1. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の名所で通りすがりにガーデンウェディングを見かけた時、ローズプロポーズセレモニーしているのがとても素敵で私の時もしたいなと思っていたのですが、結婚式を挙げる際に結構な金額することがわかって断念しました

皆さんの結婚式の理想と現実を教えて下さい

2021/05/14(金) 12:37:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレス着たい欲はあるけど、友人などには恥ずかしくて見られたくないから親族だけかフォトウェディングがいい。

2021/05/14(金) 12:38:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ローズプロポーズセレモニーってなに?

2021/05/14(金) 12:39:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
12本バラをみんなから集めて新婦にプロポーズ

プロポーズうやむやなカップルとかはいいかもね

2021/05/14(金) 12:43:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなもん見せられてどんな反応すりゃあいいのさ

2021/05/14(金) 12:52:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でもそれって結婚式の場でやってるんでしょ?
結婚を承諾した相手に、「結婚してくれますか?」とわざわざ聞くって意味不明なんだけど

2021/05/14(金) 12:58:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それはダーズンローズでしょ?

ダーズンローズでも、最近では人前式にして誓いの言葉の代わりにしたりするよ!
新郎のブートニアに一本返して、そこで誓いが成立。
すごくロマンチックで素敵だったなー

2021/05/14(金) 13:11:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
理想→チャペルで挙式のみ、親族だけでそのあと食事会

現実→その通りにしました

2021/05/14(金) 12:39:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
理想→結婚式場で家族、友達、親族に囲まれてお色直ししていわゆる一般的な結婚式したかった。
現実→和モダンなカジュアルの式場、招待は家族親族だけ。妊娠中だったからドレスや装飾類はメルカリで揃えた。結婚式というよりお披露目食事会。

2021/05/14(金) 13:03:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装とか会場にはお金かけずに料理は良いやつにした。
結婚式なんて大概自己満足なんだから客が冷めるイベント系は最初のからやるつもりなかった。

2021/05/14(金) 12:40:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
衣装と会場、けっこう楽しみにしてるけど。

2021/05/14(金) 12:49:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
追加料金のいらないドレスから選んだんだけど、今見るとダサい…。5種類くらいから選んだ。もっとお金かければ素敵なの選べたんだろな。

2021/05/14(金) 12:40:06


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
追加料金のいらないドレスダサいのってあるあるだと思うわー
あと装飾とかも
追加料金で吊り上げて初めの設定安めの業者ほんと多いよね

2021/05/14(金) 15:21:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装試着したときの鏡にうつった私と旦那に現実みた

2021/05/14(金) 12:40:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ドレスのカタログって白人の若い細身美人ばかりだからいざ自分らが着るとギャップが酷いw
まぁ、綺麗なモデルさん使うのは当たり前だけど

2021/05/14(金) 13:01:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
理想も現実もホテルでの普通の結婚式

食事がおいしいと評判のホテルで、赤字になるほど食事は奮発して喜んで頂けた

やっぱりホテルはクロークやトイレやロビー、サービスなど来てくださる方の便を考えたら一番いいと思う

2021/05/14(金) 12:40:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結婚式で赤字って儲ける方がおかしくない?

2021/05/14(金) 14:10:47


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ホテルはホテルなりに料理美味しいとか良いことはあるけど、チャペルがこじんまりしてたり披露宴会場まで遠かったりするし、
結婚式場は最新演出が凄くて全面スクリーンだと全出席者が画面見やすくなってたり、どちらもメリットデメリットはあると思うよ!

2021/05/14(金) 14:16:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で結婚式の最中にバラ渡してプロポーズするの?

2021/05/14(金) 12:40:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエディング業界は1回すべて潰すべき

商売のやり方が汚い

不動産や携帯屋や葬式もだけど

人を騙すようなやり方で商売するのは日本人ではない

2021/05/14(金) 12:41:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
え、日本人を神聖視しすぎじゃない?
どの人種にも悪人はいるよ

2021/05/14(金) 12:42:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見積もり貰うのに騙してるとは?

