1. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人や物を応援して楽しむはずが疲れてしまうときありませんか?

知識、グッズの数、積んだお金など
なんだかんだでマウントを取られてたり

新しいグッズが発表されてもランダム商品ばかりでお金を使ったとこで推しが手に入るかわからなかったり

楽しいはずがストレスを感じるときがあります
同じような方がいたらこのトピで愚痴ってスッキリしませんか…?

2021/05/12(水) 23:07:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラインドグッズに疲れる
よくよく考えたら特に欲しくない絵だったりするし

2021/05/12(水) 23:09:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ソシャゲのガチャ推しでないし
しんどい。ただの絵なのに

2021/05/12(水) 23:09:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものを入手してもまたすぐ次が欲しくなる
ゴールが見えない。

2021/05/12(水) 23:10:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
積んだお金は事務所の人に。元締めの人に流れるだけ

2021/05/12(水) 23:10:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
推すだけのお金がない!!!

2021/05/12(水) 23:10:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
是非、オタ活は自分のペースで楽しんで欲しい。

疲れてる時にオタ活しても疲れるだけだから仕事忙しい時には無理しないのをお勧めします。

2021/05/12(水) 23:10:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプリートとかにこだわると、実は特に欲しくない物も買っちゃったりしてるよね。

2021/05/12(水) 23:10:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンが頭おかしい人多くて疲れてやめた。

2021/05/12(水) 23:10:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
解釈違いを潰そうとしたり、他メン叩きとか、本当に好きなら〇〇みたいな押し付けファンが幅きかせ始めると、全然楽しくなくなっちゃうんだよね
ただの娯楽なのに人生乗っ取られてどうするよって思う

2021/05/12(水) 23:42:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
対比させる時点で本物の好きじゃなくて
タモリ倶楽部見てみろよ
◯◯ヲタとして出てくる人らなんて誰に何言われようとめっちゃ自分だけが楽しんでるじゃん
その揺るがないのがヲタ原点なんだから

2021/05/12(水) 23:10:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく分かります。
自分が好きでやってるのに、夢中になりすぎて純粋に楽しめなくてしんどくなるって言う感じ、わたしもありました。

好きだったアイドルのコンサートの当落にドキドキして、落選したら絶望だし、当選してもその日まで無事生きてられるかとか考えてしまい、本当に疲れる。

でもその人が支えてくれてるって気持ちもあるから、やめられないんだよなぁ。

2021/05/12(水) 23:11:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒプマイ最近疲れてきた
好きなんだけどね

2021/05/12(水) 23:11:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、ちょうどそんな感じです。
舞台、ライブ、円盤化、オフショ、グッズなどどんどん発表されて。
コロナでイベントは控えてるのは自分の勝手なのに会えないのに円盤やグッズかって(←これも勝手に)みんなライブにいってるのに自分は会えない。
Twitterとけみるのしんどいなって思ってます

2021/05/12(水) 23:11:39


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごくわかる。
私も推しのライブ去年は中止、今年は自ら行かない決断…
行ってる人はこのご時世でも普通に遠征して全公演とか行くのに、行かない選択をしたのは自分だけど、心が折れそうです(,_,*)

2021/05/13(木) 00:40:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイキューにはまって1年
グッズ買いまくって今ふと自分なにやってるんだろ?ってなってる。
買いすぎて飾る場所なくて押し入れ行きなんだけどもう病気かな?

Twitterも辞めようかな……グッズいっぱい買ったってフォロワーさんと仲良くなれるわけじゃないし

2021/05/12(水) 23:11:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
オタ友達を作らない、SNSでは公式情報以外シャットダウン
これやったらだいぶ気持ち楽になった

2021/05/12(水) 23:12:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もTwitterでは横のつながり持たないようにしてる
〇〇への愛が深い私!みたいなの見ちゃうと萎えるから

ガルで語る分には楽しいんだけどね
違いは何だろう

2021/05/12(水) 23:55:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
わたしもSNSよりがるの方が話しやすい。匿名だからだろうね。

2021/05/13(木) 00:00:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ここではマイナスいっぱい付くと思いますが、指原莉乃さんプロデュースアイドルの「イコールラブ」「ノットイコールミー」のオタクです。

確かにマウント取ってくる方いますね……
人それぞれの応援の仕方ありますし、オタクに上も下も無いです。自分が無理しない程度に楽しめれば良いと思います!

