1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新卒で入った会社が体育会系のブラックでした。
営業が一番偉く、仕事ができるやつは営業・仕事ができないやつは事務に配属され、「営業になれないやつは無能」という意識をみんな当たり前のように持っている会社でした。
私は仕事ができない人間だったので事務に配属され、5年ほど続けて退職したのですが、「私は落ちこぼれで仕事ができない無能な人間なんだ」という意識がずっと根底にありました。
そう思っていた矢先、転職後の会社は超ホワイト企業で、営業も事務も平等・偉そうな人もおらずそれぞれのスキルを認めるような環境で驚きました。
「〇〇さんはいつも自信がなさそうだけど、自信持って!大丈夫よ!」と励まされ、最近は徐々に自己肯定感を取り戻しています。
今思えば前の会社が異常なのですが、新卒時は気がつけませんでした。

皆さんにもこんな経験ありますか?

2021/05/17(月) 15:36:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のテレビの大体

2021/05/17(月) 15:37:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルってやたら流行うんたら文句つけて
自分等の時代のものは本物言い張る割りにそれらだってメディアパワーまるだしなもの多い

2021/05/17(月) 15:39:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔じゃなくても今も番組自体はほぼ洗脳でしょ
数字稼ぎのために嘘の情報流したり、コロナなのに出歩いてる人と見せかけて流行る前の映像を差し替えたりしてるじゃん

2021/05/17(月) 15:43:44


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

少し前の私、テレビ信じすぎてて、コロナで色々調べてるうちに目が覚めた(笑)

過去にテレビで知った事と違うことが多々あって、ネットもデマあるけどテレビもひどいんだなって気付いた

だからコロナも大事だと思うけど、RCEPとかやってなくて目が覚めたを通り越して、今は日本やばくない?ってなってる。

夫婦別姓とかも前はまぁ困ってる人がいるならいいんじゃないかなって考えだったけど、中国韓国に合わせるような事だと知って、中国韓国の人が日本で生活しやすいように変えさせられるんだなって思ったら夫婦別姓反対ってなった。
更にヤフーが夫婦別姓アンケートを反対派が上回ったら期日前に締め切ったりしてるのもみて、自分でしっかり情報は取りに行かないとダメなんだなと思った

2021/05/17(月) 23:35:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
組体操

あんなんなくてもクラスの団結力なんてつく

2021/05/17(月) 15:37:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
長縄跳びも
団結!絆!って言われて必死こいてやってたけど、
先生居なくなったらクラスのリーダー格が引っかかってしまう子イビリ倒して皆ピピって縮こまってただけだった

2021/05/17(月) 15:59:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
絆どころかイジメの原因になってるよね

2021/05/17(月) 16:10:39


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
長縄本当に嫌いだった…

2021/05/17(月) 17:01:56


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そもそもクラスに団結力なんてものは必要ない

2021/05/17(月) 22:36:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
修行するぞ!!!

2021/05/17(月) 15:37:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/17(月) 15:37:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんなものでどうするつもりだったんだろうね…。

2021/05/17(月) 16:12:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
みんなこの人たちのことバカにできないじゃん
今って戦時中と変わらないよ
政府やマスコミに流されてコロナ脳になってる
戦争反対は非国民、マスクしない人は非国民、何が違うの?

2021/05/17(月) 16:27:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
めっちゃ分かる。戦時中って今みたいな感じでマスコミ(主に新聞)に洗脳されてたんだろうなぁって思ってる。

2021/05/17(月) 16:48:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
ワクチン来たらありがたく散ってこい。もね

2021/05/17(月) 17:14:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師の言うマナー

2021/05/17(月) 15:38:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/17(月) 15:38:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の公立進学校なんだけど、国公立信仰がすごい

2021/05/17(月) 15:39:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもネットも国公立アゲと私立サゲする人って多いよね
確かに国公立の方が親孝行だし、どの科目も科目バランス良くできるイメージがあるけど

2021/05/17(月) 15:40:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
地域にもよるのかな?
学費の面でいったら、確かに国公立はありがたいけど。特にこのコロナ禍、親御さんも蓄えがないと私立はキツいよね。

2021/05/17(月) 15:56:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぁ、私立はバカってイメージまだあるから
都会だけだよ、有名私立言うの

