1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20210508-OYT1T50380/
厚生労働省によると、ワクチンによる副反応が疑われる場合、診断した医師や病院は予防接種法に基づいて国に報告する必要がある。一方で、アナフィラキシー以外の重大な副反応については明確にわかっておらず、同省が定めた報告の基準では、「医師が予防接種との関連性が高いと認める症状であって、死亡したり、機能障害が起きたりした場合」などとなっている。


(画像はイメージです)

2021/05/09(日) 11:42:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働いてるけど12日に接種決まった。
打つ予定だけどやっぱり怖いよ…

2021/05/09(日) 11:42:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
介護施設で働いてると強制接種?怖いね。前例をもっと見て判断したい。

2021/05/09(日) 11:46:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はやめた

2021/05/09(日) 11:52:39


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68 私も辞めました
暗黙の了解みたいな雰囲気だったけど、保健所や市役所に問い合わせて任意と聞いたのでお断りしますと伝えました。暗黙の了解で自分の命犠牲にするなんて私はごめんだから。

2021/05/09(日) 12:03:38


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私も止めた!ついでに職場も辞めた!なんか宗教みたいな雰囲気だもん💦

2021/05/09(日) 12:57:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで死ぬかワクチンで死ぬか

2021/05/09(日) 11:43:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナの死亡は4割が寝たきり、7割近くが高齢者施設
死亡平均年齢は82歳

アメリカのデータでは報告されているだけでコロナワクチンはインフルエンザワクチンの65倍死亡が多い
高齢者ではなく49歳以下でね
【画像】

2021/05/09(日) 12:09:47


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ワクチンも万能じゃないし。新型株が次々生まれてるからなあ。
http://news.yahoo.co.jp/articles/bf098fd65d03e2056dc31833c6463ab6dbe398ff

2021/05/09(日) 12:45:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い人はずっと打たなきゃいいだけだよね

2021/05/09(日) 11:43:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分で覚悟できるまで打たないよ

2021/05/09(日) 11:46:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの長期的な影響がまだわかりません
不安すぎます
義務化だけはやめてください

2021/05/09(日) 11:43:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

義務化される事はないから大丈夫だと思うよ。

2021/05/09(日) 11:45:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
さすがに義務化はされないんじゃない?
もしされても行かなきゃいいし

2021/05/09(日) 11:46:17


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
義務化はされないけど毎年接種を推奨しますが、無料ではありません、そこは何卒国民の皆様に御理解いただきたくゴニョゴニョ…
って言い出しそうじゃない?

2021/05/09(日) 12:58:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
接種の翌日に亡くなっても因果関係なしになるのか、、、

2021/05/09(日) 11:43:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結局は因果関係なしで片付けられると思う。
これまで、インフルエンザワクチンや投薬で強い副作用が出た経験あるけど、ぜんぶ因果関係なしで片付けられました。医者は面倒を嫌います。

2021/05/09(日) 11:59:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
厚生省「ワクチン接種で死亡したら4000万払います」

接種翌日死亡

厚生省「うーん、これは因果関係なし!」

こんなんばっか

2021/05/09(日) 12:06:11


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
基本的にアナフィラキシーショックで死亡した場合だけだろうね

2021/05/09(日) 12:10:55


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
詳細な副反応のデータを集めてる状態
ワクチン後に亡くなったら大なり小なり死亡の一因にはなったと考えるのが普通だよね
絶対に認めないけど

2021/05/09(日) 13:10:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンはちょっとまだ怖い

2021/05/09(日) 11:43:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は関連あるかもしれないけど医療機関の判断で国に報告されてないケースが存在する可能性あるんだね

2021/05/09(日) 11:43:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
その反面、後で問題になるのを避けて関連あるかもしれないと一応報告してる医療機関もあるという事だよね

2021/05/09(日) 11:47:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
医療機関で勤務してるけど、身近にありました。
ワクチンが原因なのかわからないから接種後死亡の一覧の中にその人は報告されてませんでした
因果関係不明だとしても接種後死亡として件数が上がってるのはほんの一部だと思います

2021/05/09(日) 11:53:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
急に亡くなったらまあワクチンのせいだろうなって思っちゃうよね

2021/05/09(日) 11:43:53


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だって日本でワクチン打った人って2%しかいないし殆どは高齢者じゃなくて医療従事者なのにワクチン打って数日内にいきなり亡くなったら家族は納得できないよね

