1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/special/56331/
――ドッキングのメリットや必要性、デメリットやリスクを教えてください。

メリットや必要性は、これまで説明してきましたように、過去には狩猟や牧羊のためにはあったと言えます。また、現在でも狩猟や牧羊に従事する犬にはメリットかもしれません。ただ、ペットの犬としてはメリットや必要性はありません。あえて言うと、断尾はお尻周りが汚れにくいということはあるかもしれません。

デメリットを理解するには、犬の尾が何のためにあるかを理解する必要があります。尾は走る際には体のバランスをとるのに役立つ面があります。また、どなたもご存じの通り、尾を振ることは、感情表現でもあり、これは犬同士でも役立っています。尾が短くなることで、犬同士の「会話」や意思疎通に支障が出ることはあり得ます。

リスクは、前述しましたようにブリーダーが処置をする場合には、感染のリスクがあります。獣医師が行う断尾についても生後1週間以内であっても痛みを感じていないとは言えず、無麻酔で切断することは大きな苦痛を与えている可能性があります。

2021/05/13(木) 15:42:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待だろ

2021/05/13(木) 15:43:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、うちのトイプーしっぽありますよ

2021/05/13(木) 15:43:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
短くないですか?

2021/05/13(木) 15:56:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
尻尾の先端さわって、尖ってたら切ってない
丸くなってたら切ってるって聞いたことあるわ
うちもトイプーいるけど、短く切ってる
元々猟犬だった頃の名残らしいけど

2021/05/13(木) 15:59:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トイプーってコーギーみたいに根本からじゃなくて、少し残して断尾してる

2021/05/13(木) 16:06:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、切ってんの??!

2021/05/13(木) 15:43:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
切ってる犬種わりと多いと思うよ。
包丁とまな板で切ってるブリーダーの話聞いたことある。
繁殖屋(ブリーダー)のやることなんてこんなもんよ。命じゃなくて商品だから。
本当に大切な子ならどんな人に飼われるのか分からないのにジャンジャン産ませて手離すなんてことできないよ。
野良ちゃんの里親探してる人でもちゃんと相手を見極めて託してる。

2021/05/13(木) 15:54:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
こんな悪質なブリーダー早く法律で取り締まられて欲しい
ブリーダーにも早く免許制度が欲しいね本当に

2021/05/13(木) 16:05:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しっぽなんで切ってるんだろうって不思議だった
切らなくてもいいんでしょ?
見映えのためならやめた方がいい

2021/05/13(木) 15:43:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
犬にとってメリットは一つもないんだから、もうこんなことやめて。
ブリーダーが改心しないと駄目だわ。

2021/05/13(木) 15:44:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ブリーダーがというか、ショードッグの基準がそうなってたりするんだと思ってたけど、違うの?
ショーで評価を受けると、その子犬は付加価値がついて高く売れるし。

2021/05/13(木) 16:04:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつか人間が宇宙人に同じことされそう

2021/05/13(木) 15:44:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそう。

2021/05/13(木) 15:44:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
短毛のミニピンやドーベルマンが断尾してるけど、短毛なんだから汚れないじゃん。

2021/05/13(木) 15:44:20


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
飼ってたドーベルマンは断尾はしてだけど耳は大きいまま父がもらって来た
その後も断耳しないままだったからベロンベロンの大きな耳で可愛かったな

2021/05/13(木) 16:51:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無麻酔…

2021/05/13(木) 15:45:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのトイプーは長いよ
切っていないと買わない人もいるし
見に来てクレームつける人もいるとそこのブリーダーさんが言ってた

2021/05/13(木) 15:45:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しっぽがあるコーギーもよく見るけどな
【画像】

2021/05/13(木) 15:45:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
かわいい!しっぽあり始めてみた

2021/05/13(木) 15:48:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんのために切るんだろ?痛そう…

2021/05/13(木) 15:50:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
牧羊犬で羊たちと仕事してたから尻尾踏まれて千切れないように赤ちゃんの時に切ってたの

2021/05/13(木) 15:56:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

コーギーは元々牧畜犬で牛追いなんかをやってたんだよ
コーギーのしっぽはキツネの様に長いからこのままだと牛に踏まれたりしてケガするから断尾してたんだって

牧畜犬なら必要な事だけどペットで買うなら必要の無いことではあるね

2021/05/13(木) 16:00:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか習性とかなのかと思った。切らなきゃ噛み切っちゃうみたいな。ペットなら切らなくて良いじゃん。

