1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれまで知る機会がなく、おそらくごく平凡な数値だと思うのでそれはいいのですが、自分で知ってる方たちはどこかでテストしたことがあるのでしょうか。

学校の知能テスト等は、平均よりあまりにも高かったり低かったりすると教えてもらえるものなのでしょうか。地元で1番の進学校へ行ける子は最低でも〇〇以上はあるとか聞いたことあります。

2021/05/09(日) 13:07:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
低いことだけは知ってる

2021/05/09(日) 13:07:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

IQって早けりゃいいんでしょう
訓練しても上がると言うし


本当に知能が高いかいいかどうか

ってなるとちょっと信憑性に欠けちゃうよへ

2021/05/09(日) 13:08:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
IQが早いってのはどういう意味?

2021/05/09(日) 13:13:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
メンサのオンラインテストだと125でした

2021/05/09(日) 13:08:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も135位だった
でもわからない問いは勘で答えた

2021/05/09(日) 13:14:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないけどたぶん低い

2021/05/09(日) 13:08:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃は100あったみたい。

今は知らん。

2021/05/09(日) 13:08:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 13:09:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない…
IQどれくらいが平均なのかも知らない
金田一少年で180あればめっちゃ高いってことだけは知ってる

2021/05/09(日) 13:10:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
140とかだってめっちゃ高いよ。
そのへんにはいないレベル

2021/05/09(日) 13:17:53


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
平均は100じゃないの?
20違ったら話が合わないらしい。

90位でも努力すれば有名私立大学は受かるらしい。

2021/05/09(日) 13:55:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
平均超えてて驚いた

でもすごい馬鹿なんですよ私
どっか詰まってんのかな

2021/05/09(日) 13:10:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで測れるの?

2021/05/09(日) 13:10:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分は精神科で検査する側

2021/05/09(日) 13:17:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昔は学校でやっていたんだよ。

2021/05/09(日) 13:46:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 13:12:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で検査したらIQ86で普通にめっちゃ低かった

2021/05/09(日) 13:12:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「僕、IQ高いんですよ」と自分で言ってる人にどこで調べたのか聞いたら「普通に病院とかで調べられるんですよ」と答えられた。ちなみに地元の底辺高校卒の方

2021/05/09(日) 13:12:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そもそもIQ高い人って病院でテスト受ける機会あるんだろうか?

2021/05/09(日) 13:17:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
本当にIQが高い人は、周囲とあまりに世界の見え方が違っていて、なじめなかったりする。特に幼少期。(マイノリティなため)
それで親がいろいろ心配して病院連れて行くとかあるみたい。

2021/05/09(日) 13:20:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
IQの差がありすぎると会話が成立しないらしいよね

2021/05/09(日) 13:30:26


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
こどもがこれだった
療育センターにつれていってIQ測ってもらったら130越えてて、発達障害ではなく高IQで今はちょっと変わって見えるだけ。IQ高いからそのうち周り見て処世術会得していくよって言われた
今、高学年だけど本当に普通になった
友達も多いし成績も普通

ちなみに私は中学の時に学校でやる知能検査みたいなので、結果がよかったようで先生に「知能高いからやればできる」って言われて素直にやったことない勉強をがんばってみたら学年150番くらいから3番になりました

2021/05/09(日) 13:57:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
でもメンサ持ってる芸能人も案外馬鹿だなーーって笑っちゃうことある。

2021/05/09(日) 13:12:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
メンサに入れる能力(IQの高さ)とクイズに答える能力は、違います
IQが高いというのは、規則性がすぐ理解できるとか、原因と結果の関係性を正しく見抜くとか、そんな感じ
IQが高いといっても、知らないことは答えられませんし、クイズの傾向と対策といったような訓練を受けた方には丸腰では敵わないと思います

2021/05/09(日) 13:33:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
阿呆のありがちなマウント
その人の一部の悪い部分のみ抽出し、それが全てだと思う

2021/05/09(日) 14:04:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
120でした普通よりちょい上かな?
その日のコンディションとかでも上下するみたいですね

2021/05/09(日) 13:14:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットでやったら結果を知るのに5ユーロ請求された。時間かかったのに。

他のサイトでやったら138だった。
時間制限ないし、問題数少ないし、お遊びテストだと思う。何より普通の学校卒ですw

2021/05/09(日) 13:15:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ネットのだとそのくらいになる。だからあてにならない

2021/05/09(日) 13:20:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
WAISで112
行政法の授業受けた後にしたからちょっと低めに出たということにしてる

2021/05/09(日) 13:15:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のときにIQ124あって「この子は何にでもなれますよ!」と言われた。
高校あたりから勉強ついていけなくなり、結局専門卒の管理栄養士です。

2021/05/09(日) 13:17:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
医療機関でないところで受ける時は注意して!
テスト受けている途中からドア開けっ放しの隣の部屋で談笑が始まってイライラした!

2021/05/09(日) 13:17:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだちょうどネットで簡易のやつを試したところです!
IQ120ぐらいだった。
本当に賢いのは130以上らしい。
IQって努力で伸ばせるのかな?