2021/05/14(金) 12:46:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まぁ結婚式も葬式もなんでそこにそんな金かかる?ってことばっかりだしね。それをわかっててやるんだから仕方ない。

2021/05/14(金) 13:04:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ウエディングは打ち合わせ期間も長いし、額も分かったうえでそれでもそこにお金かけたいなら自由

葬儀はひどい
病院から葬儀社に連絡するのも即決しなきゃいけないし
悲しみの中3日ほどのうちにあれよあれよと進んでいく
なんなら何も冷静に考えられない初日にすべてが決まる

2021/05/14(金) 16:53:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー、演出めいたのは要らないよー。ドレスもシンプルイズベスト、新郎新婦のための式じゃなく来てもらう人たちに感謝を伝えてもてなす会という意識でいったほうがいいかと。
演出めいてたりあまりにも二人がお花畑な様を見せられたら、ゲストは胸焼けしちゃうよ。

2021/05/14(金) 12:41:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
理想 友人先輩後輩招いて豪華な披露宴

現実 コロナ禍で両親のみ 披露宴無しで挙式と食事のみでした

2021/05/14(金) 12:41:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
えらいね
うちの夫が今週末の結婚式(首都圏)に呼ばれてて会社の先輩だから断れなくて挙式だけ参列するけど、コロナ禍に呼ばれるの本当に迷惑
ちなみに披露宴もやるらしく職場の独身男性たちは参加するらしい

16さんは豪華な結婚式できなくて残念かもですが、周りからは良識のある人だと思われてると思います

2021/05/14(金) 12:48:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その決断がなかなか出来ないからすごいよ。呼ばれた側からするとはぁ?今やる?って思ったもん。強行して来てもらったところでゲストからしたらモヤモヤが残ると思うから、そんなの良い思い出で残らないしね。

2021/05/14(金) 12:53:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく延期にして両親のみの挙式と食事会。
悲しすぎてもう結婚式しなくていいって言ってたんだけど、やっぱり私の両親がどうしても晴れ着姿は見たいとのことだったので…
祖父母に見せる写真ができたのは嬉しかったけど、当時はかなりダイエット頑張ってたからやっぱりその時に挙げたかったなぁ…

2021/05/14(金) 18:07:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式やってるのに公開プロポーズとかwww
承認欲求強すぎかよ

2021/05/14(金) 12:42:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
理想⇒大勢の友人知人を呼んで盛大な挙式

現実→友達ゼロ

2021/05/14(金) 12:42:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
後の方になると、先に結婚した友人が出産子育てで欠席になる事多い。
小さめの式をあげて、高校時代の友人3人を呼んだら、3人とも妊娠中やら子供いて県外は無理だと断られた。

2021/05/14(金) 14:43:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に理想なんて無い
キリスト教徒じゃないから教会で誓う事も無いし、神道でもないから祝詞あげてもらっても意味無いし
じゃあ寺で式挙げたいかというと、全然挙げたくない
式無しの入籍でいい

披露宴は結婚式場ではやりたくない
親族が貸衣装の留袖着て並ぶなんて最悪
出し物もしてほしくないし、知らない議員に挨拶されても困る
ほんとに来て欲しい人だけ招待して、レストランで食事会するってのが理想

2021/05/14(金) 12:43:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式、ブーケトスをやったんだけれど既婚者が多かったのか誰も取りに行く様子がなくて、少し離れた場所だったけれど取りに行ったよ
周りには意地汚いように見えたかもだけど、誰かがキャッチしないと進まないから仕方ないじゃん

2021/05/14(金) 12:43:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
誰も遠慮して取らずに落ちるのが新婦さんにとっては1番嫌だと思うし、それで良かったですよ!

