1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033321000.html
具体的には、国民1人当たり月額6万円から10万円を支給すれば、低所得者層などの可処分所得が増え、経済成長と格差是正の両立が図れるとしています。

2021/05/16(日) 16:04:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…

2021/05/16(日) 16:05:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保障なくなるのよね?

2021/05/16(日) 16:05:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ベーシックインカムってそういうことなの?

2021/05/16(日) 16:07:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

竹中平蔵案ではね。

2021/05/16(日) 16:17:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
年金もなくしたいけど、たくさん払ってきた層からの反発があるので、難しいと言ってたよ。
そりゃ、反発するでしょう。

2021/05/16(日) 16:24:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
竹中平蔵が提唱してるってだけでうさんくさいわ
勤労意欲もなくなる

2021/05/16(日) 16:59:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ無理なことを推されても

2021/05/16(日) 16:05:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護は当然廃止だよね?

2021/05/16(日) 16:05:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
廃止になるよ。けど医療制度もアメリカみたいになるよ。10割負担。歯科医院、病院に行きにくい、中間層は貧乏になることは間違いない。

2021/05/16(日) 16:13:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
友達が家族3人でアメリカに暮らしてるんだけど
インフルエンザで家族3人とも高熱が出て、もうどうにもならない…と病院に行ったら8万かかったあげく
保険会社から「そんな事で病院に行くな」と文句を言われたらしい

2021/05/16(日) 16:18:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
おおう、そういう社会制度なら、我先にとコロナワクチン受けるのも頷ける。
日本は言うて、医療に恵まれておるのう。

2021/05/16(日) 16:37:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
日本なんて世界的に見てもトップクラスで医療格差ない優しい国だよww
庶民も金持ちも同じ病院で治療受けれるなんてあり得ないから

2021/05/16(日) 16:40:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベーシックインカムやるなら15万は支給してくれないと
6万から10万なら既存の制度のほうがいい

2021/05/16(日) 16:06:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それより消費税を下げて欲しい

2021/05/16(日) 16:06:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だね。
ベーシックインカム導入すると一般的には消費税上がるから、逆行する感じにはなるんだよなあ。

2021/05/16(日) 16:28:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りの年金も廃止よね?

2021/05/16(日) 16:06:31


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
年金は支払ってきた分はもらう権利あるよ。それに年寄りの年金なくなったら、子供や孫にたからざるを得なくなる。

やはり見殺しにはできないから、身内がそういう親や祖父母に幾らかでも仕送りしないとならなくなる。

現状、彼らが年金と資産(貯蓄)でなんとかやってくれてるってことなら、年金ガーなんて下手な口出ししない方が利口だよ。

2021/05/16(日) 22:56:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて!!
そのかわり保険や高額医療制度廃止にして支給分で払ってねってことにするんでしょ?
持病がある人は人生詰むよ。

2021/05/16(日) 16:06:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういう都合の悪い事はあまり言わずに目先のお金で釣ろうとするあたり
国民をバカにしてるよね

2021/05/16(日) 16:14:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
釣られる馬鹿な国民が多いのが問題だよ。
こんなこと政府が国民のためだけを思ってやるつもりなわけがない。
今みたいにハンデに合わせて細分化された福祉は精査も管理も大変だしめんどくさい!だからみんなまとめて定額支給しちゃってあとは各々のでなんとかしてくださいって言う政府にとって都合の良いだけの制度。なのに目先の金に目が眩んでる人ってそれが分かってないんだよね。

2021/05/16(日) 18:09:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
指定難病持ちの私、死ぬしかないわ

2021/05/16(日) 17:39:58


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
医療受けられず自宅で死ぬ人が増えるね。
妊婦検診も出産時の帝王切開手術費用も高額になる。
目先の7万円に騙されたらとんでもない事になる。

2021/05/16(日) 18:01:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
金配りはいいからそのお金で入国制限と海外渡航者の隔離施設を充実させてほしい

2021/05/16(日) 16:07:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカム導入して死ぬのは中の下以下だから日本の半分が終わるのでは?
ベーシックインカムよく知らず働かなくても遊んで暮らせるお金が手に入ると思ってる人はいないと思うけど。

2021/05/16(日) 16:07:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いるんだな、これが

2021/05/16(日) 17:47:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
財源は?また次世代の借金?

こういう人気取りの政策出す政党は信じられない

2021/05/16(日) 16:07:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
持病ある人とか病院行く人は全部自腹になるやつ??

2021/05/16(日) 16:09:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実施されれば今まで払った年金は国に没収されるんだよ

2021/05/16(日) 16:09:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも今の現役世代が将来年金をもらえる保証はないしなあ
すでに払った分よりもらえる分が少ない払い損状態でしょ

2021/05/16(日) 16:13:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
健康保険も無くなるんだよ
それで生活できると思う?

2021/05/16(日) 16:17:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
導入したら健康保険がなくなるの本当??

2021/05/16(日) 17:25:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
気軽に病院なんて行けなくなるね。個人病院も患者こなくてつぶれるんじゃない。

2021/05/16(日) 17:30:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実現には年間100兆円近い財源が必要で、抜本的な行財政改革などで確保できるとしていて、日本維新の会では近くこうした考えを公表することにしています。

無理じゃね?

