1. 匿名@ガールズちゃんねる
1、2年くらい前から少しずつ変な行動思考が増えてきました。
・趣味が楽しめなくなった、集中力の低下、夜眠れない
・言いたい言葉が出せない
・他人が笑いながら談笑していると自分の悪口を言われているのではないかと思う(普通に話す仲の人でも気になる)
・他人の視線が気になる。常に自分が見られている感じがする
・職場で休憩室などで視線や何を話しているのか気になり自分の悪口を言われているのではないかと思う。
・職場で盗聴、監視されているのではないかと思う。等です。

食事は普通に取れてるし、仕事にも行けてるのでこれくらいで行っていいのか不安ですが...。年々症状が酷くなる一方なので行こうと思いました。

同じように心療内科、精神科に行こうと思っている人がいたら話しましょう

2021/05/14(金) 10:36:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害かもだから行きます、

2021/05/14(金) 10:36:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってる。

行って楽になればいいけど、そうじゃなかった時に現実を受け止められるかが不安で行けないでいる。

2021/05/14(金) 10:37:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
考えすぎなんだと思う。
まずはサクッと行ってみたら?
行って合わなくても、悪化するわけじゃないじゃん。

今は色々な薬や処方があるし、合う可能性は高いと思うよ。

2021/05/14(金) 10:52:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予約2ヶ月待ちと言われて自力で立ち直りました、

2021/05/14(金) 10:38:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人依存になってなくて良かった

2021/05/14(金) 10:39:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこなんだよね

今は心療内科行く人が多すぎるのかな

2021/05/14(金) 10:42:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も自立で立ち直った。若い時に2ヶ所受診した時あったけど、ボーッとする薬だされたの思い出したから。子育てしてるのにボーッとしてられん

2021/05/14(金) 11:03:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
強いwww

2021/05/14(金) 11:26:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科推薦派、心療内科は…

2021/05/14(金) 10:38:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
心療内科って心因性の要因で起こる
体調不良を治療する診療科であって、
精神的な症状そのものを治療する科ではないんだっけ?

2021/05/14(金) 10:41:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるなら早めに行ったほうがいい。
自分で「やばい」と思った時にはかなり重くなってるから、その分復帰にも時間かかるから。

2021/05/14(金) 10:39:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今心療内科に通っていて、カウンセラー(心理士さん?)に言われました。
自分を車に例えて、ガソリン半分で給油しないと(受診しないと)すぐに動けなくなってしまうと。
自分が大丈夫だと思っていてもです。
まだ頑張れる時が受診の時。
頑張れなくなったときはもう遅いと。

2021/05/14(金) 12:15:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
性別違和のある子供を連れて行く予定です
専門でやっている精神科に

2021/05/14(金) 10:39:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ありのままを愛してあげてね

2021/05/14(金) 11:44:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
統合失調症の友人が主と同じ感じでした

ずっと今も治療受けてます

主も絶対病院行った方がいいです

2021/05/14(金) 10:40:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪化する前に受診するのがいいよ。服薬期間も短く済んで、結果早く治ることが多いから。お大事ね。

2021/05/14(金) 10:40:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/14(金) 10:41:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
行こうと思った時期はあった。
でも子供の心療内科に付き添いに行った時、待ち時間の長さがしんどかったし、時間取る人にはかなり取るのに上手く喋れない(症状を伝えられない)とさっと切り上げられるし、親身に話聞いてくれる感じじゃなかった。聴き下手って感じもした。
心療内科行ってもどうせ話聞いてもらえないしと思ってやめました。

2021/05/14(金) 10:41:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば、行きたい。
自分に合う医師が見つかればいいけど
これまた簡単ではない。

2021/05/14(金) 10:41:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
深刻に悩んでるなら、ゆうメンタルクリニックはやめておけ。
マニュアル対応しかしないから。

