1. 匿名@ガールズちゃんねる
先ほど、友人から結婚・妊娠の報告を受けました。
自分だけ1人取り残されたようで、祝いたいのに心から祝えない自分がとても嫌で醜くて…自己嫌悪の真っ只中です。
この自己嫌悪が嫌でSNSも辞めたのに、LINE報告。節穴でした…。これからLINEも辞めようか本気で悩んでいますが、他の知人とのやりとりも基本LINEなので渋っています。
とにかく、このどうしようも出来ない気持ちはどうしたらいいですか。もはやネタでもいいです、気持ちを軽くしてください。ご教授下さい、人生の先輩方。

2021/05/19(水) 22:25:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの私がいる。
大丈夫だ!

2021/05/19(水) 22:26:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も結婚してると錯覚する

2021/05/19(水) 22:26:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主よ、これだ

2021/05/19(水) 22:30:38


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いつから錯覚していた?

2021/05/19(水) 23:58:29


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も乗った
いずれ人は死ぬ

2021/05/20(木) 00:32:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/19(水) 22:26:31


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

友達なりが彼氏と別れて嬉しそうにしてた人は今のところ見たことない。

でも、私の叔母(28歳の息子アリ)や私の母親(32歳の息子アリ)はガチで息子が彼女と別れたり同棲を解消した時にこのイラストみたいな反応をしていてキモかった。

息子が彼女と別れたら(表面上は隠していても)表情や喋り方で喜んでるのがバレバレな母親って本当にキモイ。

2021/05/20(木) 00:46:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で朝から子供の話ばかりする人とはだんだん話さなくなった

嫌とかではなくて興味がもてなくて。。

2021/05/19(水) 22:26:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は嫌だよwめちゃくちゃ嫌だ
朝からずっと旦那が〜娘が〜って家の話ばっかりしてる人
月曜日なんて休日にどこに出掛けたみたいな話を時系列で話してくる
7時に旦那起こしてー、お昼のイオンめっちゃ混んでてーみたいな
自分がアラフォー独身だからかもしれないけど
興味ないのにへーそうなんだって相槌打つの本当にストレス

2021/05/19(水) 22:42:55


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
家族の話題しかない人いるよね。
話つまんないし、ずっとオチの無い話聞かされてて独身だけじゃなく子持ちの人にすら嫌がられてるわ。

2021/05/19(水) 23:06:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
独身にそんな話しして何が楽しいんだろうね
私も独身だから
そんな話しされたら無視するかもw

2021/05/19(水) 23:22:39


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
こういう類の話って独身既婚、男女問わず嫌なのかなって思う
前に喫茶店で隣に座ってた営業マン2人組が取引先の社長の奥さんが話長くて困るって話してて
子供の自慢話くそだりぃ!みたいなこと言ってた笑

2021/05/19(水) 23:29:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫、もう少し待てば何人かそっち側に戻って来るから

2021/05/19(水) 22:26:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
戻って来た!と思ったらまた直ぐに嫁に行っちゃったりするんだよね。
「私は1度も行ってないのに2回も行く人との差は何⁈ 」と余計病む。

2021/05/19(水) 23:19:13


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
バツイチ側は同じだとは思ってないと思うし
実際違うとは思うけどね

2021/05/20(木) 00:20:49


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
未婚とバツイチ独身は全然違うと思う
バツイチ独身側に子供がいると、既婚の友達と同様に話合わなさそう

2021/05/20(木) 00:36:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、妊娠、が全ての幸せじゃないから。

2021/05/19(水) 22:26:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも世の中には結婚妊娠が幸せのすべてという女性も結構な割合で存在するよね
悪気ないんだろうけどアドバイスしてくるの余計なお世話すぎる

2021/05/19(水) 22:38:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全てじゃないよ、でも幸せの1つだよね。
それに、出産はなんか、達成感あるのかも自然界の生き物としてもさ。

だから、他の幸せのかたちを見つけるのが良いと思う

2021/05/19(水) 22:49:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
幸せか、幸せじゃないかって問題じゃなくて
会話が噛み合わなくなるから辛いってことだしね
私も独身でいいと思ってたけど、みんなが結婚して妊娠して子供産んでなんか色々環境変わってるのに
取り残されてる感持っちゃうよ
仲良い子も気を遣って子供の話とか私とはほぼしないし
ありがたいような悲しいような

2021/05/19(水) 22:59:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜLINEをやめようと思うのかな。
連絡のやり取りツールとして残しておいたらいいと思うけど。

2021/05/19(水) 22:26:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人は人、自分は自分
あなたの人生なんだから人と比べる必要ない

2021/05/19(水) 22:26:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます孤独になるよ
友達ならLINEだけでいいから祝ってあげなよ

2021/05/19(水) 22:27:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取り残される?

人はそれぞれの道を歩んでいるんだよ

2021/05/19(水) 22:27:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
LINE辞めたらメールで報告されるだけじゃない?その人が嫌いなだけでは?

