1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/45483
■同世代が「LINEの既読」で大騒ぎ
ヤクルトの営業所でマネージャーをしている内山貴子さん(仮名、61歳)は、およそ30年間ガラケーを使い続けている。10年余り前にスマホが本格的に普及し始めたとき、夫や周囲の友人たちはどんどんスマホに切り替えていったが、内山さんはガラケーにこだわった。理由はいたってシンプルで、「スマホの操作を覚えるのが面倒」だからだ。

…「よく『LINE使えないと不便でしょ』と聞かれるんですが、私はあんなもの煩わしいだけだと思うんです。グループLINEってあるじゃないですか。周囲の同世代の友だちが『既読がつかない』『返信がない』っていつも大騒ぎしているんです。それを聞いているだけでも煩わしいなって感じますね。だったら最初からスマホなんて持たないほうがいい。


■取引先と24時間、365日やり取りすることになる
中堅商社勤務の鈴本康太さん(仮名、58歳)は、会社だけでなく自宅でもパソコンを使っているが、携帯はガラケーにこだわり続けている。周囲にスマホをすすめられても、頑として断るという。その理由は、ひと言でいうと「アナログへのこだわり」だ。

「私は商社で働いているので、海外企業と取引をします。すると、時差の都合で仕事が深夜や休日にずれ込むことがザラにあったんですね。そこへスマホまで持ってしまうと、取引先と24時間、365日やり取りをすることになる。それって命を削るようなものじゃないですか。体力のある若い世代ならともかく、私はそうやって仕事だけに縛られるのも嫌だった。

■ガラケーのサービスが終了したら「携帯自体を持たない」

2021/05/19(水) 10:26:18




4. 匿名@ガールズちゃんねる
課金勢「ソシャゲのサ終に比べたら余裕」

2021/05/19(水) 10:27:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラホがあるよ

2021/05/19(水) 10:27:59


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガラケーに比べたらガラホの充電の減りエグいってお祖母ちゃんが嘆いてた

2021/05/19(水) 11:03:29


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガラホを通話専用に使ってる
電池容量がスマホ並に大きいから、一度の充電で長持ちする
月に2~3回の充電で足りてる

2021/05/19(水) 11:40:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインめんどいからやめたよ。

2021/05/19(水) 10:28:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
簡単にやめられて良いね。
私もできることならアインスールしたいよ。
家族とか仕事のグループラインがあるせいでやめられない。国内でラインと同等なアプリ開発してもらいたい。

2021/05/19(水) 10:39:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
純日本製でLINEに代わるアプリができても、多分メディアが積極的に広めようとしないと思う。
残念ながら。

2021/05/19(水) 10:52:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにせい

2021/05/19(水) 10:28:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホに変えた途端、LINEやりなよ攻撃がすごかったから、言わんとしてることは何となく理解する。

2021/05/19(水) 10:28:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>グループLINEってあるじゃないですか。周囲の同世代の友だちが『既読がつかない』『返信がない』っていつも大騒ぎしているんです


61になってもこんなこと気にして騒ぐのか…
てかグループLINEとかやるのか

2021/05/19(水) 10:28:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
既読つかないけど具合悪くて倒れてる?とかでは無いんだろうなぁw年取るとせっかちになるから待て無いのかもね

2021/05/19(水) 10:49:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの母親70歳過ぎてるけどグループLINEいくつかやってるし返信ないってボヤいてることある
今の60代70代って普通に感覚若いよね

2021/05/19(水) 10:52:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親がこの世代だけど、癌を患ったり、亡くなる友達が出てくるから、既読がつかないと何かあったのでは?と心配になるみたい
うちの親がスマホを家に置いて庭でガーデニングしたり、歯医者でスマホが見れない状況になると、親戚や親の友達から私に連絡が来る
電話しても出ないけど病気か?、LINE既読にならないが何かあったんじゃないかって
たかが30分、1時間のことだから少しは待てよ!とイラつくけど、親が一度倒れて救急車で運ばれてからは、そのせっかちな行為を有難く思うよ

2021/05/19(水) 10:58:57


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
LINEのオープンチャットにもおばさん世代以上が既読スルーされてマジギレ結構あるよ
大規模で人の出入りがあるから流れやすいし、見てはいるけど答えようがないこととか微妙な質問しといて、
ここはこんなに人がいるのに誰も答えてくれないんですね😡無視はどうかと思います😢みたいな
LINEは個チャにしろオープンチャットにしろベタベタ馴れ合いしたいおばさんの宝庫

2021/05/19(水) 11:43:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のガラケーはスマホと変わらないでしょ

2021/05/19(水) 10:28:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
4Gのガラケーは使えるよね?