2021/05/09(日) 12:23:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は打たない。
反論は受け付けない。

2021/05/09(日) 11:44:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
打たない選択をした人を責めないで欲しいな…

2021/05/09(日) 11:44:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人には強すぎるとかそういうことはないのかなー?欧米人と比べて身体も小さいし体質も違うしさ。
アルコール分解能力が違うように日本人の方が反応しやすいとかないといいんだけど。

2021/05/09(日) 11:44:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
因果関係はわからないから、
情報出さないんだろうけど、
何人死んでるんだろう

2021/05/09(日) 11:44:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ打ちたい人だけ打てばいいだけだから
打ちたい人は打たない人を責めない、打たない人は打つ人の邪魔しない
これでいいよね

2021/05/09(日) 11:44:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
老母の接種日を予約しました。
何も起こらないことを祈っています。
本人は「打たなきゃしょうがないからね」と。

2021/05/09(日) 11:45:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
報告悩むってとこがもう恐ろしい、、
理由は分かるけどさぁ

2021/05/09(日) 11:45:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務だから、この間打った。痛かった。

2021/05/09(日) 11:46:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良かれと思って打ってるワクチンで亡くなるなら
そりゃもう運命だったと思うしかないよ。
私なら諦める。

2021/05/09(日) 11:46:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

うちの親も同じこと言ってた。
私も独身だし30まで生きたから、運かなと思えるっちゃ思える。
でもまだ小さいお子さんがいたりする友人は迷うところがあるみたいだし、気持ちもわかる。

打つ人は打って、打たない人は打たないでいいと思うけど、迷う層の不安を考えると正解は無いとしか言えないよね。各々の判断だよね。

2021/05/09(日) 11:53:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
打つの強制にさえしなければいいよ
ワクチン打ったかどうかは守秘義務にして、会社は聞いてはいけないとかね

2021/05/09(日) 11:46:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
報告はするべきなのでは?メリットが上回るからみんな打つわけだけど、デメリットを隠蔽していい理由にはならないと思う。対応策考えとけば同じ副反応が出たときに助けられるかもしれないし…

2021/05/09(日) 11:47:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は心臓と腎臓の病気ですが本人は打つと言っています。父も脳梗塞ですが打つと言っています。私は反対です

2021/05/09(日) 11:48:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
令和元年シーズンのインフルエンザワクチン接種での副反応重篤者93人、うち5人死亡。
コロナワクチンだけが危険な訳ではないんだけどね。

2021/05/09(日) 11:49:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもるのが可能な人で副反応のリスクが高い人(妊婦とか)は打たないのも合理的な選択だと思う。私は仕事行かなきゃだから打つけどさ。

2021/05/09(日) 11:49:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師の判断に委ねる、って微妙なこと言ってるな。
PCR陽性で全部コロナ死に計上するのと同じように、ワクチン接種後に病院で死んだらぜんぶワクチン副作用で一旦計上しなよ。
解剖とかして調べないと何が原因かわからないけどやってなさそう。血栓ができるんでしょ?

2021/05/09(日) 11:49:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで打たないって人に因縁つけるやつがいるんだろう。打つも打たんも個人の自由じゃん。変なの。

2021/05/09(日) 11:50:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナってそんなに怖い?子供が毎年亡くなってるインフルの方が怖くない?

2021/05/09(日) 11:52:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病院ではスタッフ1000人ぐらい打ちましたが、重篤な副作用が出た人はいませんでした。
私は翌日に腕が筋肉痛みたいになりましたが、すぐ治った

2021/05/09(日) 11:54:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
うちは腕が上がらなくなってた人が数人いたよ
副反応は数年かけて出ることあるからよくわからんよね

2021/05/09(日) 11:56:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務の母、1回接種して2週間ぐらい経ったかな?コロナ陽性になった。

どこの病院もクラスターだから次は自分の番って言ってたけど、ワクチン打ったから感染したのか、病院内で感染したのか、ワクチン打ったからこの程度で済んでるのか何もわからないって。

ちなみに看護助手だから直接コロナ患者さんには触れてないはず

2021/05/09(日) 11:59:29


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
ワクチン打ったからとコロナ感染しないわけじゃないよ
重症化防ぐ為のものだからワクチン打っても感染はするんだよ

