1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/16(日) 22:34:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにいる?体罰ってどこからどこまで?

2021/05/16(日) 22:35:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
>18歳以下の子供がいる親ら養育者のうち、しつけ名目で半年以内に体罰を与えたと答えた人が3割超いることが16日、厚生労働省による初めての実態調査で分かった。



どこからどこまでというより、
体罰と親本人が認めればそれも体罰なのでは。

2021/05/16(日) 22:37:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰としつけのラインを
どこまでか教えて欲しい。。

2021/05/16(日) 22:35:28


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
躾とは、親がいなくても1人で生きていける人間に育つように(1人で集団の中に入ったときに困らないように)、同じことを何度も何度も繰り返し覚えさせてあげること。
躾の意味もわからないで、『悪いことをしたから怒鳴る!殴る!この子為だ!』というのは全て体罰、虐待。

2021/05/16(日) 23:34:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対もっといる

2021/05/16(日) 22:35:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手を叩くくらいするよ
躾の一環として

2021/05/16(日) 22:35:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/16(日) 22:36:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって調べてんねん。

2021/05/16(日) 22:36:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は蹴られてたなー、グーパンチもされたことある。母に笑笑 かくいう母も同じように育てられたみたい。 私もそんな親になるのが嫌だから、子供作ることに前向きになれない。

2021/05/16(日) 22:36:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今考えると親のストレスで怒られてたこともあったなとは思う

2021/05/16(日) 22:37:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まぁ、確かに仕事でストレス溜まってるときとか、生理前は、厳し目に叱ったり、荒っぽくなってるなと思う。

言った後に反省してハグしたり、ゆっくり話す時間つくったりするけど、DVと同じ手口だ…

2021/05/16(日) 22:51:09


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
理性的にちゃんと叱れる時もあるし、体調悪いと感情や頭のコントロールが上手くいかなくて、でもほっとくわけにいかなくてきつい言い方になったり。そういう事はある。どうしても多少は誰でもあると思う。

2021/05/16(日) 23:28:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰の線引き難しくない?

手をあげたり言葉の暴力はわかるけど、たとえば勉強を強要したり子供が嫌がってることを親が無理強いするのもあたるのかな?

うちは朝起きて寝るまで世話焼きすぎてる部分もあるだろうけど、あれしろこれしろ口煩く言わないと動かないから、ついキツイ言い方になっちゃう

2021/05/16(日) 22:37:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど、
普通に子どもの頃は悪いことしたら親に叩かれたり罰で押し入れに入れられたりしたよ。

そんな経験ないと反省もしないし、まともに育たないと思うんだけど今の子たちは違うのかな?

2021/05/16(日) 22:38:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
家から追い出されたりベランダに締め出されたりとかはないけど
親の言うことに楯突いたら叩かれるとかはしてた
それが普通だと思ってた

2021/05/16(日) 22:44:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう「躾」で育ったけど、私と兄妹に関しては全く効果は無かったよ。親への不信感と嫌悪感しか生まれなかった。
今でも"対話"が出来ない親と関わりたくなくて、きょうだい皆、親とほぼ絶縁してる。

結局、子供の本心と向き合えない人が楽な体罰に逃げて「躾をしてる(つもり)」になってるだけだと思う。

2021/05/16(日) 22:46:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ゲンコツとか当たり前だった。怒られるようなこと、あまりしないタイプだったけどね。
やんちゃな兄はよく投げられてたな。ソブァに落としてたけどね。

2021/05/16(日) 22:46:44


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういうことされてたけど
体罰された=反省しなきゃとはならなかった。嫌だとか痛い、うざいだけ。なんの意味もない。

2021/05/16(日) 23:06:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近幼稚園で友達に一方的にうちの子が叩いた聞いて、同じことを娘にして怒った。

2021/05/16(日) 22:38:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに言い聞かせても理解してくれない子どももいる
どうしようも無くなって最終手段として叩くこともある
安易に体罰だの虐待だの言わないでもらいたい

2021/05/16(日) 22:39:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしてると痛い!痛い!って親の方が言うことが結構あると思うんだけど、予測しない大きな痛みが来た時反射的に叩いちゃう事がある。
膝に乗せたらジャンプされるとか、横になってたら急に踏まれるとか、手の上に椅子の足が来て乗られるとか。

2021/05/16(日) 22:39:47


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
膝に乗せてジャンプされて舌噛んだときは死ぬかと思った。さすがに咄嗟に払い落としたわ。

2021/05/16(日) 23:51:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰だめって言うけどさ、2歳児のイヤイヤ期はこちらの言葉を完全にシャットアウトしながら泣き叫んで顔叩いてくるんだよ
「叩いちゃだめよ〜」で通じる相手じゃないよ
軽くほっぺた叩いて「叩かれたら痛いでしょ!?」の躾も大事だと思うわ

2021/05/16(日) 22:39:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
殴られて育った世代は同じように殴るね
負のループ

2021/05/16(日) 22:40:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は叩かれたり締め出されたり閉じ込められたりなどを親にされてきたようで、それが普通だと思ってるので困ってます
されたら、してしまうようになるみたいです

2021/05/16(日) 22:40:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親に怒られたとき叩かれたことあるけど、自分が悪いの自覚してたし、それで親が嫌いとか怖いとはならなかったな

なんか、体罰の線引き難しいよね。言葉だけだと足りない事とか伝わらないことある。

2021/05/16(日) 22:42:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
命に関わる系の危険なことや社会的にあかんことを繰り返す子にお尻ペンペンはやっていいと思う
親がストレス発散に叩くことや、自分の怒りをコントロール出来ず叩くのは絶対ダメ

2021/05/16(日) 22:42:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか本当に助けが必要な子は声をあげられなくて、手を出されても仕方がないか一回二回叩かれただけの子が通報してる現実がなあ
不思議だよね

2021/05/16(日) 22:46:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
叩くことも必要だよ
しつけだもの
やめさせなかったらやめさせなかったで「躾しろよ」とか「ガキの躾しないクソ親」とか言うくせに
どうしたらいいんだよ

2021/05/16(日) 22:50:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は普通に親に躾で叩かれて育った子どもいないアラサーだけど(理不尽な体罰ではないよ)
なんかここを読んで、単純に今のお母さんたち大変だなあと思った

2021/05/16(日) 22:55:00


327. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でも子どもの権利?みたいなの教育してるみたいだけど、子どもが悪いことしたときにきつく叱ると「あ、言葉の暴力だー」とか、まともに聞こうとしなくなってるんだよ。
もうどうしたらいいの。
第三者が無責任に口出ししすぎて、子どもがどんどんダメになってる気がするよ。

2021/05/16(日) 23:50:01


編集元: 子供に体罰、親の3割超 厚労省調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プライベートまで踏み込まないで… 美容師に聞かれて嫌だったこと4選
先生、ピアスはなぜ校則で禁止? 私服勝ち取った2年間
置き忘れの6万円入り財布、県職員が5万円抜き取って交番に届け出…「後で渡そうと思っていた」
♥あわせて読みたい♥