2021/05/13(木) 15:45:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は尻尾つきのコーギーが増えてきて嬉しい。長くて可愛い尻尾だよ。

2021/05/13(木) 15:45:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コーギーのおしりかわいいー!って見てたけど、赤ちゃんの頃に尻尾切ってたのね。どんだけ痛い思いしただろう…日本人ってこういうこと平気でやるよね

2021/05/13(木) 15:45:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昔は欧米がやってたことだよ
日本人が始めたんじゃない

2021/05/13(木) 15:48:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なんか未だにしっぽがあるコーギーは血統書がつかないらしいね。国際血統委員とかアジア血統委員とか何してんだろ。こういう時にいつも海外のいいなりだから日本も声上げて血統登録の改正とか率先出来たらいいよね。

2021/05/13(木) 16:15:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>垂れた耳や長い尾は、牛や羊などの動物に踏まれたり、狩猟では木の枝やとげに引っかかったりしてケガをすれば役に立たなくなります。闘犬や他の動物との闘いでも、咬みつかれやすい場所となります。

昔の人がしてたことをなんとなく今も続けてるならやめてほしい。もう必要ないじゃん

2021/05/13(木) 15:46:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
法で禁じてほしい。

2021/05/13(木) 15:46:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
猟犬としてではなく単にペットとして飼ってるだけなら尻尾を切る必要はない

2021/05/13(木) 15:47:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
断尾、断耳はシュナもドーベルマン、ボストンテリア系もじゃない?
全く必要ないと思う

2021/05/13(木) 15:47:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
犬にひどいことするの絶対許さない
絶対絶対許さないからな!!

2021/05/13(木) 15:48:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に切られるのはかわいそう
【画像】

2021/05/13(木) 15:48:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
え!?!!!?しっぽ切るの!!!?!!衝撃すぎる、、、!!!

2021/05/13(木) 15:48:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
尻尾切ってるの⁈
うちの犬はこれくらいだから切ってないのかな?
【画像】

2021/05/13(木) 15:48:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊手術に出した子犬がおなかに術痕つけて帰ってきた時も(させるときもだけど)本当にこれで良かったんだろうか、って悩みまくったけど
尻尾切るのって、健康に問題なければなんのためにするのかな?って決断しきれないな…。

避妊手術は結果として理由があってできなかった先住犬より長生きで健康に過ごすことに繋がったので功を奏したのかなと思えてるけど、
断尾は何のためにしてるの?将来的に病気になったりする理由とかがあるのかな?

2021/05/13(木) 15:48:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
切る必要ねーだろ馬鹿か
犬様に謝れよ人間ども

2021/05/13(木) 15:48:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
プードルとかの断尾は産まれて数日で切るから記憶に残らないって言われてるんだよね。
けどミャーミャー鳴く。

ドーベルマンとかの耳切るのもかわいそう。
これは少し成長して見栄えがいいように切るんだよ。

2021/05/13(木) 15:49:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
記憶が残らないからいいってもんじゃないよね。
切られたその時に痛い思いするんだから。

2021/05/13(木) 16:08:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのコーギーちゃん、しっぽありますよ!!
フッサフサの立派なしっぽでとっても可愛いです

散歩させてると「ミックスですか?」って言われちゃうけど苦笑
世間的にはコーギー=しっぽなし、だもんね
私もコーギー興味持つまで、しっぽは生まれつきない犬種だと勘違いしてたくらい

2021/05/13(木) 15:49:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
豚も切られるらしいね
家畜だから、ストレス溜まって他の豚のしっぽを噛まないように
ほんと人間って恐ろしいね

2021/05/13(木) 15:49:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ日本のブリーダーが耳や尻尾を切るのか。

欧米の真似をした結果だよ。ドッグショー、発祥の地はどこなん。世界最大級のドッグショーはイギリスだけど。

2021/05/13(木) 15:53:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
フサフサも可愛い
【画像】

2021/05/13(木) 15:54:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
こんなに素敵な尻尾があるのに、犬種の形にこだわる為に切られるとは…

2021/05/13(木) 16:10:47


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
しっぽが、長い方がかわいいのになぁ

2021/05/13(木) 16:28:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
動物病院勤務してました。痛がって泣き叫んでも、押さえつけなければいけないのが本当に辛かった。飼い主都合の安楽死もあったし、目を背けたくなるような辛いことだらけだった。

