1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしのマンションに
実家から荷物が届いたとき
送り状の私のなまえの漢字が間違っていました。
例えば「優子」が「裕子」というレベルです。
父の手書きの送り状でした。

悲しいというより引いてしまいました。
父は60代でアルツハイマーではありません。

同じようなエピソードを聞きたいてます。

2021/05/05(水) 17:17:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日を知らなかった。

2021/05/05(水) 17:18:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/05(水) 17:18:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぼうちゃんって親いないの?

2021/05/05(水) 17:19:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぼーちゃんの親って謎設定なのかな?
他トピで顔は見えないけど、スタイルのいいお母さんなら見たことある…

2021/05/05(水) 17:21:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
このシーンだとぼーちゃんがなんでいないんだろうって余計考えてしまう

2021/05/05(水) 17:33:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え…それって興味ないで済む話し?

2021/05/05(水) 17:19:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/05(水) 17:19:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
リエママだっけ
大嫌いだった

2021/05/05(水) 17:22:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ホクロだけ似てる

2021/05/05(水) 17:32:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
心の醜さが表れた外見だと思ってる。
亡き人だけど美談にはできない。

2021/05/05(水) 17:34:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルツハイマーの予兆では?

2021/05/05(水) 17:19:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのレベルで興味ないのはある意味すごいと思う

2021/05/05(水) 17:19:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日プレゼント貰ったことないし、今でもメールのひとつもない

2021/05/05(水) 17:20:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
荷物が送られてくる時点で、既に無関心ではない。
親は常に正しい行いをし、うっかり間違うことも許されないのか?

2021/05/05(水) 17:20:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この例だとそう感じるね。
だけど主さんがそこまで思うってことは別のエピソードがありそうな気がする。

2021/05/05(水) 17:24:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
常に完璧であれとは思わないけど
娘の名前を間違えるのはどうかと思う

2021/05/05(水) 17:35:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
名前は親子以前に他人でも間違うのはあまり許されないものという認識だけど

2021/05/05(水) 17:48:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の理想を押し付けてくる親だった
大学卒業して公務員に就職しろって

2021/05/05(水) 17:20:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それ系の理想押し付けてくる親や過干渉な親ほど、実は子供に興味ないらしいね
子供自身をちゃんと見ていないから

2021/05/05(水) 17:22:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
全く無関心で進路の相談も乗らない、高校受験対策も一切手助けしない親もキツいけど、過干渉もキツいね

2021/05/05(水) 17:28:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大学進学して公務員になったほうが人生が有利だと教えてくれる親はいい親だよ

2021/05/05(水) 17:29:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いちばん上の子しか大事にしない親って居る

2021/05/05(水) 17:20:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

家は逆

末っ子だけ溺愛です

2021/05/05(水) 18:30:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それは興味がないって事なの?
よく、妹を呼ぼうとして間違えて私の名前を呼ぶミスはあるけど。
そういうレベルの話じゃない?

2021/05/05(水) 17:20:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
60代のお父さんが荷物を送る手続きをしてくれたなら、それでいいじゃないか

2021/05/05(水) 17:21:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚祝い何もなし

2021/05/05(水) 17:21:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでずっと帰ってないけど、何の連絡も来ない

2021/05/05(水) 17:21:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて荷物も届かないよ

2021/05/05(水) 17:21:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
4人兄弟、私以外は男なのだけど
男兄弟と孫にしか興味がない。

私は飛行機の距離に嫁いだので年に一回だけしか帰らないが、帰省しても兄弟や孫の話ばかり。
私の今の生活や仕事も興味がないのか聞かれた事がない。

2021/05/05(水) 17:22:01


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
何で一部の母親って娘に興味ないんだろ?
同じく兄いるけど、兄の話ばかりだよ
私は手がかかるとかお金がかかるとか言われるけど、何もお願いしたことはないし、同じ状況下で兄が黙っても何も言わないのに、私が黙るとこれでもかってくらい怒られる
もう結婚したし、娘はいないものとして考えてもらおうと音信不通にしてるよ

2021/05/05(水) 23:49:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に興味のない親は荷物なんか送らない

2021/05/05(水) 17:23:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親は誕生日間違えるよ

2021/05/05(水) 17:23:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
救急車で運ばれた時も外出していて帰ってこなかった。
友達と遊んでいたらしい。

2021/05/05(水) 17:24:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
荷物送ってくれる時点で愛情あるよ
しかも大体母親がやるから父親が手書きで送り状書くのも珍しいことだよ

