1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/12(水) 19:25:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁぁぁぁぁぁ!

2021/05/12(水) 19:26:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと落ち着きや

2021/05/12(水) 19:37:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患あり

2021/05/12(水) 19:26:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ぽっちゃりと運動不足も基礎疾患に入るかな?

2021/05/12(水) 19:31:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私ダイエット中だけど間に合わなそう

2021/05/12(水) 19:31:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
肥満体型も重症化リスク高いみたいだよ

2021/05/12(水) 19:31:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

コロナでいう基礎疾患には、BMI30以上だそうよ(厚労省)

詳しくは、すごく色々な病気があるよう。肥満は、最後に別に2で記載されてる

「1:以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
①慢性の呼吸器の病気
②慢性の心臓病(高血圧を含む)
③慢性の腎臓病
④慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
⑥血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血は除く)
⑦免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩神経疾患や心経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪染色体異常
⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬睡眠時無呼吸症候群
⑭重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又 は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持 している場合)
2:基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
以上を「基礎疾患のある方」としています。」

2021/05/12(水) 19:38:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
変異株怖い
鎖国してくれよ

2021/05/12(水) 19:26:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
鎖国どころかオリンピックやります。
じゃんじゃんアスリートと関係者入国させます。

2021/05/12(水) 19:35:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病ってそんなにやばいのか

2021/05/12(水) 19:26:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
糖尿病はコロナに限らずどんな疾患でもヤバいよ

2021/05/12(水) 19:28:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
血管ボロボロ、血液どろどろ

2021/05/12(水) 19:32:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最悪の場合、失明、体の壊死とかあるよ

2021/05/12(水) 19:38:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ヤバいと思う。
私の友人の夫は、35歳で先月初旬、コロナに感染。
その後友人も感染が確認されましたが、ほとんど症状が出ず、後遺症もなく自宅待機で良くなりました。
が、夫はどんどん悪くなるので入院して検査をしたら、糖尿病が判明。
エクモを装着するかどうか…まで悪化したらしいけど、その後回復。
今は後遺症なのか、倦怠感と頭痛、味覚障害(旨味が無い。酸味は感じる。)に悩まされてるみたいです。

2021/05/12(水) 19:38:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれも糖尿病などの基礎疾患あり

ここ大事

2021/05/12(水) 19:26:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
基礎疾患でも軽い喘息がある程度なら、やっぱり怖いよ。
職場でも軽い基礎疾患持ちなんて沢山いるし。

2021/05/12(水) 19:30:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お悔やみ申し上げます。

2021/05/12(水) 19:27:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも糖尿病

2021/05/12(水) 19:27:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生まれつきかもしれんし

2021/05/12(水) 19:33:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
1型糖尿病なら生まれつきとかだよ

2021/05/12(水) 19:38:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病はかなり厄介だよ
使える薬少ないし

2021/05/12(水) 19:27:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患基礎疾患言うけど、潜在的に基礎疾患持ってる人が殆どだからね

2021/05/12(水) 19:27:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
全く異常もなく健康体そのもの!って自信持って言える人どれぐらいいるかしらね

2021/05/12(水) 19:39:52


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
全くの見当違い、プラスが多くて怖い。ここで言ってる基礎疾患は新型コロナに対するリスク因子、という意味に決まってるでしょう。厚労省のガイドラインにも載ってるよ。医療従事者じゃなくても十分理解できる内容です。

2021/05/12(水) 19:50:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患があったとは言え20代の方が…。

2021/05/12(水) 19:27:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いくつだろうが風邪で死ぬ人も居るよ。
疾患なしでもね。

2021/05/12(水) 19:31:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、基礎疾患ある幼児やまだ診断されてないけど潜在的に疾患の要因のある子どもがかかったら大変だよね

2021/05/12(水) 19:27:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息持ちは大丈夫なのかな

2021/05/12(水) 19:27:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患あると年齢かかわらず…
ってことなんだろうね

まぁもちろんそこに+高齢だとリスクは高まるんだろうけど

健康って大事だな

2021/05/12(水) 19:27:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫県内で30代以下3人亡くなってるってね…
ご冥福をお祈りします
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202105/0014318462.shtml

2021/05/12(水) 19:28:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの生活に病んでおかしくなりそうなんだけど。喉痛い、熱なしだけど普段35度台だから36.6とかだるい部類で、コロナかもって真っ先に疑って…っていうこの流れがストレス。

2021/05/12(水) 19:28:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の20代男性は基礎疾患無し


京都市は12日夕、市内在住の20代男性が、新型コロナウイルス感染症肺炎とみられる症状で自宅で死亡したと発表した。
男性に基礎疾患はなかったという。
男性は入院を希望していたが、入院できなかったという。
http://www.47news.jp/medical/6240240.html

2021/05/12(水) 19:28:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
「基礎疾患なし」

上で「基礎疾患ありをもっと強調して!」って人がいたから、これも強調しないとね。

「基礎疾患なし、20代」

2021/05/12(水) 19:30:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
もうあかんって。遊び回ってるやつほどこういうニュース見やんから、全然伝わらん。

2021/05/12(水) 19:33:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
死亡するまで放置されるとか恐ろしい。
医療崩壊どうにかしないと、

2021/05/12(水) 19:34:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
インフルでも風邪でも基礎疾患無しでなくなってる人毎年数人居たよ。
赤ちゃんも10代も20代も。

薬もワクチンもあるのにね。

2021/05/12(水) 19:35:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも40~50代だと基礎疾患なしで死亡の人も稀にいるよね?