2021/05/14(金) 10:42:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あそこは先生が犯罪ギリギリなことをしてるからね
患者の10代の高校生女性と誕生日になってギリギリ犯罪にならない日になってから肉体関係を持ったり、
法律を知っているからよけい質が悪い
そのせいで患者さんが自殺未遂を起こしている

2021/05/14(金) 11:32:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は不眠で心療内科行ったよ。そんなにハードル高くないよ。
元彼が「職場で盗聴、監視されてる」みたいなことを言い始めて、酷くなって病院に行かせたらストレスで統合失調だった。
でも投薬とかですっかり復活したから主さんも早めに行ったほうがいいんじゃないかな。

2021/05/14(金) 10:42:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜眠れない時点で行った方がいいですよ。
もう10年通ってますがまず最初に必ずいつも夜は眠れてますか?って聞かれるぐらい睡眠大事。

2021/05/14(金) 10:43:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前通っていましたが、病院選びだけは気をつけてくださいね。
私が最初に行ったクリニックは摂食障害の私に今日食べたものを全て言わせてそれを笑う医者でした。辛くて泣くとそれも笑われました。
でもそんな医者ばかりでは無く親身になってくれる方も必ずいます。ネットの口コミばかり信じるのも良く無いかもしれないですが悪い評判が多いところには気をつけてください。
心の病を抱える方は自分を責めてしまいがちですが、あなたは悪くありません。良い方向に進みますように。

2021/05/14(金) 10:43:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も摂食障害で過食嘔吐ですが
その医師酷すぎます。
よく耐えましたね。
私も通院していて過食嘔吐するとき
どんなもの食べるか聞かれましたが、
口に出すと普段どれだけ異常な量を食べてるのかと改めて実感して悲しくなりました。
それを笑うなんて論外です。
精神科や心療内科の口コミは酷評が目立ちますがあながち間違っていないので大事ですよね。

2021/05/14(金) 11:42:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
社交不安&赤面でPTAの自己紹介や人前で立っての発言などが無理なので思い切って行ったんですが薬飲んでもボーッとするだけだった。結果このコロナ禍でそういう機会が減り、症状を出す場面がなくなった事で精神的に楽になったけど

2021/05/14(金) 10:43:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
行こうと思えてるときに通った方がいい。
そのうち、その違和感が普通になって行こうとすら思えなくなる。そうなると周囲に対してなにかしでかしてても自分では分からなくなる。

2021/05/14(金) 10:44:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリー球は普通の内科より心療内科ですかね?

2021/05/14(金) 10:44:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事を休んでゆっくりする。できれば1週間位。
メンタルの不調は疲れているときがほとんど。
疲れが取れないまま投薬やカウンセリングしても、あまり意味がないよ。

2021/05/14(金) 10:44:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
心気症がツラい。ちょっとどこか痛いだけでガンか心臓病かと考えてしまい、毎日朝から晩まで病気の心配が頭から離れなくて。
忘れて過ごしたいんだけどどうにもならない。

2021/05/14(金) 10:44:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科通ってるんだけど、薬処方してもらうだけって感じ。先生が変わっちゃって気の知れない新しい先生だから、今こんな事が辛いとか悩んでる事が色々話せなくなっちゃって逆にストレスが…。昨日も夜悲しくなって数時間泣いてしまった。辛い

2021/05/14(金) 10:45:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤブ医者もいる

2021/05/14(金) 10:45:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
出された薬の副作用が辛いことを担当医に話してもスルーされたら病院を変えることをオススメします

2021/05/14(金) 10:47:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
行くまでは行く事悩みまくってたけど、今は行って良かったです。

何か敷居が高く感じるよね。

2021/05/14(金) 10:47:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
行こうと思ってるうちに行った方が良いです
悪化すると明らかに変な思考なのに周りから指摘されても自分は何でもない病院なんか行かないと言い出す様になったらもう手に負えない
そして自分も周りも地獄が始まります
客観的に自分の様子を伝えられる今のうちに行くべきよ
・眠れない
・悪口言われてるよう
・視線が気になる
等が心配で気になります。

2021/05/14(金) 10:47:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
予約をするだけして怖くなったら断るのは?半年待ちとかザラだから悩む時間はたっぷりあるし、逆にすぐ行けるようだったらご縁だと割り切って行く。
診てもらうまでハッキリしたことは分からないよね。

2021/05/14(金) 10:48:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ統合失調症の症状出てない?
すぐ精神科行って!

