1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2021051200018.html
——いまも忘れられないほど、悔しかったことはなにか。そう尋ねると、思いがけない答えが返ってきた。

小栗:撮影が終わってから、いわゆるアフレコを行ったのですが、最後の最後までずーっと、「サーモン」という発音ができなくて。「ネイティブな人間が聞くと、『サーモン』という単語には聞こえない」と。そうしたちょっとした音の違いは、自分ではわからないですし、いったい何がダメなのか、途中から僕自身わからなくなっていった。感覚としては、「サーモン」って何百回も言ったんじゃないかな(笑)。

2021/05/14(金) 16:58:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スーマン

2021/05/14(金) 16:59:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カモーン

2021/05/14(金) 17:00:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張れオグリッシュ

2021/05/14(金) 17:00:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいで未だに公開されてないのが悲しいね

2021/05/14(金) 17:01:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言ってスタイル良いし、バラエティでのサービスの良さもあって、私は好きです。オーグリ。

2021/05/14(金) 17:01:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
セーモンのが近いかな

2021/05/14(金) 17:01:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのレベルで進出すんなよ

2021/05/14(金) 17:03:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
シャケで押し通せや

2021/05/14(金) 17:03:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
サケでもなくシャケかwww

2021/05/14(金) 17:06:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
シャァケィー

2021/05/14(金) 17:12:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
男気溢れるアドバイスww

2021/05/14(金) 17:46:30


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
無茶苦茶すぎてワロタ

2021/05/14(金) 18:34:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はまかせろ
【画像】

2021/05/14(金) 17:03:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
実はこの人のほうが意外となんでも出来て器用かもしれない

2021/05/14(金) 17:29:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリウッド映画に出たものの英語力はないってことか

2021/05/14(金) 17:03:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は英語の発音がダメなんだって英会話の先生に言われたことある。アジア圏の国の中でも断トツに英語の発音が下手だと。

韓国語や中国語には英語に似た発音かあるから上手になるけど日本語は英語の発音と全く共通点がないから上達しにくいんだと。

だからデーブ・スペクターとか何十年も日本にいても滑らかな日本人らしい日本語の発音が出来ないんだろうな。

2021/05/14(金) 17:04:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
アグネスチャンも酷いよね

2021/05/14(金) 17:23:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
デーブ、アグネス・チャン、ボビーはビジネス片言だよ。外タレはたどたどしい片言日本語を求められてるから。流暢に喋るとステレオタイプではなくなるから仕事もなくなる。

2021/05/14(金) 17:26:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
カナダに留学してたときは、韓国の人の発音はわからないと先生たちが言ってたけど。
ザ、ジャの発音が難しいみたいだったよ。
まぁ、日本人も良い方とは言われなかったが。

2021/05/14(金) 18:17:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
語学留学してたけど、韓国人日本人はどんぐりの背比べだったよ。fの発音が難しいみたいでIFをイプって言ってたな〜。

2021/05/14(金) 19:20:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は以前外国の朝食のバイキングに並んでるとき、隣の外国人に「このパンの中味はなんだ?」って聞かれて「チョコレート」と英語っぽくいったんだけど伝わらなくて色々アクセント変えたりしても全然伝わらなかった(涙)
私はチョコレートも伝えられないんだと自分のバカさかげんに絶望しかけた声で「チョ・・」っていったら伝わった笑

2021/05/14(金) 17:04:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
めちゃくちゃカタカナ英語で言ったら意外と伝わることあるよね

2021/05/14(金) 17:19:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ある!
有名なのが「DONNA KARAN」
日本ではダナキャランと英語っぽく?呼んでるけど、英語圏の人は「ドナカラン」読み
ローマ字読みの方がネイティブに近い発音になってる

2021/05/14(金) 18:30:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
英語が無理なら芝居なんてもっと無理だろ

2021/05/14(金) 17:06:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
渋い俺、カッコイイ俺
感がど~も苦手。
ナルシストすぎない?

