1. 匿名@ガールズちゃんねる
世のお母さん達が凄く明るく楽しそうに写ります
私はどちらかというとナヨっとしたモジモジ系の母親です
我が家は不仲ではないものの可もなく不可もなくな家庭ですがやはり母親が明るいと家庭も明るく上手くいきますか?

2021/05/21(金) 09:58:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
変わると思う!!絶対!

2021/05/21(金) 09:59:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
明るいからってうまく行くとは限らないけど、暗かったり卑屈よりはいいよね

2021/05/21(金) 09:59:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の8割は母親で決まる

2021/05/21(金) 09:59:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
プレッシャーだわー

2021/05/21(金) 10:05:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと父親の経済力

2021/05/21(金) 10:11:33


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
あーなるほどね、お父さんが経済力あって穏やかでお母さんが底抜けに明るからったら最高の家庭だよね。

2021/05/21(金) 11:25:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう意見見ると私は絶対子供産みたくないなと思う
母親にプレッシャーかけてる

2021/05/21(金) 10:12:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはうち
よそはよその気持ちのほうが
きっと上手くいくよ

2021/05/21(金) 09:59:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/21(金) 10:00:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この漫画見たことないけどこれ見てお母さんかわいいと思ったww

2021/05/21(金) 10:18:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ見たw
ちょっと古いバージョンのだよね!
こんなお母さん面白くていいな〜って小さい頃は思っていたけどいざ自分がお母さんになると酷いーって他人事にしか見えなくなったw

2021/05/21(金) 10:20:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは元気な方がいいかもね

2021/05/21(金) 10:00:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/21(金) 10:00:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
明るく旦那を尻にしいてるくらいが1番上手くいく!

2021/05/21(金) 10:00:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとこれ。
かかぁ天下させてくれてる旦那の器のデカさだと思ってる。
そしていざ!って時は夫を立てれる妻ってものも大切。

2021/05/21(金) 10:16:09


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大学生の時に春風亭小朝の落語を聞いたんだけど、落語前の小噺で夫婦円満の秘訣は『大事な事は夫が決め、どうでもいい事は妻が決める。ただし、大事かどうかは妻が決める』って言ってた

お互い尊重し合い、立て合うって事が大切なんだなって感動したわ
今もこの言葉を忘れない様に過ごしてるよー

ただ、その2週間後位に春風亭小朝は金髪豚野郎って元嫁に言われてたけどね…

2021/05/21(金) 11:11:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
暗いよりはいいよね。
家の雰囲気が全然違うと思う。

2021/05/21(金) 10:00:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母は離婚してから明るくなりました。

2021/05/21(金) 10:01:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは太陽って言いますからね
【画像】

2021/05/21(金) 10:01:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
暗いお母さんはやだなぁ

2021/05/21(金) 10:01:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 私も暗いし体力がないので、パワフルなお母さん達(声もハキハキ大きくてよく笑ってる)見ると子どもも楽しいだろうなーって思っちゃいます。

2021/05/21(金) 10:01:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだとは思う。でも旦那が好き勝手したとしてもそれをないことにして明るく振る舞うのも結構しんどい。旦那ばかりますます好き勝手

2021/05/21(金) 10:02:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明るさよりも優しさだと思うよ。

2021/05/21(金) 10:02:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ明るく楽しいお母さんだと
いつもハッピーだよ
子供はね
幸せになると思う

…だけどみんなが
そんなママになれるわけでもないから
無理すんな

2021/05/21(金) 10:02:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
見るからに朗らかで優しげな感じのママ友達が「家族へのイライラがすごくて命の母飲んでる」「実は昨日子どもに怒鳴って」とか言ってるから、内情は分からないよ

子どもや夫から見ても明るい優しいお母さんならきっと良い家庭なんだろうけど

2021/05/21(金) 10:02:59


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私すごく穏やかで優しく見えるらしい。
でも実際はいつもイライラカリカリしてる。
面倒だから外では無駄に喋らず大人しくしているだけで本当は苛立ってるし、子供にも結構怒る。

明るく優しくなりたい。

2021/05/21(金) 10:52:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供や夫からみて明るい優しいお母さんならきっと良い家庭

ここほんと、重要。
よそから幸せな家庭に見られる事に力を注ぐお母さんは大体皺寄せが子供や夫にいくと思う。

2021/05/21(金) 10:58:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、めっちゃ明るいけど好戦的だから旦那とよく喧嘩する。
明るけりゃいいって訳じゃないと思うよ。

2021/05/21(金) 10:03:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴文句ばっかりのお母さんだとツライよ

2021/05/21(金) 10:03:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ家庭明るくなるしそんなお母さんが好きだよ
でも性格にもよるから無理して明るく振る舞って疲れるなら普通でいいと思う
いつもイライラガミガミさえしなければ大丈夫じゃないかな

