1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、草花や実で遊びましたか?どんなもので遊びましたか?

私は、おしろいばなの種?実?を潰して、白い粉を出して遊んでました。

2021/05/18(火) 15:54:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やさしいトピだね

2021/05/18(火) 15:55:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーピー豆

2021/05/18(火) 15:55:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
からすのえんどうだね 私もこれを吹きながら学校から帰った 最近こんな音させて帰ってる小学生いない
【画像】

2021/05/18(火) 15:58:21


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ある日すごく良い音が鳴る豆笛が作れて、これは大事にしよう!と家にあったマッチの空箱に閉まっておいたら、翌日カリカリになっていた切ない思い出。
そんな私はアラフィフです。

2021/05/18(火) 17:23:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ツツジの花の蜜をチューチュー吸ったり髪飾りにした

2021/05/18(火) 15:55:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も散々吸ってたんだけど、つい最近、ツツジには毒がある種類があって、見分けがつきにくいから吸っちゃダメって記事を見てビックリした

2021/05/18(火) 16:09:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はサルビアの蜜の方が味が好みだった
【画像】

2021/05/18(火) 16:20:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
花の蜜はよく吸ってた

2021/05/18(火) 15:55:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うとぞっとするけどやったことある人多いはず…

つつじの蜜吸ってた

2021/05/18(火) 15:55:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ツツジの蜜吸ってた!
今ではよーやらんわ

2021/05/18(火) 15:56:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上手に作れたことがなかった。
【画像】

2021/05/18(火) 15:56:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最後どうしたらいいか毎回わからなかった

2021/05/18(火) 16:00:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれすごい作りたかったのに苦手だったー
作れる子すごい!って感動してたな

2021/05/18(火) 16:03:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カタバミの花相撲
【画像】

2021/05/18(火) 15:56:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
笹舟

2021/05/18(火) 15:56:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなツツジの蜜吸ってる笑

2021/05/18(火) 15:56:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんのおしろいばなの種!
あとはペンペン草ならしたり、つつじの蜜吸ったり。アラフォーです。

2021/05/18(火) 15:56:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シロツメクサつなげてネックレスとか作ってた

2021/05/18(火) 15:56:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ぺんぺん草

2021/05/18(火) 15:56:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何をするわけでもないけど
とにかく、どんぐり、椎の実を
拾いまくった

2021/05/18(火) 15:57:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どんぐりとか松ぼっくり
たまに持って帰ったりしてたけど結局捨ててたような

2021/05/18(火) 15:57:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
フウセンカズラの実でお手玉→パチンと割る遊び。
引っ付き虫(植物名不明)を服につけまくる。

2021/05/18(火) 15:57:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
山ぶどうかな?
黒い身を潰してジュース屋さんごっこしてた!

2021/05/18(火) 15:57:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ヨウシュヤマゴボウかな?
服につくとシミが落ちないからと母に叱られたけどやっていた。でも、あれって毒があるらしいね

2021/05/18(火) 16:18:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ホウセンカの実を潰して弾けるの見て楽しんでた

2021/05/18(火) 15:58:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
キンモクセイの花をたくさん集めて
ビニール袋に入れてクンクンしてましたw
サワデーのキンモクセイのかほりが大好きでした

2021/05/18(火) 15:59:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
朝顔のしぼり汁でお絵描き

2021/05/18(火) 15:59:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
へびいちごでままごとしてた

2021/05/18(火) 15:59:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
数珠玉でブレスレット作ってた

2021/05/18(火) 15:59:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
四つ葉のクローバー探し

2021/05/18(火) 16:00:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎出身なのでむしろ草花がおもちゃ代わりでした!
シロツメクサやレンゲの花冠
オオバコの引き相撲
笹の葉で船作って流す
サルビアの花の蜜を吸う
木苺、野苺狩り
大葉みたいな葉っぱで折り畳んで叩いてポンって鳴らす

2021/05/18(火) 16:00:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
しろつめ草で冠とかブレスレットとか作った
おばあちゃんが仕事から帰ってきたらあげよう!って
しまっとくんだけど
夜になると色が悪くなってしまう

なつかしいな
おばあちゃん大好き

2021/05/18(火) 16:00:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
オオバコの茎で引っ張り相撲

2021/05/18(火) 16:00:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
れんげで花輪作った
れんげが生えてる田んぼに入っても怒られない時代だった

2021/05/18(火) 16:00:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
れんげ自体あまり見かけなくなった涙

2021/05/18(火) 16:06:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
オジギソウ触るの好きだったなぁ

2021/05/18(火) 16:01:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
タンポポの綿毛を吹いて飛ばす

2021/05/18(火) 16:01:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
れんげを見ると懐かしくて泣きそうになる
【画像】

2021/05/18(火) 16:03:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
くっつき虫
【画像】

2021/05/18(火) 16:04:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
近所になってたアケビをむしゃむしゃ食べてたけど、今見るとマリオのパックンフラワーにしか見えない…
【画像】

2021/05/18(火) 16:05:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ツユクサをつぶして色水
【画像】

2021/05/18(火) 16:06:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
たんぽぽの茎を割いてくるくるさせて水を張ったところに浮かべる遊びが好きだった
【画像】

2021/05/18(火) 16:08:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
笹舟を側溝に流す
【画像】

2021/05/18(火) 16:18:44


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この花でパラシュートして遊んでました!息子と娘にして見せたら、興味なさそうでした…

2021/05/18(火) 16:24:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
どんぐりでコマを作る
【画像】

2021/05/18(火) 16:40:14


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
やじろべえも作った!
【画像】

2021/05/18(火) 16:51:51


156. 匿名@ガールズちゃんねる
おじぎ草触ってシュンとさせてた!

2021/05/18(火) 16:41:58


166. 匿名@ガールズちゃんねる
これでしょ

パラシュートにするのが通だったのか。

私は魚釣り~♪とか言って遊んでた
【画像】

2021/05/18(火) 16:52:23


171. 匿名@ガールズちゃんねる
松葉相撲をよくしてた
【画像】

2021/05/18(火) 17:00:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしくて泣けるな

2021/05/18(火) 17:39:48


194. 匿名@ガールズちゃんねる
ツツジの蜜が多いけど、私はホトケノザの蜜が好きだったw

あと、ヨウシュヤマゴボウっていう紫色のちっちゃい実がブドウみたいにたくさんなってるやつ!いっぱい集めて潰してワインみたいなの作って遊んでた!!
洋服に色がすぐ付いちゃうからお母さんによく怒られたなぁ〜
でも今あんまり見ない気がする。

2021/05/18(火) 17:46:46


編集元: 【草花】小さい頃遊んだ?【実】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分にはあまりピンとこない話
招かれてびっくりした事
日常で「何故?」と思う人
♥あわせて読みたい♥