1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、「桃色って可愛くて好きだなぁ」と言っていただけなのに、「は?桃色以外は認めないってこと?黄色好きな私への当てつけ!?」みたいな 絡み方してくる人ってたまにいませんか?
インターネットにも現実の世界でもいるイメージなのですが、「よくそんなマイナス思考に物事を結び付けられるな」と感心してしまうほどです。彼ら彼女らは、なぜそのような思考になってしまうのでしょうか?また、そのような人たちに出会った時の対処法など何があると思いますか?
被害妄想で勝手に絡まれたことのある人たちと色々語りたいです。

2021/05/08(土) 13:54:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルではわんさかいるよね

2021/05/08(土) 13:55:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
又その絡みコメにプラス押す人も多い

2021/05/08(土) 13:56:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
極端に片寄った返信過ぎてひいてる。

2021/05/08(土) 13:59:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「子供が女の子だと可愛い服着せられて楽しい」ってコメントに対して「息子しかいない私は可哀想って言いたいの?」とか言ってる人いてびっくりしたわ

2021/05/08(土) 14:00:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
男の子も可愛い服たくさんある
そりゃスカート履かせたかったとか、フリフリの服着せたかったとかは難しいかもだけど、男女問わず子供服って可愛いの多いよね。

2021/05/08(土) 14:08:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにいっぱいいるよ

2021/05/08(土) 13:55:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民

2021/05/08(土) 13:55:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットなら無視一択

2021/05/08(土) 13:56:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
笑っちゃったけど、めんどくさー笑

2021/05/08(土) 13:56:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/08(土) 13:56:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんやってたら嫌でも目にする。

2021/05/08(土) 13:56:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、病気じゃんそれ…
関わらないのが一番だけど絡まれるとなると恐怖でしかない

2021/05/08(土) 13:56:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
苦笑いで無視。
あまり関わらない方がいい人種

2021/05/08(土) 13:56:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アンカー付けて暴言攻撃してくる人

2021/05/08(土) 13:56:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にマウントと受け取ったり自慢と受け取ってカリカリしている人ならガルちゃんによくいる

2021/05/08(土) 13:56:28


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
リアルでもいる

中学の時に仲良くて新年の挨拶をやり取りしてる子いるんだけど
別な友達から結婚しましたって連絡きたら、その友達以外の子達に「私は仕事上手く行ってないのにデリカシーない!」「中学の時バカにされてたくせに!」「頭きて返事しなかった!縁切りだ!」って悪口メールを拡散してた

たとえ社交辞令でもおめでとうぐらい言ってやれよ、大人だろ…的な事を遠回しに言ったら私も縁切りされた

離れられてホッとした

2021/05/08(土) 14:46:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterとかここではよく見るけど現実ではそんなに見ない
そういう人って変わり者で周りから距離置かれてたりするし

2021/05/08(土) 13:56:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に来ている派遣社員の男は、バリキャリの女性正社員の存在を目にするだけで、派遣社員である自分を否定されていると思うようで、バリキャリ正社員女性に嫌味とかいじわるしてくる。
○んで欲しいな!

2021/05/08(土) 13:56:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/08(土) 13:57:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
繊細チンピラって言葉思い出した。

2021/05/08(土) 14:00:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ああ~チンピラ笑すごい納得
自分の繊細さをアピール、配慮してもらって当然オラオラって人ガルちゃんにもいっぱいいる
面識もないネットの他人に配慮を要求する時点で繊細なんかじゃない

2021/05/08(土) 14:13:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
がるちゃんによくいる部類だねw

2021/05/08(土) 14:04:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
Twitterで平和な発言しても
こんな風に絡まれてる人いるよね。

2021/05/08(土) 14:04:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてなくてイライラしてるから幸せそうな人に八つ当たりしてるだけ。
そういう人に「黄色って良い色だよね」って言ったところで「私も好きなのに!私より似合うって言いたいの⁉︎」ってなるだけだから何言っても無駄。

2021/05/08(土) 13:58:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「黄色が好きな私へのあてつけ?」
「桃色が好きって事は主は〇〇な人間って事だよね」
「私は過去に〇〇で、桃色が好きと言われると傷つきます」
「正確に言うと主の言ってるのは桃色ではなく」
被害妄想以外にもたくさんクソリプのバリエーションがあるね

