1. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性痒疹(ようしん)でかれこれ数年苦しんでます。

虫刺されはかくと気持ちよくなりますが、私の場合は一度刺激を与えると痒みが虫刺されのピークの何十倍もの痒みになり、痒みにより体は熱くなり汗をかきます。

そうなるともう自分では止められず、皮膚が裂けて痛くなるまでやめられません。
爪を避けて指の背でかくようにしても、あまりに力強くかくため傷になります。

足はもうあちこち傷だらけです。

服、空気、体を洗う際の泡、泡を滑らせる手、お湯、冷水、全て刺激になり痒いです。

最初は絆創膏を貼って物理的に遮断してましたが、最近は絆創膏負けしてしまい、その部分に痒疹が広がってしまいました。

夜も痒みで目が覚める時があります。
半分夢の中なのでついかいてしまい、翌朝血が出てることは日時茶飯事です。

ちなみに皮膚科には通っています。
地元にある皮膚科は全て行き、一番改善した皮膚科に通い続けてます。

同じように痒みに悩んでる方はどう対処してますか?

2021/05/14(金) 23:03:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いのより我慢できないよね痒いのって

2021/05/14(金) 23:04:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は慢性蕁麻疹なんだけど痒疹って初めて聞きました

2021/05/14(金) 23:04:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣な話、デリケートゾーンの痒みで狂いそう。
軟膏とか塗ったらその時だけはマシになるけど…

掻きむしって血が出るほどです。

2021/05/14(金) 23:05:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それカンジタじゃなかったかな

2021/05/14(金) 23:06:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガンジタだね

それよりも辛いと思う慢性痒疹は難病指定されてたはず

2021/05/14(金) 23:07:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カンジタではないですか?私はカンジタのときほんと死ぬほど痒くて辛かったです。病院行って治りましたが…

2021/05/14(金) 23:08:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も
夜中毎日起きるくらいだから、寝るのが恐怖…(笑)
婦人科行ったけどかゆみがおさまらない

2021/05/14(金) 23:11:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも痒くて強く掻きむしりすぎて腕と脚がアザだらけ

2021/05/14(金) 23:05:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性蕁麻疹

ものすごく辛い…
どうしたら治るのか、心底しりたいです

2021/05/14(金) 23:05:38


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ストレスが原因でわたしもそれなった。
アレロックってちょっと強めのアレルギー薬を3年くらい飲み続けて体質改善出来たよ!今じゃ何も起こらないよ。
当初、投薬は少なくとも1年、て言われて先長すぎて落ち込んだけど、ちゃんと直ったから、もう行かれてると思うけど、アレルギー科の良さそうな病院行ってみて!お大事に。

2021/05/15(土) 00:12:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかデコルテだけが痒くて寝てる間に掻いているみたいで、常に傷だらけ。
見た目悪しなんとかしたい

2021/05/14(金) 23:05:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は冷やして痒み抑えてるよ

2021/05/14(金) 23:05:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1回かいちゃうと止まらないから常に深爪です。。

2021/05/14(金) 23:06:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクで顔が痒すぎる。

2021/05/14(金) 23:06:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高知県かどっかに皮膚科で入院できる場所あるって聞いたことある。食事から何から見直して適切な処置して集中的に治すみたい。

2021/05/14(金) 23:06:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこ水が綺麗なんだよね。
四万十川?が、源流で。
近くに湯治できる温泉もあるって聞いた。

2021/05/14(金) 23:45:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
20年くらい前に2週間程入院しました。高校生の時、東京から1人で。それから、近くの診療所にも通って、漢方(sod)やら茶やらマグネシウム?風呂やら大金かけたけど、治療方針が合わず大学病院の皮膚科に変えました

2021/05/15(土) 00:04:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
掻きむしって
皮膚が破れて痒くて…悪循環

皮膚科に通っても治らない。

2021/05/14(金) 23:06:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で一応飲み薬貰ってて前よりはマシだけど
やっぱり常にどこかが痒い
痒みで目も覚める
本当この解決しない痒みの辛さ知らない人は幸せだなと思う

2021/05/14(金) 23:07:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

掌蹠膿疱症も痒いとあつくなる!
皮膚めくれちゃうまでかいちゃう( ; ; )辞めたい!
辛いですよね!