2021/05/12(水) 23:12:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
娘、某アイドル?に入れこんでてグッズ買いに連れ回されたりコンビニ連れ回されたり散々な目にあった。
やっと気づいたらしい。
事務所の金儲けに付き合わされてる…と。

あの振り回された日々は…なんだったのか…

2021/05/12(水) 23:13:24


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まだ10代の娘さん?
若いうちに取り憑かれたようにハマる経験しとくのは良いことだと思うよ
そういう経験積み重ねてほどほどに楽しむこと学んでいくんじゃないかな

まあ振り回された側はしんどいけど
たぶん大人になって「あの時はお母さんごめん笑」ってなるやつ笑

2021/05/13(木) 00:16:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
次から次へと新商品発売されるし、ブラインド商品ばかりで高い金出してるのに好きなキャラが出ないとか酷過ぎる。

2021/05/12(水) 23:14:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女オタクの解釈違い、地雷、同担拒否が本当に面倒くさい。
地雷や同担拒否がある方はフォロー非推奨ってプロフに書いているけど、無視してフォローする人がいる。

2021/05/12(水) 23:14:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自分の地雷に配慮してもらえるのが当然っていう態度の人が多くて驚いた。
ネット上の見知らぬ人相手に個人的な要求するなんて…(しかも半ギレで)
オタクルールに馴染めなくて交流は諦めた。

2021/05/12(水) 23:35:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて生で会えるコンサートでもあれば違うんだけどね…ひたすらグッズ、リリース、コラボとか、物ばっかり買ってて何してんだろってふと思うよ

2021/05/12(水) 23:14:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ハマるとその人のこと何でも知りたくなって過去の作品はもちろん、何でも調べまくってしまって恋愛事情とかゴシップまで余計な情報知ってしまったりTwitterとかもその人の名前でエゴサーチしてしまう
で、勝手に疲れてしまう
その人の本業だけ楽しめばいいのにってわかってるけど毎回やっちゃう

2021/05/12(水) 23:14:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンプの漫画にハマってたけど、1週間の間に漫画&アニメの供給が来るのに疲れてしまった。
最初は飽きなかったしTwitterで感想言い合うのが楽しかったけどもうついていけなくなくさった。
グッズも買いすぎで飾る場所がないし。捨てるにももったいない。メルカリで売るのもめんどくさい。

2021/05/12(水) 23:14:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も時間も掛かるけど、とにかく楽しくてやってる事だから、それに疲れたらもう止め時なのかもよ。

2021/05/12(水) 23:14:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なるほど、たしかに
楽しくなくなったらヲタ活やる意味ないもんね

2021/05/13(木) 00:45:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
推しは推せるときに推せ

2021/05/12(水) 23:14:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
がるのトピで楽しく話ししてたはずが、変なアンチに荒らされて住民がピリピリしていて好きなキャラの話しも盛り上がらない。グッズの話しぐらいしかする事なくなってるみたいでいつ見てもグッズ買った人の話ししかしてない。いくら金使ったとかそんな話しばっかりでつまらない…。

2021/05/12(水) 23:16:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにお金を使ったか?っていう札束で叩きあうような感じが多くてしんどい
あと、作品の消費スピードが早くなった気がする
ちょっと前に流行った作品やキャラが好きって言うとちょっと遅くない?みたいなリアクションをされることがある

2021/05/12(水) 23:18:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒプマイ
あんな売り方したらファンの消耗すさまじいだろうに
同情してしまう

2021/05/12(水) 23:19:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでフォロワー多い人が鶴の一声状態
取り巻きがみんな従ってて、反論しようものなら総スカン

2021/05/12(水) 23:20:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
グッズを買うことやTwitterにアップすることに満足しているって気がついた。
グッズを買うことがイベントで買ってTwitterにアップしたらそのグッズなら役目は終了。
私は一体何のためにお金かけているのかわからなくたってきた。

