1. 匿名@ガールズちゃんねる
明日健康診断があり胃カメラを人生で初めてやる予定です!!
今から怖いですがどんな感じか教えて下さい!

2021/05/09(日) 17:11:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻から入れる予定だったのに、通らなくて結局喉からになったんだけど、本当に辛かった‥。ゲップと嗚咽感がひどくて

2021/05/09(日) 17:12:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も鼻から入らなかったw
なぜなのか後から聞いたら鼻の奥が小学生くらいの大きさで成人サイズじゃないって言われた
喉から再チャレンジしたしとにかく2度辛かった

2021/05/09(日) 17:31:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本人は鼻腔が狭い人多いらしいよ。
ちなみに鼻からいれても嗚咽変わらない。
どちらからもした経験者だけどどっちも辛い。嗚咽に強いとそんなでもないけど。
あと胃の中ぐりぐりされるのが気持ち悪い。

2021/05/09(日) 17:35:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ヤバすぎて思い出すだけでも嗚咽するようになった。
1度目より今の方が知ってる分たぶんできない。

2021/05/09(日) 18:07:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私、鼻からと口から、両方やったことあるけど、両方とも死にかけたww
次もしやるなら全身麻酔でやりたい

2021/05/09(日) 18:12:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私が胃カメラやった時に上を向いて喉に液体を何分か飲まずにためた状態でキープしたのちに胃カメラだったんだけど本当に辛いよね。最近はもっとスムーズ?

2021/05/09(日) 17:13:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
麻酔だから今でもやるよ。鼻からでも液体入れられる。

2021/05/09(日) 17:13:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一週間前にやりましたよ!今もおなじです。地獄のウエウエっとなりましたよ。

2021/05/09(日) 17:49:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はそのキープができなかったので10分ぐらいの全身麻酔で気がついたら終わってました
でも口からカメラ出す時違和感ありました

2021/05/09(日) 17:56:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あの喉で留める液体をより喉奥に留められるかで勝敗が決まる。
喉の奥の奥まで麻酔が効くと、カメラの導入時がほんと楽。

2021/05/09(日) 18:03:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲップ出さないようにするのが凄く苦しいですが、蝶々がヒラヒラ飛んでるお花畑でも思い浮かべてリラックスするのが1番楽でした。

2021/05/09(日) 17:13:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
のど麻酔スプレーがきつい
それが嫌で最近は寝て起きたら終わってるやつに切り替えた
後者なら気持ちよく寝てる間に終わってる

2021/05/09(日) 17:13:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もそれ。
鼻も口も息ができなくてパニックになった。
死ぬんだと思ったら麻酔?がきいて意識なくして
検査終わってた。

2021/05/09(日) 17:25:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絶対とは言わないがもの凄く辛い。
なので私は事前に鎮静剤投与をお願いします。
寝てる間に終わるので楽勝です。
あと、鎮静剤は言わないと投与してくれないかも。

2021/05/09(日) 17:39:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしも胃カメラ鎮静剤でやったけど、喉の表面麻酔のスプレーはやったよ〜

2021/05/09(日) 17:42:51


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
麻酔ありでやったことある。
「麻酔入れますね〜」の声を最後に、起きたら違うベッドに寝てていつの間にか終わってた。痛みも何もなし!
だけど記憶が全くないのが怖かったです。
ベッドも自分の足で歩いていったらしいし、声かけにも答えていたそう。
無意識にどういう言動したのかわからないって怖い。

2021/05/09(日) 21:28:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。都内だけど今コロナだから喉からじゃなくて鼻からを勧められた。結局うえってなるしいいものではないよね。私は苦手です。頑張って下さい。

2021/05/09(日) 17:13:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
喉から
映った映像見ながら説明してくれたけど、吐き気耐えるのに必死でほぼ理解できなかった。。

2021/05/09(日) 17:13:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
口からと鼻からでだいぶ違うけど、
鼻からだと本当に楽。少し食道辺りが苦しいけど。あと、前処置とか鼻の中が小さいと痛い。小さいすぎて、私は急遽口からに変わった。
喉の辺りのオエッがヤバくて苦しかった

2021/05/09(日) 17:14:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
唾飲み込みずらいし、とにかく苦しい、痛い
えづきがずーっと続く

今回初めて鼻から入れましたが、ぜんぜん痛かったよー(泣)
病院によってぜんぜん違うから、良い病院に当たると良いですね

2021/05/09(日) 17:14:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
鎮静剤してもらって尚且つ効く人だと、別のベッドで目を覚ましてことが終わってるってくらい楽ですよ

2021/05/09(日) 17:14:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
よく効いて時間が飛んだよ
そのまま寝てたみたいで、そろそろ起きてくださいって看護師さんに起こしてもらったw

2021/05/09(日) 17:29:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オエオエ言いながら喉からやった経験はあります。