2021/05/17(月) 16:54:54


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お金かけてるとそれだけで批判されるよね

2021/05/17(月) 17:26:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大日本帝国の大本営発表

2021/05/17(月) 15:39:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教
言われんでもかw

2021/05/17(月) 15:39:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ彼氏と付き合ってた頃、〇〇はお前のこと嫌ってるみたいだよ、とか言ってきてどんどん私を孤立させていった。
私にはこの人しかいない、みたいな洗脳されてたけど、やっぱりおかしいと思って逃げた。逃げ切るの大変だったけど、教訓を活かしてまともな人と幸せに暮らしてる。

2021/05/17(月) 15:40:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いだからと何でも母の双子の姉家族と合わせて動かねばならなかったこと

いつも競ってどっちが上か考えて、そこに駒として使われてた

2021/05/17(月) 15:40:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のときの女の子は赤みたいなやつ

2021/05/17(月) 15:40:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親

2021/05/17(月) 15:41:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のブームで過大評価してるのはみんな洗脳。

2021/05/17(月) 15:41:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一姫二太郎

2021/05/17(月) 15:41:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
前の結婚
結婚したら姑と一丸となって「うちの嫁になったんだから~」がはじまって、祖母が亡くなった時には「何でうちの嫁になったのに葬式出る必要があるの?」って言われた
それまでは私も至らぬ嫁だから…って思いこまされてたけど、おかげで思いっきり目が覚めた

2021/05/17(月) 15:41:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その姑も同じこと言われてたんだろうね。で、まだ目が覚めてない

2021/05/17(月) 16:26:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母親からの父親の愚痴や悪口。父親のこと印象わるく思ってたけど、思春期過ぎたくらいから気づいた。別にそんなことなくてよく働いてくれるいいお父さんだった。

2021/05/17(月) 15:42:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が占いにハマった。傍から聞いてれば占いじゃなくて誰にでも言えそうな無難な人生相談だったんだけど、その子は浸水してしまって、週に2、3回その占いへ通い、最終的に200万でローン組んで水晶玉買ってた。

2021/05/17(月) 15:42:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
占いに依存する人って要は耳障りのいいことを言って背中を押してもらうのが目的だからね
「あなたは何も悪くないよ、もっと自分を肯定してあげたらいいんだよ」
「あなたを振ったお相手はあなたのことが好きだけど、今は仕事に専念したいから一人になることを決意したんだよ」とか言えば
ドンピシャで当たってると勘違いしてしまう

2021/05/17(月) 17:43:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に新聞をたくさん取り
人にも勧めまくり迷惑がられてる親の行動
冷静に考えなくてもお金の無駄なのは歴然

2021/05/17(月) 15:43:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になりたての頃、友達の友達に、公◯党の◯◯さんに投票してーって頼まれた。

2021/05/17(月) 15:43:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
親がその宗教に熱心だと、
それが当たり前のように生活の一部になり、
子供もそうなっていくんだろうね…

2021/05/17(月) 18:16:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合ってた彼氏のお母さん。何かよくわからない講義みたいなのに「楽しいから参加して」と頼まれて薄々嫌な予感はしてたんだけど一応行った。案の定、訳分からないサプリを人に勧めていく…言わば「ねずみ講」の集まりだった。あぶねえ、あぶねえ。

2021/05/17(月) 15:44:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お前のことを思って注意してる。
お前を叱ってやれるのは俺しかいない。
怒らせる、殴らせるお前が悪い。
今文章にすると完全にヤバいと思えるけど、当時は洗脳されてたなぁ。

2021/05/17(月) 15:44:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
モラハラの素晴らしい例だよ、これは。

2021/05/17(月) 15:48:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ほんとお手本みたいですよね。当時の私に早く別れろと言いたい。

2021/05/17(月) 15:56:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親からの「お父さんお母さんの言うとおりにするのが一番幸せなんだよ」という長年の言い聞かせ

2021/05/17(月) 15:44:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のCM
【画像】

2021/05/17(月) 15:46:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
DVの元カレかな
殴られたりしたあとお決まりのハネムーン期でめちゃくちゃ優しくなってプレゼントくれたり
「ガル子がいないと俺ダメなんだ」って泣きながら言われたら「彼には私がいなくちゃ!」って謎の使命感?があったわ

2021/05/17(月) 15:46:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おねえちゃん(おにいちゃん)だから我慢しなさい

