1. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹が減ってしばらくすると低血糖の症状が出ます。手が震えたり変な汗がじわっと出てきたり心臓がおかしくなってきたり等々。糖尿病の検査を勧められて検査しましたが異常なしでした。

この低血糖の症状、とても困っています。仕事中に時々症状が出るのですが本当に困ります。私の職場はお昼休み以外はお茶とお水以外、口にしてはいけない職場なので糖分摂取できなくて。

お腹が減ったら低血糖下がる皆さん、対策とかしてますか?

2021/05/11(火) 10:06:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物変えたり飴もダメなんだ
事情話したら許可してくれそうなもんだけど

2021/05/11(火) 10:07:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マスクしてるし、飴くらい舐めててもわからないよ

2021/05/11(火) 10:16:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食品工場とかだと持ち込みは一切禁止だったりするよ。あと精密機械扱ってる所とか。

2021/05/11(火) 12:02:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アメは常備しています

2021/05/11(火) 10:07:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あくびも出るしても震えるし集中力切れるしバクバクしてくるよね〜

でもやっぱこまめに糖分入れるしかないよね

2021/05/11(火) 10:07:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前になる時ある
お昼に炭水化物だけ食べたらなりやすい気がする

2021/05/11(火) 10:07:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。生理前なりやすい。
冷や汗もかく。チョコ常備してるよ、

2021/05/11(火) 11:08:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
血糖値スパイクだね。

危ないのでなるべく血糖値上げないように炭水化物は控えた方がいいよ〜

2021/05/11(火) 12:12:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/11(火) 10:08:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れても大変だし、上司に理解してもらうのが一番だと思います。

2021/05/11(火) 10:08:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムネとか匂いがあまりないお菓子ををポケットに忍ばせて、トイレとか給湯室で隠れて食べれないかな?
トイレで食べるとか嫌だけど、低血糖の症状が出るよりはマシ

2021/05/11(火) 10:08:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
水に見せかけた自作砂糖水持ち込むとか?

2021/05/11(火) 10:08:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トイレokだったら、すぐに消えるブドウ糖のカケラを口に入れてはどうかな

2021/05/11(火) 10:08:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場に相談して飴とかチョコ許してもらったら?
酷い人は立てなくなったりするし仕事に支障きたしそう。

2021/05/11(火) 10:08:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病状を説明して糖分を補給出来ないの?

2021/05/11(火) 10:09:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活根本から変えて
血糖値の急上昇するような食べ方や食べ順しないようにして血糖値急降下抑えないと
いつかぶったおれるよ

2021/05/11(火) 10:09:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
工場系とかはむしろ熱中症対策とかで自由にとれる塩飴置いてたりするけど
厳しい職場だね

2021/05/11(火) 10:09:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
クリーンルーム勤務の時は持ち込み一切ダメでしたよ。

2021/05/11(火) 10:11:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もクリーンルームでお仕事したことあったけど、昼休憩以外に10時と3時に必ず休憩あったからその時に食べたりしてたよ

2021/05/11(火) 10:23:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物系以外の接客とかだと会社の決まりも分かる

医師に相談の上、診断書をもらって上司に相談しては?

周りにも理解してもらうためには自分の意見では少し無理かも

2021/05/11(火) 10:09:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです。
毎回ではないのですが、空腹になると動悸や冷汗、手の震えがします。
私は炭水化物をなるべく避けて、タンパク質を多めに取るようにしたら症状が出ることが少なくなりました。
炭水化物は血糖値が一気に上がるので、下がり方も極端なのかなと勝手に想像してます。

2021/05/11(火) 10:10:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう方いたけど、その方だけ飴やお菓子を食べて大丈夫でしたよ。みんな事情わかってるから何か言う人もいませんでしたよ。子供だとあの子だけズルいとかあるみたいですね。

2021/05/11(火) 10:10:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いザワザワソワソワし出して、そのあとに震えやイライラからの『何か食わせろー!』みたいな衝動になる

腕に貼り付ける血糖値測定器買おうか悩んでるけど中々の値段なんだよなぁ

低血糖後の食事で爆上がりする血糖値スパイクは病院では分かりにくいと思う(グルコーステスト?受けたらわかるかも)

2021/05/11(火) 10:10:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは隠れ糖尿病じゃないかな?
食後に血糖値スパイク起こしちゃうやつ。
自分で対策するよりも病院で相談してみたほうがいいと思うよ。

2021/05/11(火) 10:10:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
1には糖尿病の検査したって書いてあるけど、先生に「私隠れ糖尿病の可能性ないんですか?」と聞くの??それとも検査した事実を伏せて何軒かドクターショッピングするの??

