1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP5D5WMSP5DPLZB013.html
大久保容疑者は今年2月、診察をせずに直樹容疑者の健康診断書を作成して勤務先に交付したとして医師法違反罪でも追起訴された。
http://girlschannel.net/topics/2871226/
(↑関連トピ)

2021/05/12(水) 20:46:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ安楽死が必要だな

2021/05/12(水) 20:47:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちゃんと読んでる?
難病患者に頼まれて嘱託殺人で逮捕された医師が父親をただただ殺した罪で再逮捕されたんだよ?

2021/05/12(水) 21:15:07


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これに反対する人は、難病の家族が居ない人(なかなか居ないけど)や、人の辛さが分からない人だと思う。

私は難病の祖父が居たので、本人が苦しむ姿(死を望む事もあったとか)、介護に苦しむ祖母と母、母が看病で疲れて家事がおろそかになると怒る父、そのけんかを見る私たち子供と、イライラした父に怒鳴り散らされる兄、と負の連鎖を経験しています。

なぜ国が、法が、苦しむ人が安らかになる方法の一つ、安楽死をさせてくれないのか…

2021/05/12(水) 22:37:59


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
それはやっぱり、一度OKにすると「本当は本人が安楽死を望んでいない場合」も
介護する家族のために安楽死を選ばされるケースが出て来てしまうからじゃないかな、多分。
本人の強い意志の有無の確認ってやっぱり難しい。
本人が自分で望んでると思っていても後で気が変わった可能性はあるわけだから。

2021/05/12(水) 23:06:35


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>217
ヨーロッパの安楽死が合法な国では、実行直前にも再度厳重な意思確認が行われてるよ。
そうやって何度も何度も確認して、あなたが危惧しているようなことが起きないように考えられているんだよ。
もちろん全てのリスクを完全に排除することはできないけど、苦しみながら絶望の中で生きながらえている人たちを放っておくリスクを放置する理由にはならないと私は思う。

2021/05/12(水) 23:16:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
カオスだな

2021/05/12(水) 20:47:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が望んだけどダメなんだ

2021/05/12(水) 20:48:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その件じゃない

2021/05/12(水) 20:51:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
難病で本人が望んでいるなら安楽死させてあげてもいいと思うんだけど、こういう考えは少数派なのかな?

自分が治る見込みもない何票で、家族の負担になるくらいなら死にたいけどな、、

2021/05/12(水) 20:52:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

日本は同調圧力が強いからね。

不治の病で苦しむ人が続々と安楽死を選択した場合、同じ病に苦しみながらも寿命を迎えるまで生きる選択をした人達を「早く安楽死すればいいのに」「迷惑だからさっさといなくなって欲しい」と追い込むよ。

2021/05/12(水) 21:01:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
だから厳しい基準を設けて権利として生きる自由、死ぬ自由を認めたらいい
死を選ぶって、権利として認められたとしても簡単ではないと思う

2021/05/12(水) 21:11:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も殺害したの?

2021/05/12(水) 20:48:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ね!
父親生きてなかった?

2021/05/12(水) 21:27:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お父さんは難病とか書いてないね。単なる殺人?

2021/05/12(水) 21:32:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
報道だとお父様は精神疾患があったみたいね。

2021/05/12(水) 21:47:40


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
うーん・・・いよいよ難しくなってきた

2021/05/12(水) 21:49:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよ悪人なのか

2021/05/12(水) 20:48:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ALS患者だけの話だったら責められない話だと思ってたけどね…
父親やってたらあかん

2021/05/12(水) 21:52:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前歴があったってこと?

2021/05/12(水) 20:49:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう怖すぎる。
真っ暗闇の世界。

2021/05/12(水) 20:49:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ばれなきゃ完全犯罪だった?

2021/05/12(水) 20:49:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護で苦労した経験からそんな考えになったんだろうな
悲しい話だね

2021/05/12(水) 20:49:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
精神病で入院していたのを
他の病院へ移すって言って
殺害したっぽいよ

2021/05/12(水) 21:28:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
それをたった20万で協力してくれるなんてすごくいい人に思える
現実、スイスで安楽死するのは三百万以上かかるから、みんな費用で挫折してるんだし。それをたった20万で自分が危険おかしてまでしてくれるなんて。

2021/05/12(水) 21:33:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ALS患者だけじゃなくて実の父も殺したの?
とんでもないね

2021/05/12(水) 20:49:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
母と共謀してるから介護疲れじゃないの?

2021/05/12(水) 20:50:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そう?ご本人が望んだかもよ?

2021/05/12(水) 21:09:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ALSの女性がスイスかどっかで安楽死するのNスペかなんかでやってたよね

2021/05/12(水) 20:50:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ミナさん、ね…
つらかった

2021/05/12(水) 21:01:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ノンフィクションも安楽死のALSの人いなかった?あれは寿命?

2021/05/12(水) 21:10:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そういうちゃんとした機関に頼めば良かったのにね
断られたか英語など障壁があったのかもだが

2021/05/12(水) 21:12:59


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
スイスでの安楽死を計画したものの、付添人が日本で刑事責任を負う可能性があるとして断念したとのこと。
進行したALSだと1人では渡航できないからね。
まぁ実際にはそれで刑事罰というのはまずないことだけど。

2021/05/12(水) 23:23:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
えっと…
仕方なく嘱託殺人したんじゃなくて、
元々人を殺すことに躊躇いがない人ってこと??

