1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/6e5ef962a9ada78bda96c64916a5de040b8d0d08
「トイレマットを使用している」…251票(50.2%)

「トイレマットを使用してない」…249票(49.8%)

■トイレマットを使う理由

(1)トイレマットを使うほうが衛生的だから
「細かい飛び散りがあるかもしれないので、念のために、トイレマットを敷いています」(50歳/主婦)

(2)使わないと落ち着かないから、なんとなく
「幼少期からトイレマットを使用した家に住んでいたので無いと落ち着かないから」(29歳/主婦)

(3)見栄えがいいから
「見映えもいいし、トイレットペーパーホルダー・便器の蓋カバー・スリッパと合わせてインテリアの統一感が出る」(21歳/学生・フリーター)

(4)トイレマットがないと足元が冷えるから
「夏場は使用しませんが、冬や春先は置いています。その理由は、敷いてあるだけで足元からの寒さを防ぐことができるからです」(45歳/その他)

■トイレマットを使わない理由

(1)トイレマットがあると床を掃除しにくいから
「ないほうが床の掃除がすぐにできるので楽です。用を足した後、トイレに置いているミニサイズのモップでささっと拭けばいいので」(52歳/主婦)

(2)マットの洗濯が面倒だしかえって不衛生だから
「洗うのが大変なので。もし使用するなら、2日くらいで洗わないと汚く感じる」(52歳/主婦)

2021/05/12(水) 08:50:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
ない方が掃除しやすい

2021/05/12(水) 08:52:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マット洗うの嫌だし、トイレ掃除する時床も壁も拭きたいから使わない。

2021/05/12(水) 08:52:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見事に分かれたね

2021/05/12(水) 08:52:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ノブのCM気持ち悪くて大嫌い

2021/05/12(水) 08:52:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あれ食事中に流れて来たら
げんなりする

2021/05/12(水) 09:29:02


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
分かる。目を背ける。
食欲なくなるよね。

2021/05/12(水) 09:46:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットを洗濯機で洗うのが何となく抵抗があって使ってない

2021/05/12(水) 08:52:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もです
他のもの洗いたくなくなる

2021/05/12(水) 09:03:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しにくいから敷いてない。
ちなみに同じ理由でキッチンマットも敷いてない。

2021/05/12(水) 08:52:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
キッチンマットは敷いてる
油はねがあるから

ただ絨毯みたいなやつじゃなくて
ツルツルしたやつ

クイックルワイパーでさっと拭けるから

2021/05/12(水) 09:19:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もトイレ、キッチン敷いてない。玄関マットもない

2021/05/12(水) 09:25:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってません
無い方が掃除の時楽だから。
サッと拭けばいいので。

2021/05/12(水) 08:52:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日洗うならまだ敷いててもいいんじゃない?

便座カバーは汚いからやめてほしい

2021/05/12(水) 08:52:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
裏側が汚い!

2021/05/12(水) 08:52:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットを置く方が衛生的ってどういうこと?
マット置いたところでそのマットが汚れるだけで衛生的には変わらなくない?
マットなしでこまめに掃除する方がいいよ。
マットない方が掃除しやすいし。

2021/05/12(水) 08:53:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うのが面倒なので、置いてない
床は拭いた方が楽!

2021/05/12(水) 08:53:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うのめんどくさくて、玄関マットもやめちゃった

2021/05/12(水) 08:53:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
足元冷えるのが理由なら、スリッパでよくない?

2021/05/12(水) 08:53:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そのスリッパ履いても尚寒い地域。トイレもキッチンも、マットが無いとその場に居られないのです。

2021/05/12(水) 08:57:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>トイレに置いているミニサイズのモップでささっと拭けばいいので

トイレ用のミニサイズモップってどんなの?欲しい

2021/05/12(水) 08:53:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
指原と阿佐ヶ谷姉妹がコマーシャルしてるやつかな
【画像】

2021/05/12(水) 08:56:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
横だけど
こんなのあるんだ!良いこと聞いた早速買ってくる

2021/05/12(水) 08:59:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
つかいやすそうですよね☺️
【画像】

2021/05/12(水) 09:01:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これはトイレ専用だから、トイレに置きっぱなしが良いのかな。洗面所とかに置きたくないし。でもトイレもごちゃごちゃするの嫌だな。悩むw

