1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はBLが好きないわゆる腐女子です。

腐女子ではない友達にライトなBLを見せると、
「オネェじゃないのに男同士で惹かれ合う意味がわからない」
「なんでこんなのが流行ってるのかわからない」と全否定されました笑

私はBLでとてもキュンキュンするのですが、好きな理由を聞かれると具体的に答えられずスッキリしません。

腐女子のみなさん、あなたがBLを好きな理由を具体的にお教えいただけませんか?
※誹謗中傷やアンチBLの方は書き込みをご遠慮下さい。

2021/05/08(土) 13:13:52




6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ男と男が絡み合うから

2021/05/08(土) 13:16:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ライトですがなんか可愛らしい感じがするからです。

2021/05/08(土) 13:16:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の男女の恋愛ものに飽きたから。

2021/05/08(土) 13:16:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絵がうまい作家が多いから

2021/05/08(土) 13:16:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ分かる。
BLは何であんなに絵が上手い人が多いの?

2021/05/08(土) 14:14:34


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
男の人をしっかり描きたいって思って、骨格とか体格のデッサンとかきちんと練習する人が多いんじゃない?

2021/05/08(土) 14:17:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く言えないけど性別を超越した愛に尊さと儚さを感じるから

2021/05/08(土) 13:17:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも設定上男であるだけで、ただの少女漫画してるだけの作品も多いよね

2021/05/08(土) 13:19:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれ。
お互いノンケならなおよし。

ただの趣味趣向なのでやいやい言われる筋合いはない。

2021/05/08(土) 13:32:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実際に江戸時代は男性同士の愛は男女間の愛よりも純愛度が高いとして尊ばれていたらしい
いわゆる陰間ね

2021/05/08(土) 13:47:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近やたらBL系のトピたつね
炎上目当てでトピたつのはかなしい

2021/05/08(土) 13:18:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
定番というか古典だけど
男だからとか関係ない、お前が好きなんだ
みたいなファンタジー感が好きだよ
唯一無二の大事な相手と友情と恋愛が同時に成り立つような

2021/05/08(土) 13:18:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
恋を自覚するまでにワンクッションあるのが個人的に好き
恋愛対象じゃないと思っていた人に惹かれるのが男女の話でも好きなのでその延長かも

2021/05/08(土) 13:18:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンタジーとして楽しめるから
女性が絡むと、自分が女性だからか現実感が襲ってきて突っ込みたくなる

2021/05/08(土) 13:18:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
少女漫画も好きだけど
ヒロインが妙にリアルで同性として嫌いなタイプだとちょっとイラっとする

2021/05/08(土) 13:20:14


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まさにこれ
決して当事者にはならない
当事者に投影できないところ

2021/05/08(土) 15:33:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろBL苦手だったのにある日突然ハマった。
理由は分からない。

2021/05/08(土) 13:18:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に外野から楽しめるから
男女だと現実見えちゃう

2021/05/08(土) 13:19:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた頃から。
昔刑事バディもののドラマや戦隊モノを見てて、特にドラマで刑事2人がふざけてダンスしながらキスするシーンを小学生ながら「キャー!!」って見てた。仲間が敵や犯人に捕まって助けに行くのとか胸熱だったけど、当時はその感情がなんだか分からず見てた。
中学生になって初めて同人誌を知り、これは萌えている感情だったんだとその時わかった。
生まれ持った性質なんだと思った。
普通の人は同人誌見てやおい知ったら「気持ち悪い」って思うのを「おおお!これぞ求めてた世界!!」って普通に受け入れたしねw

2021/05/08(土) 13:19:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>腐女子ではない友達にライトなBLを見せると、

BL好きな趣味を否定はしないけど、腐女子以外に理解を求めてブツを見せるのはやめてね。
腐女子は世間の位置付けをわきまえててそういうことしないよ。
腐女子全体のイメージを悪くするから。
トピ画セレクトも酷くない?

2021/05/08(土) 13:20:38


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
主です。
私自身腐女子であることは隠しており、ひっそりとオタ活していました。
その友達はオタクに理解のある子で、少女漫画のようなBL(キスシーンが少しあるくらい)なら大丈夫かなと思い勧めてしまいました。
トピ画も変な画像が選ばれるのは嫌だな、いらすとやさんだとかわいいし…と軽い気持ちで選んでしまいました。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

2021/05/08(土) 14:34:36


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
トピ画は特になんとも思わないし、友達に進めるのも悪いとも思わないよ。苦手ならそこで断るし、新しい扉ひらくかもしれない笑 実は私も〜の可能性だってあるし。

2021/05/08(土) 14:42:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男好きなのでイケメンのあられもない姿が見たいだけです
なんかすみません

