1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/20160050/
多くの航空会社では再雇用を前提とした一時解雇だが、必ず復帰できるわけでもないという。

「結婚や出産で復帰のタイミングを逃す可能性もあるからです。それに業界には『CAは多すぎる』との声も多く、この機会に業務を見直して削減しようとする動きもあります。いまだにCAは人気の職業ですけど、もう昔のような花形の仕事ではないんです」

2021/05/09(日) 14:15:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない

2021/05/09(日) 14:16:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人の不幸を素直に悲しめない自分がいる

2021/05/09(日) 14:17:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいでイメージ悪くなった職種いっぱいあるよね

2021/05/09(日) 14:17:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなんですか?
例えばなんでしょう…

2021/05/09(日) 14:21:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イメージは別に悪くなってなくない?
需要が減っただけで。

2021/05/09(日) 14:22:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい難関突破して就職して自分のせいではなくコロナが原因なんだから悔しいよね

2021/05/09(日) 14:17:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
>厳しい難関突破して就職して

こういう人たちはきっと別の道でも成果出せるんだと思う

自分次第だよ
CAさん達に限らずだけど

2021/05/09(日) 14:39:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 14:17:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
花形職業であるから人一倍美容にも気を遣わないとならないはずなのに農作業は可哀想。

2021/05/09(日) 14:36:01


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
農作業可哀想とか、そんなこと言ったら良かれと思って仕事提供しあげてる人が可哀想

2021/05/09(日) 15:14:49


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
広報部に言われて撮影用でしょ
カメラいるときだけ出勤
本気の服装でないし

来年のCaカレンダーどうなるんだろう

2021/05/09(日) 15:37:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
JALのハチマキ マスクわざとらしい!
caは高飛車だから
全国 色んな仕事に派遣されたcaかなり不評だよ
高飛車だから使いずらい
態度悪い

思ったより美人いないと笑
制服マジックだから美人あまりいないよね

2021/05/09(日) 14:43:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元から水商売みたいな仕事だったと思う。
今までの評価高すぎだっただけ

2021/05/09(日) 14:17:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
酒の提供はするけど、歩合制じゃないし、危険手当付くした全く違わない?

2021/05/09(日) 14:20:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
空飛ぶホステス…
空飛ぶウエイトレスとも言う人いるね。

2021/05/09(日) 14:21:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
下品で教養のない人だと知ったかで言う人いるよね。
一時期東南アジアや中国とか物価の違う国で王様の様に振る舞ってたジジイとかと同じ価値観だと思う
お前はそんな偉いんか?って思っちゃう

何度も長距離飛行でお世話になったけど、ホステスとかウエイトレスだと思った事は無いわ
特別高尚だとも思わないけど、大変な仕事だと思う

2021/05/09(日) 14:41:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ファースト乗ると、CAが狙ってくるんだってね。
自作名刺くれるし、美味しいレストラン教えてって言えば必ずデートできる。
と昔マイルでファースト乗ってた旦那がいってた

2021/05/09(日) 14:45:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
CA憧れだったな 今も憧れるけど

2021/05/09(日) 14:17:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
CAなんてただの肉体労働
欧米では憧れでもなんでもない
て人が必ず現れそうなトピ

2021/05/09(日) 14:17:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
半沢直樹でやってた刷新の航空会社出向がまさに行われてるんだなぁって
あの原作者エスパーか

2021/05/09(日) 14:17:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あれはJAL破綻が元ネタだし。

2021/05/09(日) 14:21:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
数年後にはみんなが普通に飛行機に乗る、前みたいな世の中に戻ってて欲しいね

2021/05/09(日) 14:18:43


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
暫くは海外旅行は
してもされても現地の人に
良い顔されないんじゃないかな

2021/05/09(日) 15:03:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくためには動くしかないよね。出向先があるだけ良い方だと思うしかない。みんな先行き不安なんだから。

2021/05/09(日) 14:18:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前から落ちぶれてはきてたよね?
契約社員扱いになった頃からうちの大学のキャリアセンターではCAを推奨してなかったよ。
偏差値60くらいの大学の新卒枠を契約社員で潰すのは勿体無いってことで。
もちろん強制ではなかったけど。

2021/05/09(日) 14:19:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
また自己責任論を展開するコメで溢れるのかな
平成になって非正規雇用ばかりを増やして、常に先の見通しが立たず人生計画を立てられない人が増えた
少子化進むに決まってるよね

2021/05/09(日) 14:19:12


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同意!
国主導で非正規を増やしてきたのに、自己責任と言われたら堪らないわ。

2021/05/09(日) 15:35:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが多すぎたならしょうがないよ

2021/05/09(日) 14:19:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
CAは玉の輿に乗りたい女がやる職業

2021/05/09(日) 14:19:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だってスーパーマーケットに派遣ってビックリした

2021/05/09(日) 14:19:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
トルコ航空とか格安だからよく使ってたけどトルコ人CAがめっちゃ綺麗なんだよなあ…
イスタンブールの空港でキャリーケース引くトルコ人CA達の群れは目を引くものがあったわ…

2021/05/09(日) 14:19:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
CAなんてただの肉体労働
欧米では憧れでもなんでもない

2021/05/09(日) 14:19:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
空飛ぶウェイトレス

2021/05/09(日) 14:20:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは目指す人減りそうだね

2021/05/09(日) 14:20:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
キツそうな仕事だし危険だし体の負担も大きそうなのに難関だから、なんでそんなに競争率高いんだろうと前から不思議なんだけど、給料が良いの?
たしかに、みんな美人でスタイルよくてかっこよくて素敵だから憧れるのはわかるけど、それだけで仕事選ばないよね?

