1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は学年でトップレベルの運動神経の悪さでした。
子供が生まれてこの子は運動できるようになってほしいと思うのですが、運動神経は遺伝で決まると思いますか?

こうやったら良くなったよ、というものがあれば教えてください。

2021/05/14(金) 18:20:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経はもちろん遺伝するよ。
筋肉質な親の子供は筋肉質だったりするもん。

2021/05/14(金) 18:21:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それは体質の話しだと思う。

2021/05/14(金) 18:30:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事する

2021/05/14(金) 18:21:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小さい頃から色んな運動させとけば、集団の中で浮かないくらいには動けるよね
私はほぼやった事のないものを小学生からやらされたから全くできなかった、幼稚園も一年しか通ってないし笑

2021/05/14(金) 19:23:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ、遺伝な気がする
親が運動神経良くて姉妹3人とも運動神経よかった

2021/05/14(金) 18:21:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
体操習わせとけばどうにかなりそう

2021/05/14(金) 18:21:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経は母親から遺伝する、って説があるけど、どうなんだろ?

2021/05/14(金) 18:22:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
学力だけじゃなく運動神経もなの?

2021/05/14(金) 18:23:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当だよね、なんでもかんでも母親からって言うのやめて欲しい。

2021/05/14(金) 18:25:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は身長も顔も父親似だし、学力はどっちにも似てないし
周りの人達も何もかも母親似なんて少数派だよw
どこでデータ取ってるのだろう

2021/05/14(金) 18:29:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
父親は?

2021/05/14(金) 18:27:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/14(金) 18:22:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビでやってたけど完全に遺伝だって。

2021/05/14(金) 18:22:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
てことは私の場合、父か母のどちらかが運動音痴だったのか‥
両親スポーツやってなかったからわからないけど、兄弟は普通なんだよなぁ

2021/05/14(金) 19:01:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主が100人に1人レベルくらいの壊滅的に運動できない人じゃない限りどうにでもなるよ。後天的な部分も大きいだろうし。

まあ、プロ選手とかオリンピックは遺伝レベルだから厳しいかもしれないけどね。

2021/05/14(金) 18:22:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこまで運動神経がないなら、それ発達だと思う。
ちょうどアスペの出現率も100人に1人だと思った。

2021/05/14(金) 18:27:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
センスもあるけど努力や慣れもあるとは思う。
先入観を持ち過ぎるのもよくないかなと

2021/05/14(金) 18:22:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝もあるけど、訓練もある。
私も旦那もめちゃくちゃ足遅くて恥ずかしかったから、娘には3歳から陸上教室(最初はお遊びみたいな感じ)通わせてたら リレーの選手になって今は学校の陸上クラブで頑張ってる。
絶対、足遅い遺伝子なはずなのに。

2021/05/14(金) 18:22:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は自分が大の運動音痴でたくさん辛い思いをしたから、息子に同じ思いをさせたくないと思ってました。朗報をありがとうございます。

2021/05/14(金) 18:40:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が出来なかったことを無理に子供にやらせないことが大事

2021/05/14(金) 18:23:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
逆バージョンだけど、私も夫も運動神経は学校でズバ抜けてた。
私は関東大会、夫は全国大会に出場経験有り。
しかし、子供はクラスで中の下あたり。

私が運動神経良かったのはとにかく運動が好きだったから。
できない事が悔しくてできるまで挑み続けた。
お子さんも運動が得意、不得意より好きだったら良くなるんじゃないかな?

2021/05/14(金) 18:23:53


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あるよね!
私も夫も足は早かったけど、遺伝せず。でもチアダンスやっててバランス感覚(一輪車とか)はいいと思う!私達親には無い真面目さも兼ね備えてる。でも負けん気は無い…
それぞれの性格だよね。

2021/05/14(金) 19:42:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両親2人とも水泳得意で、兄と姉はスイミングスクールの選手育成に通ってたレベルだったけど、私はクロール25mが精一杯だよw

2021/05/14(金) 18:24:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺伝あると思う。
私も旦那も脚遅いから、子どもも運動会のリレーとかビリだった。だからって全然 問題ないけどね^^
最後までちゃんと走ってるし

2021/05/14(金) 18:24:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく公園で遊ばせる!
あまり手出しせずに見守る!