2021/05/09(日) 17:15:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もカメラ動かすたびにオエオエしちゃって。
もう一生やりたくないよ…

2021/05/09(日) 17:32:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
意識的に喉を開ける人なら辛くても何とか乗り越えられる
出来ない人は地獄みるわよ

2021/05/09(日) 17:16:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるちゃんで身体を丸めると良いというアドバイスを見たけど、無理矢理のばされてしまい実践できなかった

2021/05/09(日) 17:16:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は口からだったけど
喉の麻酔して(氷みたいなのを舐めて)鎮静剤を打たれてあっという間だったよ。オエオエなるのが恐怖だったけど、意外とならなかった。鎮静剤のおかけで心臓バクバク緊張してたけどすぐに落ち着いた

2021/05/09(日) 17:16:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もう15年くらい前に胃カメラやったけど、眠くなる薬で眠らされて、その間に胃カメラ終わってた!
終わった後もゆっくり寝てていいですよーと看護師さんも親切でとても良い病院でした!
眠ってるから苦しくもないし、終わった後も痛み等なく楽ちんでしたよ!

2021/05/09(日) 17:17:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
案外へっちゃらでびっくりした!
ちなみに口から、意識ありですー

2021/05/09(日) 17:17:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔が効いて寝てる間に終わりました
かなりのビビりでも大丈夫でしたよ寝てるので

2021/05/09(日) 17:17:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
意識あるままやるのは辛い

2021/05/09(日) 17:17:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は十二指腸潰瘍やってから毎年必ず受けています。
鎮静剤付きだと楽ですよ。
個人差や鎮静剤の量にもよるかと思いますが、私の場合は鎮静剤投与されたら即寝るので起きたら検査終わっているので楽です。

2021/05/09(日) 17:17:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
眠らされて目が覚めたら終わってた。

2021/05/09(日) 17:17:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何度かカメラ飲んでますが、鼻からも喉からも大した差はないと思います
オエッてなるし、しんどいです
終わったら何食べようかなって楽しみにしつつ、乗り切りましょう!

2021/05/09(日) 17:18:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
喉から通すタイプをやりました。
近所の病院でやったらめちゃくちゃ昔のやり方だったみたいで、喉はうがいするみたいなタイプの麻酔をやったけど大して効かず…。
看護師さん3人掛かりで足と胴体と肩を押さえつけられ、えずきながら涙もポロポロこぼして飲み込みました。
どっかを通過した瞬間楽になったけど異物感は半端なくて、映像を見せられながら早く終われと念じてました…
友達は鼻から入れて全然辛くなかったと言うし、喉からの人でも私ほど酷い思いはしてなかったなぁ。
病院選びは大事だと思いました。

2021/05/09(日) 17:18:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
二度とやりたくない
胃が全力でカメラの侵入を拒否して、オエーって吐きまくり、あまりの辛さに号泣。
看護師二人に抑えつけられて、医師は何一つ表情を変えずモニターだけ見ていた
まるでサイコパスに見えた

2021/05/09(日) 17:18:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
医者も看護師もそんなの慣れてるから何とも思わないよ。

2021/05/09(日) 20:38:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻から(鎮静剤なし)と喉から(鎮静剤あり)を経験しました。
喉からでも鎮静剤ありだと眠っている間に終わって楽でした。鼻からした時は鎮静剤なかったから嘔吐反射がひどくてしんどかったです。あと終わった後しばらく鼻血が止まらなかった。
どちらもチューブ入れる前に麻酔を喉に吹きかけられるのが苦くて痺れて一番きつかった…
看護師さんが背中をさすって安心させてくれたのがありがたかったです。

2021/05/09(日) 17:23:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鎮静剤があまり効かなくて何回も嗚咽してた泣

2021/05/09(日) 17:25:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上手い医者と下手な医者では天地ほどの差がある。下手な医者に当たるとめちゃくちゃ苦しいし、しんどい。
上手い医者だとあまり苦痛はなかった。
上手いか下手かは実際に検査受けないガチャみたいなものだから、どっかで評価やレビュー見られるなら事前に確認しておくのも良いと思う。

ヨダレ出るから汚れても良いTシャツとタオルを2枚ずつ用意しても良いかもしれない。
検査時は多分検査着だろうけれど、念のために。

2021/05/09(日) 17:25:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鼻からも口からもやったけど、オエオエなって辛いのは口から、痛いのは鼻から…って感じ
ゆっくり呼吸することに集中するようにしたら楽だよ
そんなに怖くないよ、頑張ってね!