2021/05/19(水) 10:28:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>「それならもう携帯はいらない」

ならそれでいいじゃん
解決

2021/05/19(水) 10:28:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事している人で携帯持たないってのは
周りが不便だと思うけど。

2021/05/19(水) 10:28:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高倉健、森山未來も持たない派だった

2021/05/19(水) 10:34:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ持たないで生活に何の支障もないなら持たなきゃいい

2021/05/19(水) 10:28:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
60代になってLINEの既読がつかないとか返信がないで大騒ぎするかな。

2021/05/19(水) 10:29:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うん、今は60代って若いよね。
そんなスマホ使えない60代あんまいない気がー

2021/05/19(水) 10:34:39


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
するんだよ…
高年齢の人ほど時間も考えず朝はよから…
グループラインなんて始まろうもんならもう…

母親のLINE音に毎日イライラ

2021/05/19(水) 12:03:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホだけど最初からラインやってないよ

2021/05/19(水) 10:29:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
利用者が少ないんだからしょうがない
その分サービス料金上がっても良いって言うならわかるけど
値上げなんかしたらそれこそ大ブーイングだろう

2021/05/19(水) 10:29:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ持ったってラインやらなきゃいけないわけじゃないし、
24時間仕事の対応しなきゃいけないわけじゃないよね。
変にこだわってる人ってどこかズレてる。

2021/05/19(水) 10:29:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「しなきゃいけない」ではないけど「できるのにしない」異端児扱いされるから、はなからその状況に身を置きたくない=スマホ持たないんだろうなと
ま、どっちにしろ変なこだわりを持つ少数派と認識されるけど

2021/05/19(水) 10:45:44


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
だよね。
LINEをしていない人は非国民みたいな扱いをしてくる人いたわ。
みんなと同じじゃないと非国民て、戦時中じゃあるまいし…。

2021/05/19(水) 10:55:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラホにすれば良いんでないの

2021/05/19(水) 10:29:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いやもう電話もほとんど掛かってこないしスマホ解約しようかな…

2021/05/19(水) 10:29:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
LINE面倒

2021/05/19(水) 10:29:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は時代に則してもらわないと…
いつもいつもマイノリティに配慮は違うし
年寄りでも普通にスマホもネットも使えるから…

2021/05/19(水) 10:30:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親、ずっと「私はガラケーのままでいい!スマホなんてわかんないし必要ない」って言ってたけど、いよいよスマホに変えたら「もっと早く変えればよかった!」だって。

2021/05/19(水) 10:31:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あの中国でさえ、今はスマホ使って電子マネーが使えないと生活ができないんだから。街の露天ですら現金つかえない。
お年寄りも頑張って覚えて使ってるんだよね。

強制的にさせる国だからが故なのかもしれないけど。

2021/05/19(水) 10:31:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでもLINEしてないよ。
めんどくさいもん

2021/05/19(水) 10:31:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
職場支給のガラケー使ってるけど、現場とか運転手とやりとりするから便利だよ。

私用スマホの電話、まーーーっっっっっっっったく使ってないww

2021/05/19(水) 10:31:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母がガラケーだけど仕方ないとあきらめてるよ
慣れたものがいいのは仕方ない

2021/05/19(水) 10:32:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
差別ではないでしょ
営利企業が作って運営してるんだから、儲からないと思ったら終わり
それだけ

2021/05/19(水) 10:33:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
慈善事業じゃないんだから…って思っちゃうよね

2021/05/19(水) 10:59:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーに戻りたい。スマホだとスマホイジる時間が多くなって、時間がもったいないなと思ったりする。

2021/05/19(水) 10:33:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーのことよく覚えてないけど、スマホにしたところでLINEとか使わなければガラケーと同じじゃない?
スマホで、電話とメール以外の必要ないものダウンロードしない限りガラケーより煩わしい事って何もないような…

2021/05/19(水) 10:34:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
電話することが多いならガラケーがいい。
スマホは画面が静電気で動くから顔にあたると誤作動するし鬱陶しい。イヤホンのやつあるけど面倒くさい。
客先との電話ならなおさらガラケーがいい。

2021/05/19(水) 10:34:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄は電話とメールさえできれば良いよね
そういう携帯出せば売れると思う

2021/05/19(水) 10:34:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も通話は今でもガラケー。
データ通信はスマホとタブレット
家ではPCと使い分けてるよ。

2021/05/19(水) 10:37:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ、ヤクルトのマネージャーさんだけ企業名だすのよ?

