1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親と散歩に出た息子が弱っていた亀の赤ちゃんを拾って帰ってきました。
調べたらおそらくクサガメ(外来種)で大きさは3センチ程です。
早速ホームセンターで亀の飼育セットを購入してきて綺麗に洗って現在快適な環境下に亀吉(仮名)はいます。
元気は取り戻したものの餌を食べません。
私は触れませんが息子と父で散歩させたり日光浴させたりと至れり尽くせりです。
亀について何も分からないので色々アドバイス等お願いします。
餌を食べないのがとても心配です。

2021/05/04(火) 16:26:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
クサガメって臭いからクサガメ

2021/05/04(火) 16:27:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ペットとして飼えば臭くないらしいよ

2021/05/04(火) 16:28:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
亀吉(仮名)w

2021/05/04(火) 16:27:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
亀だけに仮名なのかな

2021/05/04(火) 16:30:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
亀って犬とか猫みたいな人間らしい名前じゃなくって、名前に亀って入れがち。笑

2021/05/04(火) 16:35:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかるw

家で前に飼ってた亀は「かめ代」だったし、子供の友達の家の子は主さんと同じ「亀吉」だったw

2021/05/04(火) 16:40:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/04(火) 16:27:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
エサ
目の前でユックリ動かしてみて。

2021/05/04(火) 16:27:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方がいいよと伝えようと思ったら手遅れでしたか…

2021/05/04(火) 16:27:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
横だけどなんで?

2021/05/04(火) 16:30:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんで?
カメは飼いやすいよ
アレルギーないし鳴かないし(ホントはちょっと泣くけど)エサも野菜とかだし…

2021/05/04(火) 16:36:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
亀は大きくなるし、水槽も大変
猫犬よりも長生きするからじゃないかな
うちは5匹も居るよ

2021/05/04(火) 16:42:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
名前はピエールとかカトリーヌとかアラン・ノロンがいいですよ。

2021/05/04(火) 16:28:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おぼっちゃまくんですやんw

2021/05/04(火) 16:37:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/04(火) 16:28:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
亀って綺麗好きだから掃除毎日してた

2021/05/04(火) 16:28:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/04(火) 16:28:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
前に飼ってた亀はマグロが好きだった

2021/05/04(火) 16:29:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3センチってめちゃくちゃ小さいね!可愛いんだろうな。

2021/05/04(火) 16:29:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クサガメの寿命は20~30年らしいけど…最後まで飼える??
優しい気持ちで拾ったのかもしれないけど軽々しく拾うのもよろしくない気がする。

ていうか、詳しくないけど、外来種拾って飼って大丈夫?

2021/05/04(火) 16:29:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
贅沢だったのね

2021/05/04(火) 16:30:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そもそもが誰か飼ってたのが逃げたか放ったかしたのの子供だろうね

2021/05/04(火) 16:32:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
外来種でも飼ったからには最後まで面倒みてあげてって加藤先生が言ってた
それが在来種を守ることにもなるよ

2021/05/04(火) 16:39:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからんけど亀ってどんどん大きくなるよね

2021/05/04(火) 16:29:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの亀も最初は5㎝くらいだったのにあっという間に30㎝くらいに成長したよ。体重もけっこう重い。
身体の大きさに合わせて水槽も大きくしなきゃいけないから掃除が大変。
特に夏は水がすぐ濁って臭くなるからキツい。

2021/05/04(火) 16:34:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの22才くらいの🐢もエサ食べない
季節的にまだ食欲出ないんじゃないかな

2021/05/04(火) 16:30:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
亀は長生きするからねー
お世話歴長くなるよ

2021/05/04(火) 16:30:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一度飼ったら、放流しちゃだめなんだよ

2021/05/04(火) 16:30:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔クサガメ飼ってましたよ!
可愛かったです。

うちの子はマグロのお刺身が大好物でした。試してみてはいかがでしょう?
※マグロがおいしすぎて、普通の餌あげたら、一瞬見向きしなくなりますが…

2021/05/04(火) 16:30:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり大きくなるぞー
いづれ大きな水槽が必要になる
大きな水槽でも脱走する事がある
長生きする

2021/05/04(火) 16:31:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が亀飼ってたんだけど、水槽に入れてたのに、脱走した事があるってよ
幸いすぐに見つかったとの事だけど、気を付けてね

2021/05/04(火) 16:31:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは
【画像】

2021/05/04(火) 16:32:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ミシピッピアカミミガメ別名ミドリガメさん?

2021/05/04(火) 16:33:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
増えたらあかんやつ

2021/05/04(火) 16:33:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/04(火) 16:32:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
亀って亀に登るよね
公園の池でよく見かけた事あって面白かった

2021/05/04(火) 16:36:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は海で拾いました🐢亀は1ヶ月食べなくても生きれちゃうくらい丈夫だから、心配しすぎないでいいと思う!私のかめは人工餌まったくたべず、冷凍赤虫と乾燥エビしか食べません...でも元気です☀

2021/05/04(火) 16:33:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

なんか海にミドリガメとかよくいるよね
あの子らは何しに海に行ってるんだろう?海水浴で体のケガとか治してるのかな?

