1. 匿名@ガールズちゃんねる
母の料理が酷いのが悩みです、

帰省したとき出される料理が不味いのです。
昨晩のお味噌汁をぐらぐら煮詰めてから出されたり(具のオクラともやしが痛んでそうだったのですが、ことこと煮込めば大丈夫と言われました)
カレーは市販のルーを使わずカレー粉と調味料を独自に配合した謎味付けです
料理以外では良い母なので断れません

このような家族(親戚や彼氏友人等でも可)の手料理に悩みを抱えるガル民一緒に愚痴を語りましょう
こうやったら家族の料理下手を直せたなども大歓迎です

2021/05/18(火) 13:46:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作れ

2021/05/18(火) 13:47:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多分こういう人に限って手料理振る舞いたいタイプなんだよ!

2021/05/18(火) 13:57:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それをさせてもらえるんなら悩まないんじゃない?
出される手料理を食べたくないのに断れないの、わかるけどなぁ。

2021/05/18(火) 13:57:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
頭悪そう

2021/05/18(火) 14:10:53


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
帰省したときくらい、ゆっくりさせてあげたい、美味しいものを食べさせたいという親心なんだよ(主は可哀想だけど)

2021/05/18(火) 14:54:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ろう

2021/05/18(火) 13:47:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがもう自立した年齢までその腕前ならもうどうにもならない気がする
出前でもとるほうが早そうです

2021/05/18(火) 13:47:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の母親が飯マズらしい

2021/05/18(火) 13:48:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちはそれだから何を作っても感謝されてラッキーだと思う。
わたしも実際に義母のご飯食べたことなくてわからないんだけどね。新婚の頃、義母に料理の話を振っても何も出てこなかったから(夫が好きな料理とか、味つけとか知りたくて)苦手なんだと思う。

2021/05/18(火) 13:50:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まさしくそれだわw

旦那は私が料理作るといつも
美味しい、豪華だ、と大袈裟に言うよw

旦那の母親が料理上手だったら
こんなこと言わなかったと思うし
私の料理に口出しされたかも
と思うと旦那母にある意味感謝してるw

2021/05/18(火) 13:55:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それラッキーかも

2021/05/18(火) 13:52:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おかげで、納豆にトッピングしただけでも旦那は『豪華』と言ってたw

2021/05/18(火) 14:05:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
【ことこと】が気になる

2021/05/18(火) 13:48:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コトコトに惹かれてきてみたけど、ぐらぐらに変わってたよ

2021/05/18(火) 13:53:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一緒に住んでないなら帰ったときだけ食べるんだし、仕方ないよ

2021/05/18(火) 13:48:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁は煮立てちゃダメです

2021/05/18(火) 13:48:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
具の少ないお味噌汁ならお味噌の風味を味わう為に煮立たせない方が良いけど、
根菜類や豚汁系の具沢山だと沸かしてお味噌の味をつけたりと使い分けて良いって土居先生が言ってたよ

2021/05/18(火) 14:20:40


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの義母さん味噌大量に入れてグツグツ煮立てまくるので、めっちゃ濃くてからい。前に塩分濃度測ったことがあって、高すぎってなった。
旦那は私の味噌汁を薄いというけど、私のが普通なのに。

2021/05/18(火) 14:46:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デリバリーを頼もう

2021/05/18(火) 13:48:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうお母さんいるけど、一事が万事すべて
だらしないよね。
だいたい清潔感もない

2021/05/18(火) 13:48:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まさにそれです。
専業主婦なのに料理も家事も出来ません。お風呂は茶色いヌルヌルとした膜が張ってカビだらけ。キッチンも排水溝にヘドロが詰まり逆流。掃除機も壊れたものしかないのでプレゼントしましたが、全然使ってない。私が帰省した時に一気に掃除してますが、次帰った時には元通り。
もしかしたら何かの病気かもしれません。

2021/05/18(火) 13:57:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
このコメントが主さんだったら料理以外は良い母ってのが嘘じゃん。
帰省した時だけやってあげれば!

2021/05/18(火) 14:04:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
あ、ごめんなさい。主さんではありません。紛らわしくてすみません。

2021/05/18(火) 14:05:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
うわぁぁ!うちの母と凄く似てます!うちもお風呂の壁とか常にカビがぬるって付着してました!洗濯機も洗濯すると細かい黒カビが出てきて、黒カビごと一緒に洗ってるので綺麗にしてるより汚してる感満載でした!洗いあがりとか洋服に細かい黒カビ付いてるから取るの大変だったなぁー。母は、なんでだろうー?洗濯機にゴミが入っちゃったのかな?だけで終わらしてましたね。笑
料理も消費期限守らないし、調味料は年月日単位で切れてるし、冷蔵庫の生野菜は常にドロドロだし、無事そうな所だけ切って使って胃腸の弱い父と私だけお腹壊すんですよ。でも、母は無事なので改善する意思皆無なのがまた悲しい。
こういう人って掃除のやり方や料理のやり方を教えても、自分は出来てるって謎のプライドがあるみたいで人のアドバイス全然聞かないんですよねー。

2021/05/18(火) 14:26:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家出る前からそうだったの?