2021/05/12(水) 09:09:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いと言われようが洗濯物が増えるのが嫌
毎日靴下も足も洗うんだし
トイレマット敷かなくても気にはならない

2021/05/12(水) 08:53:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なし。
洗濯するの抵抗がある。
無い方が汚れも分かりやすいし掃除しやすい。

2021/05/12(水) 08:53:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が使いたがるから敷いてるけど個人的には嫌。ないほうが衛生的に保ちやすい。

2021/05/12(水) 08:53:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マット類をやめてからもう10年以上になる。今となっては何で敷いてたんだろう、不潔だったよねと思う。

2021/05/12(水) 08:53:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しにくいから使わない

2021/05/12(水) 08:53:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ用スリッパのみ
掃除しやすい

2021/05/12(水) 08:53:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マットしない
毎日洗うわけじゃないのに見えない汚れが飛んでると思ってら気持ち悪くて、
床なら掃除たびにアルコールで拭けるから安心する

2021/05/12(水) 08:53:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパ一緒に使うの嫌だからマット敷いてこまめに変えてる

2021/05/12(水) 08:54:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレマットって尿だけじゃなくてホコリとかでも汚れるし不衛生なイメージ

2021/05/12(水) 08:54:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マット使う派はどれくらいの頻度で洗濯してるのかな?

2021/05/12(水) 08:55:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなの調査してどうすんの。
自分の家だもん好きなようにしたら良いよ。

2021/05/12(水) 08:56:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ない方が掃除しやすいよね
私は毎日、床と壁も拭くからない方が楽だけど見栄えのために敷いてる
トイレ入るとき気分があがるので(笑)

2021/05/12(水) 08:56:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は使っていたけれど今は使っていない。ない方が掃除しやすい。

2021/05/12(水) 08:56:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は敷きたくないのに、旦那が
「足寒い足寒い」
って言う、、ウザイ

2021/05/12(水) 08:56:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
男も座ってすればいい

2021/05/12(水) 08:57:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちは座ってもらってるよ。初めは嫌がってたけど慣れたらしい

2021/05/12(水) 08:58:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
家族は座ってするように躾けたけど、家に来た営業さんにトイレ貸したら(コロナ前)、便座上がってた。
絶望

2021/05/12(水) 09:10:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マットもトイレスリッパもないけど、来客がある日はトイレスリッパだけ用意する
面倒臭いと思いながらも、そこは致し方なく…

2021/05/12(水) 08:58:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
■トイレマットを使う理由
(1)トイレマットを使うほうが衛生的だから
「細かい飛び散りがあるかもしれないので、念のために、トイレマットを敷いています」(50歳/主婦)

トイレマットに飛び散って、その上に足を乗せてるのはいいのかな。

2021/05/12(水) 08:58:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がまだスリッパ危ないので、裸足でトイレ入ってる。
床だとかわいそうなので敷くようになった。
汚れるから洗濯も掃除もマメにするようになったし、汚いスリッパ皆で共有しなくていいのもかえって快適よ。

2021/05/12(水) 09:00:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
このテーマとトイレ用スリッパは
いつもどこまでも平行線で相容れない結論に終わっちまうよね
あたしゃ清潔にしてりゃどちだっていいよ

2021/05/12(水) 09:01:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ない方が衛生的だとは思うけど、10年20年の長さで考えるとトイレ床の汚れかた汚れの蓄積が変わってくる気はして使用している
2日に一回は洗濯機で洗ってる
塩素系漂白剤をスプレーして単独ならさほど洗濯機で洗うのにも抵抗はないかな

2021/05/12(水) 09:05:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちでもいいけどマットありなら毎日洗う
マットなしなら毎日拭くのは大前提
うちはマットなしで毎日拭く

2021/05/12(水) 09:15:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにみんな飛び散るの?

2021/05/12(水) 09:16:33


編集元: 「トイレマットは必要or不要?」あり派・なし派の言い分と使用状況を調査!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無料で驚いたこと
【なぜ?】クルマのナンバー「・358」が増えているワケ もう名古屋では抽選対象に
ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか
♥あわせて読みたい♥