1. 匿名@ガールズちゃんねる
中間テストが終わった頃でしょうか?
新学期、新生活に親子共々慣れましたか?
お話しましょう〜!

2021/05/08(土) 21:48:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/08(土) 21:49:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
倉田実紗子!

2021/05/08(土) 22:33:19


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あら、お久しぶり

2021/05/08(土) 22:44:22


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こどちゃってこんなに綺麗な目の方だったんだね!

2021/05/09(日) 00:11:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
息子1年生です。
グループラインの通知がうるさすぎる。

2021/05/08(土) 21:49:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
LINEばかりしていて困る

2021/05/08(土) 21:50:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんっとずっと鳴ってる
息子もうざかってて退会してた
もうグループLINEには入らないと言ってる

2021/05/08(土) 22:09:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中1あるあるじゃないですか?
スマホ持ち始めの子が多く、新しい環境になって浮き足立っているというか。
うちは中3ですが中1の頃はそんな感じでしたが今はほとんどグループLINEの雑談は無しになって個人でのやり取りが多いようです。

2021/05/08(土) 22:23:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それを聞いて少し安心しました。
LINEの内容は本当に意味のないようなもので、朝のおはよーから始まり、部活は何部に入っただの、しりとりだのくだらない内容で、おやすみまで本当に一日中なりっぱなし。
でも中1になって違う環境になった子供の支えになっているようだから、悪いだけでもなく、わたしにはくだらない内容だけど本人たちには意味のある会話なんだと思って我慢しております。
使いながら色々と学んでいってほしいな。

2021/05/08(土) 22:28:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中間テスト今月末です。明日は塾のテストなので今は勉強頑張っているわ。

2021/05/08(土) 21:50:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
背が伸びて追い越された…

2021/05/08(土) 21:50:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期つらい(;ω;)
【画像】

2021/05/08(土) 21:50:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに内申取るのが難しいとは思わなかった。宿題手伝わないとだめかなあ。

2021/05/08(土) 21:51:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
せめて提出物だけでもね

2021/05/08(土) 21:53:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
オール3ってバカ扱いされるけど、昔と違って3以上取るのなかなか難しいです。
英検準2あっても3です。
そんなものですか?

2021/05/08(土) 21:54:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
準二級で3はそんなバカなって思っちゃうね。三級で既に中学卒業レベルを習得のはずなのにねー

2021/05/08(土) 21:55:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
我が家もテストで100点とっても3でした…
今はテストの点よりも授業態度や提出物などが強く反映されるのかな?
我が子、勉強は出来ますがやんちゃ(不良まではいかないと思いたい…)です。

2021/05/08(土) 22:00:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチは6月にいきなり9科目
小学生のままの気分と生活で心配

2021/05/08(土) 21:52:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の母です。
今月は中間も合わせて3回テスト。
受験に関わるテストばかりで神経が擦り切れそうです。。。

2021/05/08(土) 21:54:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中3と中1の息子がいます!
大阪だから部活できなくてかわいそう😢

2021/05/08(土) 21:54:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中3男子。サッカーも勉強も頑張ってる。そしてどんどん離れていってる。あとはご飯作るくらいしか出番はないかな。

2021/05/08(土) 21:54:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症って内申取りにくいですか?
学校側のご慈悲なしですか?
本人なりにはめちゃくちゃ頑張ってるんだけどな。

2021/05/08(土) 21:57:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちグレーだけど体育とか容赦なく2がつくよ
緘動があるって説明したいくらいだけど、観点別に評価方法決まってるから意味ないんだろうな

2021/05/08(土) 22:00:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日元気な中3男子の母親です!
受験生になった途端周りからの圧がすごいらしくヒィヒィ言ってますが、今のところ部活と近所の公園で遊びをやりつつ塾で家で勉強し毎日楽しそうに過ごせてます!田舎だからかな?
とりあえず、夏明けには部活も終わってピリピリモードになるだろうから、コロナで制限あるけれど今のうちにたくさんいい思い出作ってほしいです