2021/05/19(水) 22:27:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
独身の友達もいるし、家族もいるけど孤独。
アラサー独身彼氏なし辛い、、

2021/05/19(水) 22:27:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイとコメントが違うんですけどー
主、ドピズレw

2021/05/19(水) 22:27:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫。結婚したからって幸せとは限らないよ。私事だけど。

2021/05/19(水) 22:28:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡手段のラインまでやめたら気持ちがもっと孤独になっちゃうよ

2021/05/19(水) 22:28:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな友達の為にLINEまでやめなきゃいけないの?結婚しても子供産んでも辛くて辛くて、死ぬことまで考えたこともあるよ。決して幸せになるとも限らないんだから、そんなに羨まなくていいんだよ。

2021/05/19(水) 22:29:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうそう、結婚したら結婚した人特有の悩みが生まれるだけだよね
だからどんなライフスタイルを歩もうが我が道を行くしかない
人と比べてたら人生ズーー〜っと辛くなる

2021/05/19(水) 22:30:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そんな友達って言うけど、主の友達は結婚妊娠報告してきただけじゃない?(今の主からの情報によれば)
報告されなきゃされないで、「結婚も出産もしてない私を見下して教えてもくれなかったんだ…」とか言いそう、主。

2021/05/19(水) 22:31:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚が人生のゴールとか最大の幸せっていう考えを棄て去る
独身だからこそできる楽しみもある

2021/05/19(水) 22:29:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主たぶん20代とかじゃない?
そんなこと言ってるうちに自分も結婚するから安心しな

私は人は人と割り切って心から祝福してきたけど独り身のまま40になりました
自分以外そんな人周りにおらんわ

2021/05/19(水) 22:29:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ結婚してても幸せとは限らない。
もちろん独身を謳歌しているように見えても幸せとは限らない。
本当に幸せかどうか、どうしたら幸せなのかは自分がしっかり理解できていれば良いと思う。

2021/05/19(水) 22:29:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期って誰にでもあると思うよ
結婚さえ済ませばいいかと思えば、次は第1子出産ラッシュ、第2子出産ラッシュ・・・

別に心から祝えなくてもいいと思う
大人として表向きは全力で祝ってあげる必要はあるけど

周りと一緒のことをしたからって自分が幸せになるとは限らないので、
あなたはあなたの人生を歩めばいい
独身は今の時代たくさんいるから、独身友達探せばいいんだよ
既婚や子持ちは似たような人と連むようになるから数年は距離置いてもしょうがない

2021/05/19(水) 22:29:45


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まさに私がそれだ
やっと結婚したと思ったら周りは出産ラッシュで第二子第三子を生む子もいる
「ガル子も子ども出来たら語ろうね」って言われて、悪気ないのは分かってるけど『出来なきゃハブって事?どうせ私は出来にくくて半人前女だよ!』って悔しくなってる

私ってこんな醜くて後ろ向きな心の持ち主だっけ?って思う
結婚も周りでは1番遅かったし

2021/05/20(木) 00:01:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだよねー。そんなこんなで今月36歳になるわたし。本当合わないよ周りと。
コロナで会えないからまだ楽。

2021/05/19(水) 22:29:59


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
グループでみんな子供いるけど
最近グループの子が産んだけど
「早く会いたーい♡」
「コロナが落ち着いたらだねー」


ここだけコロナに感謝

2021/05/19(水) 23:49:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分が幸せになるか、同じ独身の人と仲良くなるかしかないよね。私は幸せになれないから、環境が変わった人とは疎遠になって遊ぶ友達が変わった。友達と縁切る必要はないけどね。一緒にいると辛いから

2021/05/19(水) 22:30:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏より友達が欲しい
38歳です

2021/05/19(水) 22:31:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
39歳だけどわたしと友だちになって!

2021/05/19(水) 22:46:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ落ち着いたら一人旅とか、ホテルでアフタヌーンティーとか、BARはしごとかしてタイムラインにあげよう。向こう側から距離置いてくるよ

2021/05/19(水) 22:31:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お若い方でしょうか。

ライフスタイルが変わると話が合わなくなるのは、残念ながら仕方ないのでスルーするしかないと思います。

今は、既婚、未婚で話し合わないのが、次は専業主婦、ワーキングマザーで話が合わなくなり、それからバツイチ、シングルマザー、介護の有無など様々なところで話が合わなくなります。

そのうち環境の違いによって生まれる、視点の違いや考え方の違いにへぇーって思えるようになると思います。

自分は自分、人は人だと思うしかないと思います。

2021/05/19(水) 22:32:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳独身です。もう話が合わない人とは関わってないよ。

2021/05/19(水) 22:32:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚してるけど子なしだから疎外感ハンパないよ。
独身だったら既婚者に色々思うし、結婚しても子なしなら子アリに色々思うし、結局常に自分と違う人のことは気になってしまうし自分が弱ってると黒い感情わいてくるものだよね。
自分の幸せは自分が決めるって周りと比べない以外に解決方法はないかな…
私もなかなかできないけど。幸せそうに見えてもみんな色々あるよ。

