍の激務

これのどれかひとつだけだったら我慢するかもだけど、全部盛りとなると自分だったら辞めると思う…

2021/05/04(火) 11:18:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
トイレ共同、薄給ボーナス無しの激務とか罰ゲームじゃん
やってられないよね

2021/05/04(火) 11:20:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
30分前の出社とトイレ1個だけはめちゃくちゃ嫌だな
私が転職したところも白か黒かっていうと黒寄りだったけど、
給料も上がらないのに早く出社なんて勿体ないよーギリギリでいいよーという雰囲気と、
なぜかトイレにめっちゃ力入れてることでまあまあ続けられた感じ

2021/05/04(火) 11:21:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
30分早めに出社して掃除してるのに、その時間帯の給料は払ってもらえないんでしょ?嫌だな。

2021/05/04(火) 11:26:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ20代ですよね?しかも2社目。そんなのただの社会勉強。あなたが悪いわけでもないし、いい経験したと思えばいい。絶対にそうだから安心して。
いい会社に入るには運が必要。わたしなんて40歳で去年やっと今の納得出来る会社に出会ったよ。
とにかく運だから。新しいところが見つかるまでは今のところ続けてもいいけど、自分を責めて泣いたりしないで。気持ちを楽に持って、ずっといるわけじゃないし、って。
好きなもの食べて、しっかり寝たら、マイナビ転職でも見てみよう。

2021/05/04(火) 11:30:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このレベルだったら短期離職で次の面接官に突っ込まれても、「雇用条件と相違があったので」で通ると思う。

2021/05/04(火) 11:32:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら病気になる前に辞める。
もし自分の娘があなたみたいに辛く苦しんでたら早く仕事辞めさせるわ。家に帰って泣いて食も細くなるとか、親として絶対に耐えられない。あなたが元気でいることが一番の親孝行よ。

2021/05/04(火) 11:42:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒から二連続でブラックてことだよね?それって
・たまたま運が悪いのか
・主のレベル(新卒だから学歴とか資格かな)がその程度の会社にしか受からないのか
・そもそも業界がブラックなのか
それによって話が変わる思う。
運が悪いだけならさっさと転職すべきだけど
主のレベルの問題なら多少我慢して経験値をあげてもっと良いところに転職のが現実的。
業界がブラックなら職を変えるしかない。どうしてもその業界がいいならある程度は我慢だよ

2021/05/04(火) 11:43:35


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薄給とかボーナス少ないとか偉そうなこと言ってるけど、入社して間もないあなたが会社のために一体どれほどの付加価値を生み出してるの?
労使関係は対等であるべきだけど、社員が価値を生まなきゃ会社が使う意味ない。
主は上っ面の愚痴ばっかりで、社会人として在るべき人並みの努力してるように思えないな。
企業は慈善事業じゃないんだよ。

2021/05/04(火) 13:13:08


編集元: 転職に失敗してしまいました

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
軽度知的障害者の就労
キャリアウーマンの悩み・愚痴
嫌いな人が態度を改めたら受け入れられますか?
♥あわせて読みたい♥