1. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で仲良くなったパートさんが、うちに来て!と言ってくれたので、お高めのケーキを買ってお邪魔したら、

部屋の中やキッチンはゴッチャゴチャで、持ってきたケーキは仕舞い込まれ(後日、旦那と美味しい〜って食べたよ〜と報告)、お茶も一杯も出してもらえず、昼ごはん用意したから!と言うものの、出されたのは前日の夜の残り物でガッカリしました。

もてなせ!とは言わないけど、せめて軽く掃除してお茶くらいは用意して欲しかったな。

よそ様のお宅にお邪魔してびっくりしたエピソードってありますか??

2021/05/18(火) 17:27:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもう、アムウェイよ

2021/05/18(火) 17:28:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まらせてもらいに行ったとき、お風呂カビだらけ

2021/05/18(火) 17:29:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる
呼ぶならトイレやお風呂場くらい掃除するよね?と思う

2021/05/18(火) 17:32:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すんません。パッキンのカビ取れないの。
困ってたようなのでお泊めしましたが、断ればよかったね。

2021/05/18(火) 17:40:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
カビだらけと言うくらいだからパッキンのカビで済むレベルじゃないんだと思う

2021/05/18(火) 17:42:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教っすね

2021/05/18(火) 17:29:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしの友達の部屋に神棚があったのは驚いたな…。

2021/05/18(火) 17:29:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでその状況で来て!ってなるのかな?

2021/05/18(火) 17:29:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こわいね。なんか麻痺してる人なのかね。アム●ェ●とかに誘われなくて良かった。

2021/05/18(火) 17:31:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それが普通の環境で育ったなら(そう言う家しか行った事無い)何とも思わないんじゃ無い? そして羞恥心が全く無いとか。

2021/05/18(火) 17:33:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めた元上司のお宅に行ったらタワマンだった
しかも外国人のゲイ男性とルームシェアしてた

2021/05/18(火) 17:29:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これはビックリするけれど面白いね。

2021/05/18(火) 17:31:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
きっと自慢したかったんだね!

2021/05/18(火) 17:31:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
楽しそう。
彼らって独特の美意識あるじゃん。
お部屋探訪感覚で素敵なおうちを堪能させてもらうわー

2021/05/18(火) 17:50:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人がいてアムウェイの洗剤マジック→お鍋でケーキ→不労所得DVDのフルコースでした

2021/05/18(火) 17:29:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ人を招く人はいつもキレイにしてるか、まっったくそういうの気にしない人かの二択ですね。

2021/05/18(火) 17:29:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理しよーって誘われて友人宅に行ったら、犬の毛があちこちに舞ってて料理に入るから何回も取り除いて取り除いての繰り返し。
友人は平気で食べてたけど、勘弁して欲しかった。

2021/05/18(火) 17:31:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
無理!! それ友達絶対毛食ってるでしょ…

2021/05/18(火) 17:34:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも犬飼ってるけど、犬の毛なんてそんなに入る事ないよ!よっぽど酷い状況としか思えないし、犬飼いの私でも無理。

2021/05/18(火) 17:40:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
げ〜っ!
読んでいるうちに鳥肌立っちゃった。
私も以前ネコを飼っている人からもらった手料理が毛だらけで、気持ち悪くて吐きそうになりました。
即捨てました。
ペットを飼っている人は、気にならないのかなぁ。
私は絶対無理です。
ちなみに室内で犬やネコを飼っているお店には絶対行きません。

2021/05/18(火) 17:40:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は室内犬の食器を人と同じスポンジやシンクで洗っているのを見て何も口つけることができずに失礼した
「○○ちゃんの食器ってすぐヌメヌメしちゃうのよねー」って言っていた…無理…

2021/05/18(火) 17:51:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何度か家に呼ばれて行ったけど、ちょっとしたお菓子持ってっても、お茶の一杯も出してもらえなかった事あるわ。

多分凄い下に見られてるんだと思って友達やめたけど、悲しいわ。

2021/05/18(火) 17:31:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その相手、下に見てるのではなくて
おそらく、人を招いたらお茶を出すということを知らなかったんだと思う…

当たり前のことだけど、知らないらしい
昔の知り合いで自らそう言ってた人がいた

どのみち付き合いたくはないけどね

2021/05/18(火) 17:43:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前日の残り物をお客さんに出すって、普通じゃないね。普段の付き合いでは変なことはないの?