2021/05/14(金) 18:24:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マイナスもあるけど、今の子運動不足の子も多いからありな意見だと思う。身体の基本的な使い方マスターさせたければ体操教室とか習い事やらせても良いし

2021/05/14(金) 18:38:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じように公園に行っても走り回ってどんどん高いところに登っていく子もいれば、すべり台やブランコですら怖がって出来ない子もいる。出来る子はどんどん自分で高めていくし、出来ない子は出来ないまま興味を失っていくんじゃないかな。

2021/05/14(金) 19:28:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともに代表で国体出るほどのスポーツ万能だけど、私は脚に障害があるのでは?って疑いをかけられて検査入院させられるほど運動音痴。

2021/05/14(金) 18:24:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父親バレー選手、母親小説の同人雑誌主宰だが私は見事に筋肉質なオタクですね
よくスポーツしないの勿体ないと言われます

2021/05/14(金) 18:25:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは兄がスポーツ万能で何でもトップレベルでこなすから中学や高校で色んな部活からスカウトが凄かったらしいけど私はスポーツ全て底辺だよ
勉強は私が出来て兄は苦手だった
性格も正反対
だから遺伝てどこまで関係あるんだろと思う

2021/05/14(金) 18:25:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動神経の良し悪しは、遺伝ってよく話す。
が、
頭脳の良し悪しは遺伝というとバッシングを喰らう。それはなぜだろう?
脳みそも体の一部なのだから、遺伝は大いに関係あるだろうに。

2021/05/14(金) 18:26:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
勉強ってテクニックだよ。
むしろ、頭良くてテクニックない人は、良い大学あまりいけない。

2021/05/14(金) 18:29:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
モモ神みたいな様子がおかしい人を、運動神経がないと言うのかなと思った。

【画像】

2021/05/14(金) 18:26:41


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
アメトークのってどこまで本当なのかな?

2021/05/14(金) 20:58:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、運動神経がすこぶる悪くてマラソン大会はいつもビリ。体育は1か2しかとった事が無いです。

反対に夫は何でも一通りスポーツができて、運動神経が良いほう。

娘は夫に似たのか、走るのも早いし運動神経が良いほう。小さい頃は追い掛けるのが大変でした。

2021/05/14(金) 18:27:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
体操の教室とか丁寧に教えてくれるところに通わせてみたら?
手順教えてもらえるから多少運動神経悪くても改善される
学校の体育は何も教えず、ただ走れ!ボール投げろ!だからちょっと運動神経悪かったらすぐに体育嫌いになる

2021/05/14(金) 18:28:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
体操の教室に行っても小さなころだと性格が大きい。例えば跳び箱。飛べる跳び箱で満足してる。
チャレンジしないし、しても失敗する。

2021/05/14(金) 18:30:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝はあるだろうけど、運動苦手な親は、子供に体の使い方を上手く教えられないから、思い切ってスポーツ教室等で教えてもらうといいと思う

2021/05/14(金) 18:29:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの天才
【画像】

2021/05/14(金) 18:30:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から体を動かす遊びをいっぱいさせて本人が望むならスポーツやらせれば、少なくとも壊滅的な運動音痴にはならないと思う。
あと親が怒り過ぎると子供は精神的にも肉体的にも委縮するのでギャンギャン怒らないことも大事。

2021/05/14(金) 18:34:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺伝て言われること多いみたいだけど
私もダンナも体育会系で運動神経めちゃくちゃいいのに、うちの子イマイチ…
なんでだろう?

