1. 匿名@ガールズちゃんねる
家を建てることになったのですが、庭の手入れや管理が面倒だということで夫婦ともに芝生の庭を作らず、コンクリートで埋めて広い駐車スペースにしようという話が持ち上がっています。恐らく、庭を作らなかった場合だと6台くらい車を停められる広さになると思います。建設予定地の近所の家を見て回ると、庭がある家ばかりで庭のない家が一戸もありませんでした。狭小地ではありません。

庭を作れるスペースがあるのに庭のない戸建てってどうですか?不思議に思いますか?
また、庭のない家に済んでいる方は、どのような感じにしましたか?

2021/05/18(火) 19:02:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
草むしりほんと地獄だからいいよ

2021/05/18(火) 19:02:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
虫が嫌いなんだなって思うよ

2021/05/18(火) 19:03:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
庭必要ないなら良いんじゃない?
手入れも大変だし
駐車スペースの方が大事かな

2021/05/18(火) 19:03:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
緑欲しければ植木鉢でも良いんだし
コンクリ打っちゃっても良いんじゃない?

2021/05/18(火) 19:03:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちがそうだし、近所の老夫婦も庭の手入れが面倒になってコンクリで固めてた。
夏は照り返しきついので我が家は屋根もつけましたが。

2021/05/18(火) 19:03:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
照り返しかー確かに土と比べると暑そうだね
そういうの実際やった人から聞けるのありがたい

2021/05/18(火) 19:05:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は庭があると手入れ大変だよ。

2021/05/18(火) 19:03:45


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うち父親が盆栽趣味で庭に植木鉢たくさん。
そしていろんな木が植えてある。
毎日毎日庭にいて綺麗に保ってたけど病気になってからはめっきり庭に出ることもなくなり汚い庭になってた。
そのまま亡くなってしまい後片付けが大変です。
植木の盆栽もどーしたらいいのかわからず草ボーボーのまま放置してある。
一応地面の草むしりはしてるけどキリがないです。
特に趣味じゃなければ僅かなスペースだけ庭でいいと思う。

2021/05/18(火) 20:14:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクリート打ったら駐車場になるね

2021/05/18(火) 19:03:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい庭だけど、それでもすごく大変
なくてよし

2021/05/18(火) 19:04:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
庭がなくて6台分の駐車スペースがあったら、まず「民家じゃないよね?」って思うかな

2021/05/18(火) 19:04:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
無断で車停める人出てきそう

2021/05/18(火) 19:12:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
え、何で人んちに勝手に停めるのさ??

2021/05/18(火) 19:32:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
この前「近くにあったら嬉しいもの」てトピでイオンが出てたんだけど、イオンの近くに住んでる人が「イオンの駐車場が満車になると、人の家に勝手に停めてくる人があるからやめた方がいい」とか言ってた。

2021/05/18(火) 19:47:47


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
頭おかしいよね

実家が坂の途中にあって一段下がったところに普段使ってない駐車スペースあるんだけど、斜め向かいの幼児連れが勝手に座り込んでママ友と話してたり遊んでたりするから三度見ぐらいしてしまう
目の前に自分の家あるのに
他人の土地だろうが空きスペースがあると入り込まないと気がすまない人種っているんだと思う

2021/05/18(火) 20:15:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなあ。うちは夫が庭欲しいらしくて私はいらない派だから困ってるよ。

2021/05/18(火) 19:04:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所にあるけど楽そうで良いなーと思う。ウチもなんだかんだで花壇以外は芝生剥がして石敷いちゃったし

2021/05/18(火) 19:04:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いよね。

2021/05/18(火) 19:04:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも庭ないよ。コンクリートのみ。
よっぽど目的がない限りコンクリートが楽だよ

2021/05/18(火) 19:04:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
庭の手入れがめんどくさい人が住んでる家なんだろうなと思うだけ。

あまりに殺風景にならないように、工夫してもらった方がいい。

2021/05/18(火) 19:05:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
庭って手入れ面倒だよ。
草生えるし…虫は来るし…

2021/05/18(火) 19:05:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーデニングも家庭菜園も興味なかったので、
草むしりしたくなかったから、庭なしでガレージ作った。

台所に直結にしたらすごく便利。土間的に使ってる。

2021/05/18(火) 19:05:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
六台は広いね!
うちの実家も私が小学生の頃に庭をコンクリートで埋めてたよw

祖父が生きてた頃は庭師が来て手入れしてたんだけど祖父が亡くなった頃から誰も手入れしなくなったから埋めたんだろうな

2021/05/18(火) 19:06:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも庭ないよ。
私がだいの虫嫌いで
庭欲しくないって訴えまくった。

2021/05/18(火) 19:07:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ土地広いね。
都内だとほとんど庭なしだけど不便ないよ。
庭は手入れ手伝ったけど大変だった。

2021/05/18(火) 19:07:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃオシャレなこだわりありそうな豪邸なのに
庭が雑草まみれだと一気にヤバい家に見えるよ
それより庭ない方がよっぽどスッキリ見えると思う

2021/05/18(火) 19:07:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう、玄関周りにちょこっとシンボルツリーと鉢置くだけでいい感じだよ

2021/05/18(火) 19:07:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅密集地だし、庭があっても庭で遊ぶとトラブルになりそうだから辞めた
車2台分くらいの庭なら作れたけど、どこに作っても隣の窓と向かい合わせになってしまうし

最近の騒音殺人みると良かったかなと思ってる

2021/05/18(火) 19:08:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも建て替えた時に庭を潰して駐車場にしました
貸せば副収入になるしいいことばかりだよ
でも雑草ってコンクリの隙間からも生えてきて生命力強すぎ
草むしりからは完全には解放されないよ