2021/05/09(日) 12:05:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者です。来週1回目です。
親には、もし私が死んだら絶対解剖してねと伝えました。
自分の身を守るためだけではなく、日本のため(高齢者のため、医療従事者のため、経済のためetc..)に打たなきゃと思ってます。

2021/05/09(日) 12:04:28


181. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局勤務です。

昨日70歳超えの女性患者が来ました。
対応した薬剤師に「私達より若いひとが優先よね?皆さんは、打ったんでしょ?打たないとよね?」と言ってました。

嫌な感じ。最悪。同調圧力ってこのこと?
この患者嫌いになった。
テレビが全てなんだな。
洗脳されてる。

私は打たないけど。
接種開始から2カ月位で、死者が19人副反応でしんどい人多数。こんなワクチン聞いたことない。

2021/05/09(日) 12:13:08


212. 匿名@ガールズちゃんねる
正直普通のワクチンに対して公衆衛生どうのはりかいできるし全部受けてる&受けさせてるけど、
治験中のワクチンに関しては別だわ
今は当たり前に受けている麻疹風疹おたふくだって日本脳炎だって中止&副反応の関係で改良されてきた歴史があるのに…

2021/05/09(日) 12:32:32


238. 匿名@ガールズちゃんねる
他でも書いたけど、昨日父とワクチン打つか打たないかで口論になりました。

私はまだ検討中だと言ってるのに、打たないなんて考えられない!と80代近くの父親は譲らず…物凄い剣幕で私を論破しようと血圧が上がり…
私は夫ともまだ話し合ってないし、テレビだけの情報を鵜呑みにするのもどうか。
父はテレビが信用できないなら何を信用するんだ!ワクチンでの死亡者なんていない!トランプからバイデンに変わり…あーだこーだ

私は本人が打ちたいなら打てばいいし、この話は終わりがないから止めよう。と言っても止まらない。

こんな時期に母の日の花を渡しにでも実家に行ってしまったのが悪いんだなと反省。母親も可哀想でした。

2021/05/09(日) 12:42:29


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>238
年配はまずメディアの偏向報道とかから説明しなきゃだもんね・・・

うちの親もN◯Kとか信じきってるよ

2021/05/09(日) 13:15:06


261. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 12:55:19


276. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔だけどインフルエンザ予防接種は強制だった時期もあるんだよ
しかも回し打ちとかしててそれで肝炎になったりした子供がたくさんいる
何十年も経ってから実は予防接種で病気感染した人が何十万人います、補償しますとか言ってるけどすでに亡くなった方だっているし死んでからじゃ意味ない
コロナワクチンだってすぐ死んだり特段変化がなくても結果がわかるのはずーっと先だよ

2021/05/09(日) 13:01:11


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

医療従事者の男性が、ワクチン2回目打ったら熱と怠さがすごかった。あまり寝込んだりしないタイプなのにしんどさで唸るくらいだった

と言っていた。
看護婦の友達も周りはしんどかった熱出たっていうから2回目怖いっていってるし、、

肺の病気で出かけるとき酸素ボンベ背負ってる義父は、昨年からなるべく外に出ないようにしてるけど、
医者からぜひワクチン打って下さいね!!そしたら外にも出れるから!!と言われて、ワクチン楽しみにしてる。

健康体の人でも唸るくらいなんだから、ワクチン打って死ぬんじゃなかろうかと本気で心配してる。

止めたけど、医者が打てっていってるから!!打つ!!外に出たい!!と、聞かないし、、、

2021/05/09(日) 13:06:59


309. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 13:17:18


316. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンて感染拡大を止める効果は無いよ。
重症化を防ぐだけ。
だから若者とか健康な人は射つ必要ないと思う。

2021/05/09(日) 13:19:43


356. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチンに限らず絶対の安全はないんだろうけど、このワクチンはちょっと怖すぎる
警戒しない人の方が不思議

2021/05/09(日) 13:39:18


編集元: 接種後に死亡、報告悩む医療機関…遺族は「国に伝えて」[コロナ最前線 ワクチン]

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナワクチン、菅首相が狙う逆転シナリオ 大企業には特別ルートも
愛知県 新型コロナ 過去最多の575人感染確認
やっぱりマスクが嫌な人【もちろんちゃんと着用してます】
♥あわせて読みたい♥