2021/05/04(火) 16:35:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
鶴は千年亀は万年
【画像】

2021/05/04(火) 16:33:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
水温は大丈夫ですか?
小亀ちゃんならまだヒーターいれて
26度位にたもってください❗
うちの亀は食欲ないとき
マグロのお刺身とか食パンとか食べますよ!

2021/05/04(火) 16:34:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
亀はイメージと違って結構賢くて動きも早い。脱走注意。

2021/05/04(火) 16:36:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
みなさん早速ありがとうございます(^^)
亀が長生きする事は承知なので主は本来爬虫類系は苦手ですが、飼うと決めた以上しっかり育てようと思っています。
亀吉は先程日光浴と散歩を終えて綺麗な水槽の中に買ってきた砂利をこれまた綺麗に洗って快適に過ごしています。
亀はマグロが好きなのですね!
亀吉は餌を直接口にあげても食べずそのまま顔にくっつけて散歩を続けた後、自らの手でで振り払っていました。

2021/05/04(火) 16:36:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
亀吉採用されとるw

2021/05/04(火) 16:37:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
亀吉いい人に拾われたな

2021/05/04(火) 16:51:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
主さんの亀吉愛を感じる
亀吉いいおうちの子になれて良かったね

2021/05/04(火) 16:51:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水槽は大きい物を買う
砂利を敷く
石を置く
陸地を広くする
紫外線ライトを使う
水を循環させるポンプを使う
合う餌を探す

環境になれるまで時間がかかるよ

2021/05/04(火) 16:38:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/04(火) 16:38:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1エサはそんなに心配しなくてもカメは爬虫類だから燃費がいい。犬猫みたいな感覚で飼うとお互いストレス

朝晩はまだ冷えるから保温気をつけて、エキゾチックアニマル診療できる獣医さんで目に見えないケガや寄生虫の検査ができれば理想
あんまりいじくり回したり覗き込んだりするのもストレスになる

2021/05/04(火) 16:38:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃飼ってた亀が死んじゃって泣いてたらおばあちゃんが「鶴は千年、亀は万年っていうからね。きっとこの亀は1万年生きて寿命になったんだよ。」って慰めてくれたの思いだした。

2021/05/04(火) 16:39:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クサガメの子どもだったら、ゼニガメですね(同名のポケモンもいるけど)
うちで買ってたゼニガメも、「カメ吉」でした。
サルモネラ菌がいるから、お子さんが触ったらよく手を洗うように注意してくださいね。

2021/05/04(火) 16:41:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
クサガメのオスを24年飼ってます。今の時期は食べたり食べなかったりですし、環境の変化にも弱いのでいきなり違う場所に来て戸惑ってるかもしれません。クサガメは人懐っこくて可愛いですが、臆病な性格なのでまだビクビクしてると思います🐢
飼育本をしっかり読んで、水換えをこまめにしていれば元気に育っていくと思いますよ。冬眠させたりさせなかったり、日光浴がしやすいレイアウトにしたり色々考えることも多いですが、懐くと抱っこされにきますし、可愛いですよ。大切に育ててあげてくださいね。

2021/05/04(火) 16:41:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄が結婚後、亀すくいでとった亀を10年以上前に飼い始めたのですが
めちゃくちゃ大きくなります(iPadくらい)
一匹だとかわいそうとのことで、すぐ二匹目を購入してあれよあれよという間に大きくなってしまいました
いまでは水槽に入らず、押入れ用のプラの収納箱に入れて実家に押しつけられた父が玄関で育てています
かわいいところは暖かい季節は食欲旺盛なので、あげても「まだ食べていない」とバタバタして演技?するところです
かわいがってくださいね

2021/05/04(火) 16:42:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
押し入れ用の衣類ケースで育ててる人多いみたいだね
一見雑に見えるけど、大きさも浅さもちょうどいいもんね

2021/05/04(火) 16:50:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
ガラスの水槽だと重たいから
毎日の水換えが大変だからどうしてもプラケース飼育になってしまうんだよね

2021/05/04(火) 17:21:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昔友人の旅行中にリクガメを2週間ほど預かった。30cmくらいのでかいやつ。衣装ケースに入れてやってきたよ。

狭くて可哀想だから日中はベランダに出してあげてたら、結構動きまくって何往復もしてた。亀って意外と動きが速いしアクティブだと学んだ。かわいかったなぁ。

2021/05/04(火) 16:44:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
はしゃいでたのかなw可愛いね

2021/05/04(火) 16:45:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
亀触ったら手をよく洗ってね!病気持ってるから!

2021/05/04(火) 16:46:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにもクサガメの亀吉がいますよー。かれこれ20年くらい生きていますが、ミドリガメほど大きくならないので今20センチ強くらいです。亀って本当に丈夫で長生きします。うちのカメはカリカリの餌を食べない時はイトミミズをあげると喜んで食べますよー。

2021/05/04(火) 16:50:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
亀吉多くない?笑 かわいいな🤭

2021/05/04(火) 16:50:38


編集元: 【教えて】亀を飼うことになりました。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
動物病院あるある
好きな競走馬は?
【ペット】最近、お迎えした人集まれ!
♥あわせて読みたい♥