1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/news/2192575/full/
こうした休業要請および無観客開催の要請は「実績を考慮に入れていないことは明白であり、施設内での感染リスクに対してではなく、『人流の抑制』に焦点をあてていると推察しております」との見解を示し、「こと映画館の場合、 作品の鑑賞を希望されるお客様が、緊急事態宣言対象外の近県の映画館に移動されることは、むしろ『人流の増加』につながる可能性さえあり、我々の経営基盤をゆるがすのみでなく、『人流の抑制』政策に合致しないことは容易に想定される」と訴える。実際のところ、「今回の緊急事態宣言中の緊急事態宣言下の都府県の近隣では大幅な動員の上昇が見られる」とのことだ。

2021/05/06(木) 17:44:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
だからその「前後」が問題なんだってば
来る前や終わった後に会食したりするのまで止めさせられないでしょ

2021/05/06(木) 17:46:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それを言ったら究極の話、飲食店を休業させればいいってことになるよね
どっちかだけを休業要請とかおかしいんだよね

2021/05/06(木) 17:49:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんだよね
私もエンタメ業界で働いてるからすごく複雑
客席ではリスクは低いと主張できても、その「前後」の責任はとれない以上結局個々の判断になってしまう

2021/05/06(木) 17:49:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでも大規模な音楽フェスは普通に開催したりしてるし、もう訳わかんないよ

2021/05/06(木) 18:08:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人流の抑制うんぬんより、席数の大幅減(席の間を開ける)、事前予約にするなど対策練って政府や専門家に打診しなよ

2021/05/06(木) 17:46:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この一年普通にやってること今さら書かれても

2021/05/06(木) 17:48:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この一年、ルール通り対策し続けてクラスターも起きてないのに休業要請で怒ってるんじゃん

2021/05/06(木) 19:10:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正論過ぎる

2021/05/06(木) 17:47:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画館がダメで満員電車がOKなのは本当に意味わからない
感染リスクないとか言ってるけど、変異種はマスク意味ないと言われてるのが本当ならばリスクの塊でしょ

2021/05/06(木) 17:48:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
減便って密になるし逆効果だよね?
交通機関的には人手を減らせて儲かりそうだけど

2021/05/06(木) 18:02:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>「こと映画館の場合、 作品の鑑賞を希望されるお客様が、緊急事態宣言対象外の近県の映画館に移動される

>実際のところ、「今回の緊急事態宣言中の緊急事態宣言下の都府県の近隣では大幅な動員の上昇が見られる」

意味ないね

2021/05/06(木) 17:48:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメ業界はもう限界に来ています

2021/05/06(木) 17:48:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基準がめちゃくちゃだよね
観光地は他県だらけなのに映画館はダメだし

2021/05/06(木) 17:49:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
演芸上はお客さんを笑わせるためにやるから飛沫が気になるけど、映画館は座席を1つずつ空ければやっていいと思う。爆笑に次ぐ爆笑の映画は厳しいが。

2021/05/06(木) 17:49:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
映画館やって欲しいな。一人客も多いし、ついでに寄ったところなんてテイクアウト使ったくらいで何のリスクもあることやってない

2021/05/06(木) 17:55:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
映画館で一人で来て飛沫飛ぶほど爆笑はしないでしょー、笑い耐えて涙出るかもだけど

2021/05/06(木) 18:03:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ隣県で1万人フェスやってるのに何でってなるわな

2021/05/06(木) 17:49:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当にそうだよ
高熱があるのに誤魔化して入場した人や、フェス会場内やその周辺で飲んで騒いでた人もいたってツイートされてたよ
大型フェスがOKで映画館がダメな理由が分からない

2021/05/06(木) 18:21:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館は
見ながら喋るわけでないし
解除していいだろう

2021/05/06(木) 17:51:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
横アリのライブはGWやってたのに、東京の寄席はダメっていうね

東京から観に行った人たくさんいると思う

2021/05/06(木) 17:51:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館がダメでオリンピックがOKって、間違ってるやろ!

2021/05/06(木) 17:52:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックはやる気満々なのにね

2021/05/06(木) 17:53:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
オリンピックのためにやらされてる感が半端ないからみんな自粛やる気出ないんだよ

2021/05/06(木) 17:58:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館よりイオンとかの方が密なんだよね〜

2021/05/06(木) 17:54:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今はもう医療機器は足りてるんだよね?