2021/05/08(土) 13:21:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女のキャラだと、女のあざとさとか何か色々目についちゃってBLの方が安心して読める

BLっていってもジャンルが幅広いよね
私は受けも男らしい人が好き

2021/05/08(土) 13:21:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスで美人がいる恋愛ものに感情移入出来ないからだよ

2021/05/08(土) 13:22:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あーわかるかも普通の少女漫画だと「可愛いといいよねー…」とか「ブスならこうならないよな」とか思ってしまう
男同士なら最初からファンタジーだからすっきり読める

2021/05/08(土) 13:26:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
友達からBLの事聞いて興味持って漫画買いに行ったんだけどどうしてもレジで恥ずかしくて結局買えずにその金でネパール人がやってるカレー屋でマトンカレー食べた

2021/05/08(土) 13:22:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男女ものだと、女の目線になりきれなかった時つまらないから

2021/05/08(土) 13:23:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月数万課金してるくらい好きなのに自分でも理由はわからない。
でもそんなもんじゃない?好きなものに理由はないよ。

2021/05/08(土) 13:24:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
NL(普通の少女漫画)もBLもどっちも好きだけど、BLにはNLにはない癒しとか可愛さがあると思う
男同士の恋愛って男にも女にも嫉妬するし秘密の関係なことが多いからそういうところがいいのかも
あとは単純に「受け」ってそれ自体がもう可愛い

2021/05/08(土) 13:25:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで腐女子は必ず一回やめても戻ってくるって言ってたけど本当だと思う。
恋愛して結婚したら自然と普通になるものだと思ってたけど、全然治らないw

2021/05/08(土) 13:26:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
まさに私がそう!
中学の時からハマっててかれこれ25年ぐらいよ
はまったり冷めたり、の繰り返し。最近ずっとはまり続けて5年ぐらいかな、今も好きだよ
私はCD派なんだけど声優の本気を感じるし色々妄想してしまうキモイおばさんなのです

2021/05/08(土) 13:31:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達に同じ事聞かれた事あるわ
ガッキーとおっさんのラブシーンより、ガッキーと戸田恵梨香がイチャイチャしてる方が見てて楽しくない?と聞くと納得してた

2021/05/08(土) 13:26:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
同性(女性)に対する嫉妬心や劣等感なく、完全に客観的にイケメン同士の恋愛が見守れるから。

2021/05/08(土) 13:29:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、同じ趣味じゃない人に見せちゃだめだよー!
BLは同じ趣味の者同士で楽しむものだし、同じBL好きの中でも地雷はそれぞれ違うから注意することたくさんあるよ。

私がBL好きな最大の理由は禁断の関係が好きだからです。

2021/05/08(土) 13:34:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/08(土) 13:41:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
BLトピこんなすぐ出来るなんて嬉しいけど、荒れてる感じかな?
わりと最近商業BLにハマった新参者ですが、BLの世界はファンタジーの世界、リアルじゃないから楽しく見れます。現実逃避に丁度いい。
周りに好きなこと言っても理解されないのは仕方ないし、好きだからって強要したり、熱く語るのは腐女子の印象を下げるだけなので、好きな人同士で楽しめばいいと思います。

2021/05/08(土) 13:51:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
BLは紫式部の時代から続く日本の伝統であり誇りだよね。昔から男色・衆道も普通に行われてきたし。織田信長も徳川家康もね。

2021/05/08(土) 13:56:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を投影せずファンタジーとして読めるから。
あと私は商業から入ったんだけど、BLは比較的一つの作品の話数や巻数が少なくて読みやすい。

2021/05/08(土) 14:06:37


157. 匿名@ガールズちゃんねる
女好きな男が大嫌いだから。
これあまり共感してもらえないけど。
だから女好きなノンケが目覚めて受けになる、とかも嫌だな

2021/05/08(土) 14:06:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が女だから現実的な少女漫画は共感性羞恥もあり疲れる。でもファンタジーは好き。
男同士はファンタジー枠で見てるから気が楽。

2021/05/08(土) 14:07:25


161. 匿名@ガールズちゃんねる
バディものがなんとも好き。
具体的な行為より、
もたれかかったり、耳打ちしたり、信頼感とか、距離感に萌える。
セブン、ショーシャンクの空に、シャーロックホームズとか。
2人の関係を妻に妬かれてたり、だれも入り込めない雰囲気とか、いい歳した男がキャッキャしてたりするのも好き。

2021/05/08(土) 14:08:25


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
わかる。タイバニめっちゃ好き。
特に恋人な二次創作より、バディな公式がめちゃめちゃ萌える。