2021/05/09(日) 17:27:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
色々出るからハンカチは握りしめておこう!w

2021/05/09(日) 17:28:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
喉に溜めておく麻酔液はできるだけ喉の奥のほうで溜めるのがコツ。
これさえちゃんとやれればだいぶ楽。

2021/05/09(日) 17:30:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
健康診断で2回やりました。

1回目は覚悟してたけどするっと入って全然苦しくなかった。

2回目はオエオエして先生に「えづくの我慢して!」って怒られた。看護師さんが背中さすってくれたけど全然オエオエ止まらなかった。
胃カメラ後麻酔切れるまで寝て起きたら喉が痛い!カメラ引っかかったんだ下手くそ医師め!と思って、最後の問診が院長だったから文句言うつもりで「胃カメラしたら喉が痛くなった」って訴えたらうがい薬処方された。薬が欲しかったんじゃないんだけど…。

2021/05/09(日) 17:35:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラの時 担当の医者の趣味かわからんけど
胃カメラ入れる時に Superflyのタマシイレボリューション流された

苦しいのにそんなんでリラックス出来るか( ๑º言º)

2021/05/09(日) 17:36:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も明日やります!
毎年やってて口も鼻も経験済みです、私は鼻からの方が良いです。
口だと検査前に注射を一本打ちましたが鼻だと無かったので。
私はどちらも同じくらいオエッてなるので注射がない鼻を選んでます。
とにかく力を抜いて、ヨダレや涙がダラダラ出るけどみんなそうなので気にしないでできるだけリラックスでがんばりましょう!

2021/05/09(日) 17:37:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
喉の麻酔をしたときに、いきなり動悸と死ぬかもしれない恐怖感と息ができない!!という状況になりました。胃カメラは中止。
数年経って歯医者で同じことがあり自分がキシロカインが合わないことが判明しました。

2021/05/09(日) 17:38:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなが嫌がったり怖がったりするのが不思議なくらい、なんでもなく出来る。
意識するのは入れるときにのどを広げるイメージだけ。
そんな人もいるので、あまり気負わずに行くといいよ。

2021/05/09(日) 18:05:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎年人間ドックで胃カメラのんでる。

初めての時、口からのんで、意外に苦しくなくて、画面見ながら説明してくれてとてもよかった。
そこで2回目も同じく口からにしたら、おえおえ言ってすごく苦しかった。
先生の上手下手で天と地ほどの差があると知った。
それからは眠くなる薬打ってもらってる。

数年前、鼻からが楽だと聞いて一度やってみた。
死にそうだった。

女性は、鼻からはつらい人が多いんだって。

というわけで、今は眠くなる薬打ってもらってやってる。
麻酔なのかな。病院の人が眠くなる薬っていうんだよね。

ただ、市の検診とかだと麻酔はできませんって言われる。
そういうときは、上手な人にあたるのを祈るばかり。

2021/05/09(日) 18:08:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の21時以降は食べたらダメなのに、朝の子供弁当のしめじの一粒をついクセで味見してしまい
やはり胃にしめじ一粒残ってました
「しめじ食べました?」と指摘されてしまいました。反省です…

2021/05/09(日) 18:26:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元の医者はそんなに苦しくなかったけど、検診の医者は死ぬかと思った。
口からやったんだけど、どうやって呼吸してたかわからなくなってパニックになった。
はっきり言って、ものすごく下手な医者だったと思う。
おわってからも数日喉が痛かった。
主の幸運を祈ってる。

2021/05/09(日) 18:31:40


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も去年初めてやったよ‼︎
ドキドキしてたけど、少しヨダレが出たくらい。
インフルの検査とかも苦手なタイプなので、鼻は絶対無理だ!とくちからにしたよ。
小さい子みたいに背中さすりながら「上手上手〜」って褒められて、なんだか嬉しかった。笑

2021/05/09(日) 18:47:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんもお医者さんも、患者のオエオエを聞いても平気なのがすごい。
私は、あのオエオエを聞くだけで吐き気を催しちゃう。

喉過ぎれば楽になるよーって先生に言われたけど、ずーっと辛かった。
でも、バリウムよりもましです。

2021/05/09(日) 19:19:09


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健診施設で働いてるナースです。
内視鏡の介助に入るので少しだけ楽になる方法を
伝えます。
内視鏡はとにかく呼吸が大事です
若い方は喉の反射が強いのでゲーゲーしてしまいますが、慌てずにゆっくり深呼吸をするように意識してください。
先生がカメラを入れてくるときは喉の力を抜き楽に、カメラが喉を通過したら呼吸だけ意識してください。喉にある違和感は唾を飲み込んでも取れないので、ゆっくり呼吸をします。
息を吸う時間より吐き出す時間を長くしてください。
あとは目を開けて力が入らないように意識してくださいね。
あと唾は飲み込むと気道に入って危ないので口の横から出しちゃいます。
頑張ってくださいね

2021/05/09(日) 20:06:41


編集元: 胃カメラ経験者の方!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辛かった検査
あれは何だったんだろうと思う体の症状
コロナ禍での解雇に怯える人々 外資系のCAは「もう花形の仕事ではない」
♥あわせて読みたい♥