1. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもよくモラハラという言葉を見ますが、昔は亭主関白が多かったともいいますよね。
なにが違うのでしょう?

2021/05/06(木) 16:49:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒だと思うけど

2021/05/06(木) 16:50:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
イコール

2021/05/06(木) 16:50:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方

2021/05/06(木) 16:50:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じだと思う

2021/05/06(木) 16:50:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなもん

2021/05/06(木) 16:50:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
呼び方

2021/05/06(木) 16:50:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
時代と共に呼び名が変わっただけ。

2021/05/06(木) 16:50:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかモラハラ男に好かれる女性っているよね??
付き合う人、いつもモラハラ傾向。
私なんて、モラハラ男からいつも嫌われる
あんな女嫌だって

2021/05/06(木) 16:50:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
素晴らしい性質を持ってるね!あんなタイプに好かれていいことなんてアリンコのフン程もないよ!!

2021/05/06(木) 16:53:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自己主張しない弱い女性はモラハラされやすいと思う
あと束縛を愛と感じる人とか。

2021/05/06(木) 16:54:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コントロールしやすい女性なんじゃない?
あなたはきっと自分の意見ハッキリ言える人でしょ?

2021/05/06(木) 16:54:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白は実際はかかあ天下とセットになっている

モラハラは違う。相手の心身を蝕んでぼろぼろにする

2021/05/06(木) 16:50:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
亭主関白とかかあ天下がセット?

そうかな?
外でかかあ天下は家の中でもかかあ天下だよ。
ちなみに外から見て亭主関白な家庭にはここ数十年お目にかかってない

2021/05/06(木) 17:18:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中尾彬と志乃さん夫婦はそうじゃない?
中尾さんはお品書き書かせたり家では家事何にもしない亭主関白っぽいけど、実は志乃さんが転がしてる。

2021/05/06(木) 17:42:05


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
勘違いしている人が多いけど、亭主はあくまで家庭の“関白”なんだよね。
その上の天皇が奥様って意味なんだけど、知らない人が多すぎる。

2021/05/06(木) 18:38:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
さだまさしかさだまさし以外か

2021/05/06(木) 16:51:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白=さだまさし

モラハラ→ビッグダディ

2021/05/06(木) 16:51:27


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あの歌、ラジオの懐メロか何かで人生で初めて聞いた時若かった私ですらビックリして「何様なの??こいつ」とムカついたが、20年たってこの間またテレビで流れてるの見て再度思ったがやはりムカついたんだけどな。あんな歌の男と結婚する女現実にはいないと思うよ私は

2021/05/06(木) 17:30:14


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
平成生まれですがさだまさしの曲は好きですよ。

「幸福は2人で育てるもので どちらかが苦労して つくろうものではないはず」
「お前のおかげでいい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」
など。苦手な部分もありますが。

モラハラの思考は
「お前の幸福は俺が作ってやってる」
「俺のおかげでいい人生だったと感謝する日が必ず来る」
だから吐き気がする。

2021/05/06(木) 18:05:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも専業主婦で完全に養っているのは最低条件
共働きの亭主関白はモラハラ

2021/05/06(木) 16:51:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
完全に養って貰っててもモラハラはモラハラだと思うの。
好きで結婚しておいて、奴隷みたいに扱うなんて人としてダメ

2021/05/06(木) 16:58:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ同じだと思う
でもイメージ的に亭主関白は外でも偉そう
モラハラは外面は妻想い装ってる感じ

2021/05/06(木) 16:51:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと俺を立ててくれ!
が亭主関白
俺が稼いでるんだから俺を立てるべきだよね?分かる?分からないか(苦笑)
がモラハラ

2021/05/06(木) 16:51:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ同じだと思う
ただ、昔の既婚男性はいわゆる大黒柱としての責任を一身に背負ってたと思う
家長としての重責をきちんと果たしていた
大家族を養っていくのも子供たちの教育も家長の責任だし
それは女性に人権が無かったためでもあるけどね

2021/05/06(木) 16:52:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒だよね
亭主関白が美学扱いだった時代やばいわ

2021/05/06(木) 16:52:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
亭主関白の時代は、嫁は基本専業主婦だったから、ある程度亭主立てるのも理解できる。

2021/05/06(木) 16:53:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白は不器用なりの愛がある
モラハラは精神面にもう大ダメージ

まぁ、人によると思う

2021/05/06(木) 16:52:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
亭主関白は、亭主が家族に対して責任持つ代わりに嫁は全面的にフォローしてくれという感じ。
モラハラはただただ俺が正しい、嫁は全否定。

2021/05/06(木) 16:52:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の父がこの亭主関白だったわ(母は専業主婦)
定年後は洗濯担当、買い物は率先していくようになって夫婦仲良し

2021/05/06(木) 17:09:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
分かる
モラハラは自分だけにしか愛がない、自分だけが大事
妻や子供さえ自分が幸せになるための道具

2021/05/06(木) 17:31:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白のほうがまだ一見偉そうだけど奥さんもわかってやってる場合もある。
モラハラは奥さんは本当に嫌がっている

2021/05/06(木) 16:53:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白は
俺が守る付いてこい!
モラハラ
お前が我慢しろ!俺を甘えさせろ!