2021/05/18(火) 17:31:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ね。失礼極まりないよね。

2021/05/18(火) 17:34:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの男性なのに、仏壇のような物と池田大作の著書が会った。

2021/05/18(火) 17:32:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時、仲良くなった子の家にはじめて行ったら
仏壇に私の名前が1番上に書かれた紙が置いてあった…

2021/05/18(火) 17:32:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なになに?怖いし!

2021/05/18(火) 17:33:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
創●じゃない?自分が、幸せになってほしい人の名前とかなんか専用の紙?みたいのに書いて、仏壇においてお題目あげるんだよ。なんか祈ってくれてんじゃん?

2021/05/18(火) 17:39:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のお母さんの手料理が漫画に出てくるようなレベルで下手だった。頑張ったけどほとんど食べられなかった

2021/05/18(火) 17:32:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
薄暗い昼間で電気をつけなかったこと
暗~い暗~いリビングでお茶いただいたよ

2021/05/18(火) 17:32:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に食べようと思ってケーキとか(出しやすいようにカット済みのやつ)買っていって冷蔵庫仕舞い込まれるとちょっと悲しいよね…

2021/05/18(火) 17:33:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もそれされたことあって悲しかったので渡すときに一緒に食べようと思って〜!って言ってから渡すようになったよ笑

2021/05/18(火) 17:36:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友会。ダイニングに椅子が4つしかないのに10人呼ばれて、床に座る人は誰もいなかったから6人はずっと立ってた

2021/05/18(火) 17:34:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
すげえ。立食パーティーならともかく。なぜそれで10人呼ぶのだろう。

2021/05/18(火) 17:35:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
えぇー全員が居心地悪いよね。
もうどうしようもないから4人も椅子に座らずに10人で床に座った方がよかったのでは…。招く人に一番驚くけど4人椅子に座ってたのもすごい。私なら「椅子足りないからみんなで下座らせてもらおっか?ピクニックみたいね」とかしょうもないフォローにもならないフォローを言っちゃいそうだわww

2021/05/18(火) 17:42:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残り物なんて、ガッカリっていうか
え、これ食べるの…?ってなりそう

2021/05/18(火) 17:34:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃
お誕生会に呼ばれて、行ってみたら、
みんなで冷やし中華を食べて終わりだった
いろいろなお宅があるなと思った

2021/05/18(火) 17:35:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ロールケーキ買っていったら自立できないくらい薄ーくカットされて出された事あるw

2021/05/18(火) 17:35:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
もはやネタを提供してくれてありがとうってお礼言いたくなるレベルww

2021/05/18(火) 17:57:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
自立できないw
絵が浮かびやすい!

2021/05/18(火) 17:58:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
自立できないロールケーキwww
すごいケチっぷりだね

2021/05/18(火) 17:58:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
遠い昔の記憶なんだけど、囲炉裏があって動物の皮で作った、
敷物の上にマタギのような毛皮を着た男の人が座っていた。
あれはまぼろしだろうか。

2021/05/18(火) 17:36:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時友達の家に行ったらリビングがペットシーツだらけだった。
しつけできてないみたいでどこにでもするからって。
家の臭いもすごいし気持ち悪くなってきてすぐ帰ったよ。
お母さんと二人暮らしだったんだけど、お母さんはその中でソファに寝転んでせんべい食べてた。

2021/05/18(火) 17:38:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>持ってきたケーキは仕舞い込まれ

3時のお茶の時間に前もって用意したスイーツがあるというならまだ理解できるけど、たぶんそんなタイプの人じゃないよね。

前日の残り物は何だったんだろう…笑
主さん大変でしたね。

2021/05/18(火) 17:40:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔がるで持って行ったお土産を出されましたこれって非常識ですよね!みたいなコメあって「いただいた手土産は出さないで自分が用意したものを出すのが常識」ってレスもあったんだけどやっぱりいただいた手土産って出すよね?うちは来客ほとんど義両親くらいしかいないからわからないんだよね…