いっそのことコロナ対策のお金は現場の看護師さんに高額な手当てをつけて人員増やして経済回した方が良くない?

お金使うところが違うんだよ。

2021/05/06(木) 17:55:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館では感染とかしてないんでしょ?映画館は開けても良いんじゃないかなー
このままじゃもっともっと心が荒んでしまうよ

2021/05/06(木) 17:56:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
映画なんて上映中喋るわけじゃないし別にいんじゃないかな〜。フェスとかライブは再開してるしさ。さらにいえば前後の会食とかは個人の責任だと思うし、飲食店さえ開いてればご飯だけでもあったりする事はあるよね。

2021/05/06(木) 17:56:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ついでに他の店でお茶したり食事したりする人なんて映画館に行く用事なくともやってるだろって話だしな。
応援上映でもやらない限りは映画館の中で感染することないはずだし閉めなくていいと思う

2021/05/06(木) 18:07:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてるからって電車やスーパーで喋り続けてる奴がよくて、喋らない映画館が駄目って意味がわからない。

2021/05/06(木) 17:56:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
入国禁止にして映画館だって百貨店だって営業させればいいのに…

2021/05/06(木) 17:59:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
東京って感染リスクが高い飲食店は時短営業してるの?
してるなら映画館も時短や感染対策して営業OKにするべきだよね。
本当エンタメ業界死ぬよ。
苦しいのはエンタメだけじゃないってよく言われるけど、なんか飲食系は優遇されてる印象。

2021/05/06(木) 18:00:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題だね。
往復の公共交通機関が混雑したり、映画館まで足をのばした方たちが映画だけで帰らないだろう、他にも集中する可能性もあるわけだからね。

でも確かに、映画館で映画を観た「だけ」では感染経路としては薄いよね。
エンタメ側も映画館側も、運営するからにはそこまで来てもらう往復も含め工夫が必要だと思う。

百貨店で買い物してるだけで感染が濃厚と言えるなら、スーパーで買い物してるのも同じだと思うし。
金銭授受での接触や館内のトイレ利用や取っ手や手すりの接触なども、百貨店映画館だけじゃなくてどこにでもあり得るわけで。

ここら辺で、緩急をしっかりつけ、百貨店協会や様々なここの協会でしっかりとガイドラインを作らないと、政府や風評での追い風で、なんの立証もないのに倒産する会社が立て続けに出てしまうよ。

本当に、数年後の経済を考えると心配で仕方がない。
なんでもダメダメで、本当にいいんだろうか???

2021/05/06(木) 18:01:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館てクラスター起きてないよね?
宣言地域のみ営業停止しても、
隣県とかに見に行く奴もいるし意味ないと思う

2021/05/06(木) 18:03:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館は常時換気だし、皆んな同じ方向見てておしゃべりもしないから、そんなに危なく無いと思うわ

2021/05/06(木) 18:04:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメや娯楽は生活に必要ないって言うけど、店内で食べる系の飲食店も必要ないよね。
スーパーやテイクアウトだけやっていれば問題ないもん。
スタバとか時短だけど普通に営業してるしね。
まじでカフェなんて閉まってても問題ない。
ガイドラインが曖昧すぎるんだよ。

2021/05/06(木) 18:05:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
正直コロナよりもコロナによってこの先訪れるであろう大不況が怖い
一体何人亡くなるの?コロナに掛からなくてもこのままだと日本の経済がヤバい

2021/05/06(木) 18:06:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
命>経済
命さえあれば経済は後からどうにでもなる!って人らの声が無駄にデカいからなぁ…

2021/05/06(木) 18:25:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅もエヴァもクラスター起きてなかったんだから、映画館は食事無しで席離してやらせてあげればいいのに。

2021/05/06(木) 18:06:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
映画館でのクラスター例なんてないのにね
クラスターが圧倒的に多いのは病院と時点で介護老人施設
イベント系全部ひっくるめても数%あるかないかくらい

2021/05/06(木) 18:09:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
入国制限してオリンピック中止にしてからじゃないと要請なんて聞く気にならないよね

2021/05/06(木) 18:07:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
国民には我慢を強いてオリンピックはやろうとするとか本当何考えてんだろーね

あと書いてる人いるけど電車の減便って余計に密になるのがなんでわからないのかな。想像力の欠如?

