1. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離のトピはあったけどこの番組のトピはなかったので…

主は、ご主人が体が資本の消防士なのにリビングのソファに追いやられて寝ていたお宅のその後が個人的に気になっています

2021/05/07(金) 21:35:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ティーバーで見てる
消防士の人覚えてるー!
奥さん強かったよね笑 旦那さん可哀想だった

2021/05/07(金) 21:40:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
覚えてる!
!あの奥さん、いままでで一番イライラした依頼者

2021/05/07(金) 21:57:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ汚くて散らかってる家の断捨離は
終わった時スッキリする

2021/05/07(金) 21:40:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
心の状態と家の状態はリンクしてるんだよね。
引っ越しのとき番組のおかげで断捨離はかどったから感謝してます。

2021/05/07(金) 21:40:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好き!録画して観てる!

2021/05/07(金) 21:40:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大好きで録画して見てます!
ここのご主人の、子供が意思疎通できたら面倒みる(相手するだったかな?)が引っかかった。
あの奥様も独特だったけど、ご主人が育児に協力してくれてなくて残念な気持ちになったな。

2021/05/07(金) 21:41:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あの夫婦はなんだかんだでどっちもどっちかなぁと思う。
お互い相手に寄り添う思いやりが無いというか。
揚げ足取りし合ってて、これはまたモノが溜まりそうだなと思ったよ
【画像】

2021/05/07(金) 21:51:59


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
旦那さん「消防士は生活態度などもきちんとしなきゃないし厳しく言われるので、妻がだらしないところも気になる」なんてこと言ってたけど、
独身の時に奥さんに惚れ込んで奥さんの住んでたアパートに転がりこんだ
って、、、だらしないなあと思った

2021/05/07(金) 23:59:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回観てるよ!断捨離して綺麗になった部屋見てると
こちらまでスッキリするよね

2021/05/07(金) 21:41:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめっちゃ好きです!
あれ見ると片付けに気合い入ります。

ご主人に先立たれて、そこから何年もそのままの状態で暮らしてた女性が印象に残ってます。

2021/05/07(金) 21:41:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あの回は良かったね!しみじみ感動できた。逆に眉毛の変なダンナとメンヘラ嫁の回は最後までイライラしっぱなし。イライラ回の方が多いけど、掲示板ではそっちの方が盛り上がる感じ。あと、子供に障害があって、夫婦仲もギクシャク、っていうか、嫁の方が1人空回りしてて、断捨離してるうちに家ごと捨てたい!ってなって、マンション売って一戸建てに引っ越した家族もいたけど、あれもキツかった。

2021/05/07(金) 21:50:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あの人、ほんとに旦那さんが好きだったんだろうね。旦那さんも優しい人だったみたいでお手紙が出てきて泣けちゃったよ

今もきれいなおうちでお元気だといいなあ

2021/05/07(金) 21:54:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離してくれない父の前で毎週番組を見ていたら
乗り気になって片付けてくれるようになった。

山下さん、スタイルいいよね。うらやましい。

2021/05/07(金) 21:43:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
やましたさん痩せててスタイルいいよね
これで太ってたら説得力ないもんなーって思いながら見てる笑

2021/05/07(金) 21:45:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分の事を「山下は」って言うところがちょっと気になるw

2021/05/07(金) 21:51:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
腕が引き締まっていてうらやましい。何となくだけど学生の頃バレーのキャプテンとかやってそうw 自分のこと山下呼びするのも体育会系ぽい

2021/05/07(金) 22:20:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかしてる人って言い訳多いなって思った。あー言えばこう言うってかんじ。

2021/05/07(金) 21:44:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人ってなんで溜め込むんだろ。ゴミよ?

2021/05/07(金) 21:44:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんのお友達の
外国の人たちがお手伝いしてくれたお宅は
衝撃的だった。
めっちゃ汚部屋だった

2021/05/07(金) 21:44:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あのお宅はすごかったね。
腐ったミカンに、タッパーの中に虫だかなんかいて。

2021/05/07(金) 22:02:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
お母さんがタッパーの中をみようとしたら、ヤマグチさんが「なんか動いてるから開けないほうがいい!」って必死で止めてたww

2021/05/07(金) 22:32:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確か初回放送時は顔出ししてたのに、この前のは似顔絵貼り付けられてたね。なんか軋轢があったんだろうか。

2021/05/07(金) 22:02:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あれはひどかった!あの家はひどかった!二人暮らしのはずなのにあの物の量。
娘さんが、親に何かを言われても家が汚いくせにって思って響かなかったみたいなこと言ってましたよね。あの言葉しみました。

2021/05/07(金) 22:26:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
住まいのダイエットも復活しないかな〜

2021/05/07(金) 21:45:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見てます。山下さんの家のクローゼットキレイだった。憧れる…。

2021/05/07(金) 21:45:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代はもったいなくて捨てられないんだよね。

何十年前の服とかあってびっくりする。

2021/05/07(金) 21:45:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きで毎回録画して見てる!トピ嬉しい!
日曜の再放送も録画してる!