2021/05/08(土) 15:34:50


177. 匿名@ガールズちゃんねる
私も腐女子だけど
所、相手構わず妄想垂れ流し系と、真逆のようだけど私はLGBTの理解者です!みたいなタイプは苦手
なんていうか女子高生アイドルを応援する男性で例えるなら、前者は単純にキモオタ、後者は未成年の保護活動をしてるみたいな
どちらも違う気持ち悪さを感じるんだよな
そしてこのタイプの腐女子は声がデカいから目立ちやすい
側から見たら腐女子は全部一緒に見えるんだろうけどさ、大半の腐女子は静かに生きてると思う…

2021/05/08(土) 14:16:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作は現実世界にいる俳優や漫画の世界観を壊すような妄想するから嫌がられるよね

2021/05/08(土) 14:19:05


184. 匿名@ガールズちゃんねる
BLは特に関心無いが嫌悪もない
ただキャラがちょっと仲良かっただけで「きゃー!ホモだ!!」って喜ぶ人達が苦手

2021/05/08(土) 14:19:07


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一次が好きな人と二次が好きな人と、分けて聞いた方が良いかもね
一次は恋愛物が好きな人がハマる感じ
「性別なんて関係なくお前がいい」と言ってもらいたい(女性の当て馬がよく出てくる)
二次は好きなキャラ同士をくっつけられるのが良い

2021/05/08(土) 14:20:17


201. 匿名@ガールズちゃんねる
オメガバースはどんなに挑戦しても好きになれない…

2021/05/08(土) 14:30:47


202. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きな推しが女を相手してるとめちゃくちゃ嫉妬してしまうけど、推しが大事に思ってる男なら平気なんだよね・・
自分でもあたおかな自覚あるので、人には言えない

2021/05/08(土) 14:32:27


222. 匿名@ガールズちゃんねる
女男となにもかわらない。
どちらも、恋愛小説として呼んでるだけ

2021/05/08(土) 14:46:04


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほぼ自分の周りにいなく異次元の世界だからです。
BLの組み合わせにも寄りますが。

2021/05/08(土) 14:47:52


228. 匿名@ガールズちゃんねる
トピと関係ない私事なんだけどさ、旦那は私が、腐女子な事しらないんですよ。普段から漫画は大好きでたくさん読むから、オタクだなっていじられるんだけど、数日前にオタク弄りの会話中に、「ボーイズラブとかの方向じゃないからオタクでも良いよ〜笑」って言われて、何とも言えない気持ちになった。笑 クローゼットのダンボールにBL漫画隠してるから、私が急死したらクローゼット開けたらドン引きするだろうなぁ…

2021/05/08(土) 14:49:17


229. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルに腐ってるお友達いないから腐女子であること自体包み隠してる
ネットにはたくさんの仲間はいるけどマイノリティジャンルなのにそれぞれの好みの拘りのあまり仲間割れが多くて嫌気がさすことがある。心の中は壁打ち状態です

2021/05/08(土) 14:49:57


250. 匿名@ガールズちゃんねる
女体化もなんか違うんだよね
女体化が嫌というより、一つのジャンルとしては有だと思うんだけどBLは名乗って欲しくないなと思う笑

2021/05/08(土) 15:13:13


258. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとってBL
それは癒しであり、楽しみであり、ときめきだよ。
日々の生活に疲れた時いつもそこにはBLがあった。
誰にも言えなくても、リビングに置き忘れた同人誌をきっと見たのに見ないふりしてる旦那にも言えなくても
私にはBLが必要なんだぁ!!

2021/05/08(土) 15:17:11


260. 匿名@ガールズちゃんねる
2人のタイプの違うイケメンのかっこいいところ、かわいいところ、やらしーところなどが同時に見られて2倍得してる感じ
普通に恋愛漫画だからきゅんきゅんして楽しいし

2021/05/08(土) 15:20:00


261. 匿名@ガールズちゃんねる
広めなくても好きな人は吸い寄せられる。
バリバリ運動部の子が、私が放課後に読んでた漫画を覗いてきて「ええなにそれ!男の子同士!!きゃー!!」って騒ぎ出して読みたい読みたい言うから貸してあげたら立派な腐女子になったよ。
来るもの拒まず人には押し付けずが私のスタイル。

2021/05/08(土) 15:20:40


278. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに勧めたり公言したりするのマジでやめた方がいいと思うよ…

2021/05/08(土) 15:37:23


編集元: あなたがBLを好きな理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
漫画家新條まゆを語りたい!
ルパン3世の実写化適任グランプリ
映画『鬼滅の刃』新たな入場者特典配布を延期 煉獄の誕生日5・10記念の企画
♥あわせて読みたい♥