2021/05/14(金) 18:37:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
遺伝は確実性のあるものじゃ無いから
確率や割合の問題

2021/05/14(金) 18:40:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリスチャンロナウド長男のロナウドジュニア=イリーナ・シェイクと交際中に、代理母であるアスリートの母との間にできた子供と言われている(表向きはナンパした女が産んだとしている)

双子ちゃん=ロナウドジュニアくんが兄弟がほしいということで代理母に頼み、作った。

マルティナちゃん=ロナウドと彼女であるジョルジーナとの子供。

ハメスロドリゲスもそうだが、アスリートはモデル好きでモデルと結婚しても優秀なアスリートが生まれないことを懸念して、アスリートを代理母に頼み、代理出産するケースが増えてる。

日本では○伏選手の母が、「わたしは愛されていたのではなく、優秀なアスリートを産むために政略結婚させられた」とあとから訴えてるね。

2021/05/14(金) 18:41:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
スポーツ選手になるほど運動神経よかったら子供にも遺伝して欲しいけど、好きになる(彼女にしたい)女性には運動神経の良さはどうでもよくて美貌や性格の良さを求めるからね。多額のお金を払って代理母は賢い選択なのかもしれないね。でもそこまでして生まれた子供が運動苦手だったらどうするのだろう。可哀想になっちゃう。

2021/05/14(金) 19:34:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私運動神経すっごく良くてできないスポーツないくらいだったのに、生理来るようになった時から何もできなくなった。胸もいきなり大きくなったから走れなくなったし飛べなくなった。そしてスポーツしなくなって太って動かないの負のスパイラルよ

2021/05/14(金) 18:43:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の遺伝は大きいと思う
うちの子二人ともはスポーツやってないしインドアなのに毎年運動会のリレー選手に選ばれる
足速いのは私からの遺伝だと思う

2021/05/14(金) 18:44:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が鈍いので子供が2歳から小学3年までKAWAI体育教室に世話になりました。
他によく大きな公園やプールに連れて行き、夫も協力的でした。
結果、人並み以上にはなりました。
2歳から通うのは大きいと思います。一日の朝から夜の間に出来ない事が出来たりするし、とても貴重な時期だったと思います。
体育教室はカリキュラムがしっかりしているのと、先生が明るく良い方でしたのでそれも良かったです。

2021/05/14(金) 18:48:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほぼ遺伝です。特に短距離と反射神経は先天性といわれるよね。
中・長距離は後天性だから練習である程度なんとかなる。

2021/05/14(金) 18:50:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
できなくて辛いのって球技だと思うんだけど、あれは運動神経より性格ではと思う。控え目な人は向いてないと思う。

2021/05/14(金) 18:51:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経といっても色々よね
走るの速いけど飛んできたボールをキャッチ出来ないとか
全般苦手だけど水泳だけは好きとかあるし
遺伝だと諦めない方が良いさ

2021/05/14(金) 18:51:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
運動能力は多岐に渡るから悲観することないよ
足る、泳ぐ、滑る、投げる、打撃、射撃、どれも能力は違う
私は足遅い球技できなかったけどスキースノボはめちゃくちゃ得意

2021/05/14(金) 19:01:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スポーツは遺伝だよ
【画像】

2021/05/14(金) 19:07:54


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子どもの頃からずっと太めだし運動全然ダメだけど、娘は二人とも小学校でリレーの選手になった(まさか我が子が…嬉しかった!)
でも体型が似てくるから高学年になるにつれ失速したw
運動能力そのものより体型と生活態度が強く影響した気がする
アクティブでスポーツ好きな親だと、子どもも自然と一緒にやってスポーツの楽しさを知るのかな~と思う

2021/05/14(金) 19:21:10


編集元: 運動神経の良し悪し

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大坂なおみ選手の「ラケット破壊」。用具を提供するYONEXがコメント「今回のような行為望まない」
ドアラの魅力
飛び込みW杯 コロナ対策強化で1億7000万円の追加費用が発生
♥あわせて読みたい♥