2021/05/08(土) 22:00:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスでコロナ陽性でてみなPCR検査して休校
4月からいきなりこんな感じで不安しかないわ

2021/05/08(土) 22:00:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレット学習始まってるけど、タブレットプラス教科書と膨大なノート、参考書ですごい重そうで気の毒

2021/05/08(土) 22:01:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生だけど帰宅部に入るそうです

2021/05/08(土) 22:01:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それもいいよね〜。なんか部活どれも拘束時間すごいんだもの

2021/05/08(土) 22:02:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
帰宅部いいなぁ。本当に部活の拘束時間長い。土日も部活部活で私的にはもういい加減受験勉強にその時間使って欲しいくらい。

2021/05/08(土) 22:56:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスの三人は来てない
たまにしか来ない生徒が更に二人。
保健室に行く生徒がさらに二人ほど。
そんなに不登校おおいの?ってびっくりした。
しかも起立性障害とか何人も。

2021/05/08(土) 22:06:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
今本当に不登校多いよ。
私もびっくりした。

2021/05/08(土) 22:07:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
多いね。一クラスに一人は必ずいるもんね。
小学校の時に陽キャでも不登校になるんだね。
進学の年にコロナ禍にならってもともと新学期に行き渋りする子が、もう1年以上学校来ていない。
オンラインゲーム内で小学校のお友達と繋がっているらしいけど。

2021/05/08(土) 22:52:31


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちの子も中2から不登校で中3だよー
もともと陽キャだから先生も友達もびっくり

受験受験の大変な感じとはまた別の大変さ
高校のことも考えてて本人が「ここ」と決めてるから何とか送り出すことに集中してる
あとは精神の安定が課題だわ

2021/05/08(土) 23:27:02


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
わりと最近娘が不登校になる兆しがあって…担任が心配して対応してくれたおかげで未然に防げてちゃんと学校行ってる。
親の私は朝起きたくないから宿題してないからサボりたいだけだろと思ってた程度だったから良かったわ。
それだけ不登校が増えてるんだと思う…これ以上増やさないように先生も気を配ってるんだと思うと大変だなって。

2021/05/09(日) 00:02:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは公立中2年生の娘ですが、クラスにやんちゃな子が数人いて授業がうるさくて集中できないらしい。
もともとあまり評判の良くない校区なので、これでもましになった方らしく、授業聞いてない子にも厳しい指導はないみたい。

皆さんの学校はどんな感じですか?

2021/05/08(土) 22:16:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューブ見るか、ゲームしかしてない。
不安過ぎるけど成績良い。
このまま自由にさせるか、怒るか迷い中。

2021/05/08(土) 22:21:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
テストや資格だけでは、4や5は貰えないよ。

どうしても不満なら子どもから先生に理由を聞かせるのが一番。ちゃんと成績つけてる先生は答えられるよ。

2021/05/08(土) 22:21:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の親ではないのですが、どうしても皆さんに聞いて欲しいことがあります。

今、中学生でスマホを持たせる親御さんがたくさんいらっしゃいます。
ただ、使い方をしっかり教えていない親御さんが多いのも現状です。
平気で同級生や見知らぬ人に裸の画像などを送り合う子が少なくありません。
これは事実です。
我が子に限って…そう思いたい気持ちも十分分かりますが、SNSを覚えたての中学生くらいのお子さんが被害に遭いやすいです。
必ずスマホを持たせる前に、こういった教育をぜひしてあげてほしいです。
教えなくても分かると思っていても、親御さんからの真剣な言葉の方が必ず伝わりやすいです。

部外者な発言で申し訳ないですが、皆さんの大切なお子さんたちの幸せを願っています。

2021/05/08(土) 22:33:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
中1の保護者会で先生がスマホの使い方にはくれぐれも気をつけるように本気で言ってた。
野放しにしてると必ずトラブルに巻き込まれると。苦い経験が数多くあると。