2021/05/08(土) 13:59:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスしたら双極性障害、特に統合失調症になると被害妄想やばくなる
何でも悪い方にとるし、逆恨みまでする
被害妄想つよい人は気質があるから近寄らない方がいいよ

本当に

2021/05/08(土) 14:00:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでいるよね。
この間もなにかのトピで、トピ主が「服薬の理由で子供には授乳できないから申し訳なく思っている」という旨を書いたら、「完全ミルクで子育てしている私が辛くなるから、そんなこと書かないで」と絡んでた。
怖い。

2021/05/08(土) 14:01:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の公式SNSを担当してるんだけど謎に絡んでくる人は多いよー
特にコロナになってからは、例えば「新商品です」と投稿したら「コロナで世界中が大変な時にお気楽なもんですね!」とか「解雇されて買う余裕のない人のことを考えて!」とか
まぁ企業垢だから八つ当たりしても言い返されないと思ってるんだろうけどね

2021/05/08(土) 14:01:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
企業垢の向こう側にも人間がいるってこと分からない人多いよね

2021/05/08(土) 14:07:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたの一つ後にコメントした者だけど、私の一つ前のコメントにそういうこと書いてあると、自分に言われたみたいで不快になるからやめてほしいんだよね!」っていうレスをつけられたことがある…
一つ後ならまだしも、一つ前なのにそんなこと言われても…ってビックリした。

2021/05/08(土) 14:03:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんにいるよね。これは想像だけど、多分リアルで会ったら「え?この人があんなコメントしてたの?」って思うような大したことない奴だと思う。
顔の見えないネット上で日々の憂さ晴らしでもしてるんじゃない?

2021/05/08(土) 14:05:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、人に絡みはしないけど、その手の被害妄想は抱きやすい

それは、攻撃されたように感じて、防御したいみたいな現れだと思う

私が思うに、それまでの人生で、ありのままの自分をあまり肯定されてこなかったというか、普通にしてるだけなのに、「あいつは変わってる」みたいに、批判されてきたことが多いから、人が何か批判してるのを聞くと、自分の悪口を言っていると変換しやすくなったんだと思う

私の場合、中学に入学したての頃、普通に時間通りに登校してただけなのに、「あの人いつも私たちより先に着いてるよね?不気味」みたいな、よくわからない言いがかりをつけられたことがあって、なんかそんな風に、よくわからないイチャモン付けられることが多かったせいか、人が何か話してると、自分の悪口を話してるように聞こえるっていうのはある

2021/05/08(土) 14:05:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそう
息子と本見ながら「これはゴリラだよ」とか「これはジャガイモだねぇ」とか教えてると「は?おれの悪口?」みたいにすぐ言ってくるから面倒くさい

2021/05/08(土) 14:05:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
普段どういう呼ばれ方しとるんじゃ

2021/05/08(土) 14:09:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
がるにもいるよね。一つのコメントに対して一気に何個もアンカーつけてきて暴言吐いたりする人とかさ。真面目で頭大丈夫かと思う。

2021/05/08(土) 14:06:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症の人増えたなあって感じる。
マスパセとかノーマスクピクニックとかあっち系はだいたい統失だろうし。
被害妄想だけじゃなく、常に何か受信して妄想始めちゃう人ってキモい。

2021/05/08(土) 14:07:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
鬱とか統合失調症ってネットでヤバい仲間を増やして妄想が悪化することあるよね
もちろんいい仲間に出会ってプラスに作用することもあるけど諸刃の剣

2021/05/08(土) 14:16:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章読解力もあるのかね。
桃色が好き=他の色が嫌い、では無い。

近いとこで、男性に守られたい人のトピがひどかった。
男性に守られたいとしか言ってない主に対して
男性に守られたい=仕事したくない、男尊女卑思想って曲解してる人がわんさか湧いていた。