2021/05/06(木) 16:53:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
イメージ的にはこれが近いなー

2021/05/06(木) 16:56:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
亭主関白、お金は稼ぐ家の事は全面に任せた

モラハラ、共働き当たり前、俺の言うことが全て

2021/05/06(木) 17:01:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
奥さんを守る為に盾になってる男みると
あー亭主関白だわーって思う
本当の亭主関白は奥さんに暴言吐いたり暴力するような我儘な人のことじゃないのにね
よくイコールと思われるんだよね

2021/05/06(木) 17:02:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
波平は確かフネさんが病気で寝込んだら看病するんだよ
モラハラはしないよね

2021/05/06(木) 16:54:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラはマウンティング野郎
亭主関白は妻への責任を抱える

2021/05/06(木) 16:56:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
さだまさしの関白宣言でさ
「これからここがおまえの家」って
言うけど
モラハラは「ここは俺の家。
お前は俺に住まさせてもらってるんだからな」
って言うよ
「お前の家」なんて絶対に言わない
うちの旦那だけど。

2021/05/06(木) 16:57:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
愛があるかないかかなぁ
父は亭主関白だったけど(台所にたたない、お茶もいれない、風呂もあらわないし、ゴミ出しもしてるの見たことない)母を凄く大切にしてたし愛してたと思う
買い物に行ったりしても買い物袋は全て父が持ってたし、力仕事、家族の行事、学校行事には全て参加してた
あと夜リビングに父と母が二人になると、凄く楽しそうにお喋りして珈琲飲んでた(父が豆を挽いていれてくれてた)のが記憶にある
母が病気したときは、慣れない台所に立ちごはんを作り、抗癌剤で食欲落ちたときに、これなら食べれるかもと言われたものを夜中でも買いに行ってた
洗脳されてるのかもだけど、父のことは尊敬できる

2021/05/06(木) 17:00:12


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
なんて素敵なお父様。
うちは父なんていないに等しい環境だったから憧れるな~
将来59さんのお父様みたいな夫が欲しい

2021/05/06(木) 17:44:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラは家族の危機に1番最初に逃げ出します。

2021/05/06(木) 17:00:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白は頑固だけど大体道理通ってる
モラハラは私利私欲や自分有利に進めたいために妻のメンタル潰す

2021/05/06(木) 17:00:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラは妻に対して人格否定するイメージ。

波平さんは亭主関白だけど、フネさんをクズのように言わない。

2021/05/06(木) 17:17:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
この歌詞読んで関白宣言の内容がモラハラでないとは到底思えない
最後の「愛しているから」「お前のお蔭で いい人生だったと 俺が言うから」とかいう理由で上から目線でこれだけモラハラしてもいいという言い訳は現代では全く通じない
読んだらぶん殴りたくなってきた


お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない 俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな 仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってことを
お前にはお前にしかできない事もあるから
それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ 愛すればいい
人の陰口言うな聞くな それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家

子供が育って年をとったら 俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい 俺より早く逝ってはいけない
何もいらない 俺の手を握り 涙のしずく ふたつ以上こぼせ
お前のお蔭で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから

忘れてくれるな 俺の愛する女は 愛する女は生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は 愛する女は生涯お前 ただ一人

2021/05/06(木) 17:32:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
こんな男無理すぎるw
三つ指地面についてお断り案件

2021/05/06(木) 17:34:24


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
イライラ💢

2021/05/06(木) 17:40:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
浮気を覚悟しておけとか、これだけ自分に都合の良い理想並べ立てて尽くしてもらおうとするパートナーによく言い放てるな
今だったら物凄い炎上案件

2021/05/06(木) 17:43:12


159. 匿名@ガールズちゃんねる
関白って気軽に使うけど、秀吉が就いてたトップ中のトップの地位だからねえ。その辺の稼ぎで偉ぶろうとするのが間違ってる。

2021/05/06(木) 17:42:43


200. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白は、稼ぎが良いことが前提だと思う。一馬力で戸建てを購入。一家4人を養える経済力がある。経済力があるだけでも家族から尊敬されてた。

昭和のお父さんはそんな感じ。

モラハラは、収入関係なく家族を自分のストレスの捌け口にする人だと思う。

2021/05/06(木) 18:13:55


203. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに理不尽があるかどうか

部屋が散らかってて「掃除しとけよ!」は、性格の悪い亭主関白
片付いていれば機嫌良く苦言も言わない
怒りっぽくて命令口調だけど筋は通ってる

一方モラハラは
妻がきれい好きで部屋がきれいなのに「ガルちゃんって掃除が下手だよね、ニヤニヤ」若しくは「いつも汚いな!弟嫁ちゃんなんていつも綺麗にしてるぞ」むしろ掃除が苦手なのは夫。弟の家には一回しか行ったことがない。夫が何かしでかして妻に苦言を入れられる前後に攻撃してくる
内容は、それあなたのことじゃないの?ってこと

あとモラハラは、夫が悪いことして妻が苦言を呈しすると激昂とか、自分の思い通りにならないと激昂、相手を思い通りにするために長期間無視するとか
男女逆もあり

2021/05/06(木) 18:18:50


編集元: 亭主関白とモラハラの違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏ができるまでに何した??
旦那さんがリモート継続でウンザリな人
彼氏がメンズエステに行っていたら?
♥あわせて読みたい♥