2021/05/14(金) 13:24:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
既婚者だけど、取りに行ったよ。
はしゃいだ感じで。可愛そうだったから。

2021/05/14(金) 13:27:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あなた偉いよ!
あれ、最近はみんな参加できるようにしてるけど結局既婚者は特に遠慮するし、独身も気まずいからって引っ込むし。
あの儀式もういらないよねぇ。

2021/05/14(金) 13:35:51


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
素晴らしい!!私もそういう場面見てきたから自分の時はお子さん限定にしちゃった。お菓子と雑貨で、めっちゃ取り合いになってたけど他の子にも渡るようにお菓子あげたり。
大人だったらたぶんシラけてたと思う。友人たちのノリにもよるよね。

2021/05/14(金) 13:38:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアルでお洒落なレストランウェディングに憧れたけど、実際遠方からくる親戚や高齢なゲスト事を考えるとホテル一択になった。

2021/05/14(金) 12:45:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式、披露宴やれる人って本当すごいよなー

出席してくれる友人、知人が新郎新婦に格差なくいる
人前で常識的に振る舞える家族、親戚
1日限りの結婚式に大金を払える経済力

最低でもこの3点が無いと厳しいもんな

2021/05/14(金) 12:47:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大雨でした…来てくれた皆ごめんよ…

2021/05/14(金) 12:47:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
雨の中の結婚式って縁起いいんだって。夫婦の一生の涙を流してくれるらしい。


参列者は大変だけど

2021/05/14(金) 12:49:50


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
へー上手い事言うね。そういう場面で気が利いた事が言える人って偉いなと感心する。

2021/05/14(金) 17:48:58


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
わたしの時も雨で、すごい縁起悪く感じてしまって。結婚式 雨みたいなの調べたら、こういうのが出てきたんだよね。

気持ちの問題だろうけど、そう感じていたら気持ち楽だし、幸せかなって

2021/05/14(金) 18:00:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
理想 ディズニーホテルで挙式、披露宴

現実 高すぎて無理。近くのホテルでディズニー溢れる挙式。

金額みて、アホらしくなりました

2021/05/14(金) 12:48:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
理想・去年やってた
現実・コロナで何もできない

2021/05/14(金) 12:50:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那との身長差がありすぎて、20センチ厚底はかされて、ロングのふんわりしたウェディングドレスしか着れず
かなりの重さでしんどいわ、『ウェディングドレスは蹴りながら進んでください』と言われるし大変でした

2021/05/14(金) 12:53:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンドルリレーとか、装花とかも見せられたようなおしゃれで豪華なやつにしたかったけど、値段見てやっぱりやめた。

いいやつ見せられてから、下の値段のグレードのやつ見せられたら、
高いやつの方がいいって思うよねー、、。

商売上手だなーって打ち合わせのたびに思ってた笑

2021/05/14(金) 12:58:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お花は高いと聞いていたけど本当に高かった。式場のパンフレットやホームページに載ってるような装花にしようものならとんでもない金額になる。

2021/05/14(金) 13:00:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
『ゲストが喜んでくれた』なんて、お世辞と優しさで喜んでいるフリをしてるだけだよ。
これが現実。

2021/05/14(金) 13:21:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスは素敵だった。
ドレスだけは間違いなく素敵だった。
しかし、中に肉団子が生息していた。

2021/05/14(金) 13:43:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に海外でリゾ婚しました。
理想はナチュラルっぽく可愛らしいドレス姿。
現実は海外風ヘアメイク&前の日の夕食にハンバーガーなどなど食べて顔パンパンでした!

帰国後の友人向けパーティーでリベンジできたのでよしとしています。

2021/05/14(金) 15:29:20


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

理想:リゾートフォトウェディング(2人だけ)

現実:ホテルで式と親族のみの食事会
ドレスとメイクがなんか納得いかないままだったから写真も見返す事はない。

2021/05/14(金) 15:33:13


編集元: 結婚式の理想と現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚の予定ないけど妊活
結婚して良かったこと教えてください
結婚費用どっちが出す
♥あわせて読みたい♥