2021/05/21(金) 10:03:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が笑ってると子供も笑うし夫も笑う。
母親の機嫌が悪いとその逆で空気がよどむ。

わかってるから常に子供の目を見て笑顔で
いる事を心がけてる。なんならハグも沢山
する。やっぱり笑い声が溢れてる家庭って
いいもんだと思う。

2021/05/21(金) 10:05:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
旦那が機嫌悪くさせてくるパターンはどうしたら良いんだ

2021/05/21(金) 10:06:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
底抜けに明るいけど共感力0の母だと苦労する。

2021/05/21(金) 10:05:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今日歌いながらおしりフリフリさせつつ万歳して家中くるくる回ってみ。いつも静かなお母さんがやると面白いよ、きっと。

2021/05/21(金) 10:05:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭の雰囲気は母親(妻)に出ると思う

世の男性に言いたい
どんなに稼ごいでいようと、どんなに容姿が良かろうと、どんなに自分のスペックが高いと思ってようと、妻を不幸にしてるやつは【家庭】に浮き彫りになるよ

それはどうやったって隠せないしバレるからね

バレない
バレてない
そう思ってるのは自分だけ
周囲は気付いていても賢く何も言わないでいるだけだぞ

2021/05/21(金) 10:07:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
まじでこれ
これが理解できない責任能力の低い男ほど家庭の不和を妻のせいにしがち
そして「稼いできてるだろ💢」とか「誰のお陰で飯が食べれてる💢」の思想になる

2021/05/21(金) 10:19:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが明るくいられるようにお父さんの努力も必要だよね
うちの父親は大昔浮気してお母さん一気に暗くなった=家の中真っ暗w

2021/05/21(金) 10:07:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親は明るくて友達も多いしよく笑うけど子供のことは見下して小馬鹿にする親だった。
自己肯定感皆無。

2021/05/21(金) 10:08:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に言えば、家庭がうまくいってるからお母さんが明るくいられる、ってこともあるかもね。

2021/05/21(金) 10:08:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親がモラハラで雰囲気が悪くなることがよくあったけど、母親が明るく振る舞っていたから持ち直して楽しい家庭になっていた。自分が家庭を持って、とても同じようにできないから母親はすごいなと感謝と尊敬でいっぱいです。

2021/05/21(金) 10:09:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の雰囲気が変わるし明るい方がいいでしょうね。
わかっているけど…神経質だから疲れてる時や子供に何度注意しても聞かない時はイライラぐちぐちしちゃう。
母親はおおらかくらいが家族ものびのびして上手く行くと思う。

2021/05/21(金) 10:09:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
キャバクラで働いてた時、バツイチ男に「次結婚するならどんな人がいい?」って聞くとみんな同じこと言うの。「明るい人」って。これマジで。

2021/05/21(金) 10:09:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
奥さんが暗くなった原因の8割は旦那(・ω・`)

2021/05/21(金) 10:21:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
修造タイプで子供が悩んでも根性!気合い!で笑い飛ばす母親だと、
明るいのは母親だけで、他の家族は闇が濃くなる

2021/05/21(金) 10:12:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 お母さんじゃなくてごめんだけど、保育園や幼稚園でも明るい先生と普通の先生でクラスの雰囲気が変わるから家庭もそうじゃないかなぁ。

2021/05/21(金) 10:18:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
明るいかどうかというより機嫌の良いお母さんが良いわ
大人しい人でも穏やかな人と言うか

2021/05/21(金) 10:18:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく子供の前では明るく楽しく、子供が笑ってくれるように努めてるよ!
でも本当は四年前旦那に不倫されて精神的ズタボロになってたけどどーでもよくなった!!子供と笑ってればどーにかなると思って
褒めて誰か!w

2021/05/21(金) 10:20:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の性格も有るけどね。
お母さんが、毎日穏やかにニコニコ出来るのは
お父さんの力が一番必要だと思うよ。

2021/05/21(金) 10:34:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
根暗か根明かというより
上手くいってる家庭は母親の
人間性がいいんだろうなと思ってます

それに母親が良い状態だという事は
夫婦仲が良いという事かなと

夫が育児や家事に協力的だったり
愛妻家だったり
子育てにも余裕がでるだろうし
子供の教育にもいいのかなと

結果上手く循環できている家庭は
家族それぞれの心が安定してるから
良く見えるんじゃないかなと思います

2021/05/21(金) 10:35:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母はもじもじ系です笑
でも、私はそんな静な母が優しくて大好きです。
もじもじしてるのでいつも控えめで女性らしくて素敵ですよ。
家の雰囲気は父が明るかったので、丁度良いバランスでした。

2021/05/21(金) 10:48:34


編集元: お母さんが明るいと家庭は上手くいきますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供とのお買い物、お菓子は買う?
旦那の嫌な癖
親から「干渉されていた子」と「自由にしていた子」に生じる差
♥あわせて読みたい♥