1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産(予定帝王切開)のために昨日から入院しました。
市民病院クラスの大きな病院なのですが、
個室か大部屋かどっちにするか決める時
個室でも風呂は共同、面会もないから暇だろう、母児同室推奨、入院日数考えたら6万程個室が高い.........。
など考えて大部屋にしよう!と大部屋を選択しました。

臨月のためもともと自宅でもほとんど寝れていなかったので今も(現在夜中の3:30)少し寝ては起きての繰り返しなのですが、となりのベッドの人のイビキがまあまあうるさくて-ࡇ-

1週間程の入院ですが、大部屋入院って気づかいもあって辛いですかね?




2021/05/07(金) 08:21:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オナラキヲツケテ。

2021/05/07(金) 08:22:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ネテルトキノオナラダケハユルシテ…

2021/05/07(金) 08:25:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
イビキやオナラ
お腹の音
気になる😭😭😭
個室が良い

2021/05/07(金) 08:22:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつかう

2021/05/07(金) 08:22:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
痴呆の方いると辛い。
でも主は妊婦さんオンリーの部屋だよね。
気になるなら耳栓してはどうだろか。

2021/05/07(金) 08:23:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
外科とかはキツいよね。私もお隣のベッドが認知症の方だったように思う。夜中とかキツかった。。

2021/05/07(金) 08:27:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は個室にしたけど、めちゃくちゃ快適だったよ!!

2021/05/07(金) 08:23:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓を買ってきてもらおう!
私も3人部屋だったけどちゃんと休む時は休みたかったから寝る時は耳栓をしてました

2021/05/07(金) 08:23:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母子同室?
だとしたらみんなそれぞれに必死で他はあまり気にならない

2021/05/07(金) 08:23:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるから、個室以外の考えがなかった。

2021/05/07(金) 08:24:18


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いろんな人がいること知って勉強になったね

2021/05/07(金) 09:11:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の後って本当にキツイから個室の方が良かったよ
気兼ねなく唸れるし(笑)

2021/05/07(金) 08:24:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者がいるとよく分からない声が聞こえてきたり
オムツ交換とかあるけど
妊婦さんなら産科だからそんなことないよね
6万は大きいから私なら大部屋にするかも

2021/05/07(金) 08:25:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時、個室にすると1日3万円プラスになるからやめた。大部屋でも何の問題もなかった。

2021/05/07(金) 08:25:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
個室がなくて大部屋だったけど、子供に必死でそんなに気にならなかっかなぁ。もともと騒音とか気にするタイプだと辛いかもね。

2021/05/07(金) 08:25:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
個室空いてなくて大部屋だったんだけど赤ちゃん泣くのは仕方ないとしてけっこう生活音がうるさくて
最悪だったよ
人の歯磨きの音とか気持ち悪くなるから
私はね。しんどかった

2021/05/07(金) 08:25:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチって
大部屋にしたら
みんな個室に入ってて
入院してた
10日間6人部屋1人で貸切だった笑

2021/05/07(金) 08:25:47


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
サイコーじゃん!

2021/05/07(金) 08:57:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのこともあるから今はカーテン閉めっぱなし?

2021/05/07(金) 08:26:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
メンツによる。以上

2021/05/07(金) 08:26:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同室の人のイビキはうるさいわ、もう1人は会社の人と面会してて偉そうにしてるわで良いことなかったから2人目出産は個室にした

2021/05/07(金) 08:26:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子を出産、とにかく夜に寝ない子供でした
大部屋だったのですがあの時同室だったお母さんたち本当にすみません思い出すだけで申し訳ない…
おかげさまで小学生になりました…

2021/05/07(金) 08:26:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は大部屋だったけど、人に恵まれたのもあったのか皆でわいわい楽しかった
でも変な人が一人でもいたら最悪だったろうし、こればかりは運だね

2021/05/07(金) 08:28:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大部屋にしたけど他の入院してる人が個室希望多くて大部屋に一人でした。面会もないしとにかく暇でした。
Pocket WiFiレンタルして持っていきました

2021/05/07(金) 08:28:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋かつ母子同室は地獄だった
自分が母乳出ないのもあってプレッシャーだったし産後メンタルのせいか他のお母さんがか赤ちゃんに語りかけるの聞くのもしんどかった