2021/05/08(土) 14:08:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
そのトピ私も見てたけど酷かったよね。
主さんは多分「私、男性から守られたいんだけど同じ人いる〜?話そ〜!!」ってガールズトーク感覚だったと思うんだけど、なぜか「女が男に守られる価値観なんて古い!!男は女を軽視してばっかりだ!!」とか「もし守ってくれるパートナーがDVだったらどうするんですか!?」とか怒ってる人が多くてびっくりした。挙句の果てには、「男が立てたトピだ」とか「右翼?」とか言う人まで…
そこで思ったのが、人は無意識に自分のコンプレックスを刺激されてしまうところに、被害妄想で色々言いに行きたくなるのかなと。

2021/05/08(土) 14:24:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
これビックリしたしプラスの数にも驚いた
被害妄想が強い男の子ママ多いのかね
【画像】

2021/05/08(土) 14:10:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は自分が貶されるより他の女性を褒められる方が傷つくらしいから、何かを褒めてると自分が否定された気になる人が多いのかな?でもそんな事でいちいち傷ついてたら疲れちゃうよね。

2021/05/08(土) 14:11:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害とか境界性人格障害とか、とにかく病気なんですよ。逃げるしかないです。

ほら、電車の中で奇声をあげてる頭のおかしな人がいたら、言い聞かせるんじゃなくて、みんなすーっと車両変えるじゃないですか。それと同じことです。

2021/05/08(土) 14:30:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
こじつけヤクザってやつ。
文脈の中での説明部分でしかないのに、何か本人のコンプレックスを刺激するのか、言葉の端々を掴んで喧嘩を売ってくる人。
ガルにも多い。

2021/05/08(土) 14:35:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害妄想で絡んでこられたら面倒くさいから、だいたい「そうでしたね」とか「ごめんね」みたいな感じで流すんだけど、その後もしつこく「なんでそう思ったのかあなたの考えを教えて?」みたいな感じで討論しようとしてくる人いない?あれ困るからやめて欲しいんだけど…

2021/05/08(土) 14:40:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味わかりやすい正直な自己紹介
どこに激しいコンプレックスがあるのかわかるっていう
変な解釈してるっていう客観視する余裕もなく反射的に攻撃しないと気がすまないコンプってとてつもないと思う

2021/05/08(土) 14:44:19


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このトピ見てると被害者多いね!!
何でもマウントと捉えて被害妄想してくる人も、的外れな正論をふりかざす人も、まさにこのトピを見て欲しいんだけど、そういう人たちは見ないのかな??それとも、自覚ないのかな??

2021/05/08(土) 14:45:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
自覚無いに1票。
統合失調症は自分が病気だって自覚できたら8割治ったって言うぐらいだし。

2021/05/08(土) 14:50:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
自覚ないと思うな
自分は無神経な人に傷つけられた可哀想な被害者様だもん
ごっつ攻撃的な被害者だけどね

2021/05/08(土) 14:50:57


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
自覚ないと思う

私がまさに、主さんのいう、被害妄想で早とちりして、他人に絡みがちなタイプの人だった

でも、Twitterで、相手が、「勝手な被害妄想で、あれやこれや言われるのは、本当に疲れますね」みたいにツイートしてて、周りの人もそれに賛同してるのを見て、「えっ!?それって私のこと!?えっ?悪いのは相手なのに、何で私の方が咎められなきゃいけないの!?」みたいに思って、それで初めて気付くみたいな?

批判する側が悪くて、言われる方は何も悪くないんだから、悪口を言われている相手を、守ってあげなきゃ!みたいな感じで、逆に自分は、正義感があるとか、常識的なことを言っているとさえ思ってると思う

基本が、「自分は正しいことをしている(悪口を言われている人を、守っているんだ!)」みたいな思考で動いてるから、自分が間違っているって発想にはなかなかいかないんだよね

別に迷惑をかけようと思って絡みに行くわけではなく、「嫌なことを言っている人がいるから、ちゃんと、注意しないと!」くらいの感覚で動いてるから、もう手に負えないですよ

2021/05/08(土) 15:10:05


187. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは何も言ってないのに
ブスで悪かったわね。といきなり怒鳴り出して、そのまま交番に駆け込んで警察官に「○○さん(私)にブスだから整形してこいと言われた」と泣きじゃくって訴えた50くらいのばばあ。
精神的な病って後から聞いたけど。

2021/05/08(土) 15:19:14


編集元: 被害妄想で勝手に絡んでくる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナが怖くてドタキャン
人間関係がつらい理由
英語の資格
♥あわせて読みたい♥