2021/05/18(火) 17:42:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
家族でも食べてね と大めには持参するけど3時のおやつに一緒にケーキとコーヒー食べたいよ

2021/05/18(火) 17:45:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私が独身アラサーで、友達が幼稚園児2人の子持ち。

「子供たち会いたがってるし遊びに来て〜。手ぶらでいいよ〜。」と言っては頂くけど、お菓子1000円分くらいとジュース等を手土産として持っていく。
何度か続くと当たり前だと思われるみたいで、
たまたま大きいカバンを持っていき小さめのお菓子とジュースを買ってその中に入れて行ったら手ぶらで来たと思われて「私と子供たちは水と子供用に買ってあるお菓子食べるけど、あなたは何食べるの?」って聞かれた事ある。

「そうなんだ。じゃぁ、私は買ってきたお菓子とジュース1人で頂くね。」って言いたかったけど言い返せなかったのが未だに心残り笑

2021/05/18(火) 17:42:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと冴えない地味目なママ友に家に招かれて
部屋が綺麗すぎてテーブルしかなくてビックリした。
おもちゃも全部収納してあって兄弟2個ずつあって
広い部屋で思いっきり遊ばせてもらった。
トイレ借りた時も見るつもりではなかったけど
開けっ放しのドアから見えた部屋もスッキリしてて。
綺麗だねって言ったら物が出しっぱなしが嫌なんだって
荷物いっぱいの我が家には恥ずかし過ぎてお誘いできない。
服とか持ち物も同じ物ばっかりって感じでもなかったから
ミニマリストでも無いはずだから羨ましい。

2021/05/18(火) 17:44:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の家に泊まりに行ったらケージには入ってるけれど部屋に蛇が3匹いた。

冷蔵庫の中から解凍中のネズミ(蛇の餌)を出してきたとき、出してもらった麦茶とケーキを吹き出すかと思った。

そして歯を磨くときに洗面所を借りたら洗面器の中に常温に戻し中のネズミがいて、いい年して悲鳴を上げて泣いてしまった。

例の蛇のニュースを見るたびにあの子を思い出す。

蛇いるなら流石に言ってくれ。

2021/05/18(火) 17:45:50


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
読んでて吹いたけど、実際ネズミの解凍中見たら発狂するわ!

2021/05/18(火) 18:01:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママ友達とお好み焼きするからおいでーって呼ばれて、材料は用意しておくから後で割り勘しようってなったの。
ただでさえ狭いのに家具が沢山のアパートに親と子25人がほど集まってホットプレートは2つ。でも2つとも稼働させちゃうとブレーカーが落ちちゃって焼くのが全然追いつかない。
材料費3500円を徴収され、残りの具材はうちの家族で夜食べまーすって言われた。別にいいけどなんだかなーって感じでした。確かお好み焼きやった家以外で10組位親子が集まったから35000円集まったのか…そういえばレシート見せてくれなかったな…

2021/05/18(火) 17:51:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
それで3500円徴収って25人誰も何も言わなかったの⁉
350円の間違いだろ?ってさ

2021/05/18(火) 17:53:31


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
新手の詐欺みたいだな…

2021/05/18(火) 18:07:59


184. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
コメントありがとうございます。

そのパートさんは、普段の雑談は楽しい感じだったし、何より招いてもらったことが嬉しかったのでウキウキで行ったので余計にガッカリしました。

家に来てもらった方がお金もかからないし、楽だし、外だと出かける交通費やランチ代も高いし、出かける準備も面倒くさいし、また来て!と言われましたがやんわりと「外がいいな‥」と断りました。

お土産を出す出さないは、その家庭や地域によって常識が違うかもしれませんが、せめてお茶やちょっとしたお菓子は用意しないか‥?とすごく疑問でした。

2021/05/18(火) 18:09:39


編集元: 招かれてびっくりした事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らしで一階の物件について
いま思えばあれは洗脳だったんだなと感じるもの
日本もそうなりたい海外の習慣
♥あわせて読みたい♥