2021/05/16(日) 16:10:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
議員の歳費削減等々を実施すれば…

2021/05/16(日) 16:14:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
また保健所とか公共の物を民間に売って減らしていくんだろうな。
水道、鉄道、バス、図書館…ダメだよ民間化しすぎるのは危ない。

2021/05/16(日) 16:25:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカム始まったら税上がって、金持ちがたくさん税金安い国に移るって言われてるけど大丈夫なの?
高所得者ただでさえ負担多いのに。

2021/05/16(日) 16:10:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
維新、耳触りのいい事をほざくけど危険な党だわ

2021/05/16(日) 16:11:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ベーシックインカム竹中が押してるやんな

2021/05/16(日) 16:17:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あれじゃね?
とりあえずBIで毎月10万くれてやるから、
不足分はパソナの派遣で自由な働き方で稼ぎましょー
とかどうせ言い出すんじゃね?

2021/05/16(日) 16:31:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

確か、竹中案では7万円位で、一切の社会保障を止めたいっていう原案だから、もっと悪辣。

老後を考えると殆どの人が、余裕がなくなるから、一生働かざるを得なくなる。
それはパソナ殿がマッチングをする。

職を求める人が多くなるから、賃金は下がる。
内需も下がるだろうから、日銀は財政出動を大幅に行うので、株価だけあがる。。。

こんな感じじゃないの?

2021/05/16(日) 16:52:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
そうなると、いくら温厚な日本人でも暴動起こすよね

2021/05/16(日) 16:56:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所を減らし続け医療現場を崩壊に導き
公共施設を閉鎖しまくり
教育現場で人を切りまくり
時には破綻に追い込むやり方を見ていると

日本国民の幸せのためではなさそうですね。

生活保護よりさらに頼りにならないシステムではないでしょうか。

2021/05/16(日) 16:12:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
持病持ちで更生医療とか使わなきゃ
3割負担で薬代が毎月何十万って人とか詰むよなー

2021/05/16(日) 16:17:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「実現には年間100兆円近い財源が必要で、抜本的な行財政改革などで確保できるとしていて」

はぁ?

2021/05/16(日) 16:17:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
竹中平蔵と同じ考えれの、あの新自由主義のアメリカにバーニーサンダースが出てきて若者が共産化を支持している時点でベーシックインカムみたいなものがいいわけないじゃん。歪むよ。

2021/05/16(日) 16:18:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
集票狙いか
百合子の満員電車をなくすマニフェストと一緒でマボロシなんじゃない

2021/05/16(日) 16:18:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
入管法改正案ですら骨抜きに成ってんだし
ベーシックインカムやって、ナマポ維持、外国人にも支給ってくずゴミ法に成るだけ

2021/05/16(日) 16:21:32


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
外国人には支給しないでほしいよね!
生活保護欲しさに外人が押し寄せてくる!

2021/05/16(日) 20:55:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
これは平凡な才能の庶民を貧乏にする政策だから本当にやめた方がいい。10%とかしかうまくいかないシステム
地頭がよく、頭角をあらわせるような才能の持ち主しか得しない。
妬み嫉みで、嫌な社会になるよ。

2021/05/16(日) 16:21:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費10割とか年とってから大変だわ。50才以降の人だと今まで払った分の年金とか損するよね。特に共働きの人
は1人6万から10万になるんだよ。夫婦二人で12万から20万ってことだよね。

2021/05/16(日) 16:22:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近の中田敦彦がYouTubeで良い動画を上げてた
日本はいろんな物が安すぎる!
サービスはめちゃくちゃ良いのに値段が安すぎる、そして賃金も安過ぎるし
世界から見ても20年以上賃金が上がっていない
そして中国に土地をバンバン買われてるのにも危惧していた
いつもは見ないけどたまたま見たらあの二本だけはまともな事を言ってた

これから先はどんどん良い物も入ってこなくなる

今回のコロナ対策の件やワクチンの後手後手も全て繋がってる
国が弱くなってる、まともな人材がどんどん日本では出来なくなってきているって事だよね

2021/05/16(日) 16:23:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムやるなら安楽死も出来るようにして欲しい

難病で働けないから家族に迷惑かけたくない

2021/05/16(日) 16:23:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙が終われば、知らん顔

2021/05/16(日) 16:23:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

頼むから竹中平蔵の意見だけは聞かないでくれ! 竹中案は、奴だけ得する案だろうから断固反対。

それと、年金廃止ならば、今まで払った年金分は払い戻しをしてくれ!

話はそれからだ!

2021/05/16(日) 16:25:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベーシックインカムやるなら15万は支給してくれないと
6万から10万なら既存の制度のほうがいい

2021/05/16(日) 16:28:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
国保潰し
格差がさらに開いちゃうね
アメリカみたいに盲腸の手術で100万取られる世界
まあ人類削減したい人たちがいっぱいいるよね

2021/05/16(日) 16:30:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックインカムより国民の給料を上げる方が効率が良いと思うけど

2021/05/16(日) 16:30:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
給料上げようと思ったら正社員制度完全に撤廃するしかないよ
能力なくても正社員のクビ切れないから給料が上がらない
こんな異常な制度日本だけよ
失業率が低すぎる

2021/05/16(日) 16:35:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
正社員制度っていうか年功序列の廃止をしてほしい。

2021/05/16(日) 16:37:58


編集元: 日本維新の会 「ベーシックインカム」導入を重点政策の1つに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ
隠れ暮らす「女性ホームレス」密着して見えた実態
子供に体罰、親の3割超 厚労省調査
♥あわせて読みたい♥