私も1と同じ状況で気になってるんだけど…

2021/05/11(火) 10:27:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ブドウ糖負荷試験してもらったらどう?
血糖値の乱高下が原因かもしれないし、何にしても健康な状態ではないから一度病院で詳しい検査してもらったほうがいいよ。

2021/05/11(火) 10:30:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
病気じゃなくても血糖値スパイクは誰でもなるよ

2021/05/11(火) 10:39:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主の症状は食後に高血糖になる血糖値スパイクじゃないよ。空腹時低血糖だよ。糖尿病は関係ない。

2021/05/11(火) 17:34:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今時水とお茶以外口にしたらダメな職場ってなかなかないよね
どういう環境なんだろ

2021/05/11(火) 10:11:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
職種によってはあるよ。うちは汚れたものが影響される職場だったから、ファンですら禁止された。部屋内ではマスクに簡易防護服みたいなの着て、エアーシャワーしてコロコロで全身のホコリ取らないといけなかったから持ち込みなんて言語道断だった。

2021/05/11(火) 10:13:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マイボトルに甘いジュースを入れて行ったら?
周りにはお茶だと見えるように

2021/05/11(火) 10:19:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムネはブドウ糖が多いから、トイレ行って食べたらどうかな?

2021/05/11(火) 10:11:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飴すらも怒られるのかな?
何だか小学校みたいなルール
単純に健康不安があるからって言ってみてはどうですか?
いい大人が隠れてこそこそお菓子食べないといけない職場環境もおかしいですよ

2021/05/11(火) 10:12:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お昼ご飯に腹持ちの良いものを食べるのが1番だよ
私はカップラーメンで済ますと夕方具合が悪くなる事に気づいた
あまり手間をかけられないなら茹で卵一つプラスするだけでも違うよ

2021/05/11(火) 10:12:27


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もカップラーメンとかパンだけで済ますと同じ症状になります!
タンパク質も一緒に摂るように心がけます!
教えて下さってありがとうございました^_^

2021/05/11(火) 13:22:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
事務の仕事をしていて、排卵日前後くらいに朝ご飯をしっかり食べたのに11時半頃から猛烈に空腹になったりします。
飴やチョコで満たしてますが、それでも酷い時は立ち上がれない時があります。

お昼休憩時間が自由なので早めに取るようにしてますが、休憩室まで行く時もフラフラでしばらく放心状態になります

2021/05/11(火) 10:12:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝食パンの時に低血糖になる事が数回あってご飯に変えました
あと必ずブトウ糖は常備してます

2021/05/11(火) 10:13:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水筒の中身なんて見えないし飲み物かえちゃえば?

2021/05/11(火) 10:13:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族は低血糖防止にぶどう糖スティック持ってたよ。
糖尿病での低血糖発作はかなりひどかった。

就業中に食べられないなら、就業前にお砂糖たっぷりのコーヒーを飲むとかは?

2021/05/11(火) 10:13:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶とお水に砂糖を隠れて入れてとかして、分からないようにするのは?

2021/05/11(火) 10:13:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
紅茶にお砂糖入れたらいいと思う。
紅茶はお茶。
麦茶にお砂糖もいいと思う。

2021/05/11(火) 10:21:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
低血糖症か糖尿病なってるかもね
病院行って診断受けて
小分けに食べたり何かしら指示うけるから職場に申し出て許可もらうしかないね

2021/05/11(火) 10:14:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
・タンパク質多めの食事にする
・一回の食事で血糖値が上がりすぎないように気をつける。
・運動をして筋肉をつける。
・食事は3回くらいに分けてとる。

だいぶ改善すると思います。

2021/05/11(火) 10:14:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なります。症状がまんできずに電車途中下車して倒れたこともある。
チョコやアメを頻繁に食べてます。

マイボトルに甘い麦茶とか入れておいたら?