2021/05/07(金) 08:28:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
みんな夜中に赤子抱いて廊下でウロウロしてた
大部屋で母子同室は次はやめようと思った

2021/05/07(金) 08:30:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど産後は気持ちが不安定だったりするので私は他人に気を使うのも辛いから個室で良かった。
退院したくない程天国だったや

2021/05/07(金) 08:28:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のイビキよりも自分がイビキしそうで気を遣って休めない

2021/05/07(金) 08:29:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大部屋で他の人のイビキとかより自分のイビキとかオナラが気になって仕方なかった。
お尻まで裂けてくださないと出せなかったからお腹ぐるぐるいって大変だったな。
でも珍しいかもだけど大部屋の人と仲良くなったりもしたよ

2021/05/07(金) 08:29:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は個室がいいと思う。
母子同室ならなおさら...
夜に赤ちゃん泣いただけで他の子起こさないかなとか気もつかうし、他の子の泣き声で起こされることもある。
たたでさえ産後は情緒不安定になったりするから、少しでもストレスは減らした方がいいと思います。

2021/05/07(金) 08:29:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくおならで困る

2021/05/07(金) 08:29:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく帝王切開で、個室にしてもらったよ!
個室はちょっと高くなるけど、私はお金より快適を取った!
体も心も余裕のない状態で、ちょっとでも気持ちが楽になるように、個室がいけるなら個室の方がいいと思うよ!

2021/05/07(金) 08:30:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
個室が開かなくて大部屋になったけど最悪だった
産後ハイみたいな人がいて、ずっと喋ってて根掘り葉掘り聞いてくるタイプ
運悪くて周りの人もカーテン開けるタイプでうるさかった
私は産後出血が酷くてキツかったのでカーテン締切って過ごして 個室があくのひたすら待ちました

2021/05/07(金) 08:30:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
六万ならそんな高くないって思ったけど風呂なしかぁ…それなら微妙かもね。
1人目の時に空きがなくて大部屋だったんだけど、お風呂もいちいち予約しなきゃだし時間も決まってたりで嫌だったな。

2021/05/07(金) 08:32:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大部屋だったけど色々気になって落ち着かなかった。
神経質な人には絶対にお勧めしない。

イビキはもちろん、昼間は面会の人の声、赤ちゃんの泣き声、お母さんのすすり泣き、看護師さんらの話している内容なんかが聞こえるので、気になり始めると落ち着かない。
赤ちゃんの泣き声は、うるさくはないけど産んだばかりだと本能的に反応してしまい、他人の子でもソワソワしてしまう。
同日に産んだら退院までほぼ一緒なので比べてしまったり、やれ母乳飲んだ飲まない、出ないからミルク、黄疸が出た、産後トラブルでバタバタしたりなど、他人の様子が聞きたくなくても手に取るようにわかってしまう。
個室だと静か過ぎて、逆に落ち着かないかもしれないけどね。

2021/05/07(金) 08:33:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
声もいびきもげっぷもうるさく、動作も雑で出すすべての音がうるさい人がいたけど
その人がいた時がいちばん気楽だった
シーーンってなってて音立てるのに気を使わなきゃいけない時が辛かった

2021/05/07(金) 08:35:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
出産じゃないけど4人部屋。
隣のご老人がある夜突然「トマト、眼鏡、四万十川、島原、………、ピアノ、ふっふっふっ」
と囁き始めて、怖かったのでイヤホンでテレビつけたら、クイズ番組に答えてるのがわかった。

後のネタになるよ、大部屋。

2021/05/07(金) 08:40:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
二人部屋に入ったことがあるけど、余計に神経使ったなあ
入院なら個室か大部屋だよ
大部屋なら多少音立ててもお互い様で気にしない
二人部屋は絶対嫌

2021/05/07(金) 08:41:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
わかるわかる、2人部屋はホント逃げ場がない。
相手が神経質でもお喋り好きでも、とにかく1対1は気まずいし気をつかう。
大部屋か個室がいい。

2021/05/07(金) 08:44:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
出産による入院、コロナ禍、個室ならプラス6万円、という状況なら、私なら絶対個室にする。

