1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/787604
『0葬──あっさり死ぬ』(集英社)の著者で宗教学者の島田裕巳さんによれば、「お墓を持たなくてもいい」という考え方が少しずつ広まり始めたのは、ここ20年ほどのことだという。要因の1つは、少子高齢化だ。

「子供が減ったことでお墓を引き継ぐ人がいなくなったり、高齢になって遠方の墓参りに行けなくなったりすれば、手入れがゆきとどかなくなり、維持が難しくなる。そのため最初からお墓を持たないことが、選択肢に入るようになってきました」(島田さん)

エンディングデザイン研究所の井上治代さんも、お墓をめぐる現状をこう語る。

「伝統的な石のお墓を購入する人は確実に減っています。いまの日本は価値観が多様化し、未婚者が多く、離婚してひとりになる人も少なくない。家のお墓を代々相続し続けられるのか、先がわからない状況にあります」

2021/05/14(金) 18:31:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
千の風になって

2021/05/14(金) 18:32:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この歌でけっこう日本人のお墓観変わったと思う
すっかり「お墓に私はいません」ということになってしまった
比較的年配の人たちにもすんなり受け入れられたのが大きい気がする

2021/05/14(金) 19:24:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
海にてきとーに散骨しといてほしい
どうせ孤独死だから

2021/05/14(金) 18:32:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゴミの不法投棄になるから許可はいるけどね

2021/05/14(金) 18:34:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
業者がやってくれるよ

樹木葬とか海洋葬とかちゃんと業者がいる時代だよ

2021/05/14(金) 18:46:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。
お兄ちゃんも結婚してるし負担になるだけだろうから、家族葬の軽いお葬式が終わったら忘れてくれて良い。
お墓の維持費もバカにならないし。

2021/05/14(金) 18:35:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういうのが一番面倒だよ。知人が親の意向でやってたけど手続きもあるし全部撒けないから結局遺骨どうしますか?って悩みは残る

2021/05/14(金) 18:35:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいらない

残った人には申し訳ないけれども
散骨してほしい

2021/05/14(金) 18:33:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓いらないと思ってたところ

2021/05/14(金) 18:33:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓の維持費をバカ高いし、いらないなと思うわ
子供と孫が時々思い出してくれればそれで充分
まだ孫いないけど

2021/05/14(金) 18:33:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この2人に限らず全体的に拡がってるよね同じ考え

2021/05/14(金) 18:33:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ひとえにお金の問題ね
経済的余裕がない家庭が増えてる

2021/05/14(金) 18:37:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
経済的な問題もあるけど親族親兄弟との繋がりが希薄になってるからね。墓立てたところで誰が守るのって人は建てる気しないのもわかるし。

2021/05/14(金) 18:38:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
経済的余裕があっても必要ないものは要らないわ

2021/05/14(金) 18:40:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
残された家族の負担にしかならないだろうしね

2021/05/14(金) 18:34:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私たち夫婦はそう思ってるんだけど義実家のお墓どうしようか相談中。墓じまいもお金かかるよね、私たちが負担することになりそう…

2021/05/14(金) 18:36:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
別に自分で収まるところをちゃんと用意してるなら墓でも樹木でもなんでもいいよ

2021/05/14(金) 18:34:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に手間かけさせたくないから葬式も墓も本気でいらない

2021/05/14(金) 18:35:03


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あと法事もいらない

2021/05/14(金) 20:00:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お墓は本人が入りたいかどうかじゃなくて
残された人の心の拠り所だから
残された人が入れたいかどうかで選択したら良いと思う

2021/05/14(金) 18:35:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
葬儀もそうなんだよね。
遺された人たちが踏ん切りをつけるための、ケジメの儀式。

2021/05/14(金) 18:43:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
灰になるまで火葬して庭にでも詰めてくれりゃそれで良い。
もしくは一心寺。

2021/05/14(金) 18:35:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
死んだら即極楽浄土っていう宗教だし残るものはいらない。灰になるまで焼いて捨ててもらえば良い。
子供が気になるなら一心寺で供養でいいや。

2021/05/14(金) 18:37:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓なんてただの石を大金出して建てるなんて無駄だと思う
でも完全に需要が無くなるのはもっともっと先だろうなー

2021/05/14(金) 18:35:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
占いの話になっちゃうけど、風の時代だなーって意見。
私は完全同意で、墓なんて当然いらないし、葬式とか結婚式とか何とか式とか儀式も全部いらない。
今を一生懸命生きればそれでいい。

2021/05/14(金) 19:28:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
代々のお墓があるけどお寺との関係も大変

台風でお寺の修理が必要になったら十万単位の寄付とかしてくれってくるんだよ

お墓がないとご先祖様に申し訳ないとか守ってもらえないとかいう説は寺院が広めてるのではと思うくらいだわ

2021/05/14(金) 18:36:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうなんだよね。自分が大人になって知ったけど
維持費やらを毎年春に世話人さん(お寺の役員)が、家までお金取りに来るんだ。
その他お寺のリフォーム代や改修費や門の立て替えやら寄付来るよ。災害なんかで倒壊しちゃったら、
凄い寄付来るよね…お金がかかる…

2021/05/14(金) 18:42:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何のために、法人で無税なのかね?
そういうためにとっておいてほしいですよね

2021/05/14(金) 18:45:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだあとその墓守するのは子供とか後に残された人たちだからと思うと私もお寺にあるような大きなお墓は要らないなと思う。今はお部屋に置いておける小さいタイプのお墓とかあるし、大きなお墓管理する時間も手間もお金も今の時代ない人が多いよね。

