1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高学年が割と活字中毒のようで、眠り落ちるその瞬間まで本を読んでいます。
少し前まではジュニア文庫的な物をお友達と貸し借りすることが多かったですが、最近は上橋菜穂子さんの獣の奏者、守人シリーズ、レミゼラブルなどを読んでいます。
図書館では1度に1冊しか借りられないらしく、もっと読みたいようです。
せっかくなので、本だからこそ入り込める世界の良作本を勧めてあげたいのですが、躍動感、感動、失望、達成感、などの心を動かされるようなお勧めな本はありませんか?
ちなみにサスペンスは苦手だそうです。

2021/05/17(月) 14:15:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子?女の子?

2021/05/17(月) 14:17:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の庭 ザ フレンズ
宇宙のみなしご

高学年の頃に読んで、すごく印象に残っている本。

2021/05/17(月) 14:17:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小中学生の時は、ダレンシャンにどハマりしてその後ハリーポッター。

2021/05/17(月) 14:17:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリーポッター

2021/05/17(月) 14:17:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
モモ
はてしない物語

2021/05/17(月) 14:18:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
赤毛のアンは是非読んでいただきたい

2021/05/17(月) 14:18:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あしながおじさん

2021/05/17(月) 14:18:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいよう。本好きで読む子は賢くなるよう٩( ᐛ )و

2021/05/17(月) 14:18:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
小学校の時の友達がそうだった。読むスピードが早すぎたし、すごい頭よかった

2021/05/17(月) 14:23:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
重松清で良い物が沢山ある

2021/05/17(月) 14:18:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
中学受験の国語の長文問題で、知らぬ間に結構読んでるw

2021/05/17(月) 14:26:35


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一人っ子同盟はどうだろう
実際に中学生の時自分が読んで良かったから

2021/05/17(月) 15:50:57


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も大好きです。特にオススメが「僕のともだち」です。

2021/05/17(月) 17:30:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一のショートショート

2021/05/17(月) 14:19:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も高学年の頃レ・ミゼラブル初めて読んだな
あと椋鳩十シリーズが好きでした
学校にあったのは読みつくして、市立図書館にも借りに行ったよ

2021/05/17(月) 14:19:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中学から高校あたりは受験での一石二鳥を考えて、漱石や太宰、芥川といったコテコテの文豪作品を読んでみたらいいと思う。
何気に面白いし感動もする。

2021/05/17(月) 14:20:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大宰は読み進めていくと、とんでもないシーンに出くわすから娘に勧めるのをちょっとためらう…。

2021/05/17(月) 14:35:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の名前(村山由佳)

いじめが原因で不登校になった主人公が、父親の田舎に引っ越して、心の傷を癒して強くなっていく物語。
両親、祖父母、新しい友達、近所の人々、それぞれとの関わりで、だんだん変わっていく主人公がとても良いです。

2021/05/17(月) 14:21:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
重松清の本は人情味があって泣けるものが多い
中学生が主人公のものもある

2021/05/17(月) 14:21:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
教科書に載ってるやつを片っ端からよんでみたら。その学年向けの話ってことだし。

2021/05/17(月) 14:21:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
灰谷健次郎

2021/05/17(月) 14:21:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
カラフル

2021/05/17(月) 14:21:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アルジャーノンに花束を

ユースケ・サンタマリアがドラマで演じたけど
、色々かんがえさせられる。
ボキャブラリーが乏しくて上手く言えないけど。

2021/05/17(月) 14:22:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的最近のだと「少年と犬」がおすすめです。
ベタだけど最後は号泣しながら読みました。

【画像】

2021/05/17(月) 14:23:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レミゼラブル好きならモンテクリスト伯・三銃士とか面白いかなと思うけど、サスペンス入っててダメかな

2021/05/17(月) 14:24:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
十二国記

2021/05/17(月) 14:26:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい子って推理系好きよね
シャーロックホームズとか
少年探偵団系

2021/05/17(月) 14:28:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のとき夏目漱石のこころを読んで衝撃を受けたなぁ
色々読んできた中で一番衝撃的だったかも

2021/05/17(月) 14:28:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
『少年たちの夏』『夏の庭』どっちも作者は違うけど夏休みをテーマに少年が成長する話
スタンド・バイ・ミーみたいな読後感

2021/05/17(月) 14:30:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
かもめのジョナサン
ジョナサンの生き様は自分の信じたことを突き詰めること、みんなが当たり前にしている事だけが正解じゃないんだと教えてくれる。

2021/05/17(月) 14:32:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと難しいかな。
小野不由美の十二国記シリーズ。

ひどい境遇に落とされて、ひどい扱いを受けてボロボロになりながらも、だからって私が他人に酷いことをする理由にはならない!ってシーンが当時頭をひっぱたかれたような衝撃だった。
大人になった今でも行動指針になってる。

2021/05/17(月) 14:32:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主は本を読まないの?
自分の本棚から良いと思う物を貸してあげれば良いのに。