誰と連絡してるのか、どんな内容を送っているのか、親に見られてまずいような使い方をするなら取り上げた方がいいって。(実際は与える前にこのルールで使うよう約束させる、っていう順番なんだけど)

私の心にはとても響いたよ。本気で生徒のスマホ問題で苦労しているようだったから。
自分の子だけは大丈夫なんて思わない方がいいよね。

2021/05/08(土) 22:55:39


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
うちの子が中1の時、女の子がお風呂に入りながら友達とFaceTimeで喋ったら、それを録画されてクラスのグループLINE上にアップされたって事件があった
子供が言うには、入浴剤の入ったお湯に浸かってデコルテから上が見えるだけの状態で、幸い見えちゃいけないものは映ってなかったらしいけど、やっぱり大騒ぎになった

先生の説明だと、動画をアップした子は相手が可愛かったからと軽い気持ちでやったらしく、かなり反省しているという話だったけど、動画を流された子はショックを受けて不登校になって、その後、流した子も不登校になってしまった

こんな事が身近にあったから、中学生にスマホを持たせる時は本当に慎重に時期を見て、自己管理に任せるのはやめた方がいいと思ってる

2021/05/08(土) 23:24:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中間テストはまだ終わってるところほとんどないと思うけど。

2021/05/08(土) 22:33:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が絶賛反抗期中です。
何かいうと、わかってる!今しようと思ってた!しつこい!うるさい!等返ってくる事はあっても、絶対にはいと言わない。くそばばあとかうるせー!とかは言われないけど、毎日毎日ストレスが溜まる。いつ落ち着くかな。

2021/05/08(土) 22:35:38


204. 匿名@ガールズちゃんねる
中1息子がいるけど、ここのコメント見て内申取るのは早々に諦めている。
難易度高すぎるし、確実に結果だせるか謎だし、ストレス凄そう…

2021/05/08(土) 23:23:32


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
中1で諦めるのは早過ぎる
最終内申が出るまであきらめない!
志望校は早目に考えておく
模試を受けて対策をする
頑張りましょう

2021/05/09(日) 00:03:47


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
偏差値の高い学校ほど、内申ではなく、入試の結果で決まると聞きました。
テスト順位を上げていった方がよくないですか?

2021/05/09(日) 00:09:14


225. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと塾代高くて、小学校までの習い事とえらい額の違い…。でも行ってない子はあまりいないよね

2021/05/08(土) 23:39:08


236. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から教科書変わったけど
英語の教科書すごく難しくなってて驚いた。
ついてこられない子続出じゃない??

2021/05/08(土) 23:44:38


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
覚えなきゃならない単語や慣用句もかなり増えてるんだよね
小学生の時から英語習ってる子はいいけど、習ってない子はかなりキツそう

2021/05/08(土) 23:58:45


249. 匿名@ガールズちゃんねる
東京のどっかの中学は5を連発する方針の校長先生で、それを狙って入学した人もいたけど、校長先生が変わって5が取れなくなったっていうニュースこないだ出てた。

2021/05/08(土) 23:56:04


250. 匿名@ガールズちゃんねる
次女が中学生です
付き合ってる子がいるんですが
頭の中が彼でいっぱいで
勉強に集中できないそうです

困ってます

彼氏彼女がいるお子さん
勉強も恋愛も上手くできてますか?

2021/05/08(土) 23:57:02


269. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり内申に対する不満が多いね
ガルだと中学受験反対の意見も多いけど、内申回避の為にやらせておけば良かったなと思う人結構いるだろうな

2021/05/09(日) 00:27:22


275. 匿名@ガールズちゃんねる
教師も人間だから好き嫌いで点数付けるだろうね
同じ様な子供が大勢いたらたいして記憶にも残らない生徒なんて適当に判断するだろうし
【画像】

2021/05/09(日) 00:41:31


編集元: 中学生の親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
痩せすぎな人が共感すること
被害妄想で勝手に絡んでくる人
やっぱりマスクが嫌な人【もちろんちゃんと着用してます】
♥あわせて読みたい♥