2021/05/14(金) 23:08:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塗り薬じゃ間に合わないよね?
飲み薬は?
酷い人は寝てる間に掻いて血塗れになるし手袋嵌めて腕も縛り付けて位はしてるよね。
睡眠薬使う人もいるし。

2021/05/14(金) 23:08:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アトピーなんだけど、かかないようにって手袋しても寝ている間にとっちゃうし、手ぬぐいで手をぐるぐる巻きにしてもかけないストレスで眠れなくて逆に体調悪くなったことあるからかかない制限もほどほどがオススメ

2021/05/14(金) 23:13:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮が痒いです
誰にも言えず悩んでます
不潔にはしてないし洗い過ぎもしてません
色が濃い服ををどうしても着なきゃいけない時
辛いです

2021/05/14(金) 23:08:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
皮膚科で相談。
薬局には頭皮の痒みを抑えるローションもあるよ。
放置してたら円形脱毛症になる事もあるから早めに治療した方がいい。

2021/05/14(金) 23:13:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー持ちなうえ妊娠性痒疹になった。
めっっちゃかゆい。
全指が荒れてて常に切れるし、でも除菌しなきゃだし滲みる滲みる…

2021/05/14(金) 23:08:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
手荒れがひどく、痒くて痒くて仕方ないです
皮膚科に行っていますが良くならず‥
あまりにも痒いときは50度くらいの熱湯を手にぶっかけて痒みをしのいでます‥
痒い時に熱湯で手を洗うとめちゃ気持ちいいです
まぁ、そのせいで悪化しちゃうんですけどね

2021/05/14(金) 23:10:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
お湯かけるのは本当にヤバイから辞めて!
冷水や氷水につける方がいい。
アトピーとかは熱性の痒みだから冷やすのが正解だよ。
炎症で痒みが出てる場合も冷やすのが最も良い方法。

2021/05/14(金) 23:16:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
お湯をかけるのは自分のバリア機能を破壊する行為だもんね…

2021/05/14(金) 23:19:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき、高知県の話をした者です。
土佐丹波クリニック調べてみるといいですよ。

2021/05/14(金) 23:10:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
汗をかくと痒くなるようになっちゃってから毎日痒さと戦ってる。
これから暑くなってくるから本当に憂鬱。
家にいる時はシャワーをすぐに浴びれば収まるんだけど外では無理だからボディーシートで拭いてるんだけどすぐに痒くなる。

2021/05/14(金) 23:11:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー性結膜炎です。小さい頃から目を擦り過ぎて色素沈着がひどい。病院からもらう目薬もいまいち...

2021/05/14(金) 23:12:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は何なのですか?

私は妊娠時、妊娠性痒疹というのになりました。
痒くて眠れなくて体を冷やしたり、首から下の全身に赤い湿疹ができ皮膚科の薬(弱いステロイド)を塗りましたが、結局朝方3~5時は起きてしまい昼夜逆転の生活をしていました。痒みには慣れず辛い時を過ごしました。

私の場合は、男児を妊娠していたせいで体が異物(胎児)と認識して拒絶反応が出ている、という事でした。
原因がわかれば対策も考えられるのですが…

2021/05/14(金) 23:12:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
手のひら、指の側面に湿疹が出来る汗疱(異汗性湿疹)です。先月ぐらいから痒くて痒くて辛い
寝てて無意識に掻いちゃったりするから、なかなかよくなりません…

2021/05/14(金) 23:14:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
足の裏、踵、趾間に汗疱ができる。ステロイドの軟膏塗っても治る訳じゃない。夜中に激しい痒みで目が覚めるときもある。
夏になってくるとひどくなるから辛いし、足が傷だらけで汚いからサンダルとかミュールとか履けない。

2021/05/14(金) 23:14:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
顔だけヒドいアトピーです。大人になったら治ると言われてもうアラフィフ。

もう、顔捨てたろかな!

2021/05/14(金) 23:15:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月くらい前から湿疹もないのに全身痒くて夜も眠れないほど。飲む痒み止めも効かない。
もしかしたら内臓疾患かもしれないと思い病院で血液検査やらエコーをしてもらったけど異常なし
どうしたらいいやら
湿疹できてないけど皮膚科に行こうか検討中

2021/05/14(金) 23:15:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー体質なので365日どこかしらが痒い。
今は瞼と耳とお尻…

2021/05/14(金) 23:17:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
剣山でかきむしりたいくらい痒い

2021/05/14(金) 23:19:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全身痒いのに、皮膚科で大したことないって言われて塗り薬20g位しか貰えなかった。もちろんすぐなくなったからわざわざ高い薬局の塗り薬買ってる。痒いのに塗り薬貰えないの辛い。

2021/05/14(金) 23:21:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
真菌、いわゆるカビは痒い
一度耳かきのしすぎで耳があり得ないほど痒くなった。痒みって気が狂いそうになる。