2021/05/05(水) 17:26:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私の好物を全く覚えてない……だけならまだしもアレルギーのある食べ物も覚えてなかったことがこの前判明した

2021/05/05(水) 17:26:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの父親はわたしの誕生日忘れてる
仕事のことも全く聞かれないよ

2021/05/05(水) 17:28:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に体調の心配されたことない。
妊娠中も。子供産まれても興味無さそう。
母が切迫早産の時だって旅行行ってたし出産したって連絡あっても数日帰ってこなかったらしいからね。
あの人はもう発達障害だよ。

2021/05/05(水) 17:29:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
父親
私が子供の頃、夜耳が痛くて(中耳炎だった)ギャン泣きしてる時に隣でテレビを見てるだけで介抱も声がけもせず、来客があって対応に忙しい母親にうるさいから病院に連れていけ!と怒鳴っていた
他にも父とは雑談もした事ないし挨拶すらした事ないし、目も合わせた事も殆んどない。入学式や運動会にも1度も来たことない(農家なので休もうと思えば休める)。誕生日や受験に受かった時や結婚した時におめでとうも1度も言われた事ない。風邪引いて寝込んでるときに大丈夫?と言われた事もない。祖父母と同居で兄もいたのに父が母以外と話してるのも殆んど見たことない。盆正月に親戚が来ても自室に籠って1度も顔を出さない
話ズレたけど私以外にも全てに無関心だった
今思えばアスペルガーだったんだと思う
今でも大っっっ嫌い

2021/05/05(水) 17:30:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃ママが大好きでちょっとでも喜んで欲しいからよくママとの絵書いてママにプレゼントしてたけど、まさかその絵が新聞や紙類捨てる所に混じってた時はショックでしょうがなかった
その後なんで捨てたの?か聞いたら「でもそんなの毎回もらってもこっちもどうしたらいいか分かんないじゃん」ってちょっとキレながら言われた
多分私は少しでも好かれたくてプレゼントのつもりであげてたけどその時の母からしたら単なる落書き程度に思ってたんだと思う

2021/05/05(水) 17:31:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その世代の父親が娘の為に送り状手書きして荷物発送してくれるって充分思われてると思うよ。
父親が育児に参加しないってのが珍しくも何ともなかった世代だし、子供の名前なんかを書類とかに記入する機会って父親は殆どなくて不思議じゃない、あなたの名を漢字で認識してなかっただけだと思うな。

2021/05/05(水) 17:31:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
なんか泣きそうになった。

2021/05/05(水) 18:20:09


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
いや、これはアルアルだと思う…
特に絵を描くのが好きで毎日毎日何枚もプレゼントしてくれる子のは、
ある程度選別しないとダンボール何箱分にもなるからね…!

2021/05/05(水) 18:53:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
いや、これはあるあるだよー。
全部取ってる親なんてほぼいないよ。
よっぽど家が大きいとかじゃないと保管できましぇん(涙)

2021/05/05(水) 19:25:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私に興味ない父親は昨年亡くなりました
(コロナじゃなかった)
他の溺愛してた兄弟は葬式で号泣してたけど
私はスッキリしました
今年最初で最後の墓参りして終了

2021/05/05(水) 17:31:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルツハイマーの始まりかもよ

うちの父も60代前半で始まった。
最初は、年取って丸くなったな〜
天然ぽくなってきたな?ぐらいだった。

2021/05/05(水) 17:35:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんに聞きたいんだけど、自分の友達関係って親は把握してますか?
私はアラサーなんですが前に友達の結婚式に参列したら友達のお母さんが小学校から大学までの友達を全員把握してるらしく、みんなと仲良く話していました。
私のことも「ガル子ちゃんね〜娘からよく話は聞くわ。○○で働いてるんだよね」と言われました。
私は自分の親に友人関係を話したこともないので、びっくりしたのですが、どっちが普通なのかな?