2021/05/13(木) 15:55:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
尻尾切ってるなんて恐ろしい事知らなかった、ペット飼った事がないからかそういった種類の犬なんだなと思ってた。
やめてあげてよ、何でそんな事するんだろう。犬好きな人はそのままの姿が好きな筈だよ。

2021/05/13(木) 15:56:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の人気って1番がアメリカンショートヘアーで
2番目がスコティッシュフォールドなんだよね
あの耳折れは奇形なんだよってどうしたら知ってもらえるんだろう。ペットショップから購入すること自体は私は否定はしないけど消費者もっと賢くなってほしいよ。

2021/05/13(木) 16:05:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
そしてあのスコティッシュがよくする「スコ座り」と言われる座り方も、恐らく疾患によって激痛で普通に座る事ができないからしてるんじゃないかって言われてるよね
特に折れ耳スコだとその疾患の発症率が高いって
それもこれも消費者が見境なしに買うせいで、アホなブリーダーが乱繁殖したせいで可哀想な猫が増えてる
それ知らないで可愛いーって言ってる奴が多くて嫌になるわ

2021/05/13(木) 16:16:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃親戚からヨークシャーテリアの子供譲ってもらって飼ってたけど、尻尾切らなかった
「この品種は普通は切るから」って説明されたけど、切る意味わからなかったし
親にお願いして切らないでもらった
尻尾ぶんぶん振ってる姿見るたび切らなくてよかった!って思ってたよ

2021/05/13(木) 16:05:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の断尾・断耳については記事の通り元々は明確な目的がありました。
しかし現代日本に関してだけ言えば、醜美的観点からのみ行われていると言ってもいいです
なのでこの問題は飼育側が見た目さえ許容できれば無くなると思います。

ですが犬種の中には断尾・断耳をしなければ、今認知されているその犬種らしさが無くなると言っても過言ではない犬もいます。
例としてはドーベルマンです。
ピンとした立耳、短い尾、アレは断尾・断耳をして初めてあの姿になります。
産まれたままのドーベルマンはたれ耳で尾は長いです(私はこっちの姿の方が好きですが)
ようは軍用犬として威厳の無い姿になります。

でも実際はペット目的で飼育してるので断尾・断耳はしない方がいいと思いますけどね。
話によると産まれてすぐ切るから、上手な人が切れば大丈夫だし犬にもトラウマにならないとか言いますけど、絶対嘘だと思う。
そもそもオペ以外で刃物で体切るのは凄く抵抗あります。

2021/05/13(木) 16:07:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コーギーは断尾が血統書の条件だからだよ。なんの自慢になるのかね?

2021/05/13(木) 16:15:12


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのトイプードル尻尾短い。もう10歳になるけど生まれてすぐ切られたのかな。今イビキかいて膝の上で幸せそうに寝てる。痛い思いしたんだね😞

2021/05/13(木) 16:23:22


213. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ってない人は知らなくても仕方ないけど、飼ってるのに知らなかったって言う人は、大して調べないまま飼い始めた人なのだろうと思う。

2021/05/13(木) 17:33:37


222. 匿名@ガールズちゃんねる
断尾してないコーギー
【画像】

2021/05/13(木) 17:49:07


226. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年くらい前の話だけど、家で産まれたトイプーの赤ちゃんに断尾をさせて今も凄く後悔してる

家族で「断尾しなくて良いよね」って話していたのに、知人のブリーダーさんと獣医に「トイプーは断尾するものだから」と言われ、嫌がってるのに断尾されてしまいました
麻酔無しでハサミで切って先を縫うんだけど、小さな赤ちゃんがキャンキャン痛そうに悲鳴をあげてて、ショックで今でもその光景を思い出して苦しくなります

その10年後にその時の子の子供が産まれた時も断尾を勧められたけど、絶対に嫌です!しません!とハッキリ断りました
トイプーの本当の尻尾って長くてクルンと少し巻きがあって可愛いです
散歩中「尻尾長いですね」って驚かれるけど、尻尾の長いトイプーが当たり前になれば良いな

2021/05/13(木) 17:54:18


編集元: なぜコーギーもトイプーもしっぽ切る? 断尾・断耳行為が日本で消えない理由「メリットなく、リスク伴う」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ボロボロの野良猫の治療をするか悩んでいます。
教えて!ハムスターの飼育Q&A
保護犬を引き取った事のある人
♥あわせて読みたい♥