2021/05/14(金) 17:08:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何の映画に出たのですか? 事前に発音やセリフの個人指導つけなかったのかな。ハリウッド映画なら当たり前なんじゃないの。

2021/05/14(金) 17:08:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ガッヂーラ

2021/05/14(金) 17:14:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小栗旬とその仲間たちの馴れ合いがめっちゃ嫌い

2021/05/14(金) 17:08:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の俳優がだいたい辿る道。
いつの間にか帰ってきてる。

2021/05/14(金) 17:12:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
半年で英語が習得できるなら
みんな苦労しないよな

2021/05/14(金) 17:14:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
柳楽優弥がモンゴルとの合作映画に出たら、モンゴルの役者さんは演劇を基礎から勉強して、英語も自費で海外留学して喋れる人ばかりだったって言ってたね
日本でもハリウッド映画に出たいって言ってるような役者?はそういう人なんだと思ってたよ

2021/05/14(金) 17:20:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
外国の俳優って大学も演劇科とかだよね
歌ダンス語学は当たり前
日本みたいにAOで名門大学の普通の学科に行く人ばかりって国は少ないような
忙しい売れっ子は大学行く暇もないし、演技って実地で場数踏んだ方がいいだろうって思っちゃうけど、こういうところで差が付くんだよなぁ
まず日本はハリウッド志向の人が少ないから仕方ないが

2021/05/14(金) 19:06:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
映画の新聞記者の韓国人が香取慎吾の
ドラマ出てたけどやっぱり頑張って
日本語話してます。なんだよね。
イラッとはしなけどハラハラするレベル!
感情表現や表情演技は上手いだけに
会話聞くとズッコケでやっぱり気に
なるし集中力は欠くし白けるよね。

それと同じなんだろあーなー

2021/05/14(金) 17:23:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
英語ができなくてもコネでキャスティングされた経緯を知って、英語が堪能で米国で必死にチャンスを探してる日本人俳優たちが気の毒になった

2021/05/14(金) 17:27:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
でもアメリカってコネも才能って感じだからね
アメリカ人ですら地道に頑張ってるだけより
最低限の実力はあるならその人自身にドラマがあったり他のプラスアルファある人の方が仕事つかむ
自分に目を止めてくれるよう売り込めるかどうかも才能のうちって感じ

2021/05/14(金) 17:37:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
英語も満足に話せないのになんでハリウッドなんて目指したんだろう

2021/05/14(金) 17:34:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣佑は英語の悩みはないんだろうな。
生まれ育った国の言葉だし

2021/05/14(金) 17:43:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では売れっ子の俳優さんがこういう英語苦労話を恥をしのんで言うのは良いことだと思う
バカにする人もいるだろうけど語学は難しいしね
日本にいる外国人は日本人の発音に慣れてたり日本人に分かりやすいように話す人が多いけど、現地に行くとやっぱりネイティブは喋るスピードが速いし使う表現も慣用的だし

2021/05/14(金) 19:16:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもこの人の英語に関するトピなかった?
根本の問題は演技力なのに英語のせいにしてるように見える。

2021/05/14(金) 19:57:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
海外大学でその前に現地の英語学校いったら、日本人なのに発音がほぼ完璧といわれた。問題は抑揚がちょっとフラット気味になることとか言い回しがTPOで不自然だったりとかくらい。
何が良かったって、たぶん洋楽好きで、ひたすら聞いてリエゾンとかの消音?とか単語自体の発音をしっかり聞いて歌って再現してたからdzとおもう。R L S TH Z V B なんかの違いは感覚でしみついてる。お子さんの英語教育は歌がよいよ!

2021/05/14(金) 20:04:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでたまに日本人役者の海外挑戦に対して「身の程知らず」とか「どうせ失敗する」等心無い一部の声があるけど、一度だけでも日本から飛び出して英語を猛特訓して海外で悪戦苦闘しながらも芝居に打ち込む姿は美しいと思う。芝居に限らずね。
小栗旬も海外に出て日本の現場の良さとか再確認したらしいし、そういったことも知れるいい機会だよね。

2021/05/14(金) 20:06:04


編集元: 小栗旬、ハリウッド進出で苦労した「サーモン」と改めて感じた日本のよさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
第1子妊娠の板野友美、夫・ヤクルト高橋奎二の24歳誕生日をおしゃれに祝福「babe」
吉川ひなの“虐待”の声に反論「最低限の検査も受けています」 「独特な妊娠期間」告白で
有村架純の姉・藍里「整形をしたからって…」‟術後2年半"の心境に反響続々!
♥あわせて読みたい♥