私の好きな回はプリンセスママです!
キャラが濃かった(笑)
【画像】

2021/05/07(金) 21:46:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
山下さんやスタッフさんが家に入っても、立ちもせず座ったままの人が多いのが気になる。普通来客あったら立ってあいさつするよね。

2021/05/07(金) 21:47:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あの最初の挨拶で、結構その後も何となくわかるよね。
きちんと挨拶する人やよろしくお願いしまーすって言える人は、断捨離も進むし、本人が変わる率高い

2021/05/07(金) 21:52:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
たしかに!
番組に軽い気持ちで応募してた沖縄生まれのマイペースな奥様も、すごい明るく挨拶してて最後はめっちゃキレイにしてた!

あと、やましたさんが来てるときは従順に何でも捨ててる人って、一人になったときにあれこれ言い訳し始めて捨てれないこと多くない?
【画像】

2021/05/07(金) 22:36:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、だってって言い訳する人が多いから反面教師にしてる。

結構クセがあるが人が多いよね。

2021/05/07(金) 21:47:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週観てるよー
結構ヤバイ家も出てるよね

主さんの覚えてる消防士の旦那さんって、旦那は几帳面で、奥さんがすごい物持ちじゃなかった?

私がその後が気になってるのは、
1、沖縄に移住した一家
(旦那も奥も趣味多数で、ほぼ思い付きみたいな感じで移住決めた家族)

2、旦那が塾講師でご飯もお弁当も旦那が作る、奥さんが賞味期限きれのリッツでアート?クラフト?なんか作る人

奥さんの手芸だかクラフトの素材がたくさんあふれてて、旦那は片付けに協力的なのに、勝手に捨てられるとか自分の存在を軽く見てるとか泣いてダダこねたり、グチグチ言ってて、なんだかな…と思った。

最近の一年前に綺麗にしたのにまたリバウンドした実家の両親もなんだかな…でした

2021/05/07(金) 21:49:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
2のご家庭私も一番気になってる。旦那さんかなり協力的なのに、奥さん自分のものハンパない量なのに旦那さんを責めてて、意味分からなかった。フリマアプリで売ってるであろう商品も紹介されてたけど、本物の食品を使ってたの??ってびっくりした。旦那さんの筋トレスペースも狭くて可哀相に思ってしまったけど、数十分の放送だけでは分からない事が沢山あるだろうから、一つのご家庭を二時間くらい見たい!

2021/05/07(金) 22:00:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
甘えるのが下手だからって泣いてたけど、自分は片付けないで文句いい、家事もやってもらってて、最後は泣いてるし、十二分甘えん坊やん!?と思っちゃったw

2021/05/07(金) 22:10:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
沖縄に移住した一家、断捨離の番組なのになんかちょっと異色な感じだった。
思いつきで移住しちゃって、子供たちも大変そうだな、とか。
旦那さんの太鼓は全部持ってくんかい!!って、びっくりした。しかもそれだけ宅急便。

2021/05/07(金) 22:05:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい!
毎週録画してる。
めちゃくちゃ溜まってる。
観ないと

2021/05/07(金) 21:49:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
割と片付いてる家の時はハズレ回だと思っちゃうw
やっぱりビフォーは散らかってないとアフターがスッキリしないw

2021/05/07(金) 21:50:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな洋服と食器が多いよね。もう着ないし使ってないのに。

2021/05/07(金) 21:52:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル時代のディスコに行く時用!?
みたいな服をたくさん持ってた女性も衝撃的だった。
「絶対にいらんやろ!!」とかツッコミながら観ちゃったwww

2021/05/07(金) 21:52:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが亡くなったターバンした人の回はなんか趣旨があってないって思ったな。

2021/05/07(金) 21:54:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
テレビでママ友に死産を公表ってちょっと違うと思った。それにおうち、綺麗だったし

2021/05/07(金) 21:55:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
旦那さん、DJの人だよね?奥さん、元アパレルかなんかの。

あの回、ちょっとね。事情は気の毒だけど、旦那さんの気持ちの確認や友達に嘘をついていることとか、テレビを使う必要ある?って思った。
結局、子供の衣類も寄付か売りにだすか、わりとさっさっと片付けてたし

2021/05/07(金) 22:04:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
お子さんが亡くなった事を打ち明けられたママ達も、すごく戸惑っているように見えた。
あんなセンシティブな場面を取材されても、、、。
付き合い方が中々難しそうな人だなと思った。