2021/05/18(火) 19:08:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所はそれだよ

プランターとか置いてるから、緑がないわけでもなく
シンボルツリー的な木もあったり
夏はお孫さんのプールが定位置になってる

2021/05/18(火) 19:09:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
6台分ってめっちゃ広いね
私だったら3分の1くらいはタイルと人工芝とかにするかな

2021/05/18(火) 19:10:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが何人いるかによる。実家が車停めるところなくて大変

2021/05/18(火) 19:10:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
全部駐車場にするなら目地に人口芝を貼るのおすすめだよ
ちょっとグリーンを入れるだけで印象が変わる
【画像】

2021/05/18(火) 19:10:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これいいね
素敵

2021/05/18(火) 19:16:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
でも目地の所にゴミが溜まって掃除するの大変そう

2021/05/18(火) 19:21:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったときはなんとも思わなかったけど今は必要ないって超思います(ついでに和室もいらなかった)
芝生の管理は旦那がしてるけど夏は芝刈り大変だし雑草も生えるし子供が思い切り遊べるほどの広さでもないので意味がない、、
なので駐車場いいじゃんて思いました

2021/05/18(火) 19:11:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那の趣味のバイクいじり用に
ガレージにしてるよ
トコロさんの基地みたいな感じ
休みの日は子供と一緒に
ラジコンサーキットで
遊んだりもしてる
家の中に置かれるより全然良いよ

2021/05/18(火) 19:11:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6台?!そんなにいる?
全面コンクリだとだだっ広くて近所の子供がボール遊びしそう。

2021/05/18(火) 19:11:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
柵でもつけて入れないようにしとけばいい

2021/05/18(火) 19:20:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ご近所マナー悪すぎでしょ笑

2021/05/18(火) 19:25:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そこまでじゃなくても、面してる道路によっては何かしら対策しないとオープン外構だと、道路と区別しない人いる。
犬入らせたり、小さい子供がちょろちょろしたり、車の待避場扱いされたり、Uターン場所にされたり。
よくカラーコーンとチェーン繋いでる家見るわ。

2021/05/18(火) 19:54:44


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あと近所の人が駐車場貸してって言ってきそう

2021/05/18(火) 20:37:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく新築でわざわざ庭を潰してコンクリート車を止めるスペースを作りましたが、、
2年住んでやはり庭がほしいと思い今年工事します!
理由は家を買った際はペットを飼っていなかったのですが
ペットを飼って芝生がほしくなった。
コロナ禍で家にいる時間が長くなり
庭遊びが趣味になった。などです!

2021/05/18(火) 19:11:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクリだけじゃなくて一部タイルにしたらいいんじゃないの?お金はかかるけど楽なほうが絶対いい
【画像】

2021/05/18(火) 19:13:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
庭のない戸建て、よくみるよ
だいたいは古い戸建てを壊して
2軒家が建つ場合が多い
デメリットはプライベート空間が
家の中だけって事かな

うちは、子供が小さい頃はプールを
出したり走りまわったりしてたよ
今は受験生だけど、庭に出て
気分転換してるよ

2021/05/18(火) 19:16:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく不思議じゃないよ。『庭がないことのメリット』を取ったんだなと思うだけ。

庭があるメリット、ないメリット両方あるからね。

ただし、『庭を作らずに子供を道路族にしている場合に限り』心の中でかなり厳しい事を思うけどね。

庭を作らない決断→(子供がいる場合)公園か家で遊ばせる決意のはずなのに、何故か庭がない人に限って子供を道路で遊ばせてるから。

2021/05/18(火) 19:17:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそう思ってたけど、どちらにでもできるように半分砂利にしたら?と言われ砂利にした。
最初は草むしりが嫌すぎるだけだったけど、数年前から少し庭いじりを始めた。
人って変わるもんだなと実感した。

2021/05/18(火) 19:18:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。意見ありがとうございます。

家族構成は、夫と私、長男(12)、長女(9)、次女(6)、次男(3)の6人家族です。車は夫婦ともに一台ずつ所持しています。
仮にコンクリートで埋めたとして、車を停めた後の空きスペースで子供が夏はプールをしたり遊んだりも出来るかなと思っています。植物の世話や管理は出来ないのでシンボルツリーなどの緑も置かない予定のため、すごく殺風景で冷たい感じの外観になりそうだなと思っています…。なので、コンクリートオンリーで埋めるのではなくて、こんな感じのタイルを貼ろうかなとも考えています。
【画像】

2021/05/18(火) 19:19:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンクリートで埋めるの正解だよ
最近少しずつ増えてるよ

ガーデニングの趣味が無ければ賢い選択

2021/05/18(火) 19:25:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは庭不要派が優勢だね。私は特にこのごろコロナでどこも行けないから庭あってよかったと思うことが多いけどな。
雑草ひきや庭木の剪定、夫がまったくやらないマンション育ちだからイラついて、レンガ敷こうかと思ったりもするけど、太陽浴びながら半日庭仕事した後のビール最高だし自分には庭必要みたい。

2021/05/18(火) 19:47:02


164. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに駐車場いらないからその分、建物を広くしたら?と思うけどそんな単純なものじゃないのかな?
予算の関係もあるか…

2021/05/18(火) 19:56:21


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち、そんな感じですが夏は灼熱で子供が庭で遊べないからコロナ渦になって後悔しました。
コンクリートで埋めるのも高いけど剥がすのも物凄く高いからよく考えた方が良いですよ!

2021/05/18(火) 21:21:45


編集元: あえて庭のない一戸建てを建てた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【超高齢化社会】2025年問題について語りたい
値段の高いエコバッグ、ラーメンのスープ…あなたが「もったいない」と思うことは?
新興住宅地に住んでる方、住んでた方
♥あわせて読みたい♥