2021/05/19(水) 22:32:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
僻みとかじゃなく、子供の話ばかりの人と話してもつまらないんだよね
向こうからしても今流行りの教育番組すら知らない私とは話しててもつまんないだろうし
お互いに似た友達を探せばいいと思うよ
縁があればまた仲良く過ごせる日も来ると思う
今が一番女の人間関係が不安定な時期だと思うなあ

2021/05/19(水) 22:32:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたみたいな人に限っていざ自分が結婚すると、独身者に言いたがる気がする

2021/05/19(水) 22:33:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好きなように生きたらええねん
興味がある事をとことん極めようよ

私は食べ歩きと家飲みくらいしか趣味か無かったから、今のご時世で完全に家飲みの人になったよ
昨日は、500gの見切り品の焼肉の盛り合わせセット買って、家で1人パーベキューしたわ

焼肉を普段やらないんだけど、煙が出過ぎて、マンションの煙の探知機が作動して、大きい音が部屋中に響いたけど、探知機の音を1人で解除したわ

2021/05/19(水) 22:33:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけ1人取り残されたようと思っちゃうタイプならまじで結婚できるように頑張らないと…。
メンタルやばくなるよ。

2021/05/19(水) 22:34:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
これは本当。

「みんなと同じ」じゃないと病むタイプは、
「みんなと同じ」になれるように頑張った方が
心が平和でいられる。

こういうタイプが無理に「みんなちがってみんないい」みたいに自己洗脳しようとしても
結局失敗する。

「ダサい」と言われようと、その「みんなと同じがいいよう」ってダサい気持ちが本心なんだから
自分の本性には逆らわない方がいい。

2021/05/19(水) 22:40:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大なり小なりみんなそうだから。
表向きだけ「おめでとう」って笑顔で言っておけば大丈夫だよ。
今後も友達でいるつもりなら、仕事感覚で機械的にご祝儀やお祝いを送っておけば
とりあえず関係は壊れないから。
お祝いなんて選ばずに現金でいいし、メッセージは
検索したら定型文で十分だよ!

そこまでして友達にいたくないなって相手なら疎遠でいいし。
ただ、個人的には良い友達と思うなら内心はドロドロでも表向きはしっかり祝っておいた方が後で後悔しないと思う。
別に本心じゃなくていいから。

私は結婚してから7年間子供ができなくて、友達からの妊娠出産報告なんて
内心は「テロ攻撃」とか「傷害罪」くらいに思ってたけど
大事な友達なのも事実だから表向きは無難に祝福して
出産祝いもちゃんと送ったよ。
自分が出産してからは子持ち友達ともモヤモヤせずに付き合えるようになったから
辛くても感情的になって不義理をしなくてよかった…と思ったよ。

ただこれは私の場合だから、あなたが友達と今後も長く付き合いたいと言う気持ちより
辛い気持ちの方が大きいなら、無理に付き合わなくていいと思う。
コロナ禍だから難しいけど、独身(やバツイチ)の友達をたくさん作るのが
一番いいのかもしれないね。

2021/05/19(水) 22:36:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーで仲良い友達、1番仲良い友達、みんな結婚出産して取り残されてます\(^^)/
たまーーに女子会やるけどいじられまくりです、独身の友達欲しいと切実に最近思う。

でもLINEやめたいまで言っちゃったら、友達いなくなっちゃうぞ!
独身は独身で楽しもう!自分に時間かけられるし好きな事しよう!頑張ってるご褒美にたまには欲しい物買おう!
なんなら私が友達になりたいです!
友達になりましょう!

2021/05/19(水) 22:39:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと年取るとね女友達がいて良かったって必ず思うんだって
女性特有の病気で話をわかってくれるのは男でも子供でもなく同世代の女性なんだよ
ってうちの母が言ってた
人生の途中でそれぞれ立場が変わって疎遠になってもまたいつか当時を恋しくなるんだって

2021/05/19(水) 22:39:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身だけど、うちの職場は既婚で子どもいる女性でもあんまり家庭のこと話さない。
既婚者同士でもそういったことを話してる気配がほとんどない。
たまに話しても子供にまつわる笑えるエピソードとか、旦那さんの最近の珍しい体験、みたいな独身者が聞いててもわりと楽しめる話が多い。
私に対しても、他の独身者に対して独身であることに触れる人も皆無。

前の職場は私が独身であることをやたら突いてきたりする人が多くてけっこうしんどかった。

2021/05/19(水) 22:42:16


編集元: 【独身】周りが既婚者ばかりで話が合わない【助けて】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚者かどうか見極めるポイント
【既婚者】独身に戻りたくなる時はありますか?
不倫にハマった30代既婚女性「相手は10歳下の独身男性。まさか自分が……と思ったのですが、出会ってしまったんですよね」
♥あわせて読みたい♥