2021/05/12(水) 19:28:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は基礎疾患ない若い人が亡くなってるね



京都市は12日夕、市内在住の20代男性が、新型コロナウイルス感染症肺炎とみられる症状で自宅で死亡したと発表した。
男性に基礎疾患はなかったという。

市によると、男性は4月29日に発熱などの症状がみられ、5月2日に陽性と確認された。
その後、入院はせずに自宅療養していたが、6日に死亡が確認されたという。
男性は入院を希望していたが、入院できなかったという。

http://www.47news.jp/medical/6240240.html

2021/05/12(水) 19:28:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ知らなかった
基礎疾患なくても20代で亡くなるんだ
若者の感染者数多いからもっとニュースにした方がいいんじゃないかな

2021/05/12(水) 19:33:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病ってそんなやばいのかな?
アラフォーだけど健診受けてないし自覚症状もないけどこの10年で20キロ増加してるし母親と母方の祖父が糖尿病だったから自分も…って心配はしてる

2021/05/12(水) 19:28:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
自治体でやってるような健診ない?きちんと受けてる人の方が生涯医療費が抑制できてるって報告もあるよ。

2021/05/12(水) 19:33:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
糖尿病患者はどの診療科でも嫌われるくらい厄介。
脳血管疾患とか心疾患になりやすくなるし血管ボロボロ、感染症にかかりやすくなるし怪我が治りにくいし化膿しやすくなる。
あと3大合併症の糖尿病性腎症、網膜症、神経障害も厄介。

2021/05/12(水) 19:35:55


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
糖尿病=肥満とか思ってると怖いよ、痩せてても糖尿病に罹るし妊娠がきっかけで発症する場合もある。自覚症状が出てからじゃ遅いから注意

2021/05/12(水) 19:52:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫住みだけど会社はいつも通りだし普通に出張行かされる
もう嫌だ。会社でもコロナ出てるしほんと怖い

2021/05/12(水) 19:28:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患あるにしても若い人が亡くなるのは辛い

2021/05/12(水) 19:29:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンダメにしちゃったニュースも速報でてたし、神戸大変だね。

2021/05/12(水) 19:29:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先月亡くなってたのを今公表なんだ…???

2021/05/12(水) 19:29:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病には種類があるからね。先天性のものもあるから食生活とか関係ないよ。

2021/05/12(水) 19:29:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>同居する両親は保健所に対し入院や救急搬送の依頼を繰り返したということですが、入院できたのは22日で、そのときにはすでに肺炎を患っていて、28日に死亡しました。

基礎疾患があったのだから高リスク患者だよね
ご家族は何度も入院の依頼したのに手遅れになってしまって本当に無念だろうと思う

2021/05/12(水) 19:29:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど、原因が詳細に特定できなくてあの方なんでなくなったんだろ?って方は糖尿病が基礎疾患にある人が多かった。
末期になると多臓器不全に陥るみたい。

2021/05/12(水) 19:33:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ホンマ遊び回ってる人ナメてたらアカンぞ

2021/05/12(水) 19:35:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックに最近憎しみしか持てない
こんな時に、こんな辛い思いしてる人がたくさんいる時にすること?
オリンピック選手の気持ちとか言いながら結局金のためじゃん

2021/05/12(水) 19:44:47


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喘息は意外に大丈夫なのかな?

一番やばいと思ってたけどあんま聞かないよね。
糖尿病がやばい。

2021/05/12(水) 19:47:15


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくわからんけどさ、こういう時にはいろんな規制を緩和して軽症者は普通の病院で遠隔診療受けて、イベルメクチンを処方してもらってウーバーイーツで自宅まで届けて貰うとかできないのかなあ?

2021/05/12(水) 19:49:00


203. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ自分で気付いていない基礎疾患があるかもしれないし、自分は絶対大丈夫なんて思えない。若くても油断してはいけない。

2021/05/12(水) 19:55:19


編集元: 神戸市 新型コロナ 20代女性と30代男性死亡 30代以下は初めて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに969人の感染確認
コロナで気にすること、しないこと
インドの俳優ラウル・ボーラさん、コロナで死去 最期の動画で医療批判
♥あわせて読みたい♥