2021/05/18(火) 13:48:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/18(火) 13:48:48


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
金が無いわけじゃないんだよね
この母親大嫌い
【画像】

2021/05/18(火) 15:01:36


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
そうなんよね。ケチケチするわりには自分はショッピングもランチも旅行もするんだよねー。
矛盾いっぱいの母

2021/05/18(火) 15:15:17


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
「お母さんが知らない大学行くくらいなら就職しなさい」
これはハァ? だけど、「浪人する気でいた」「お小遣い増やしてもらうつもりが」って、
娘も大概だなw

2021/05/18(火) 15:45:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から?
最近そうなったなら、ちょっと心配。

2021/05/18(火) 13:48:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
認知症になると料理下手になるというよね

2021/05/18(火) 14:07:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
料理下手な人ほどアドバイスなんて聞かないし、台所に他人が入るの嫌がるよねぇ
うちの母だけど
下手な割に絶対家族には料理させないっていう

2021/05/18(火) 13:48:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、うちの母は多分病気

パッケージ通りに物を作れない ホットケーキミックスですらまともに作れない

書いてある通りにすると「つまんない」らしい。従って他の料理もすごい

資格があるのに職も転々としてて、いつも周りが意地悪で性悪らしい

2021/05/18(火) 13:49:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
病気だよね。
義母が周りをいつも悪く言ってた。
義母の友人、夫、私(義姉から悪口言ってた事聞かされた)、義父の事。
周りを全て悪く言った結果、義父と別居して今どこでどうしてるかわからない。

2021/05/18(火) 13:55:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんっとその通り。料理不味い人に限ってパッケージ通り作らない。アレンジ必須。だから不味い。レトルトやルーはきちんと計算、研究し尽くされて販売されてるってのを理解しない人。

2021/05/18(火) 14:15:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちもそうです。
母は検査したら軽度知的あり。
パッケージ通り作れないし何故か余計なアレンジいれまくる。カレーがシャバシャバになった時に片栗粉を大量投入してドゥルンドゥルンになっていた時はびっくりした。
私が小学生の頃から料理作ってました。
自分は出来ない事が沢山あるのに、他人を馬鹿にして見下す(私のことも)から嫌われてる。

2021/05/18(火) 14:24:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が大雑把すぎて、清潔の感覚が合いません
台所の引き出しも何年もそうじしてないし
カッターナイフを置いていて、肉や豆腐のパッケージを開けるのに使い、
そのまましまいます
何度もお腹こわした…
ダンナは平気

2021/05/18(火) 13:49:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの義母もです
賞味期限の切れてない調味料なんて一つもないし、切れてるものは何年前に切れてる
マヨネーズも年単位で切れてる
怖すぎて滞在中は安心して口にできるものは何もないです

2021/05/18(火) 13:55:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省した時だけならテイクアウトか自分で作ってあげればいいのでは?

もうある程度の年齢になったら、自分の中でルールみたいなのがあるし、言われたくらいじゃ直せないと思う。

2021/05/18(火) 13:50:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
改善する事は不可能なので(本人は上手だと思ってていて自覚なし)、単純に食べないという選択をしています。食べたからいらない、ご飯を用意してきたから食べないなど、あらゆる理由で食べません。
料理下手な家庭にしかわからないよね、料理上手な家庭で育った人からすれば冷たく思うんだろうなぁ。

うちの場合、まずい+汚い=食べたくないです。

2021/05/18(火) 13:50:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省直後のご飯はとりあえず我慢して、次の食事から主さんが作ればいいと思う
母じゃないけど、祖母の料理の衛生面がヤバイの知ってたから、祖母宅に行く時は、「おばあちゃんのご飯も私が作るよ!ゆっくりしててね!」って言って、食事作りおろか掃除洗濯ほぼやってましたよ

2021/05/18(火) 13:50:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいお惣菜とかお寿司とかをお土産に買って帰省するかな…少しでもダメージを減らすのであれば。ずっと前からそうなら、直そうとして直るものではないと思う。

2021/05/18(火) 13:51:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出前か外食連れてくのは?
若しくは本当に辛いなら作ってあげるか
主さんが手伝ってあげる

2021/05/18(火) 13:51:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとお味噌汁とカレーが嫌いだったんだけど
親戚の家でいただいたお味噌汁やカレーがめちゃくちゃ美味しくて感動したことある子供のとき。
その時にお母さんて料理下手なんだ・・・と気づいたことある。

2021/05/18(火) 13:52:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう汚料理を提供できちゃう人って、味覚も衛生観念もやっぱズレてる。
冷蔵庫やダイニングが散らかってたり、整理整頓できてないのも特徴。

2021/05/18(火) 13:54:02


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
だよね

しかも本人は「料理が得意」「自分の作る料理は味がいい」「自作の料理はまわりからも好評」と勘違いしてる人も多い

周囲がオブラートに包んだワードで遠回しに「わたしがやる・作りたい」「まずい」「汚い」「不快」って言っても理解しないし、かと言ってハッキリ言えばねちっこく「せっかく、、」と言って罪悪感持たせてくる
かなりヤバいことになるのもこのタイプ
自分の感覚がかなりずれてることを《認めない》から直ることもないよ