2021/05/14(金) 10:49:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
予約しても初診まで3ヶ月とかかかるので
今のうちに予約だけでも入れた方が安心すると思う。

2021/05/14(金) 10:49:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
隣で工事をし始めてから騒音とタバコのニオイで不眠症になって普通にしてると震えるようになったので近いうちに精神科に行く
マンションから戸建てに越した理由がマンションでの騒音で鬱病と聴覚過敏になったからで、戸建てに越してからは大丈夫だったんだけど、頭の中で『殺せ、排除しろ』って声まで聞こえるしちょっと末期だと思うから
でも、予約しようと電話したら1ヶ月くらい待ちだった
混んでるんだね

2021/05/14(金) 10:50:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
食欲ない
服脱ぐところまでは出来るのにお風呂入れない
楽しくない
消えたい
ここ1ヶ月これ
薬とか漢方でこれが良くなるなら行きたい
飲んだところで変わるのかな

2021/05/14(金) 10:55:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
心病むと、そもそも人と接するのがだめじゃん
だから、助けてほしいーって心療内科探しても、そこから継続的な人間関係を築くのが怖くなったりしませんか
私も1回だけ、とある心療内科受診して、泣きながら話聞いてもらったけど、その時のことを思い出すと恥ずかしくてもう行けない。
見ず知らずの人にこんなに喋っちゃって…という気まずさばかりが残る。
こういうタイプの人はどうしたらいいんでしょうね…

2021/05/14(金) 10:55:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
医者にとって患者は患者でしかないから、人間関係を継続するとか考えなくていいんじゃないのかな。
患者としか見られてないから、患者がこう言ってるなーこの薬出すかくらいしか気にされてないよ。

2021/05/14(金) 11:34:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女医さんがいる町の小さな心療内科に数年前に通ってました。
とことん話を聞いてくれてお薬出してくれて、半年位ですっかり心も軽くなって通院終わりました。
私は不安障害でした。気持ちがザワザワしてどうしようもない日は朝電話予約してその日に見てもらってました。
頼れる病院が見つかると楽になると思います。

2021/05/14(金) 11:00:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パニック障害になったから行ったよ
あれはまず、薬なしでは日常生活送れないほど
苦しかったから
仕事も行けないし、よく行くスーパーですら行けない
マジで意識なくしてぶっ倒れそうになる

だから、1度お薬飲んだら楽になれるの知って
十数年ずっと飲み続けてた
心療内科では別にカウンセリングらしいことはなくて
ただただ、処方して貰う為だけに行って
先生と世間話して帰ってたくらい

でも断薬しなきゃ一生通い続けるな…と思って
思い切って、2ヶ月ほど寝たきりになりながらも断薬した

ここ2年、もうお世話になってない

2021/05/14(金) 11:14:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行ったほうがいいよ。
ずっと頭痛やめまいやら治らないと思って、頭痛専門外来行って検査しても問題無しで治らない。
心療内科行ったら、嘘みたいに治りました。
漢方薬と睡眠薬と安定剤。どれも比較的軽い薬です。
見てると主婦、サラリーマン、見かけは普通の人が来ています。コロナの影響もあるのかな。

マスクはしているから鼻から下が見えないけど、吉沢亮似の穏やかな先生✨
初心予約がなかなかとれないから、とりあえず予約してその時揺らいでいるようならまた考えてみたらどうかな。