2021/05/12(水) 20:50:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
途端に見方が変わる…

2021/05/12(水) 20:54:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もともと慈悲ではなく、差別的な意識でやったようなことを見たことあるよ。
きちんと調べてないからわからないけど。

2021/05/12(水) 21:08:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か話をまとめてください…

2021/05/12(水) 20:51:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死を実行した医師の「父親」って事だよね。
ナゼ殺したのかな?安楽死だったのかな?

2021/05/12(水) 20:51:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
全身が動かなくなるのにそれでも生きろってか
果たして本当に罪なのはどっちかね?

2021/05/12(水) 20:51:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

目も開けられなくなる完全閉じ込め状態になるって地獄でしかない。
苦しみを伝える手段もないとか想像しただけで気絶しそう

2021/05/12(水) 22:09:51


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ALSって最後は自分じゃ何も出来なくて
生かされるだけって辛いよね。
自分で決めれてお願い出来るのであれば
安楽死がしたいと思うのは
絶対あると思う。
自分の意思でもダメとかその病気に
なった人しか辛さは分からないのに。

2021/05/12(水) 23:17:23


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自殺すらできないよね。目も開けられないのに人工呼吸器つけられて…地獄そのもの

2021/05/13(木) 00:04:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も何か病気患ってたとかのかな…

2021/05/12(水) 20:52:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私が認知症や寝たきりになる前に安楽死法案ができますように。

そしたら人生の怖さが半減して、心強く生きていけるのに。

2021/05/12(水) 20:52:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のALS患者を安楽死させたのが大久保と山本で、山本の父親を殺害したのは大久保と山本と山本の母親って事?
山本の父親は病気を患ってたの?安楽死をさせたって事?
他にも余罪がありそうな気がするんだけど。

2021/05/12(水) 20:54:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこの病気になったら死なせてと思うとおもう

脳はしっかりしているのに体は動かず話も出来ない、食べられない下のお世話もしてもらわなくてはならない

本人が望んだら最期を迎えさせてあげるのも優しさだろうよ

2021/05/12(水) 20:54:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
でもこの病気の人がみんな同じ考えだとは思わないでね!この病気になっても死ぬのが怖い生きたいって人だって、いるんだから!

2021/05/12(水) 21:17:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
こんな夜更けにバナナかよ、だっけ?
あの人なんかは最後まで生を全うしたかった人だね。
どんな人でも生きたい人が生きやすく、死にたい人が静かに生を終えられるような仕組みの世の中ならいいけど…おとぎ話かな。

2021/05/12(水) 21:32:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しんで苦しんで死ぬのを待つだけの人間が目の前にいて、自分は医者だけど治せなくて、でも楽にしてあげることはできる、、、。難しい。

2021/05/12(水) 20:55:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダ、ベルギーでは肉体的苦痛だけでなく、精神的苦痛でも安楽死が認められてるんだね
理想の国だ

2021/05/12(水) 20:56:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
安易にこの人たちを擁護するのは、危険だよ
中身をよ~く見てみないと
ケースバイケースなんだから

2021/05/12(水) 21:00:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
父親を殺して別の患者の診断書も偽造していたんだ
嘱託殺人の件も本当に死を望んでいたのか疑わしいな

2021/05/12(水) 21:00:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ、安楽死
私も楽に死にたいよ

2021/05/12(水) 21:02:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死っていうのは犬や猫にはさせてあげるのにね、、苦しくないようにって。
それこそ犬猫のんて喋れないのに、苦しみなんて人間がわからないのに。
安楽死したい人間には苦しくても生きろって、、矛盾してる。
介護する人も本当に大変だと思う。
ちょっと本題からはずれちゃったかな。

2021/05/12(水) 21:06:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死依頼された人だけじゃなくて10年前に父親も殺していたってことよね?
被害者これだけなのかな
色々やってそうで怖い

2021/05/12(水) 21:39:17


156. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士していて思う。
安楽死は必要だって。

脳梗塞などの後遺症で片麻痺になり、言語機能に障害が出て喋れなくなり、健側の腕は拘束され、括りつけられて夕食後から翌朝まで一晩過ごす。テレビなし。天井と壁だけ眺める。

自分が同じ立場ならどう思うだろうか。
どう感じるだろうか。

上記は一例に過ぎないが、改めて感じる。
安楽死の合法化は絶対に必要であると。

2021/05/12(水) 21:42:26


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、医師の一人が奥さんが元議員?で、ブログがやばいって話題になってたね…

2021/05/12(水) 22:13:33


編集元: 【独自】ALS患者嘱託殺人罪の医師ら3人に逮捕状 父親殺害の疑い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
政府、インドなど3か国からの入国原則拒否へ
新型コロナ 自宅療養中の20代男性死亡 基礎疾患なし 京都
北海道 "過去最多"529人感染 5日連続400人超 札幌も最多352人
♥あわせて読みたい♥