2021/05/18(火) 14:41:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお母さん庇って主さんに嫌味っぽいこと言ってる人結構いるけど。
子供にちゃんとした料理を食べさせるのは親の役目の1つだよ。(母親だけの役目とは言わない)
「主がつくったら?」とかそういう問題ではない。
すぐそういう考えに至る人って自分も料理できない人なんじゃないの?
私は料理苦手だけど人並みにはやってるつもりだから主さん気の毒にって思った。

2021/05/18(火) 13:54:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
あ、ちなみに親の役目云々はあくまで子供の頃の話ね。主さんが子供の頃からまともな料理食べられなかったのなら「主さんがつくったら?」以前の問題。
大人になって主さんが独り立ちしてから料理に手を抜きまくって不味くなったのなら主さんが作ればいいというのも分かる。

2021/05/18(火) 13:57:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わかる
嫁の飯が不味い系の話題でも「お前が作れ」とか言って叩き出す人居るけど
いやそういう問題じゃ無いって感じ

2021/05/18(火) 14:01:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ。私の母もそう
料理が苦手な人って可哀想だけど本当美味しくない。これは絵が得意不得意と同じ気がする
どれだけ練習しても無理だよ。我流でやるし

もう実家帰ったら自分で作りなよ
手料理振る舞うね!って親孝行でさ

2021/05/18(火) 13:54:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばかなり昔に数年ぶりに遠方の私実家に夫と子達と帰省した時、母が張り切って作ってくれた焼きそばはマーガリンで炒めてあったな。
久しぶりに私たちが帰省したからわざわざマーガリンで炒めたという母なりの(サラダ油より美味しいはずという)謎の気遣い。
気持ちは嬉しかったけどまずかったなぁあの焼きそば。
ある意味今は亡き母の思い出の料理。

2021/05/18(火) 14:04:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は料理が下手なのに料理する事自体が大好きな変わり者です。口癖は「 レシピはあってないようなものなのよ!」「身体に良いものは大概不味いって決まってる」と言って、調理器具を購入しては実験的に自己流で料理をして器具も材料も無駄にしています。先週は、焼いた鮭とグリーンピースと生クリームと塩をミキサーにかけてスープを作っていましたが激マズ過ぎて日頃無口な父親が泣いていましたw

2021/05/18(火) 14:22:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
これ私は読んでめっちゃ笑ったけど家族は辛いよね

2021/05/18(火) 14:27:48


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
とても辛いですw 実家住みなので家にお金を入れているのですがかなり食費を無駄にされてるなぁと感じています。つい最近も出汁をかためたジュレ?の中に魚の身とアスパラとニンジンを入れたケーキみたいな見た目の透明なものを無駄に大きなお皿(しかも二枚重ね)に出された時は父親がトイレにしばらくとじ込もっていました。トピ主さんのお母さんが味噌汁を煮すぎる事なんて全然いいじゃん!って思ってしまいました。長文すいません

2021/05/18(火) 14:42:41


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
スープといいジュレといい皿の使い方といい、フランス料理に影響を受けてるんだろうなあ
なぜ口に合わないのに無駄にオシャレにしたがるのか…
とにかく食えるものを出してほしいですね…

2021/05/18(火) 15:04:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと母の味噌汁が不味いと思ってたんだけど、
ダシ入れてなかった!
煮干しとかはもちろん、顆粒だしも。

帰省した時に観察してたら気づいたw

2021/05/18(火) 14:30:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの親は虐待etcで作ってくれないのに!」
「私なんか親が亡くなってます!作ってくれるだけでありがたいと思いなさい!」
という人たちが怒りそうなトピだけど、そういう問題じゃないんよね…

2021/05/18(火) 14:40:54


201. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも汚料理母だった
普通のカレーとか味噌汁とか作れない
なんか変に手を加えてぐちゃぐちゃしたのが出てくる
何にでも青汁粉末とか煮干し粉とか混ぜちゃう
家族だけならまだしも、人に振る舞おうとするのがやばい

2021/05/18(火) 14:55:53


213. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの母はとにかく食材を無駄にする人だった。
ジャガイモは大抵使う頃には芽が出てるし、葉野菜は冷蔵庫で必ず萎びてるかひどい時は溶けてる。
肉は大容量パックをそのまま冷蔵庫もしくは冷蔵庫。
大容量だから使いきれなければ開封したまま冷凍庫に戻すからラップかかってない所は冷凍焼けしたり冷蔵庫に戻したまま数日放置してるから痛んでる。
賞味期限切れなんて日常茶飯事。

2021/05/18(火) 15:04:32


編集元: 【味噌汁】母の料理が酷い【ことこと】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旨辛~激辛料理を語ろう
キャベツの千切り、何かけて食べるのが一番好きですか?
うどんと蕎麦どっちが好き?
♥あわせて読みたい♥