2021/05/09(日) 13:17:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
メンサに入れました
昔から頭の回転速いねとはよく言われていました
あと私にとっては普通なんですが、何気ない会話の内容も数十年覚えておくことができ、よく驚かれます

しかし私はIQが高いだけなので、今はフツーの主婦です

2021/05/09(日) 13:17:52


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
言った言わないで揉めません?
私はどうでも良い記憶力だけはあって、旦那とまともに会話出来ません。

2021/05/09(日) 14:18:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェイスで88でした。
平均より下の方で、生きづらい原因だと言われました。
知覚推理は84でした。

2021/05/09(日) 13:18:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ADHDの検査をした時に、県の大きな精神科で受けました。
IQ95でした。

2021/05/09(日) 13:18:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や生活に困らなければ
IQなどさほど問題じゃない
と私は思う

2021/05/09(日) 13:18:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半です。
昔って中学でテストやりませんでした?(中国地方)
母が個人懇談で「お子さんはIQ181あるから、本気を出せば県1番の高校に行けます」って言われたそうです。

2021/05/09(日) 13:20:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
IQ181?!レオナルドダヴィンチとアインシュタインくらいじゃん!すごい、世界的な発明家になれるよ

2021/05/09(日) 13:46:10


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私も中国地方だけどIQテストは小学校までだったよ。181は聞いたことないわ…。
ていうか自分のIQ知らない。普通は教えてもらえなかったよね

2021/05/09(日) 13:53:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
181もあったらハーバード並みじゃね?

2021/05/09(日) 13:56:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでやってみたら126でした。
「あなたは上位5%に入る、優れた知能の持ち主です」だそうですが、ポンコツ低収入です。

2021/05/09(日) 13:20:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
並みの大学卒ですがIQは普通より低いんじゃないかなと思ってる。

2021/05/09(日) 13:20:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットのIQテストは+20~ ででるらしい
婆です 昭和の中学時代、学校でIQテスト自己採点もした
頭いい高校いったコは、IQ110以上
バカ高校いったコは、IQ90未満 だしてた
わたしはバカIQ→バカ学校→底辺 なのでIQテストは信用してる

2021/05/09(日) 13:21:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代かも知れませんね。私は40代ですが、義務教育でIQテストがありました。小学校受験もしたので、幼児教室みたいな所でもありました。
IQは150くらいあります。メンサ会員になったらと言われますが、会員費支払って所属するだけで特に何の恩恵も無いので入会テストも受けていません。
ちなみに小学校受験は落ちましたので地元の区立小学校に行きました。高校受験で、私立は全落ちして日比谷高校に行きました。大学受験は私立全落ちして都内国立に行きました。
IQと勉強って無関係だと思いますよ。勉強が好きな人は伸びますけど、私は勉強大嫌いなので全く伸びませんでした。

2021/05/09(日) 13:31:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
勉強嫌いと言ってるけど、長くても読みやすい文章が書けるのは才能だと思う。

そこそこ良い大学出や役職付でも、目が滑るような文しか書けない人っていますから。

2021/05/09(日) 13:40:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校の時にIQテストやらされてどのセクションも制限時間の5分の1くらいで解き終わってました
でも周りを見渡したらみんなまだ必死に解いてたし、本来制限時間内で解き終わらない量があるはずだから、あれ?まだ問題あるのかな?と思って焦ってページをめくっても何もありませんでした
IQは児童に教えてはいけない規則らしく知らされませんでした
小5の4月の初日に算数の授業があまりに退屈だったので新品の教科書を終わりまで読んで問題も全部解いてコラムまで読んだのに1時間の授業が終わりませんでした
教科書は1回読めば改行位置やページ数まで写真みたいに記憶に残ります
ちなみに自動車学校の適性検査はIQ性格共にオールAでした

うちの父は中学の頃IQテストを受けたそうですが、のちのち職員室に呼び出されて、「本当はこんなこと教えちゃいけないんだけど」と前置きされた上で「君のIQは学年(280人)中1位だった。毎年IQテストをやっているがこんなに高得点の人は初めてだ」と言われたそうです

私は某旧帝理系(高校であまり勉強しなかったw1日30分くらい)、父は京医です

2021/05/09(日) 13:35:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
今ネットのIQテストしたら148だったけど本来は-20だから
本当は120もないと思うよ

2021/05/09(日) 14:01:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ 低くても社会人として立派に働いてる人もいるし、IQ 高くても無職のひきこもりもいる。

2021/05/09(日) 14:17:11


195. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害を疑って昨年発達外来で検査。二時間くらい心理士とマンツーマンでテストしました。クイズやパズルみたいな検査でした。
私は言語性知能が137でけっこう高く、総合IQは127でした。でも動作性の知覚統合が100くらいで一番高い言語性の言語理解と40近い差があり典型的発達障害の数値でした。
ちなみにアスペルガーとADHDです。

2021/05/09(日) 14:28:52


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットのIQ 検査は信用できないよ。
サービスで点数高めにしてるんじゃないの?
(高いと嬉しがって何度もやるし、人にもすすめるから)

2021/05/09(日) 14:37:20


230. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ136です。
幼稚園の頃から、周りとなじめなくて先生を困らせていました。クラスの子や先生とも一言も口を聞かなかった。
独りが好きです。変わった人扱いを受け、よくいじめられます。
精神科の医師に発達障害を心配され、検査を受けましたが、障害はなく、偏りはなく、全ての項目で平均値を大きく上回っていました。今はここでよく底辺とバカにされている販売員をやっています。接客業ですが、お客様はその場限りのお付き合いなので、問題ありません。
理解してくれる夫に出会えて、結婚はしています。

2021/05/09(日) 15:12:40


編集元: 自分のIQ知ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この気持ちに名前をつけてほしい
原宿が好きだった人!
スピード離婚についてどう思う?
♥あわせて読みたい♥