2021/05/14(金) 23:26:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性蕁麻疹、病歴15年。
毎日抗アレルギー剤飲んでる。
処方された軟膏類は全く効かなかった。
痒みがホントに酷い時だけムヒ塗ってる。
何かに接触したりするだけで手足がすぐ赤くなるから半袖の季節大嫌いだ…

2021/05/14(金) 23:41:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私も痒疹で悩んでます。かれこれ2年くらい治らない。お風呂入るとものすごく痒くなりますよね。足にあちこちできてます。かきむしりのせいで茶色なってるから足が汚い。痒いのは痛みより辛いですよね。

2021/05/14(金) 23:42:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
痒みの限界を超えた痒みって、本当に気が狂いそうになる。気分は破壊衝動を抑えきれない超人ハルク。

2021/05/14(金) 23:42:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
痒み辛いよね
大きくなったら治る!大人になれば大丈夫!等々言われ
最早アラフィフでっせ…苦笑
喘息まで発症しちゃって生きるアレルギー見本みたいです

私は処方された薬は飲み切る、塗り切るの基本を守るようにしてる
痒みは直接は死につながらないから軽く見られがちだけど
痒みで寝れない→体調不良→理解されない→鬱っていう流れで死を
引き寄せちゃうこともあるから怖いよね
そしてアレルギー治療は日進月歩だから医者選びは重要だと思う
ジプシーとなっても合う先生を探そう!
この年まで勿論深爪冷凍庫は保冷剤ぱんぱん!

2021/05/14(金) 23:46:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の汗でかぶれます。
顔からチクチクしはじめて、首から背中へと範囲拡大してく。
自分の肌バリアが弱いのか、変な成分を分泌してるのか。。

2021/05/15(土) 00:01:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年もアトピーと蕁麻疹でずっと痒いです。そろそろ毎年のようにあせもで背中が爛れてくる時期だし、汗かいたり体内温度が上がってくるとものすごい痒くなって我慢出来なくて人前でも掻いちゃう時ある。半袖の時期だし、職場の人見ると全く掻いてないしこんな辛さ知らないで生きやすくていいなーって常に思ってる。悲しくなりますね。皮膚って見えるし指摘されると本当辛いから隠すようになった。ほんと痒みのない体質になりたい。

2021/05/15(土) 00:01:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
布団ダニがしつこくて、もう1年くらいかきむしり。
血が出てくるし、痕は残るし最悪です。バルサンも効かない。
布団乾燥機を買いました。

2021/05/15(土) 00:04:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も慢性痒疹です。本当に辛いですよね。
かきむしりのため手足の皮膚はカサブタだらけでボコボコで、あまりに酷いので大学病院紹介されステロイド内服になりました。副作用があるので悩みましたがかなり改善してます。ある程度きれいになったらステロイド内服を徐々に減らし、それでも残った患部は直接ステロイドを注射して対処する予定です。

毎日靴下やタイツを脱ぐ度にカサブタが剥がれて流血する、というのがとりあえず無くなっただけでもすごく楽になりました。まだ治療途中ですが、このままうまくいって欲しいと願うばかりです。

2021/05/15(土) 00:18:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年前に猛烈な痒みに襲われ、皮膚科を何件か受診したところ亜急性単純性痒疹と診断されました。1ヶ月ちょいだったかな、腕と脚が眠れないほどの痒みでボロボロになりました。原因はわからないまはま一応治ったけど、今でも疲れがたまったりすると手首と足首にプツプツが出てきて広がらないかヒヤヒヤします。
蕁麻疹とかも経験ありますが、痒疹はヤバいです。本当に辛かったです。
主さんの辛さわかりますよ。どうか少しでも痒みがおさまりますように。

2021/05/15(土) 00:27:48


174. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーと主婦湿疹で指先やら関節がもう荒れて荒れて。
春先は黄砂も刺激になるのかめちゃくちゃつらかったし、病院行っても治らなくて
転院した。
ヒルドイドが荒れる元だったみたいで、ワセリンとステロイド(2番目に強いもの)でかゆみが治まる。
けど塗り忘れたりするとまた地獄。常に持ち歩いてべとべと塗る。

実母に、手持ちのハンカチタオル黒いね、汚いって言われたけど、
どうしても油分塗ってるとこうなる。
仕方ないのに傷付くこと言わんでくれと思った。

2021/05/15(土) 00:36:51


編集元: 痒みで苦しんでる人達いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに854人の感染確認
たんぽぽ白鳥久美子 年金保険料免除を申請「こういう制度もありがたい」 コロナ禍での第1子出産前に決断
「東京五輪中止すべき」医師の労働組合が政府に要請
♥あわせて読みたい♥