コロナ禍でライブに行くのをやめているが、行っている人もいるので行けない自分が嫌になってきた。
Twitterでライブの感想とか見たくないから、Twitterでオタ垢を開かないようにすることにした。

今、精神的に金銭的にも安定している。

2021/05/12(水) 23:23:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか権威主義的というか、自分の好みだからとか思い入れがあるからとかより、ランキングに載ってるとかツイッターでバズってるからとかで、言われるがままに買う推すってファンが増えてる感じがして疲れる

2021/05/12(水) 23:28:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
性格悪いヲタが多いと「コイツらと同じもの推してるのか…」っていう気持ちになってくる

2021/05/12(水) 23:33:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
わたしもこんなにイタいんか…と思って、ちょっと目が覚めてしまって悔しい

2021/05/12(水) 23:45:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私はDVDとか著作物にウォーターマーク入れてSNSにアップしてるファンを見ると気持ちがスッと引く
盗用防止以前に、自分が盗用してるじゃんっていうねドナイヤネンッ!!( `д´⊂彡☆))Д´)・∵.

2021/05/13(木) 00:01:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に楽しんでるファンが大多数なのに、妙な対立煽りが湧いてくるの腹立つ!しかも全然関係ない別作品と比べて貶めてくるのイミフなんだけど。
作品に対してネガティブな事しか言わないファンは、さっさと離れてくれって思ってる。私が応援してあげてるのに!とか、公式に文句を言わなきゃ!とか言い始めたら性別や年齢問わずやべー奴です。

2021/05/12(水) 23:37:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ナイーブでネガティブなオタク女子が離れてくれれば、まったり穏やかに推せるのかなぁ
早くそうなってほしい
過敏で扱いが面倒くさすぎる

2021/05/13(木) 00:16:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
オタクイベント行かない方がいいタイプのオタクだと自覚した。
毎回、見に行ったものが霞むような印象強めのオタク客を頭に焼き付けた状態で帰宅する。
それとも今の趣味が自分の中で下火になっているということだろうか…

2021/05/12(水) 23:39:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
わかります
私は初めてイベント行った時に、グッズ買うお金あるなら美容室に行った方が…みたいな方を多々見かけて、衝撃を受けた
お金の使い道は個人の自由とはいえ、ハマったら行く末はそこなのかっていう恐怖感があった

2021/05/13(木) 00:13:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
トピが立っててうれしい…!

共感できることばかりでプラスボタン押しながらコメント読ませてもらってます
相当疲れていたのか読んでてちょっと泣きそうになりました

二次創作のお話が出てたのですが>>1に書いたのはあくまで私が疲れた話なので
そちらのお話も大歓迎です!
なんでも愚痴って下さい

2021/05/12(水) 23:43:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前までアイドルヲタやってたけど、ファンのじじー達のマウント合戦やグッズのブラインド商品にうんざりして、現場行くのが億劫になり純粋にアイドル応援出来なくなってたところだったので、コロナ禍なってライブ無くて残念だけど正直少しホッとしている自分がいる。
とにかくライブの遠征費など出費もとんでもなかったし、コロナ禍で1年ライブやイベントに行かなくなったことで熱も冷め、年間100万とか使ってた自分本当何やっていたんだと思う…
こんなに辛い思いしてヲタクやってたんだと改めて実感している今日この頃。

2021/05/12(水) 23:50:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
どのジャンルにも「ご意見番」みたいな神絵師が必ずいてSNSでみんながおだててる様を見るのがすごく嫌
ミュートしててもなぜか目につくとこに必ずいる
絵とか描かないひっそりとジャンルを応援してるから神絵師ととりまきのやりとりがつらい
ファンにも格差があるなあと思うわ

2021/05/12(水) 23:50:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
わかる。その人の解釈がそのジャンルの常識みたいになって は? みたいな設定が勝手にまかり通ってたりするのがキツい。

2021/05/12(水) 23:55:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterは推しの情報集めるためだけにしてるからファンの人とは一切絡まないようにしてる
1人で推しを愛でて1人で楽しんでます
たまーに語り合いたい時はガルちゃんや5ちゃんねるで語る
匿名掲示板だと気楽だしマウント合戦もあまりないし荒れてる時はスルーして暫く見ない