2021/05/17(月) 15:46:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
その洗脳も、ある一定の時代・地域・社会情勢で限定されていた頃なら有効だったんだろうけど、これだけ価値観が多様化しつつある現代ではもう不可能に近いよね

2021/05/17(月) 15:46:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私が昔いた職場
上司が到着したら部下全員でお出迎え
かばんお持ちします!お飲み物用意させて頂きました!など
当時は、上司に敬意を払い自分か率先して上司の為になる事をしなければいけないと思い込んでました。

2021/05/17(月) 15:47:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の言葉すべて。

婚約破棄になって大切な人を失ったあとに、うちの母親が毒親だったことに気がついた。20年経った今も後悔してる。

2021/05/17(月) 15:47:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新興宗教の集まりでまったく同じ笑顔の人達の映像を見たときにゾッとした
オウムの時も修行部屋で同じ行動を取る人達がいて奇妙だなぁと思ってた
同じ環境で同じ人達と行動して会話を重ねるとそうなるんだろうな

2021/05/17(月) 15:52:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員はたとえトイレに行きたくても作業の途中でも絶対に電話に出なければならないって会社だった
トイレ行こうかな……と思ったら電話出る切るまた電話切る……もうムリwって鳴ってたけど結構切羽詰まってたので駆け込んで帰ってきたら
わざわざ事務さんがこっち来て今電話出なかったでしょ?って……トイレですって言っても我慢してよ鳴ってるんだからって

2021/05/17(月) 15:52:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親
口を開けば私はお前にこんなにすごいことしてあげてる。こんなに頑張ってる周りとは違うアピール。(お小遣いもくれないでよく言える‪w)
お前は特別だから周りは遊んでてもお前は勉強しなくちゃいけないって洗脳。毒親、あんたは独裁者かよ
あーほんと生まれる世界間違った。

2021/05/17(月) 15:53:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
でもガルチャンも洗脳集団としか思えないトピあるよね
特に政治系や皇室トピ
そのトピの大多数のコメントと違うことを言おうものなら、みんなで寄ってたかって袋叩きにして
私、あまりにも口汚く皇室の人を誹謗中傷しているコメントがあったから、皇室や宮内庁から訴えられたらどうするのって聞いたら、それだけで大量マイナスと通報でしばらくアク禁になったよ

2021/05/17(月) 15:54:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
韓流ブーム

2021/05/17(月) 15:56:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「親を悪く言うのは悪いことだ」と子供に洗脳する負のループ

ようは、貧乏で甲斐性なしのクズ親が、子供から責められたくないから、「親を悪く言うのは悪いことだ」と洗脳をする、そうやって育てられた子供は、結局貧乏人になって、子供に「親を悪く言うのは悪いことだ」と洗脳をする。

2021/05/17(月) 15:56:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の朝礼とか運動会の練習でなかなか全員が黙らない時に何も言わないでじーーーーーっと待ってて子供に空気読ませて黙るまで待つってタイプの先生いたけど、
あれも「私に何か言われないとわかりませんか?」を無言で叩きつけてる一種の洗脳だよね
怒鳴ってる先生も嫌だったけど、大人になってみて考えるとやり方がいやらしくて気色悪いわ

2021/05/17(月) 15:57:00


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
いた笑
「はい、みなさんが静かになるまで何分何秒かかりました」
って何笑
いいサボり方見つけたな〜先生って感じ

2021/05/17(月) 21:16:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪・名古屋レベルの都市圏だと
大阪・名古屋は都会だから東京とそんなに変わらない
わざわざ上京するほどでもないって
家庭でも近所でも学校の先生なんかにも散々言いくるめられて育って
住んでる時はそんなもんかな?って思ってたけど
上京して全然レベル違うじゃんw一瞬で意見が変わった

あれも一種の洗脳だったのかも
【画像】

2021/05/17(月) 15:58:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
塩顔俳優ブーム
なんだったんだあれ?
周りで好きな人いなくて本当に流行ったのか謎
いきなり流行り廃ったって感じ

2021/05/17(月) 16:02:10


編集元: いま思えばあれは洗脳だったんだなと感じるもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頭がいい人あるある
体質が恵まれていないためお金がかかってる人
ワキの匂い対策
♥あわせて読みたい♥