2021/05/19(水) 10:37:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたときからネットやらメールやらに触れてる人たちと、老いてから急にそういうのが出てきた世代では、まったく感覚が違うし吸収力も違う。
理系が苦手な文系がいるように、新しいものについていける年寄りもいれば、ついていけない層も絶対いるんだよ。世界でいちばんの高齢化社会なんだから、そこはどうしても配慮せざるを得ない。

2021/05/19(水) 10:44:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに多様性を認め合う世の中になったのに、
メールと電話だけの機能を持った携帯がないのがとても残念。

2021/05/19(水) 10:48:22


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうリタイア間近だから出来るこだわりだと思う。私は子持ちだけど幼稚園・学校関連の連絡やお手紙は全てスマホアプリ経由。周囲から浮いても支障が無い・怖くない世代だからできる。嫌な言い方だけど、先もそこまで長く無いから新しい事覚えなくても困らないし。
私も若く無いからインストールしてアカウント作って…と、四苦八苦してるけど、まだまだ子供の学校・幼稚園関連で色々あるから自分の為に覚えてる。使えた方がやっぱり便利だしね。

ちょっと前までは「スマホをお持ちで無い方はこちら」とか別で案内あったけど今は無いし、持ってる前提で全ての事が運んでる。

2021/05/19(水) 11:11:08


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代のオバサンだけどガラケー使い続けてる理由は面倒とかではなくて単純にスマホがデカくて重いから。

2021/05/19(水) 11:29:05


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
26歳だけど今もガラケーも使ってるよ
もう買って10年近く経ってるけど未だに現役
愛着あるし壊れるまでは使いたい
でもガラケーだけだとやっぱり不便もあるからiPhoneとタブレットも使ってる

2021/05/19(水) 11:37:24


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガラケーを完全に無くすより住み分けしていけばいいんじゃないかな。家電話が今もまだ存在してるようにさ。

2021/05/19(水) 12:09:41


303. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事用にガラケーなんだけど、スマホに手垢やら耳の跡がつくのが嫌なんだよね
そして手が小さいからスマホ持ちづらい。
通話オンリーのスマホが出てくれればいいんだけど

2021/05/19(水) 15:25:26


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、明日でガラケー終了する。
電話はガラケー。
スマホも持ってるけど電話もしないしアラーム位しか使ってないんだよなぁ…サービスもどんどん撤退していってるし。
でもガラケー時代は良かったよ。ありがとう。

2021/05/19(水) 15:33:09


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分はガラケーとスマホの2台持ち。勿論ガラケーはビジネス用の通話専用。スマホの画面が濡れると急に通話が途切れたりの誤作動やどっかにしまって間違い電話発信防止。ボタンで間違いがない。ガラケーは絶対に無くして欲しくない。小さいのもいい。

2021/05/19(水) 15:55:54


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少なからず、ガラケーを使ってる人はいるんだから
少数派には優しくないよね。

2021/05/19(水) 17:10:38


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電話のみに特化してる端末って単純に使いやすいんだよね
国としては色んな思惑があって個人PCとしてスマホ持たせてデータを全部管理したいんだろうけどだからって「携帯電話」は無くさないでほしかった

もう生産してないとかどんだけ強制的に締め出すんだよって

2021/05/19(水) 17:28:14


編集元: 「差別ですよ」「それならもう携帯はいらない」ガラケーサービス終了に抗議する愛用者の「言い分」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Android派?iPhone派?
「ネットわからん」 ワクチン予約あきらめた 独居男性
〝ゆたぼんのパパ〟中村幸也氏が衆院選出馬へ「多様な学びの機会を得られる国づくりを」
♥あわせて読みたい♥