2021/05/07(金) 22:16:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この前のお父さんが自分から片付けたり、ビニール袋から
衣装ケースに入れるようにしたり、見ていて嬉しくなった。

頭ごなしにガミガミ言っちゃダメなんだね。

2021/05/07(金) 21:55:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
物が多すぎてトイレにまで物を置いてる家すごいわーと思った。いくら使わないといっても。

2021/05/07(金) 21:56:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
こないだの研究員定年退職した奥さんじゃない?山下さんが一緒に片付けてくれたのに平気でまたトイレに荷物詰め込んでた人。

2021/05/07(金) 22:32:21


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
しかもそのトイレに置いてあるやつはメルカリ出品用品とか言ってた気が…こんな人から買いたくないけど見分けつかないからもうメルカリで買うのやめようと思ったよ。

あの人は言い訳ばかりで観てて凄くイライラした。

2021/05/07(金) 23:51:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も好きです!

少し貧しかったが故に物の全くない家で育った主人と、一般家庭だけど物の多い家で育った私とでは掃除の概念が違う様で、物を減らしたいと思っている主人にこの番組を見せられたのがきっかけでした。

白々しく見せてくるなんていやらしいな、と初めはイラッとしましたが、“大混乱!定年妻の再出発"の回を見て、"明日は我が身...言い訳して逃げてるのは一緒だ"と思う様になり、毎週録画→掃除の前に気持ちを奮い立たせる為に見る様になりました笑

山下先生のストレートな指摘にハッとさせられるし、何より物がなくなって綺麗になる様は気持ちがいいですよね!毎回の皆さんの努力に感動しています!

【画像】

2021/05/07(金) 21:57:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
この人に、山下さんブチ切れてたよねw
テレビだから来てるんじゃないのっ!💢って。

この人、おっとりというかのんびりしてて、ある意味うらやましい気もした

2021/05/07(金) 21:59:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大好きな番組だから毎週欠かさず見てるけどこの方に一番イライラした笑
トイレにまで物を置いてたひとだよね?
なんかふざけてたのか分からないんだけどヤマシタさんめちゃくちゃきれてたもん。一視聴者としてもイライラしたし、なんで番組に応募したんだろ?ってしばらく引きずった。
こういうのってほんとに依頼者が応募してるの?

2021/05/07(金) 22:10:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
この人の回、見応えあるよね。
のらりくらり、ヘラヘラしながらかわして、真剣に向き合うやましたさんをバカにするような態度で。

やましたさんがあんなに怒るの後にも先にも見たことない。

息子さんがすごいしっかりしてて、正論言ってて清々しかったよ。
【画像】

2021/05/07(金) 22:19:42


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
この人メルカリで売る時の梱包材をトイレに保管しててぎょっとした。
こういう人が売ってる可能性もあるから、フリマで買うのやめようと思った。

2021/05/07(金) 23:35:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のお母さんがデモデモダッテで、娘さんふたりが奮闘した回
長女さんが前にこの番組で断捨離してた人

お母さん、50年ぶりの美容院にはおどろいた!!

2021/05/07(金) 21:57:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
覚えてる!
たしかお母さんが高校生の時の服をまだ着てるって言ってたよね?
それ50年くらい前じゃない!?おばあちゃんなのに少女の格好するの!? って色んな意味で驚いたわ

2021/05/07(金) 22:57:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
まだ時々着るって言ってたよねww
あの剥げて割れたテーブルすら捨てたら高いんだから!って怒っててさ

娘さんふたり、明るくて優しい人で、あのお母さん、子育ては成功してるw

2021/05/07(金) 23:02:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
平泉成さんのナレーションが癒しです☺️

2021/05/07(金) 21:58:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です
やった!嬉しい
何度かチャレンジしたのですが採用されなくて

そうなんです!消防士さんのお宅はお互い気が強くて譲らない感じが…その後上手くいってるのかなぁってゲスいですけど気になって。やましたさんのアドバイス、すんなり受け入れて実行する人、でもでもだってな人、色々で面白いですよね

2021/05/07(金) 21:58:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
物を溜め込んでいる高齢の親御さんはみんな髪の毛が
伸びっぱなしだったり、雰囲気が似てる気がする。

2021/05/07(金) 21:59:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
やましたさん大好きです!
身繕いが足りないってアドバイス、ハッとしました

2021/05/07(金) 22:04:23


編集元: BS朝日・ウチ、“断捨離”しました!好きな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「逃走中」開始5分で10歳天才子役が確保され涙「容赦ない」「残酷すぎ」と話題に
TV番組の嫌いな演出
BL実写ドラマに出て欲しい俳優
♥あわせて読みたい♥