2021/05/05(水) 17:38:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸だ不幸だっていつも言って貧乏暮らししてきてるから、私が一時期 収入が高かった頃に母親を外食や旅行に誘ってたら
「あんたと一緒にいてもつまんないから行きたくないんだもん、友達とかいないの?」とかなり酷いことを言われた。

子供が親へ孝行のつもりでやったことに対して親の視点でない直情的な言葉が返るとは思わなかったので、もう縁切ったほうがいいなと思ったきっかけだった。

2021/05/05(水) 17:46:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢にあって襲われそうになり暴れて逃げる事ができた
警察に来てもらい警察署へ
親に連絡するように言われたので
落ち着いてから親に電話すると
母「えっ!襲われたの!?慰謝料請求できるじゃん!」
次に父親が代わって
父「がっぽり貰えよ!怪我は?無い?じゃあ帰ってこれるな!」
後は二人がキャイキャイはしゃいでる声が聞こえてた
結局警察官に家まで送ってもらった
警察には恥ずかしいので
親は忙しくて来れないって事にした

2021/05/05(水) 17:47:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
現在28歳、両親55歳。
大学が教育学部で教員免許とってて、教師にはならず普通に会社員してて
就活の時に親にも話してるんですが(教員とったけど向いてるかな…と相談してました)
卒業して5年経って「教師になればよかったかなー」と言ったら
母に「え?教員免許持ってるの?」と言われ、
私が「え!持ってるよ、教育学部だよ?」と話したら「え?そうだっけ?」と言われた…
自分の娘の学歴というか学部?って忘れるもんですか?

2021/05/05(水) 17:52:39


130. 匿名@ガールズちゃんねる
何でか分からないけど22歳の時唐突に私の母子手帳をこれあげるわ。と渡されて中を見てみたら予防接種を何一つ受けていなかった。引いたし何で渡されたのか今も分からない。

2021/05/05(水) 18:03:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親だって人間なんだよ。
完璧ではない。
それと、主さんはちゃんと愛されている。
忘れるな。

2021/05/05(水) 18:12:23


191. 匿名@ガールズちゃんねる
長女の私はほとんど名前で呼ばれた事がない、
話をする時も私を視界にいれようとしない、
年のはなれた妹や弟はきちんと名前で呼び可愛がる、
家族揃った時に気まずくて私が先にその場からいなくなると後から笑い声とか聴こえてくる
逆に一家団欒の場へ後から私がいくと雰囲気が一変する、
必要な物とか私だけ手渡しではなく自室の前の床に置かれていたり台所の隅に置かれた、
私が寝込んだときも体温計、冷えピタ、市販薬、冷えたお粥、お茶ペット、タオル類置いて夕方まで一人留守番、
誕生日プレゼントも私だけ小学生の時から毎年現金で手渡しすらされなかった、
妹の願いでペットを飼い始めた時も私に近づいたり私が触ろうとすると嫌がられた、
授業参観や三者面談は来てくれたけれど義務感で来ただけで内心迷惑に思われていたのはよくわかった、
家族でショッピングや外食とかも私は行かないと断るのを最初から当たり前のように期待されていた、
たまに妹や弟と喧嘩すると何も聞かず謝りなさいとだけ冷たく言われた、
普通の親なら喜ぶはずの家事手伝いや頑張って表彰されたりする結果も私だけは疎ましがられた、
高校は金はだすから寮かアパートかどこでもいいから遠くへと言われた、
集団生活は嫌で親元から離れた高校生活中も生活費の振り込みと月1回の一文字すらない食品や日用品の配送だけだった、
成人後に親族他界しても妹や弟結婚した時も事後の連絡すらなかった、

未婚で産んだ姉の子どもを親族会議で多少の援助と引き換えに新婚の妹夫婦へ押し付けたのが私だったんだってさ。
虐待されず育ててもらえただけ感謝だなんて微塵も思えないよ。
かといって実母を恨んだり我が身を嘆いたり自殺願望も希望も楽しみも幸せも何もないよ。
心が死んでいるのかね。ガルちゃんは好きよ。

2021/05/05(水) 20:42:21


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
読んでいて泣きそうになった
辛かったね。今は子供の頃に比べたら幸せになっているといいな

2021/05/05(水) 22:39:50


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
酷いね…
虐待されずに育ててもらえた、と言っても心は殺されているようなものじゃないか。
これからの人生に沢山の幸せが訪れますように。
明日は今日よりも笑って過ごせるように祈ってます。

2021/05/05(水) 22:53:40


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親から荷物なんて届いた事ない。
父親が何の荷物送るの?聞きたい。

2021/05/05(水) 22:27:09


編集元: 親が自分に興味がないことを悟ったとき

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長子って損じゃないですか?
結婚式の親の衣装がドレス
子どもの「キャラクターものの服が着たい」を突っぱねる親、単なるエゴ?
♥あわせて読みたい♥