2021/05/06(木) 18:10:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックより映画館で映画見たいかなー

2021/05/06(木) 18:13:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館や博物館は休業の必要がないと思う
換気は充分されているし、クラスターも発生していない
近隣の映画館を例に挙げると退場を数列ごとに制限して密を避けたり、
すぐさま席を消毒したり、スタッフさんはできる限りの努力をされていたよ

映画の前後に会食をするからダメという意見もあるけれど、
会食をする人は映画を見る見ない関係なく存在する
でも会食だってマスクを外している時は喋らないようにすれば
感染リスクがかなり減るのに守らない人が腹立たしい

2021/05/06(木) 18:16:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
補償もろくにしないで要請されても無理だから、要請は断っていいと思う。

2021/05/06(木) 18:20:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館なんかより電車のすし詰め作るような間違った判断下す連中なんとかしてほしい
今日、確実にクラスター出たと思うよ山手線
あり得ない

2021/05/06(木) 18:20:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
全国一斉に出来なければ通常営業で良いよ。
どうせ他県に行っちゃうんだし、余計に移動距離が長くなって他者との接触時間が長くなるんだから。

2021/05/06(木) 18:21:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
短期間だけだからと休業や無観客をほぼ強制しておいて、この条件のまま長期延長しますというのは…。あまりにも暴力的すぎる。

2021/05/06(木) 18:28:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
騒ぐ人はどんなことしても騒ぐ。

実際、飲食の時短営業やアルコールの提供なしになってから、路上飲みが増えたし、屋外なら大丈夫とバーベキューしているグループも多い。

2021/05/06(木) 18:31:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館行ったけど、隣(一個席空いてる)の学生が普通に友人同士で喋ってたよ
勘弁して欲しかった
見にくるなとは言わんけど館内入ったら無言を貫いて欲しい

2021/05/06(木) 18:34:21


177. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも映画館や百貨店、美術館なんて休業の必要あったのか??
その前後の行動なんてもはや個人の問題であって、会社と従業員の生活を守ることの方が重要だから今後要請は拒否したらいいと思う。
飲食店みたいに保障したらしたで文句言われるんだから保障無しで感染対策しつつ営業していけばいいと思う。

2021/05/06(木) 20:08:08


179. 匿名@ガールズちゃんねる
フェスやってんのに映画館ダメはマジで意味不明

2021/05/06(木) 20:10:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックやろうとしてる国が、今は非常時だから娯楽産業には我慢してもらうしかないとかいうの?
戦時中かよ
フィギュアだって陸上だって体操だって、見る側には娯楽でしかないじゃん。

2021/05/06(木) 21:21:00


201. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽、演劇、百貨店からそれぞれ休業や無観客は続けられませんって声明でてたね。揉め事にはなってほしく無いけど、ある程度強引に主張や営業していって欲しいな。ここまでの期間だけでも十分犠牲は払って協力したと思う。

2021/05/06(木) 21:32:31


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
百貨店なんて11日までの要請に応じただけでもびっくりだわ。毎日何億も損してるとか、想像するのも胃に悪い

2021/05/06(木) 21:39:23


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
揉め事にはなって欲しくないけど抗って欲しい気持ちはあるよ。むちゃくちゃだもん
何億稼いで成り立つ百貨店しめさせて、、20万?
要請に応じなかったら罰金?

毎日何億と、要請に応じた罰金取られてるようなもんだ。やらかしたわけでもないのに

2021/05/06(木) 22:30:57


204. 匿名@ガールズちゃんねる
1人映画めっちゃ行ってるけど、全然無事だよ。

2021/05/06(木) 21:38:25


編集元: 映画館・演芸場への休業要請に対して興行組合が声明 「人流の抑制」政策に合致しない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【映画・ドラマ】何度見ても泣く自信がある【漫画】
映画「恋空」を語りたい。
「下妻物語」を語りたい!【映画】
♥あわせて読みたい♥