1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/270880
通常の退職金に上乗せされる「割増退職金の加算額」のレートでも、バブル入社のロートル社員が狙い撃ちされていることが分かる。

今回パナソニックが導入する割増退職金は「キャリアデザイン支援金」と呼ばれるものだ。加算額は基本月収の何カ月分かという指標で算出されるのだが、一般的には、会社が辞めてほしい年齢ほど加算額が手厚くなる傾向にある。

実際にパナソニックの管理職の加算額のレート(支給月数)を見てみると、「50歳=支給額50カ月」がピークに設定されている。続いて支給月数の多い順に、51歳の49カ月、52〜53歳の48カ月、54〜55歳の47カ月となっている。パナソニックの経営陣が「50〜55歳」を辞めてほしいメインターゲットとしているのは明白だ。

2021/05/17(月) 10:36:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4000万貰えればいい方だよね。
かといって、退職後、中国へは行かないと思う。
家族の命大事だもん!

2021/05/17(月) 10:37:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年収1000万越の人からしたら、たった4千万じゃない?
次の仕事の見通しがないとキツいよね。

2021/05/17(月) 10:39:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
上乗せだから
長く努めてた人は最大6000万くらいもらえるっぽくない?

2021/05/17(月) 10:41:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
年収1千万なら50~60才で1億円でしょう。
それが4000万になるんだよ。

2021/05/17(月) 10:45:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
なんで次の就職しないでぶらぶらする前提なのw

2021/05/17(月) 10:47:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
4000万とかすげえ

2021/05/17(月) 10:37:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通に定年まで働いたらその倍以上の収入があるわけだから全然すごくない

2021/05/17(月) 10:41:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
でも残り10年半分の給料で緩く働けばいいんだから問題なくない?
東京なら年収400万の仕事だったらいっぱいあるよ。
年金は少しだけ減るかもだけどまとまったお金入るから投資に回しても良いし。

2021/05/17(月) 10:44:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
50代でリストラされて年収400万円の仕事に就けるかな?しかも今まで転職一度も経験したことないようなおじさんが

2021/05/17(月) 10:49:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
定年退職近くまで働いて今回の早期退職希望したらめっちゃ勝ち組じゃない?
50代7.8.9歳くらいの人とか

2021/05/17(月) 10:45:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
50代後半なら悪い話じゃないよな

2021/05/17(月) 10:37:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの父が58歳なんだよね。
再就職の手伝いもしてくれるっぽいしいい話だなぁとは思った

2021/05/17(月) 10:38:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
定年まで2年だもんね。
年収1000万として働いてたら2000万ちょっとだから、美味しいかも!

2021/05/17(月) 10:40:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
退職まで2年の人は、早期退職しても4000万貰えないと思うなぁ。

2021/05/17(月) 10:42:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まぁ再就職は期待しない方がいいかもだけど、58歳で4000万うわのせは美味しい

2021/05/17(月) 10:43:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げ切れた人はラッキー

2021/05/17(月) 10:37:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金4000万!!!!

2021/05/17(月) 10:38:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
上乗せだよね

2021/05/17(月) 10:38:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ払っても居なくなってほしいんだよね

2021/05/17(月) 10:38:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんだけもらったら私なら喜んでいなくなる

2021/05/17(月) 10:47:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
定年65歳になりそうだし、定年後も再雇用しろって国から言われるだろうから4000万上乗せしてもやめてもらったほうが得なんだろうね

2021/05/17(月) 10:52:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なにが壮絶なんだ

2021/05/17(月) 10:38:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金4000万か、、リストラとはいえ一流企業はやっぱり違うね羨ましい

2021/05/17(月) 10:38:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万かー。早期リタイアは無理だね

2021/05/17(月) 10:39:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代は安くこき使われてるのかな
ナショナルからPanasonicにして在日CMで起用し続けて落ちぶれた気がする

2021/05/17(月) 10:39:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル世代で売り手市場だった時代か

2021/05/17(月) 10:39:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「大手企業の退職金+4000万円上乗せ」

非正規であくせく働くのほんとアホらしくてやってられないわー

2021/05/17(月) 10:39:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大企業に入れるのは努力して勉強したからだと思うよ。
それなりに苦労して入社してるのだから当然と言えば当然。

2021/05/17(月) 10:57:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
早期退職という名のリストラとかつらいなぁ。
定年間近ならおいしい話かもしれないけど、50くらいって子ども大学生だったり一番お金かかるだろうし、いくら4,000万円もらえるとしても無職になるの怖いよね。

2021/05/17(月) 10:40:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肩叩かれてリストラでも再就職支援もやるみたいだから手厚いほうだと思う
普通はクビで終わりだわ

2021/05/17(月) 10:40:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
上乗せ4千万はすごいね
でもその年代だと、住宅ローンがあったり子供の学費にお金がかかったりだから上乗せあるなら辞めようって簡単には決めれない人も多いと思う

2021/05/17(月) 10:41:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら資産があるかによっては退職できるよね

2021/05/17(月) 10:41:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みだけど知り合いは50を目前に30年務めた会社を辞めて約400万円だったよ。
10年で100万と考えても少なすぎる。
田舎ってこんなもん。
大手すご。

2021/05/17(月) 10:41:15


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
田舎の中小企業に勤めていたら数十万くらいしかもらえない所もいるよ、就業規則等に退職金制度の規程が無い会社もあるくらいだし大手はやっぱり違うね、バブル時代は何社からも大手から内定貰えていたみたいだし羨ましい。

2021/05/17(月) 11:09:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホント日本の企業は弱体化してしまったな〜と…
なんでだろう

2021/05/17(月) 10:41:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この種のことやると、再就職に自信がある有能な人がごっそり抜けるんだよな。

2021/05/17(月) 10:51:27


編集元: パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に体罰、親の3割超 厚労省調査
日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差
ベランダでハトが産卵 勝手に捨てたら法律違反、巣立ちを待てば公害…処分するには?
♥あわせて読みたい♥