2021/05/07(金) 08:41:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後は個室の方がいいよ。

母子同室なら夜中に授乳したり泣き出したりして気を使うし、帝王切開後思うように体も動かせないのに咳もおならも出来ない。
ワタシは個室希望だったけど満室で大部屋になり、産後2日目に個室が空いて移動できたけど個室の快適さったらないよ。

2021/05/07(金) 08:41:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう入院しちゃってるんだし、今からトピ立てても仕方ないような…

私は個室一択でした。
他の人と一緒の部屋だと絶対落ち着かないし、授乳も気を使うし、夜ナースステーションで赤ちゃん預かって貰わない場合は他の子の泣き声で起きちゃったりもするだろうし、、

私も帝王切開で、カテーテル入れたり術後動けなかったりあったから、個室で良かったと思う。
動けない時に他人が部屋にいるって本能的に怖いし。

2021/05/07(金) 08:42:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きつかったら途中から個室にしたら?
いつ手術ですか?
がんばってね

私も予定帝王切開でした。
導尿が苦でした(T_T)

2021/05/07(金) 08:42:39


112. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど悩むくらいの人は絶対個室がいいと思うんだよ
大部屋は私みたいに個室は高いから別に大部屋でいっかーって人と悩む余地のないくらい貧乏な人だけで十分

2021/05/07(金) 08:53:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人がイヤホンしないで早朝からテレビつけてたし、向かいの人は長々と電話していた。どちらも高齢者…もっと具合が悪くなりそうだったので個室に移動した。

2021/05/07(金) 08:55:02


152. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開母子同室なら迷わず個室。
シャワーとトイレ遠いなんて地獄やん。
自分のトイレがあるって大事。

2021/05/07(金) 09:10:58


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は双子産むのに切迫で大部屋に3ヶ月入院してたけど、産後は個室に移動させてもらったよ。36wで予定帝王切開、双子が推定体重よりもだいぶ小さく産まれてしばらくNICUに入った。

先輩双子ママさん達から9割の確率でNかGに行くよと言われていたから心の準備はできていたけど、Nに面会に行ったら我が子はガリガリの身体でたくさんのチューブに繋がれて保育器に入ってるからメンタル的にきつくて…産後メンタルだったせいもあるけど小さく産んでしまったことを本当に申し訳なく思ってよく泣いてたから、個室でゆっくり過ごせて良かったよ。母乳も中々出なくてかなり落ち込んだけど、個室だったからこそ助産師さんにいっぱい相談したりマッサージなんかの指導を受けられたりもしたし。

2021/05/07(金) 09:13:02


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
産後メンタルきついときに大部屋だったら、何かときついと思う
私は母乳でなかったり、私がICUに子供に会えなかったりだったけど、他のお母さんならこうしてあげられるのにとかイチイチ気にして、別室の母子見るのも辛かった
NICUの経験あるお母さんに比べたら何てことないレベルだけど、メンタル弱ってる時に大部屋はキツイ

2021/05/07(金) 09:34:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時に、総合病院での個室と大部屋の両方経験しました。
大部屋はじわじわとストレスたまるけど、個人的に1週間くらいなら乗り切れる。
産前はイヤホンで音楽聴くとか対策できるのと、産後はそれどころではなかったし、どうしてもヒドいときは看護師に相談していいと思うよ。
個室の方が人からのストレスはないけど、私はお金が気になってしまいました。
大部屋も部屋によっては、患者同士で仲良くなったりもあるみたいだけど、私は静かに一人で過ごす方が好きだし、個人の性格によるのかな。

2021/05/07(金) 09:16:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
長男 大学病院で大部屋で入院、出産
次男 個人部屋で入院、出産

だんっっぜん個室!
本当気を使う…赤ちゃんの鳴き声って不思議よね〜1人が泣くと連鎖で泣くのよ💦
本当、他のママごめんなさいって感じだったわ

2021/05/07(金) 09:33:01


編集元: 大部屋での入院は辛い?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飛び込みW杯 コロナ対策強化で1億7000万円の追加費用が発生
政府、インド入国者の水際強化検討 施設隔離延長も―新型コロナ
大阪府 新型コロナ 28人死亡 新たに747人感染確認
♥あわせて読みたい♥