共通の本の感想を言い合う時、うちの子、嬉しそうだよ。

2021/05/17(月) 14:39:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
図書館戦争
窓際のとっとちゃん
ナミヤ雑貨店の奇跡
ボッコちゃん
アルジャーノンに花束を

2021/05/17(月) 14:40:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
筒井康隆の時をかける少女の原作を読んでみるのも良いかも
アニメとはかなり内容が違う

2021/05/17(月) 14:43:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
少年H
君の友達
さよなら、田中さん
神様のカルテ
ホームレス中学生

君の友達の作者、重松清さんの本は中学入試にも出る良作が多いですよ。

2021/05/17(月) 14:44:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校高学年で読書家なら、レミゼラブルのような海外の過去の名作を読むのはいいと思います。感受性が豊かな子供の方が、国や時代を越えて登場人物に共感することができる読書のおもしろさがわかると思うので。子供向けのダイジェスト版ではなくて、完訳版に近いものを選んであげてくださいね。

私が印象に残ってるのは、アンクル・トムの小屋、風と共に去りぬ、飛ぶ教室、家なき子、家なき少女、二年間の休暇(15少年漂流記)など。

2021/05/17(月) 14:45:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時は兄妹でハリポタ、まちのトムソーヤに凄くハマってた。
中学生になったら、星新一、重松清、池井戸潤とか友達と貸し借りしだして色々読んでるみたい
まちのトムソーヤは中学に入っても出るたびに買いに行ってたので相当面白いみたい

2021/05/17(月) 14:46:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期にサリンジャーとか読んでどっぷり浸っちゃうのもアリだと思う

2021/05/17(月) 14:48:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
西の魔女がしんだ
今までで一番心動かされた話、小学生のときに読んでからずっと好き
当時は小学校高学年の推薦図書?だったはず
あとは家なき少女、若草物語は外国や暮らしの雰囲気が好きでよく読んでた

2021/05/17(月) 14:54:39


140. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪物語

2021/05/17(月) 14:56:58


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルケミスト
私の中では上位にある本
【画像】

2021/05/17(月) 15:01:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
梨木香歩さん作「裏庭」
書店員だったころ、ポップ書いてめちゃくちゃ売れました。
面白かったとわざわざ言いにきてくれた子までいて、「裏庭」大好きな私も嬉しくなりました。
いつか大人になる君へ、
かつてこどもだった人へ。

2021/05/17(月) 15:03:30


170. 匿名@ガールズちゃんねる
有川浩 「図書館戦争」
単行本で本編四冊、外伝二冊出てます
章ごとに一区切りしますし、
お子さんにおススメ
アニメも出来が良いですよ

アレックスシアラー「チョコレートアンダーグラウンド」
けっこう単行本分厚いですが、面白い
【画像】

2021/05/17(月) 15:14:57


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モモ、果てしない物語、ゲド戦記、十二国記、ハリポタ、ダレンシャン、シャーロック・ホームズにポアロ
学校だけじゃなく市とか県の図書館でも借りてみたらどうでしょう

2021/05/17(月) 15:25:30


188. 匿名@ガールズちゃんねる
カラフル
勉強にむきあえた

2021/05/17(月) 15:28:51


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「三国志」
「海底二万里」
「科学と科学者の話」
三冊とも全て岩波少年文庫です。
三国志は言わずと知れた中国の歴史大河、海底二万里は近代科学冒険小説、科学と~は明治時代の科学者の雑記、どれも楽しく読み応えがあります。
他の方も上げてますが、「十二国記」(これは新潮社の本です)もオススメしたい本です。

2021/05/17(月) 15:41:32


199. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりするほどの-1はなんだろう?

2021/05/17(月) 15:52:05


202. 匿名@ガールズちゃんねる
赤毛のアン。高学年のときに夢中になって読んだ。グリーンゲイブルズの美しい光景が今も心の中に残っている。

2021/05/17(月) 15:54:53


207. 匿名@ガールズちゃんねる
岩波少年文庫は良作が多いと思う
時の旅人
トムは真夜中の庭で
は夢中になって読んだ

2021/05/17(月) 16:03:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
壷井 栄 二十四の瞳

竹山道雄 ビルマの竪琴

野坂昭如 火垂るの墓

筒井康隆 時をかける少女

眉村 卓  なぞの転校生 ねらわれた学園

梨木香歩 西の魔女が死んだ

森 絵都 カラフル

江國香織 つめたいよるに

2021/05/17(月) 16:11:53


210. 匿名@ガールズちゃんねる
安部公房の砂の女

2021/05/17(月) 16:12:31


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく良いトピありがとうございます!
皆さんのおすすめ参考になります。

2021/05/17(月) 17:29:43


編集元: 高学年から中学生に勧めたい、心を動かされる小説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プリキュアシリーズを語りたいです。
【ニ次元】推しの一番好きな表情を見せて!
読んでる途中で不快になった漫画
♥あわせて読みたい♥