2021/05/09(日) 14:20:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
戦後は庶民が飛行機に乗れるなんてほぼ無かったし、海外は規制があって特殊な場合しか許可が降りない。
そんな中で庶民が飛行機に乗ることができる、数少ない手段だった。
当時は制服もファッショナブルで、更に特別感があった。

2021/05/09(日) 14:23:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まー普通にウエイトレスと何も変わらんよねー。
人命救助だとか何だとか言うけど、それならスカートなんて履かずに靴も動きやすいスニーカーみたいなのにするべきなのであって。

2021/05/09(日) 14:20:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
スカートにヒール靴の意味ある?という感じでした。

2021/05/09(日) 14:26:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
メイクも濃いし髪も美しくてまとめてる必要はないもんね

2021/05/09(日) 14:36:09


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それずっと思ってた
お客さまの安全を~人命救助を~
とか言うならいざという時の為にパンツスタイルにスニーカー履けば?って
結局見た目重視だし客の為になってないよね

2021/05/09(日) 15:03:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
外資系は初めから花形のイメージない

2021/05/09(日) 14:21:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、仮に退職して転職してもCAの方たちはエネルギーありそうだからどうにかなりそう

2021/05/09(日) 14:21:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
caがそもそもなぜ花形なの?

テレビドラマに洗脳された愚か者の末路😉

2021/05/09(日) 14:21:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、空の上でご飯出すウェイトレス、ひざ掛け毛布も出すし笑顔で接客…憧れと言われても
ウェイトレスではないと、緊急事態のために命守るために訓練してます、と研修の短時間しかやらない、墜落もほぼ無いけど必ず危険伴う仕事です!と胸張ってたけど最近はネガティブな人多いね。

2021/05/09(日) 14:22:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが恵まれすぎていた

2021/05/09(日) 14:22:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私からしたら英語喋れるだけですごいよ〜きれいな人多いし素敵だよ〜

2021/05/09(日) 14:22:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前から、派遣が多い職業のイメージあったよ
CAが花形の職業なんて、昭和までか平成初期くらいまでじゃない?

2021/05/09(日) 14:22:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
身内にCAいるけど、天職だし最後まで現役で飛びたいって言ってたな〜。
好きな人には本当に最高の仕事なんだろうね。
CAって仕事に限らずだけどさ。

2021/05/09(日) 14:24:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
CAになれた人なら、マナーや語学に長けているだろうから別の仕事でもじゅうぶん通用しそう。
でも飛行機が好きでCAなった人は辛いだろうね。

2021/05/09(日) 14:24:39


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
コロナでアパレルとか、CAが事務系に流れ込んできてるよね
見た目はいいし、話し方も達者だから面接にかって、うちに来たけど、役に立たなくて
試用期間でクビになったよ。

あれはひどかった

2021/05/09(日) 15:10:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
日本くらいじゃない?資格職じゃないCAになる為に何年も英語の猛勉強したり大学在学中にエアラインスクールにも行って努力するのは。倍率も高いし、無事なれても低気圧の中で長時間仕事する為に体調管理も大変だし。時差ボケも体には大きな負担よね。
苦労してやっとなれたって人が多い仕事だから、コロナで仕事がなくなった時にも注目度も高いんだろうね。

2021/05/09(日) 14:26:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
元CA、今はマナー講師やってます!みたいな女性割といるよね。違う仕事にも活かせそう。

2021/05/09(日) 14:27:40


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
マナー講師……
一番いらない職業だと思うけど

2021/05/09(日) 15:09:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のCAは品があり語学も出来て笑顔で良い職業のイメージあるけどアメリカとかヨーロッパの乗ると語学とかおかまいなし笑顔もなし、あと置き方とか荒い。。髪の毛も長い人でも降ろしたまま。国によって違うんだなーと思ったよ

2021/05/09(日) 14:29:34


277. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ空のホステスって間違いではないでしょ(笑)サッカーの内田篤人が現役の頃、CAから物凄いアプローチがあったらしいから。ミーハーで見栄っ張りの人がたくさんいそうなイメージではあるかも。あ、勿論真面目に仕事してる人もいるとは思います。

2021/05/09(日) 15:41:45


編集元: コロナ禍での解雇に怯える人々 外資系のCAは「もう花形の仕事ではない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナワクチン、菅首相が狙う逆転シナリオ 大企業には特別ルートも
愛知県 新型コロナ 過去最多の575人感染確認
やっぱりマスクが嫌な人【もちろんちゃんと着用してます】
♥あわせて読みたい♥