一定の距離を保ちつつファンしてたらいつの間にかファン歴25年突破しましたw

2021/05/12(水) 23:52:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニオタなんだけど同世代や上の世代はいいけど一部の年下が苦手すぎる。
タメ口にしよって急にいわれたけど私あなたより10も上だし…あと推してるグループのファンは割と年齢層高いんだけど10代のファンいますよ、若いよみたいな謎のアピールうざい
いい子もたくさんいるけど

2021/05/12(水) 23:55:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作で流行りジャンルにハマった時に初めてTwitterで垢作ってフォロワーも沢山いたけど、段々と自分が描きたいものというより、こう描いたらファボ沢山貰えるんじゃないかみたいな思考に陥ったり、相互の人のノリがしんどくなったりで消してしまった。

壁打ちで作り直して心穏やかになったんだけど、最近消した垢の相互だった人に見つかってしまって、好意的だけどDMが来るようになって心穏やかじゃない。

2021/05/12(水) 23:56:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は陰キャなのにTwitterになると攻撃的になるオタク何??
わりとギャルみたいな子の方がコミュ力あるからまともな人が多い印象

2021/05/12(水) 23:57:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSやめたよ〜
推しのTwitterを見たい時は、推しの名前 Twitter で出てくる公式アカウント見てる
普段は推しのYouTubeチャンネルだけしか見てないけど、楽しいよ

2021/05/12(水) 23:59:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私の推してるものはガルでも荒れてる
怖くて近寄りたくない

2021/05/13(木) 00:00:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
長くなってしまいそうだったのでトピが立った喜びとは別に主の最近1番悲しかった愚痴を書かせてもらいます

最近大好きな作品のブラインドの缶バッジが販売されて
普段はブラインドグッズは手を出さないのですがとても好きな柄でどうしても欲しかったので購入する事にしたのですが
グッズ発表されてから節約生活しつつお金を捻出して20個買って最推し0…
全5種を20個買って0。

SNSで交換を探してみたけど決まってる交換は20:20だったり、やっと数点でも大丈夫そうな交換を出してる方を見つけて声を掛けて見てもフォロワー様優先させて頂きましたばかりで
2日くらい空いた時間は張り付いてみたけどとてもお呼びじゃない感じがして諦めました。
個人的に20個購入するだけでもかなりの数買ってしまった…ってオロオロしたくらいなんですけど次元が違いました。

1つだけ、1つだけ欲しかっただけなんですけどね。

2021/05/13(木) 00:02:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
全5種を20個買ったのに推しが0!?
それは辛いですね

交換じゃなく、メルカリとかで買えないですかね?
あとしばらくしたら駿河屋とかまんだらけとかで中古が出るかもしれないから根気よく探してみるとか

ブラインド商法って嫌ですよね

2021/05/13(木) 00:19:50


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
最後の一文切ない( ´•̥_•̥` )いつか適切価格で推しさんが125さんの所へ来てくれますように

2021/05/13(木) 02:51:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
元のゲームやアニメの作品があっての2.5次元ミュージカルなのに、このキャラは○○君が演じたから人気出たとかいちいちこじつけてくるファンが一定数いること。
それを公式ツイッターにリプしたりね。
ここ数年オタ活で出会った方、皆悪い人ではないんだけど2.5への勧誘がすごくてミュージカルそのものの印象が悪くなってる。
アニメ見るだけ、ゲームするだけ、グッズも欲しいものだけって1人でオタ活してる方が楽しいことに気づいた。

2021/05/13(木) 00:02:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterだと繋がりがあるから当たり障りないことしか書けないけどガルなら本音が書ける!って言ってここでネガティブなこと書いてる人も多いよね

2021/05/13(木) 00:03:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでオタ活出来なくなって正直ホッとしてる
もう週末潰すのも大金使うのも使うアテもないグッズが増えるのもやめたいのですが、離れられなくて、、、

2021/05/13(木) 00:07:03


編集元: オタ活に疲れた方いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分は貧乏だと思ってる人に質問してみるトピ
私立高校と公立高校のメリットデメリット
最近した10万円以上の買い物
♥あわせて読みたい♥