2021/05/14(金) 18:36:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓は故人のための物じゃなくて残された人のための物
お墓参りしたいと思うならお墓に入れてくれればいいしそうじゃないなら思うようにしてもらっていい
自己主張するものじゃないと思ってる

2021/05/14(金) 18:37:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいらない
墓守して供養しなければならない人に迷惑だろうしわざわざ墓を作ってほしいなんて全く思わない
死んでそのままにしたら腐って迷惑だろうから申し訳ないけど燃やすなりなんなりして処分はしてもらわなければならないだろうけど、灰になったら適当にそこいら辺でも捨てて下さって結構です

2021/05/14(金) 18:39:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あたし、樹木葬がいいなぁ〜😄
火葬した灰を木の下に埋めるの。不特定多数の皆さんと一緒だけど
死んだ後はせめて木の栄養になりたい😄
子供達にも面倒かけないしね。この木がおばあちゃんよ…となってれば、それも爽やか✨

2021/05/14(金) 18:41:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
市原悦子さんがそうだよね?
私もいいなーと思ってたんだ。うちは子供いないし、親戚付き合いもないし。旦那が樹木扱う仕事してるから、余計に木の下に眠るの悪くないなーって考えてる。

2021/05/14(金) 18:47:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そうそう!
樹木葬が注目されましたよね!
私の名前を石に残すとか、別にいらないし、できるなら木になりたい😊

2021/05/14(金) 19:20:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
墓も永代供養も戒名もいらない
骨を全部焼き尽くすか残ったら全部捨ててほしい

2021/05/14(金) 18:41:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとこういう意見が主流にならないかな。
義実家今から建てようとしてるよ。我が家は入りませんけどね

2021/05/14(金) 18:43:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と同じ墓はよくても旦那の親とは嫌だ。なので散骨してほしい、

2021/05/14(金) 18:44:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の両親から墓を継がされそうで嫌だ…
墓じまいしておいてほしい
墓じまいも高いし

無宗教の私からしたら葬儀も墓もいらない
火葬だけでいい

2021/05/14(金) 18:44:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓本当要らないわ。
葬式もお金かけて手配やらお金やら、負担かけてまでして欲しくない。

親が墓を買ったんだよね。
何にも考えなく行動するから、本当困る。
相談くらいして欲しいわ。

2021/05/14(金) 18:45:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは娘二人だから本気でお墓の事心配してるんだけど、夫がなんにも考えてくれなくて困るよ。
娘達にお墓の管理させるつもりでいるの?って聞いてもその時になって考えればいいよ。って
その時っていつだよ?

2021/05/14(金) 18:47:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私の骨なんか別に海に撒いてくれなくていいし、適当に火葬場で処分してくれたらいいや。別に誰にも思い出してもらわなくていいし、子供には愛されて生まれてきて、愛されたことだけわかってくれてたらあとはさっくり忘れてくれていい。

2021/05/14(金) 18:47:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
てか骨すら焼いちゃって良いんだけど。
ススにしてくれ。

2021/05/14(金) 18:50:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓いらないし、そう伝えてある。
寺の坊主がベンツ乗り回して、寄付ばっかり募ってくるからそんなことにお金使わせたくない。

2021/05/14(金) 18:50:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私、葬式もいらないし、骨も捨てて欲しい

2021/05/14(金) 18:51:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、お墓って生きてる人間の為の物だよね~

2021/05/14(金) 19:00:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式、仏壇、位牌、戒名、墓ぜーんぶ要らない。
海に全て散骨してもらえるのかな。一人っ子の子供なしだけど何処かに依頼しなきゃだよね。
恐怖なのは夫より先に死んでしまって、勝手に義実家の墓に入れられること。どうにか阻止したい。

2021/05/14(金) 19:04:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
骨なんか全部火葬場で始末してほしい

2021/05/14(金) 19:05:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
末っ子長男を出産した日、産院まで押しかけてきた義母が「よかったよかった男の子でよかった、これで墓が継げる」とか抜かした
それも上の子達(女の子)の前で
すぐ上の姉はあたし女の子じゃダメなの、とショックを受けてた
自分はこれのせいでしばらく鬱状態になってしまった、男でも女でも大事な自分の子なのにそれを否定されたようで

誰かにこんな思いをさせなければ存続させられない「墓」って何なんだろう
死んだ後の墓が生きている人に負担を強いるのは間違っていると思う

2021/05/14(金) 19:08:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、お骨まですべてなくなるような火葬をして欲しい。
お墓の維持を当たり前に子供達に残して行くのはもうやめよう。

2021/05/14(金) 19:11:59


157. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし二人姉妹で、父親が長男(祖父は三男)

父が30年くらい前にお寺にお墓を建てようとしたら「お宅は娘さんしかいないからうちの寺では引き受けられない(跡取りいないでしょ?墓守りいないでしょ?)」とお寺から拒否されて、ウチのお墓は市営墓地(当時は寺の墓地より格下に見られていたらしい)

今となっては、当時の住職に感謝だわ〜笑

2021/05/14(金) 19:31:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓はお寺
お葬式は葬儀屋
結婚式はブライダル業界
が儲けるため
個人的に需要を感じない

独り身だから、感情よりリアルにお金を考える

2021/05/14(金) 20:23:36


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
んー、でも実際にそうだよね
冠婚葬祭は業者丸儲けだよ

2021/05/14(金) 20:29:52


編集元: 遠野なぎこ、宮崎美子も 「お墓はいらない」という選択が増える背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【女子力】家庭的な女性になりたい【婚活】
子なし夫婦の年間貯金額。
マイナンバーカード作りましたか?
♥あわせて読みたい♥