2021/05/11(火) 10:15:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もひどい症状に悩まされてきましたが、炭水化物を思いっきり減らして、代わりにたんぱく質を摂るようにしました。
ごはんは1日に180グラム以内。おかずは野菜とたんぱく質中心、胃を温めてから食べる。
そしたらお腹も空きにくくなり、今は生理前くらいにしか症状出ません。
膝がパキパキ鳴っていたのも無くなりました。

2021/05/11(火) 10:15:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
膝パキパキなるのって関係あったの?!
私膝曲げると必ず鳴る。

2021/05/11(火) 11:17:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
同じ症状で自分を実験台にしてデータ取られてる方と食事した時に、その膝の音も良くなるよって言われました。
ブドウ糖も飴も血糖値急に上がるからだめ、炭水化物さえ減らせば燃費のいい体になると。
僕らみたいな人はハイブリッドではなく、狩猟民族で途中で農耕民族が入って来て遺伝子がついていけない。で、不快症状が出る。
だから、はじめ人間ギャートルズみたいな肉食ってりゃ元気でいれる。なんなら3食肉でもいい。
って教えてもらって、炭水化物減らしたら鳴らなくなりました。これはほんとにびっくりで。
試しにうどん食べたりしたら今でも鳴るので、今日は炭水化物摂りすぎたなって目安にしてます。

2021/05/11(火) 11:28:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も膝鳴ってた!
まさか関係あったなんて最近で一番の驚き
たしかに、食べ順や糖質に気を付けるようになってからは、あまり気にならなくなった

2021/05/11(火) 12:42:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も膝パキパキなってます!
教えてくれてありがとうございます。参考にします。

2021/05/11(火) 13:47:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方、ご飯作る時間によくなる
手が震えるし、足もガタガタするし、頭はぼーっとする
とりあえず、甘いもの取って一休みしてからじゃないとご飯作れない

2021/05/11(火) 10:16:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病になりかけなんだと思う。
筋トレや規則正しい食事、こまめに食べるなどしたらどうかな?

職場では上司に正直に相談したら飴くらい認めてくれそうなもんだけどなぁ。

2021/05/11(火) 10:17:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだよ。
前兆があるよね。頭がじーんとして思考がまとまらなくなってくる。
無理しても体がぐったりして雑談も難しくなるから、同僚から変な目で見られたりとかもちょこちょこあるよ。
私の場合もブドウ糖検査もやったけど、問題なしといわれて医者にじゃあ、体調が悪くなる原因は何ですか?と聞いたら、そういう傾向があっても病気と診断されるラインには達していない可能性があると言われて、はっきりしないままだったよ。

2021/05/11(火) 10:17:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブドウ糖をポケットに入れといてトイレ行ったときに食べる私なら
すぐ溶けるし

2021/05/11(火) 10:17:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ダイエットめちゃくちゃやってた時
毎朝10時ぐらいになると吐き気と冷や汗が出るようになって、チョコレート一粒食べると治るっての繰り返してた

ダイエットやめたら治った

2021/05/11(火) 10:18:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
好みは分かれるだろうけど、麦茶に砂糖入れる地域もあるしためしてみては?
(緑茶も海外では砂糖入れるらしい)

本当へ職場に話して理解してもらうのが1番なんだけど「お茶と水以外NG」って言ってる固い感じの職場みたいだし中々難しいかもね…
せめてスポーツドリンクとかOS-1とかぐらいなら妥協してもらえないかな?

2021/05/11(火) 10:18:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそれで、銀行員だったからトイレ行くふりしてポケットに入れてたお菓子急いで食べてた!
最終的にはトイレに行くまでの道にある戸棚に隠すようになったよ!笑
そう言う時に甘いもの食べたら糖尿になるらしいからできるだけ甘くない物にしてたよ!

2021/05/11(火) 10:22:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
機能性低血糖ってやつじゃないですか?
この間、世界が仰天ニュースでやっていましたよ!
コピペしていいのか分からなかったので、「世界仰天 低血糖」で検索してみてください。改善方も書かれていましたよ(^^)
コロナ禍で増えているみたいです。

2021/05/11(火) 10:24:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
やってたよね、あれ怖かった
付け焼き刃で隠れて菓子パンや甘いもの食べて飲んで凌いでたら酷くなって仕事以前に生きて行くのに支障でてた
砂糖依存とかもあるかもしれないし病院へGO

2021/05/11(火) 10:28:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
さっそく調べたけど、まさに私この症状だった!

甘い物や炭水化物食べると治るから、そういう体質なんだと思ってたけど、逆に甘い物とか控えたほうがいいんだね…。

本当にひどいときは寝たきりになっちゃうから困ってた。

今心療内科で治療中だから、まずは食事内容見直してみる!

2021/05/11(火) 10:51:17


編集元: お腹が減ったら低血糖の症状出る人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
五輪医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回る
「政治に殺される」見開きで批判 宝島社、コロナ政策巡り新聞広告
新型コロナ 東京都で新たに925人の感染確認
♥あわせて読みたい♥