2021/05/14(金) 11:30:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私もうつ病でした。薬をやめて様子見の段階です。
夜眠れない、寝ても3〜4時間しか寝られず日が昇る前に起きたり。悪口言われているんじゃないかと怯えたり。電車待ちの時に飛び込みたくなったり、紐を見ると「首を吊れるかな?」と考えてしまったり。包丁を見るのもダメでした。
趣味が楽しめなくなりました。
音楽も特定のアーティストの曲しか聞けなくなる状態に。
食べ物もゼリー、スープ、おにぎり、お粥しか口に出来ない状態に。
精神科に通い、思い切って勤めていた会社を辞めたら、回復してきました。体調の波はまだありますが、前ほど崩れることは無くなってきました。
次の就職先も決まり、精神的に余裕が出来てきた気がします。

2021/05/14(金) 11:32:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
盗聴されてる。監視されてる気がする

↑統合失調症の症状でちゃってますよ。放置して悪くなることはあっても良くなることはないよ。今すぐ病院へ

2021/05/14(金) 11:36:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の視線が気になるは対人恐怖症の中の視線恐怖症かな。
私は中学時代いじめられてずっとそれに苦しめられてます。
一時期酷い時は実家の中ですら帽子被ってたし。

2021/05/14(金) 11:51:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の10月からうつになり
仕事も休職し自宅療養中です
お薬のせいか話方などシャブ中みたいと
昨日彼氏に言われたんですが

今別れようかと思ってます

2021/05/14(金) 11:55:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんまり考え込まないで『ちょっと困るからやりやすくしよう』くらいでいいと思うよ。
初診の予約は半年待ちってところ多いです。
薬が必要ない程度の人なら薬飲んでも変化が感じられず飲まなくて大丈夫、でそのまま治る人も居る。
でも必要なレベルの人は効果を感じて改善されるし。
とりあえず、自分はどう言うことに困っててどうなりたいのかがはっきりしてるうちに行くのは有効だと思う。
ただ仕事しないで生きていけるようになりたい、でも人には認めてもらいたいを望んでるだけなのに受け入れられなくて何年も自分は病気だ、治らないと思い込んで薬を飲み続けて人生を棒に振ってる人も居ると思う。
自分がどう生きて生きたか、が分かるうちに行っといた方がいい。
『こうじゃないといけない』って追込み続けるとセロトニンが分泌されにくくなって生きる意味が分からなくなって鬱病になっちゃうから。

2021/05/14(金) 15:43:01


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事に行ける食べられるから大丈夫、じゃないよ。
趣味を楽しめない、夜寝られないは十分に治療が必要だと思います。
主は生真面目過ぎるんでしょうね。
助けてもらうことは恥ずかしいことではないし、弱いわけじゃないですよ。

2021/05/14(金) 15:47:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行った方がいいんだろうけど…迷い中。というのも強迫性障害と不安障害がある為、なかなか一人で外に出られない。旦那はずっと仕事だし、地元から離れた所に住んでるので頼れる人もいない。
しかも住んでる市に心療内科がないので隣の市まで行かなくてはいけなくて、一人で電車に乗ってちゃんと行けるのかとても不安。
昔、鬱病になって服薬してたけど副作用が気辛かったから薬を飲むのも抵抗あって…
色々考えると躊躇してしまう。

2021/05/14(金) 17:27:51


205. 匿名@ガールズちゃんねる
どの程度で行けばいいのかわからない
・常に死にたいと考えている
・頭の中がうるさい(常にマイナスな考えが飛び交っている)
こんなんで行ってもいいのかな?
頭の中の騒がしさを止めたい。
これに伴った頭痛もある。
でも死にたい死にたい言っても死ぬ勇気ないから死ねない。思うだけ。

2021/05/14(金) 23:17:56


編集元: 心療内科、精神科に行こうと思っている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに854人の感染確認
たんぽぽ白鳥久美子 年金保険料免除を申請「こういう制度もありがたい」 コロナ禍での第1子出産前に決断
「東京五輪中止すべき」医師の労働組合が政府に要請
♥あわせて読みたい♥