1. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭科は得意だったし、グループホームで働いていたから自分は家庭的だと思いこんでましたがここ数年ズボラに暮らしていたらすっかり裁縫も料理も下手くそになっていて焦ってます。

もういい歳だし婚活をする前に家庭科スキルを高めようと料理や裁縫の勉強をしてますが昔それなりに出来ていたのが嘘みたいに忘れていて落ち込んでます。

今のスキルはクックドゥーや合わせ調味料で料理が出来る、魚によるけど三枚下ろしを出来る。レシピを見たら筑前煮や肉じゃがが出来るくらいです。裁縫はボタン付けはできるけどミシンは出来ません。

モチベーション維持の為家庭科料理検定も気になっています。

女子力アップして家庭的になりたい人、すでになってる人語りませんか?

2021/05/14(金) 08:07:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら嫌でも身につく

2021/05/14(金) 08:08:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはある。やらなければいけない状況になるのが1番手っ取り早い

2021/05/14(金) 08:09:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結婚しても裁縫はずっと苦手だよ
子どものゼッケン付けは毎度憂鬱で苦戦しながら頑張った

2021/05/14(金) 08:12:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう。
特に料理とかは、食べてくれる人がいないとなかなかやらないよねー。美味しく食べてくれる人がいるだけで頑張れる。

結婚したらどうにかなる。

2021/05/14(金) 08:19:21


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いやー、気持ちも大事じゃない?
姉は結婚10年以上もたつけど、未だに嫌々料理をしてるし味も本当に微妙
ルー使うカレーですらおかわりしたいと思えない味
作り手の意気込みが無い、みたいなものを感じる料理だよ

2021/05/14(金) 09:01:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても共働きだから料理よりも仕事ができる方が良いよ

2021/05/14(金) 08:09:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも仕事してようと結局女がご飯作ること多くない?

2021/05/14(金) 08:10:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは旦那が作るよー

2021/05/14(金) 08:10:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ見たら料理できるなら合わせ調味料なくても料理できるのでは?

2021/05/14(金) 08:09:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
魚捌けるの凄い!

2021/05/14(金) 08:09:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
料理できないは婚活においてかなりマイナスな気がする

2021/05/14(金) 08:09:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大丈夫だよ。うちは旦那が作ってくれる。

2021/05/14(金) 08:16:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結婚してもしなくても料理はできた方がいいよ
いつまでも親に頼れるわけじゃない

2021/05/14(金) 08:17:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
Cook Doで作る=料理ができる。でOK!!

2021/05/14(金) 08:18:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最初にこれ聞かれるのは嫌だな
家政婦求められてるみたいで

2021/05/14(金) 08:35:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は以前できてたならやってるうちに勘を取り戻すんじゃない?
ミシンはそんなに必要性感じないけど。
でも料理裁縫のスキルアップ=女子力ではないかな。
下手すると家事ぶん投げのモラハラ夫掴む場合あるから要注意。

2021/05/14(金) 08:10:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
願望強すぎると実際結婚した時に続かないこともあるから、ほどほどに頑張ってね。

2021/05/14(金) 08:10:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦だけど魚捌けない。スーパーで捌いてもらってる。料理は毎日作ってるけどクックパッド観たりホットクック使ってる。

2021/05/14(金) 08:11:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も捌けない
魚の顔が怖い

2021/05/14(金) 08:12:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつ覚えればいいよと言ってくれる人と結婚した

2021/05/14(金) 08:11:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主よりスキル低いまま結婚したけど大丈夫だよ。
日々の積み重ねで出来るようになっていくし。
ズボラな自分も受け止めてくれる男性が見つかるといいね👍

2021/05/14(金) 08:11:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私はボタン付け苦手だから旦那がやるよ。
アイロンがけも旦那の方が上手だからやってくれる。
欠けている所はお互いに補い合っていけば生活していける。

2021/05/14(金) 08:13:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
魚の3枚おろしできないけど、結婚して子供いて不自由したことは1度もないよ。

2021/05/14(金) 08:13:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
魚を捌けたり裁縫ができるなんて十分すごい。結婚してるけど出来ないです。主さんの家庭的な女性になりたいって考え素敵だなあと思います。今の時代家事は女だけのものじゃないって言う人もいますけど、やっぱり男性はそういう人を喜ぶと思いますよ。

2021/05/14(金) 08:14:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に家事できるのはポイント高いけど、何でもかんでもできるとお母さんみたいになりそう。しかも家事が得意な人が好きな男性ってモラハラ多くない?

2021/05/14(金) 08:15:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業希望とかじゃないなら、旦那に家事分担して貰えず全部やらされるだけだよ。がるちゃん見てたら分かると思うけど、家事分担しない家の不満率凄いよ。あまり得意じゃない振りしてても結婚してくれる男が最高。

2021/05/14(金) 08:15:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚できるかどうかってあんまり家事力関係ないよ

2021/05/14(金) 08:16:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理上手かよりも、
疲れてても料理できるかの方が大事かも
あと冷蔵庫の中身を使い切る能力

2021/05/14(金) 08:17:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかその、主さんの、家事さえできりゃ!みたいな意気込みが少しずれていそうで心配よ。

2021/05/14(金) 08:29:45


159. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり家庭的アピールは重すぎるんじゃ?
専業主婦狙い、最近の男の子には不評らしいよ。

世の中の幸せ主婦、最初から料理できてた人ばかりじゃないと思う。
言い方悪いけど、外見磨いた方が早いと思う。
第一印象は外見で決まる。

2021/05/14(金) 08:47:02


177. 匿名@ガールズちゃんねる
普通忘れても身体が覚えてるものじゃない?
なんか主ちょっと変な人な気がする。
ごめんなさい。

2021/05/14(金) 08:51:01


編集元: 【女子力】家庭的な女性になりたい【婚活】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
憧れの年齢の重ね方
これをしてる時だけ『あ、私今女の子っぽい』と思えること
美意識高すぎる!?彼氏に「負けた…」と思った瞬間5つ
♥あわせて読みたい♥